Creation College 2009
ゲーム製作や物語製作をされる方のための創作支援サイト

EDITORS-NOTE

EDITORS-NOTE
更新メモや管理人の雑記とか、ちょいネタなど。
- / Update: 2010/05/06 23:17:33

2010/05/06(木) - 11ヶ月ぶりの更新録

 「ゲーム等に組込可能な音楽ライブラリ」として試運転中だったUSM(Useful Sound Material)が、この度2010/05/06より、正式リリースとなりました。正式リリースに伴い、検索システムだけでなく登録もcgiシステム化され、利便性のみならず円滑な運営ができるようになりました。もっとも、現時点では登録曲数はごく少数で実用的というにはまだ遠い感じですが、皆さまの協力を仰ぎつつ、また、私自身も曲を書いて充実させていければいいなあと思っています。
 なお、今回のリリースに伴いまして、USMの運営は鷹月ぐみな個人から、ホワイトフルートに移管となりました。サイトアドレスも、このCreationCollegeからは独立して、http://usm.whiteflute.org/ での提供となります。

 それはそうと、一身上の都合などによりこのCreationCollege、リニューアルしてから10ヶ月も放置してしまいました(−−;)。ぼちぼち更新再開もできればと思っています。あと、旧CreationCollegeを2010年末に提供終了と予告していましたが、記事の置き換えが進んでいないためこの予定はしばらく凍結します。

2009/05/31(日) - 一週間

 新装開店から1週間。特に反応もなく静かな出だしとなりましたが、少しずつ賑やかになっていくと良いなあと思います。
 私自身、しばらくお休みしていた製作活動も再開させたいので、こちらの記事更新ペースはそれほど早いものにはならないとは思いますが、他のサイトでもあまり見られない類の記事も多く書いていこうと思いますので、ぜひお楽しみください。

2009/05/24(日) - 再開のご挨拶

 CreationCollege管理人の鷹月ぐみなです。

 1999〜2003年あたりに運営していた同名の創作支援サイト(旧Cカレ)が色々あって更新終了し、それからだいぶ長いこと活動をお休みしていたのですが、このたびようやく復活再開となりました。再開の意思は2月ごろに決めていたのですが、これだけ間が空いてしまった以上は新しいコンテンツをいくつか揃えた上でと思いまして、3ヶ月ほど執筆に時間を費やしました。今後も、1ヶ月に2〜3本程度の新規記事を追加していく形で進めていければと思います。
 新しく公開した記事は、RPGデザイン向けのものが多くなってしまいましたが、このサイトでは昔同様、創作ジャンル全般に渡っての製作ノウハウやライブラリなどを提供していくつもりです。

 ところで、なぜ旧Cカレが活動停止したのか? については今まで触れてきませんでした。簡単に言えば私自身が忙しくなって創作活動をしなくなってしまったということに尽きるのですが、そのほかWikipediaの台頭なども要因としてありました。Wikipediaも完全に正確ではないにしろ、各情報がきちんと整理されており情報量も多く、私のあやふやな知識よりは信頼できるのではないかなと思ったりもしました。
 しかし別にWikipediaは結局のところリッチな百科事典であり、当然のように創作者向けに書かれているわけではありませんから、その中から必要なものを抽出する作業はやはり必要ですし、6年ほど経つ間に私の持つ情報量もそれなりにまた蓄積しまして、創作を志す、あるいはまた創作をしている人たちに、私の持っている知識や考えを再度提供してみたいという気持ちになりました。
 昨今、ゲームは飽和してきている、停滞してきていると言われています。進化している部分もあるとは思いますが、その進化が止まっている、むしろ退化している面すらあるように私には思えてなりません。私のこの活動は、知識の分かちあいを通して全体の水準を上げ、ゲームをはじめとする創作ジャンルに対して、皆で新しい地平へと広げていく、その一助になれればという企てがあります。

 旧サイトを愛読していただいた方には再びのご愛顧を頂ければと思います。また、有用そうに思える記事はぜひ周りに推薦していただければと思います。

鷹月ぐみな 






TopPage