2007-07-29Loki-GvGレポート

2007-07-29Loki-GvGレポート


インデックス

はじめに

 こんばんはの鷹月ぐみなです。
 この日は参議院選挙投票日。政治オタクではありませんが、開票速報マニア(^^;)な私はGv中もどうなったかドキドキでした。Gv後はもちろんTVに釘付けということで、眠い眠い……。
 そんなわけで今回のレポはやや手短にすませちゃいます。

今週のRALF同盟

 先週はL5防衛でしたが、今週は放棄スタート。
 良質の砦をGETしましょうということで目標砦がL4と設定されました。

 今日は私がロキダンサーとして出撃のため、AzureMemoryは不使用。
 AO-RF-ABと、後はABの方が持っていた臨戦態勢用ギルドで同盟構成を組みました。
 

序盤戦/L4

 L4の前城主セレは放棄でしたが、七草と攻めかぶります。

<20:01:48> 砦 [Luina Guild 4]を [Hrodvitnir] ギルドが占領しました

 速度を争う時はHrod.はさすがですね。
 この後3MAPに集合して早めに突撃を狙うも、攻めの軸であるAOのマスタがカットラインに阻まれます。このため初回突撃が遅れに遅れて20:17。
 ERの密度はそこまで高くはなく、続ければいけそうでしたが、ここで犬猫(ROM+HD)登場。ちょうどRALFの突撃後の良いタイミングの時に犬猫が次々に突撃しER内でEMC、一気に七草の防衛網が崩壊します。
 この状況を嫌気して、RALFの指揮官は転戦指示を出しました。

中盤戦/L2

 行き先は緩やかなレース模様になっていたL2砦。50人弱の規模でも守りきれる可能性のある砦の一つなので選択としては間違ってはいないと思います。
 20:33、L2制圧完了。

 しばし偵察やぷらち相手に防衛していましたが、20:48に黒麺の少数派兵登場。ここまでは安定していましたが21:00になって黒麺は半数以上の兵数で本格的に攻めてきました。
 さすがに前衛が削られ、一旦リセットをかけることになります。

<21:11:54> 砦 [Luina Guild 2]を [Astrum Orbis] ギルドが占領しました

 それで再度防衛体制を整えます。
 この後一度軽めの突撃を食らうも撃退。3MAP奥で相手マスタを除去する方策はうまくいったものの、黒麺側は3MAP段下でEMCし、徒歩で3MAP奥へと進軍してきます。
 黒麺は60以上は居たと思います。さてそろそろ本格的に突っ込んでくるかなーと思っていたのですが、21:23、突如犬猫のSilverWingが3MAP奥に大量に沸いて乱戦を始めます。こちらとしては願ったりな状態に。
 21:30、黒麺は撤退。変わりに犬猫がSilverWing+HoundDogで本格的にL2攻め体制に。

 RALF側は必死に防衛するも、21:44、EMCにより防衛線が薄くなったタイミングにうまく雪崩込まれ、そのままER内乱戦になってしまいます。

<21:46:31> 砦 [Luina Guild 2]を [Silver Wing] ギルドが占領しました

 で、この通りパキンと割られてしまった所で、残り時間的に奪還は厳しいと判断し、転戦となりました。

 残り13分。何とか宿確保と狙ったのはC4砦
 選択はそんなに間違ってはいなかったかもしれませんが、レースに競り負けてしまい、そのまま22:00、ゲームセット。


結果と分析

 そんなわけで今週はRALF初の宿無しとなってしまいました。 (´・ω・`)ショボーン
 以下敗因。

1:ロキ体制
 とりあえず1組でもあればいいや的なスタンスではやはりまずいですね。しかも雷鳥ともに2PCだったりそのPCのスペックが低くてエフェクト確認できないとか、さらにEMCでロキペアの両方が防衛地点から離れてしまうとか、負けるべくして負けた防衛戦のような気がします。
 準備が甘いってことなんですが、途中からこういった問題点に気づいて素早くリカバリーしておくべきでした。当事者なので反省。

2:人数面
 黒麺や犬猫レベルの半数派兵くらいは撃退できる防衛力を保持するとなると、やはり人数面でもう少しの上積みが必要だなと。今回の宿無しは、4G目捜索についての契機になったという点において良い薬だったとも考えています。まあ、宿取るか取れないかといったラインでのGvもそれはそれで楽しいとは思いますが、資金面を考えればそういうスタンスで長続きさせるのは厳しいですよね。特に、長期でやっていくにはどこかで連続防衛して蓄財するフェーズも必要でしょうし。
 今の状態だと、いつぞやのCROWNではないですが、格好の攻めの的になるわけで…。
 ほんと小規模減っちゃいましたよね。

3:タイミング
 EMCしたタイミングであったり、落城した時間であったり。
 仕方が無い面もありますが、改善を図れる部分もあったかなと。

 まあでも、犬猫や黒麺を相手に、思ったよりは粘れていたような気もしますし、何度となくやってくるDEのヨクを完封できたのは良かったかな。この同盟も少しずつ成長していければいいなと思います。

感想いくつか

 前日にヴァルキリーシールドをGETしたので早速試してみました。
 MDEF41+マルクエベシの相乗効果もあるとはいえ、これはやばい。

 L4突撃してWP隅ポイントに入り込んでみたのですが、SGがガンガン降り注いでいるのにちっとも痛くない。属性肩に変える必要もありませんでした。で、延々数分間その場所で粘ってみたりとか。「RPGのPCはマジックアイテムが人の体を借りて戦うもの」とは良く言ったものです。
 阿修羅やADS以外で沈む気配はありませんでした。「ぐみなつえー」とか相手側に言われてニヤリとしたのはここだけの話です。

 あと、地味に強いなと改めて思ったのが星スタナー。ロキの出ているWP周囲はアサ系のAGI前衛さんが固めているのですが、適当にスタナーで殴ってるだけで相手はピヨピヨしてくれます。勿体無いですがARスクロールも併用すればAGI型はこんな(WP側の)状況下だろうがあっさり落とせそうな気がしてきました。なお、各種星スタナーは取り揃えていますが、メインは+7強い土スタナー。アンフロエベシ相手には激烈に効きます。

 この日の中盤以降からは、ぐみなケミにスイッチ。
 イクラLvを上げてみたので早速試そうとしましたが、これ詠唱長いですね。その間に相手に近づかれてSbrでお陀仏というシーンが何度あったことか。敵DEF無視&11x11セルというわけの分からない広さを持つ範囲攻撃スキルなので、ピンポイントに使うのではなく、ボンバーマン的特攻と言いますか、ばら撒いて爆発させながら進軍していくのが自キャラを守る上でも有効のような気がしてきました。自分自身のダメージなんぞ、レイルオブマイ兜(10%)、溶接(10%)、火鎧(x0.25)、V盾(20%)、火肩(30%)と、その気になれば完全シャットアウトできる道具に事欠きませんし。
 と、妄想は膨らむも残念ながらこの日は不発。次回に雪辱を期します。

 今回は不発と言えばもうひとつだけ。
 アヤラダンサーに新しい武器が追加されました:その名もラプチャーローズ。ラリエット(DEX+5 AGI+1)もそうなんですが、ムチ系武器はなぜか追加効果が説明テキストに書かれていないことが多く、このムチもその一つです。

ラプチャーローズ(Lv4 / ATK115 / slot:0 / 毒属性 / 重量30)
 攻撃時50%の確率で敵を毒にする

 Qスネイクロープと比べればこの武器の優秀性がよく分かります。VIT100前衛には意味ありませんが、そうでなければ面白いように殴れば毒化できます。属性攻撃としても風属性125%とエベシ相手にちょっと美味しい武器でもあります。それでいてs4ロープより軽く、重量のきついダンサーさんにとっても携帯に苦になりません。
 この日のGvは3,4発殴っておしまいでしたが、次回はMBクリップ等も併用して暴れてみたいと思います。
 余談ですが、鞭って射程2なんですよね。ほんのちょっとだけGvでも攻撃が当りやすい利点が?

おわりに

 何やらV盾の相場が反発しているようで。ギリギリ最安値時期に買っておいてよかった(・・;
 そのうちゴースト狩りも試してみたい所です。


 ▲Gv前に珍しいものを見れたのでスナップ。天空同盟のさいふぁさんとレンちゃん。お幸せに〜と言おうと思ったら三婚目だとか((((;゚Д゚)))


 ともあれまた来週(*゚ー゚)ノ


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