Diary200602

2006/2


2006/2/19 - あやら強化計画

 私のGvGメイン出撃キャラはぐみなプリ……なのですが、表向きはあやらダンサーです。しかしこのキャラは昨年の4月あたりからBase80のまんまです。正直これはマズい(・・;
 というわけで育てたい気もヤマヤマですが、ぐみなプリも育てたいし、それ以上に今はマスタアコを育てなくてはいけないのでした。実際EMC獲得の暁には、あやらの役割は終わりを告げることになるでしょう。
 んで、それまでの間の話。最近状態異常服をデフォで付けて嫌がらせをしているうちのダンサーですが、もうちょっと何か嫌がらせはできないかなと。
 そういうわけでこんな物を作ってみました。


 じゃーん、その名もソードブレイカー!! ダンサーがこれ持てるのかまだ確認してませんが今日のGvG準備の際に分かることでしょう。
 用途? ダンサーの役割はひたすらスクリームです。AGI型はピヨピヨです。しかしVIT型の方は効かない上追っかけてきてくれます。そういうわけで攻撃してきたVIT職の武器をペキンと折ってしまえればいいかな〜とかとか。


 というわけで活躍ご期待(*゚ー゚)b
 なんか色々微妙武器という話も聞いてますが、今日のところは聞こえないふりです。

2006/2/18 - RSS試験対応



 自分自身がRSSを活用していない人間なのですが、Gumikiを試験的にRSS対応っぽくしてみました。(Loki-Diariesあたりと連動してもらえることを想定)
 とはいえ、かなりいい加減な作りなので、新着ページの一覧が出る程度で新着の文章が表示されるわけではありません。それどころかGumikiのスクリプトテキストまで一緒に表示されちゃってたりしてあまり宜しくなかったり……まあGumikiの基本思想がブログとはかなり異なるから仕方ないんですが、そのうち調整したいですね。あと、RSSのXMLがShift_JISですが、これは現在のGumikiの仕様(Perl4ベース)なので我慢してください。

2006/2/17 - AzureMemoryの戦力情報?


805 :名無しさん[sage]: 2006/02/17(金) 16:05:05 ID:NUgpEQrE
体験同盟で入ってるAMって、人数とか質とかどうなん?

 こんな書き込みをスレで見かけたので、ここで特別にAzureMemoryの戦力情報をお教えしちゃいましょう(*ノノ
 レポでも触れてるように、現在の基本参加人数は15-17。お手伝いさん(8名前後)がよく来てくれますが、彼らはあくまでお手伝いさんなので話題からは除外します。
 転生職比率は半数以上。それ以外もほぼ90台。構成はやや前衛型。LK2/騎士1/錐アサクロ2/チャンプ2/モンク1/廃プリ3 などなど。GvGギルドというだけあって、それなりにGvステな人たちも揃っています。
 装備は平均+7弱? 一部+9級。s中段こそ1人所持するもゴス級のカード持ちは0。メンバの半数はGv歴2年前後の歴戦。

 とまぁこんな感じかなあ…。動きとかそのへんは実際にGvで確認してください。
 EMCは当然のように未所持。……と開き直ってもいいことはないので、がっつり上納合戦やってます。

2006/2/15 - 情報提供ありがとー

 Web拍手ライクなCoolFeedへのFeedClick、およびコメントでの情報提供ありがとうございます。表の掲示板に書いてくれてもいい内容もあるのですが、皆さんってシャイなのかな(*ノノ
 こっそり教えてくれた情報については(内容にもよりますが)こっそりと活用させていただきます。
 そういえば熊ッチアが何やら騒がしいとか。おまえもかプルートゥス……まあ、外側の人間ですから、静かに顛末を見定めることにします。

2006/2/14 - 2月度版同盟情報

 今日時点の各勢力についての、ぐみな的独断評価。

セレナイト同盟
 昨年終盤は暴れまわったが、年明け以降は狙いどころを定めており、PAに比べるとややおとなしい感がある。お家芸のB5取得に連続失敗中。正直C4の平地戦も最近は少なく、きっかけがあれば居城を変更したいんじゃないかという気だけはしている。
PA同盟
 2/12はB4を制圧したものの2週連続でシングルはPAとしては珍しい。ともあれV4,V2と居城を変更していくあたり、そのアクティブさが伺える。私は判定の権利を持たないがシングルではやはりPA的には微妙なのだろうと思う。
GS同盟
 傭兵をコンスタントに雇い、後半の派兵という基本スタンスが固まってきている。本体の戦力がしっかりしているうえに本城が放置されやすく、戦力移動が決まり狙いどころを定めればダブルの常連にはなるだろう。但し2/12のダブルは機転、あるいはただの運。
幻影Ruin同盟
 同盟自体膨れ上がっているのにさらに傭兵を雇いまくるあたり非常に疑問。正直とりあえず声をかけておこうという程度なのだろう。2/12のトリプルは見事だがL4をセレに突かれたのは失点か。しかしその後のリカバリーが良かった。
TAカリヨン同盟
 カリヨンはともかくとして、TA3はすぐに中堅以上とくっ付いてしまうのはどうなんだろう。この新体制となった以上戦力としては十分。ただ、守勢的同盟の色合いがやや気になるところ。
熊ッチア同盟
 LS-Abiの離脱はゴタゴタ周りというのは残念なところ。同盟全体としても結束力低下と思われるので今後数週は実績で安定させることが望まれるか。
 ところでAbismoはAlphonse系列という話を聞いているが、そうなるとVladimirとの再度協力体制などもありうるのだろうか。
4B同盟
 上を目指しているフシが見られないが、現状で満足してしまったのかどうか。別に拡大が正しい道だなんて思ってないのでそれは一つの選択だろうとは思うが。攻守バランスが取れている点は依然評価できるが、定期的にミスを犯すのも気になるところ。
天空同盟
 構成ギルドが多い割りに四桁雇用で同盟枠開けたりと融通の効くところがあるらしい。前衛がやや集中力に欠けている感があるが総合的にはなかなか整ってきている。積極的な攻めは評価したい。
ダンボール同盟
 小規模随一の防御力を誇り陣容もまずまず。しかし転生職比率はいまだ小規模同盟相当なので、ステップアップのためには底上げも同時に求められるだろう。
夕暮同盟
 いつもせわしなく走り回り、同数の勢力を打ち倒した実績も特に無いが最終的には結果が付いてくる。VL砦が精一杯だったがCRUNCH-LOOPが入った4Gとなればもう少し期待できるかもしれない。ぽたけ支部はどうやらEMCを取得したらしい。CLの行く末は現時点分からないので、あとは戦力の主軸Utopia of MaskがEMCも含めてどう底上げできるかも一つポイントになるだろう。
らーめん同盟
 LokiWikiでの質評価があまり良くないが前衛の質はかなり良い。アクティブなところも好評価だが若干ゲリラ的すぎる面もある。人数的にあまり無理はできないが無駄もなく整った同盟とは言える。但し特定職には欠いてそうな気はするが。
ROL同盟
 現3Gでは突撃力の決め手にやや欠けるのだ。しかし安易な傭兵の雇用もしていない。1Gを迎えるまでは好きなようにやっていく感じなのだろうか。何か変化が求められているように思える。個々はなかなかいい物を持っているとは思う。

 疲れたのでここまで。他の同盟は気が向いたら。

レア度
 ぐみなプリは魔女園に通っていればそのうち会うことができます。しかし、AzureMemoryのギルマスキャラであるアコは見つけた人はラッキーというくらいその機会はありません。ここしばらく狩場にしていた毒きのこ園なんて、親方が穴場だといってわざわざ紹介するくらい普段誰もいませんからね……かつてのアルベルタンにとっては知らぬものなき庭だったのですが。
 しかし、さすがに毒きのこ園がマズくなってきたので狩場変更です。兄貴村フィールドの姉貴を倒しにやってきました。すると……


 ▲Σ( ̄□ ̄;)なんかもっとレアなものが……もう2月中旬ですよ奥さん!
 彼女はてけてけオークDに入っていきましたとさ。

いつものやつ
 更新しておきました:同盟別砦取得状況(別窓で開きます)
 一目瞭然で勢力数減ってます。暫定は勢力というには微妙だし、是空も企画以外はただのレーサーだしとかと考えると、数えるほどしかないと言ってもいいかもしれません。同盟解散したところは一時的に傭兵をしたのちどこかに付くにしても、既存のところとくっ付いては勢力数は減る一方な気がしています。この意味において、傭兵たちによる新規同盟、というのが確かに望まれているのだと思います。

2006/2/9 - 今日のぐみなプリ


▲特にネタが無いので、魔女園に行く途中のペノ池の通過シーンSS。このフロアだけメタルギアゲームが楽しめます。(クローク様々)
 この時は画面に2匹くらいしか居なかったので、普通に倒してもそこまで苦にはならなかったのですが、時としてこのペノ池は酷い状況になりますからねぇ(・・;

2006/2/8 - V4補記

 V4の黄文字の件でスレに話題が上がっていたので少し補足しておきます。
 親方との叙述の差は単純に、親方が直接事情を聞いて行動していたのに対して私は伝聞メインだったというだけの話。話が来た時に偶然V4に居ただけで、その後の行動はまったく関与していない。言い訳云々というよりこの一件をどう説明すればいいのかがよく分からなかったということですね。
 それにしても、PAによるカリヨンの攻略はなかなか鮮やかでした。カリヨン側のWPの守りが甘かったので、そこを抜け目なく突いてWP入口を制圧し、ラインを一気に押し上げていきました。まあそうなれば後は数の差が出てしまったわけですが…。商業値を下げられてしまったとはいえ、カリヨンは再度V4を取れたわけですから、どこに問題があったのかはちゃんと話し合っていれば良いですね。今回の崩され方の速さについては、数の圧倒的な差だけが原因ではなかった。
 ぐみなプリがV4に行ったときについて、「別にカリだけ倒せ命令は無かったよ」とコメントにありました。そうはいってもV4のエンペ付近まで全く殴られることもなかったし大魔法は出てなかったし、PAの人達はぼーっと突っ立って、せいぜいカリヨン側を単騎で駆逐してただけというのが体験した事実。あれだ、空気を読んでたとかそんなとこですかね。
 余談ながら、内情云々書きすぎと評されましたが、それで外野が楽しんでくれるならこれ幸い。私なりにどこまで書いていいかの切り分けがありますし、外野が思っている以上に各所の上の人と話つけてるものです。まあ、傭兵である同盟に入って酷評らしき事を書けば、その同盟の構成員はいい気がしないのは理解しますが、私なりの目線で書いてるので、それについては弁解の必要もありません。
 敵を倒しやすい職でもないわけで、戦闘のディテールで凝れない人が何とかネタを出しておこうと書いてるって面は若干ありますけどね。

傭兵論議
 こちらもスレであがってたので。AzureMemoryはまさに(計画通り)傭兵から同盟へと上がろうとしているわけで、彼らにとっての期待株なのかもしれません。ま、それはおいといて。PAのマスタも言ってましたが現状は「砦が余りすぎ」なのですね。同盟数がそれに足りてない。だから傭兵たちがその穴を埋めてくれないものかと期待している人が増えているわけです。実際、空いてる砦が多いがために、直接ぶつかってだめだったら転戦してまず確保しておこうという形で、小規模同士の衝突も少ないのが現状。
 傭兵がどういう事考えて傭兵をやっているのかについては、私自身大変長かったのでそのあたりはよく分かります。楽なのはその通り。まあ、同盟解散直後に傭兵をするのはこれは当然の流れですよ。少し休みたいし、かといってレースじゃ、望む楽しみ方ができないし。
 同盟から崩れて傭兵になったところは大抵待っていればいずれはどこかの同盟に戻るものです。ずっと傭兵やっているところは傭兵のまんまであることがやっぱり多い。だから私はあまり気にしていませんが、ただし勢力数が少ないことだけはその通りなので、できれば大手にこれ以上くっ付くというのは避けてもらいたいのは同感です。

 最後に、誤解している人がいるらしいので書いておきます。
 傭兵は思ってるほど儲からない。
(解釈に違いはあるだろうけれど、私の長い傭兵経験上としてね)

2006/2/3 - 稼動開始

 2月に入りましたので、今後はこちらのGumiki版サイトでのROコンテンツの更新をしていきます、よろしくお願いします。なおROのみでこのサイトにお付き合いいただいている方には関係ないのですが、このEMOTIONAL EDDAは今回正式に、鷹月ぐみな情報局というサイトの下位コンテンツという位置づけになりました。

 で、まあROな話。Gvが一週間繰り延べになってしまったせいで、Gv主体な私としてもネタがない最近だったりします。動きがあったといえばぐみなプリがBase77になったことくらいかなー。ちなみにJobは42で、ぼちぼちスキルも揃ってきた……かというと、必須スキルを取るだけでいっぱいいっぱいな状況です。ハイプリ専用スキルとしては、アスム5メディタ5取り終えました。以下その感想。

アスム5:強いです。特に4→5にしたらそう感じました。「5は詠唱長いから使いこなせるかはDEX次第」とか言ったの誰だって感じ。3とか4とか「あれ、もう詠唱が切れちゃったのか」って具合で信頼しにくい面がありまして、5でようやく解決。もちろんアスムの効果そのものは劇的。ダメージ半減って言ってみれば生命の危険度70%減少くらいの効果があるわけで。ちなみにこの危険度、Flee+1やVIT+1は2%減少って見方を勝手にしているわけですが、その値からしてやっぱり凄いわけで。まあ殲滅力には直結しないので、単に死ににくくなったというだけなんですが。

メディタ5:少しずつ上げていってるせいか、劇的な違いを感じなかったりはしていますが、「SP回復力15%上昇 最大SP増加5% ヒール回復力10%上昇」、3点セットで弱いはずがない。SP回復力向上の回復力も結構強かったのですが、やっぱりじっとしてる必要がないというのは素晴らしい。転生前殴りプリは移動狩りの支援なんてやってるとジリ貧になることが多かったものです。
 上げれば上げるだけ美味しいスキルではありますが、またメイス修練1だしIMも3だしグロリアも1だし、Gvには欲しいキリエも最低ランクの4だし……ということで、メディタは一応打ち止め。INTそこまで無いので魔女にMBだけで戦ってるとふつーにSPががっと減っていくので、さらにメディタ振りたい誘惑はあるんですけどね。


ぐみなRO不定期日記