Diary200604

2006/4


2006/4/30 - らくがき

 いつもはイラストの類はGv終わってから描いています。大抵火曜日午後にアップされる場合というのは、絵を描く手間があるからなのでした。今回は描く内容は決まっていたので予め描いておきましたので、4/30Gvレポはいつもより早く、月曜夜までには仕上がることでしょう。
 もののついでに筆が滑っておまけ絵ができたので貼っておきます。


 ▲ダイソー(\100ショップ)に行ったらニッセンのカタログが置いてあったので持ち帰り。お絵かきの素材としていつもながら重宝します。ポリンが居なければRO絵と誰も気づいてくれないのはご愛嬌。
 そういえばタイトル絵、雪だるまはそろそろ変なので、こないだのタンポポ絵でも加工して差し替えておきますかね(・・;

2006/4/29 - 明日はGvG

 4/30GvG、ダンボール同盟はスタートダッシュでRolgのV3を攻める予定です。
 公開予告です。よろしくね(*゚ー゚)

2006/4/28 - スリッパ・続

 今度はアインブロクの近くにあるほうのスリーパーマップに行ってみました。こちらは敵としてはスリーパーとジオグラファしか居ないという静かなマップです。
 結果。この前行ったMAPに比べて敵の絶対量が少なすぎるため数狩るのは厳しいものの、煩わしいデーモンパンクやラフレシアがおらず、狩りかたはとにかく単純で済みます。スリッパ狩りといえばどうやら普通はこちらのようで、数多くのモンクさん達が飛び回っていました。
 例によってまだスリーパー1撃で仕留められない分SP消費がでかいのですが、なにはともあれ亀と違って資産を消耗しない狩りというのはいいものです。長く殴りプリをやってるとどうしても減らないことが当然の狩り、という風に身についてしまってる感がありまして(・・;

2006/4/27 - はじめてのスリッパ

 発剄といえば亀。亀といえば発剄、というくらいにモンクになって以後、ひたすら餅連打で亀狩りをやっていたのですが、餅も底をつきかけたし、やる事単調で飽きたので違う狩場を試してみる事にしました。
 別な狩場と言えば……まあこれも定番ですが、エルメスプレートのスリーパー狩り(通称スリッパ)ですね。よく話には上がるものの一度も試した事がなかったので。
【亀島D1】
パーメットタートル 動物 Exp3756/1955
ソリッドタートル 動物 Exp4458/1951

【エルメスプレート】
スリーパー 無形 Exp3603/2104
ゴート 動物 Exp3357/2015
 参考ながらに経験値情報。改めてみると敵ランクとしてはほぼ同等なんですねえ。なお、スリーパーは無形ですが、ぐみなプリのTペコ卵チェインが使えたために下準備は特に要りませんでした。ペノメナ盾なんぞは持ってないので、こちらは適当な盾で代用。
 狩ってみた感想としては……敵の数の絶対数の関係上、亀Dで発剄2確してたほうが明らかに効率は良いようでした。また、借り方も亀の方が単純というか楽というか楽すぎるというか。ただし亀では餅類をひたすら消費します。うちのモンクは偵察残影タイプにつきAGIが無いので気奪も自由にはできません。
 その点、エルメスでの狩りは赤字要因がありません。セーブポイントを宿屋にしておいて、ポタをスリーパーMAPの入口でメモっておけば、いつでも5kでHP/SP回復のできる宿屋狩りが使えますし、ゴートは詠唱反応ないしジオグラファはそもそも非移動なので、その気になればSP回復も苦になりません。ドロップについても、スリーパーからは勿論地結晶がボロボロ落ちるほか、たまにs2ダマ(NPC売り)に催眠術師の杖などを落とします。ゴートについては生活必需品系の空き瓶や青ハーブを次々落とすナイスガイです。なのでまぁ効率が下がることを犠牲にできるなら、こっちのほうが精神衛生上色々楽ですね。
 なお、私が行ったほうのMAPには他にラフレシアとデーモンパンクと一旦木綿が湧きます。後者二つは戦う価値がないのでテレポです(っていうか危険)。ラフレシアは嫌でも戦わなくちゃいけないザコキャラですが、数が溜まると案外うっとおしかったりします。ラフレシアcは1枚なら欲しいですけれどね。てかラフレシアっていうからにはフローラっぽいのを想定してたのですが、マリモかキッコロかっていう玉っころだったんですね。初めて見ました。
 残念ながらかみのモンクはまだブレス込みSTR92しかないため、スリーパーは2確、ゴートに到っては3確でした。これがそれぞれ1発分少なくて済むと効率もまた上がりそうですね。
 とりあえず、モンクテンプレ系サイトには亀を2確できるまでの狩場という触れ込みが書いてありましたが、亀と併用して狩場にチョイスする価値はとりあえずあるようでした。

2006/4/25 - さようなら催眠術師

 我らが(?)スキルリセットNPCはどこぞへと去っていきましたとさ。
 結局今回わたしはローグの脱衣セットを切って育成優先の盗作系ローグにしました。
Gvに出たければメイルブレイカーやソードブレイカーを持たせれば、なんちゃって脱衣ローグとして働けますし。
 うっかり1次職ポイントに1つ多くふってしまって(ノ∀`) アチャーでしたが、まあワシの目のLvが1下がるだけで致命傷にならずにすみそうです。

2006/4/19 - 近況

 ようやくCaminoモンクのJobが45に。
 ……って「遅いよ!」とギルメンからも突付かれてる昨今だったりしますが。ソロでの亀発剄狩りって期待したほど効率が出てないのですよね。バーメットのヒールかかると3撃になってしまう程度のSTR+DEXしか無いせいでもあるんですが、一時は彼らがとても羨ましく見えていた時期もありましたが実際は回復剤を消費するわレアはしょぼいわで大変なんだなあと実感している今日この頃です。


 先日はじめて使ってみて「これは凄い」ということで、少し集めてみました。しばらく安心(*゚ー゚)

2006/4/18 - 禿インティミの終焉

 この日のパッチ情報にて、ようやく「彷徨う者カードを装備すると、テレポート不可マップでインティミディトが発動してしまう不具合を修正いたしました」とのこと。実は先週のうちに修正されていたんじゃないかという噂もありましたが。
 まあやっぱり「不具合=バグ」だったわけですが、それが不具合であると明示されていた期間は実に僅か。これが使えた殆どの期間において、運営側の見解は「確認中」。おかげさまでクロだシロだと余計な論争をすることになったのみならず、GvGでもこの問題につねに頭を悩まされなければいけませんでした。不具合なら不具合であると早く表明しなかった運営側の姿勢は全くどうにかしている。やら措置だの規約だのうるさいくせに、ルーリングの重要性を分かっていない。勉強すべきですね。

 ま、何はともあれ、「バグの疑いが強く、かつフェアではない」という理由によって、禿インティミを否定し禁止していた陣営は(善悪はともかく)判断として正しかったということです。
 他方に対して叩くべきではありませんが(悪いのは運営側だ)、すました顔の彼らもほんの若干のばつの悪さくらいは感じてもらいたいところかな。

2006/4/17 - 鳥瞰コンテンツについて

 このコンテンツは静的htmlではなくてプログラムで動いているため、その気になればいろいろ拡張できます。ギルド内部では「砦MAPも見られるといいねー」とか要望が出ましたが、結局「ぷ。」とかのデータサイトからのコピペになるし、全部コピペは駄目よと書かれてるわけで現状では厳しいところ。なにか良い拡張案があったら提案ください。できれば一度作ってしまえば更新しなくて良い類のが良いな(^^;
 エンブレムは無断で使わせてもらってますが、いまさらこれを突っ込む人もいませんよねさすがに(・・; なお、収集しきれてないエンブレムもありますので、そこらへんは色々大目に見てくださいませ。

2006/4/16 - 実験的コンテンツ

 実験的に「砦取得ギルド鳥瞰」なるページを作ってみました。取得しているギルド情報が一望できると、なんかカッコいいかな?とかとか。
 こういうのは最近だったらMacromedia FlashでやるのがよさげなのですがFlashはまだ扱えないもので、HSPLet経由でのJavaAppletで動作させています。外部からデータ引っ張る機構をまだ確立してないので、今のところハードコーディングになっちゃってますけどね。そのへんが実験中と銘打っている所以なわけで。
 なお、「真っ黒の画面しか見られないよ!」という方がおりましたら、お使いのマシンのCPU速度と一緒にコメントお願いします。HSPLetはグラフィック処理が重いせいか、一部の環境だと見られないっぽいことを確認。

2006/4/12 - レポ補記

 4/9Gvレポについての追加情報。PAのL4攻めですが、動機については不明でしたが、この時PAはB1C1C2と3砦持っていたんですね。で、L4にEMCマスタ込みで1ギルド送ってる間にFASTにC1-C2の両奇襲食らわされて、L4からの撤退が遅れているうちにあっさりとC2を取られてしまったとのこと。
 遊ばれたも試されたでもなく、PA側のオペレーションミスだった模様。もちょっと裏の話も後で聞きましたが、それはともかく、外から見ると欲出しすぎたんですかねえというコメントになりますか(・・;

2006/4/10 - 備忘録

 自分用メモ。
 スキルリセットNPCの配置は4月25日(火)メンテまでです。
 全然Gvに出してないMyローグは再度狩りステに戻そうかと検討中(〜゚ー゚;)〜

レポ書きに使っているツールの紹介
 レポ書いてる他の方はどうやって画像の調整をやってるんでしょうかね。
 ということで自分が調整で使っているツールを紹介しておきます。
 スクリーンショットは既にあるものとして、そこからの話。

マルチメディアビューアー IrfanView32
 かなり有名なビュアーです。まずこいつに画像を読み込ませ、使いたい領域だけトリミング(カット)します。
 IrfanViewでもそこそこ高品質の画像のリサイズ(リサンプル)は可能ですが、リサイズはそれ専門のフリーソフトを別途使っています。

Bitmap Resizer
 画像のリサイズおよび回転用ツールといったところですか。こっちにコピペして、規定のサイズ(うちのレポでは横500pixをベース)に縮小します。

 縮小をかけるとたいていは画面がボヤけますが、それはともあれ、リサイズが完了したら再度IrfanViewにペーストしなおします。
 そこで、キャラ名などの隠したい領域に画像編集を加えます。範囲指定をしたら[画像]-[フィルタ]-[中間値フィルタ]でオーケーです。検閲したみたいに白ベタとか黒ベタをするよりずっと楽だし出来上がりが綺麗です。
 このあと、画像全体にIrfanViewでシャープ効果をかけて画面をクッキリとさせて、最後にJpegで保存です。多くの画像を保存している私は50%にまで圧縮率を潰しちゃってますが。

 とまぁ、こんな流れでSSを作っているわけです。

2006/4/7 - ちょいネタ

 前回のSSで、ギルマスモンクがまだ73だってことが露呈しており、そろそろ色々言われそうな気がこっそりしている鷹月ぐみなです。(今日74になった)
 充分に狩りする時間が取れないから仕方ないのですが、そうは言っても最近ずっとGBさんを収容している身なので、作戦成功率のUPのためにも早くJ50(残影は50ぴったりにならないと取れない)にしなくちゃいけないのはよく分かっています。がんばらないとなぁ。ちなみにチャンプにする気は最初からありません。どっちかというとぐみなプリを育てたい今日この頃。
 そういえば前回、しょっぱな4分後にL2に行ってエンペ割ってきたわけですが、あの時先にいて殴ってたのは犬草氏だったんですね。LK+ハンター相手に勝ったのでLKさんは適当に殴ってただけじゃないかとばかり思ってましたがしっかり完全破壊モードだった模様。よく勝てたな(・・;

2006/4/5 - ぐみなプリの見学&偵察について

 4/2レポのコメント欄で偵察役の行動について教唆くださっている方がいます。あるべき論では仰るとおり。1PCの方は防衛砦で必死に大魔法を出してる人達がいるというのに遊ぶなんてもってのほかだ、とまあこういったところでしょう。
 しかし私の行動についてはTrix時代から基本的に変わりません。私およびAzureMemoryを迎えてくださった方々は私のこうした行動をとっくに了解してくれているものと思いますし、不満があるなら直接言ってくれれば良い。「エンペを殴らないほうがもっと色々見て回れるのに?」であれば確かにね、と答えますが、不誠実だと外野に言われる謂われは無い。内部の人ならなおさら会議にあげてもらいたい。ともあれこの方は、私の活動スタンスを理解していないか、認めていない、ということがよく分かりました。
 局面的にエンペを殴ってる状況ではない時は即帰還ぐらい当然やってます。この局面の捉え方が少々人によって異なるのでしょうね。

2006/4/4 - さらに久しぶり

 最近はレポと砦取得状況一覧以外殆ど何も更新してないですね(・・;)。CoolFeedのほうに「ギルドクロニクル参考になります〜」とか書かれていたので、そっちのほうもまた手入れしなくちゃなぁと思う今日この頃です。でもその投稿をしてくれた方はHeimdal住人だとか。他鯖の方も旧系のサイト見に来られたりするんですね。
 さて、最近の更新停滞の主因は忙しいからなのですが、その忙しさの一つにプログラミング活動などがあります。


 1月〜2月はWebサイトエンジン"Gumiki"の開発をやっていましたが、3月〜4月は、汎用ゲームエンジン"GFS"というものの開発をやっています。これはその開発中の画面。
 ……気のせいかROキャラがあちこちに居る気がしますが、ROの2次創作というわけではなかったり。サンプル用になんでもいいからキャラチップ描かなくちゃいけなかったので思いつきで書いたらこうなってしまったというか。
 ゲーム製作用の言語ライブラリというよりはツクールに近く、プログラムをすることなく、簡単なスクリプトを記述するだけでアクションゲームやシューティングゲーム、イースっぽいARPGなどが作れてしまうというものです。……という事ができるようなシステムにするべく開発をしながら、これを使っての実際のゲームも同時並行で製作開始していたりします。まあそりゃROする時間も減るわけですね(^^;

 いちおう生体DやジュビロスDも遅ればせながら行ってきました。生体2Fは単体相手ならぐみなプリでも十分狩れるというのが嬉しいですね。JobExpがClapなので、主戦場にするわけにもいきませんが。ジュビロスのほうはみんなでワイワイやれるのが楽しいですね。ただ、あそこでPTに支援をするにはちょっと自分のプリの性能不足が著しいようで (´・ω・`)ショボーンと。お荷物にならないようにおもち満載していったのですが減るわ減るわ。メディタLvもうちょっと振りたい衝動にかられている今日この頃です。

RSS機能
 しばらく前からRSS機能つけていたのですが、Loki-Diaries::GvGの管理者の方に捕捉していただいたようで、ばっちり連動できたようですね。よかたよかた。あのサイトがなければGumikiにRSS機能はまず付けようなんて思いませんでしたからね、感謝感謝(*゚ー゚)♪

CoolFeed周り
 CoolFeedは匿名投稿ということもあり、直接こちらでお答えすることも稀にしかないのですが、情報提供や掲載情報ミスの指摘など、いつも助かっています。ありがとうございます。

Loki-GvG掲示板への間接的な反応
 外野の判断はご自由に、ということなので、ある程度まではスルーで。なんらか弁解が必要なほどじゃないし。
 まあでも、私自身も指揮官をやっている身だからこそ、理解した上で書いてる面もあるんですね。その日の行動の責任が22:00までの間のしかかってくるわけで、ポカしたらいけないから慎重になる。それこそ成功して当然である終了前のブレイクすらも、指揮官は「もしこのタイミングで攻め手が来たら…」とか色々考えてすごく必死。ただ、だからといって慎重にしていると、あっという間に時間が過ぎてしまう。その局面での判断にはそれぞれ理由があるのですが、終わって考えてみると考えすぎだったり、あるいは考えから抜け落ちていたことがあったりということがしばし。私自身も今までの指揮経験の殆どで何らかの見落としをやっているわけで、現場指揮を他の人にやってもらってるからこそ順調に済ませてはいますが、正直自分はそんな優れた指揮官ではないと思うし、そこまでなるにはまだ相当の経験が必要なんだろうなと思います。

 優れた指揮官……スレでもちょっと話題に出ていましたが、小規模でB砦を真っ向から攻め落とすことに一度でも成功したのは、結局いまのところ旧熊だけだったのですよね。ウェルの戦力もあったと思いますが、やはりあれはエドウィック氏の指揮官としての力量だったろうと思います。あの人もいろいろ叩かれたり、行動が空回りしていたり、うっかり周りのことを考えないで行動してしまうこともありましたが、情報収集から計画に余念がなかった。C4やB4をどうやったら落とせるかを他鯖のサイトまで調べつくしたこともあれば、ある日のGv後に敵として戦った指揮官と敢えて情報交換しにいったり。あの行動力は私には真似ができないな、と思わされるほどでした。
 まあ、必ずしも一人だけが突出している必要もなく、同盟全体でそれぞれ得意分野を適切に補っていけばいいのですけれどね。逆に言うと、必要とされるある種の分野が得意な人がいないところはどうしてもミスをしやすい。
 FASTなどはまだできて日が浅いですが、あそこは今後伸びる可能性はまだまだありますね。個々の力量で認められているAlboradaや旧薔薇の面子が居るからというのもありますが、Sunshineのマスタも実に良い分析力を持っている人です。それを同盟全体の行動に波及させていくつなぎの人がいるか次第なんじゃないかなとか、FASTの内部は全然知りませんがそんなことをぼんやり思っていたり。

 いまは同盟所属の人間ですけれど、私はLoki-GvG全体を応援する身でもあります。いろんな同盟がそれぞれ活躍することがとても楽しみなのですよ。そして自分の同盟も活躍してもらえば言う事がないのですけれどね。

投稿規程について
 行動への評価についてのコメントは、それが評価に属するものであればそのまま感受します。たとえば「見苦しい」とかは若干痛いところですが十分評価の類。自分が見たくないものを全部遮断するような者ではありません。
 それを越えて、馬鹿にするようなコメントをされる場合、それは削除対象となりますし、その内容や回数を見て、コメント投稿禁止や、悪質な場合は一発でこのサイト全体を閲覧禁止にします。Gumikiシステムはそのへんが実に簡単にできるので、あまりスレに釣られすぎないように注意してくださいね。


ぐみなRO不定期日記