Diary200606

2006/6


2006/6/30 (その2) - これはひどい

 この日の緊急メンテナンスが終わった後、またローディング画面に妙な広告が追加されました。SSは面倒なので貼りませんが、別ゲームの宣伝。しかも今回はROとは相容れない3D人物絵……というかよく見たら実写が表示されています。

 これはひどい

 デスクリムゾンを起動したときの、奇妙な顔がぬぅっと登場してくるエコールのクレジットを想起させられます。どっちもスキップできない点で一緒。
 なんかこれ、勘違いしまくってガンホーの人とか、「ローディング画面に広告を入れるという新しいビジネスモデルを発明しました!」とか、なんか得意げにどこかに触れ込んでそうで激しく嫌なんですが。
 嫌なものははっきり嫌という事、これは批評の原則です。
 なんで狩りの途中に雰囲気ぶちこわしの広告なんぞ見せられなくちゃいかんのだ。Gv中とかひょっとして、死に戻りや入城のたびにこれ見せられる? 勘弁して('A`;)
 それにしても最近、週1以上の緊急メンテが常態化してきてますね。

リンゴさん:毎週金曜日は定期メンテナンスです
ぐみな:すごい納得

じまーぬと愉快な仲間たち、そして、更に戦う者
 毎週木曜日はAzureMemoryのギルド会議です。
 いつもは雇用先決めとかをやっているのですが、その後でギルド狩りやらイベントやらを不定期で実施しています。この日は突発イベントとして、PTでイズルードのアリーナルームに行ってみることにしました。
 アリーナルームは個人戦と個人聖職者編、PT戦の3つがあります。
 29日(木)はギルドイベントということでPT戦に挑戦してきました。私は以前友達と挑戦済みだったのですが、うちのギルメンの多くが未経験のようでした。
 どのタイプでも、制限時間内に敵を倒すなりして部屋を全て突破していくわけですが、PT戦のそれは超難易度に設定されています。PTは5人限定でして、入った瞬間にウジャウジャと襲い掛かってくるインキュバス、時計塔管理人、フェンダーク、ペノメナ、天邪仙人などの群れ。なんか血騎士とかも居るし!
 結局、全滅か時間切れのどっちかで終わってしまいました。仮にうまく進めたとしても最後にDL様が出てくるとか。適当なPTでは歯が立つわけがありません。ここをクリアするために欲しい職の一例を挙げておきますと、
90Lv以上の廃プリ(DIV系絶賛推奨): アスムがないと話になりません。しかも時間がシビアなため、高速に詠唱するためのDEXも求められます。また、WIZとかさっくり死んだりした時に即座に起こして戦列に復帰させるため、高Lvリザ推奨です。ニュマも必須スキル。
90Lv以上のLK or 献身パラ: 20匹クラスの敵のタゲを一身に受けても回復剤飲んでれば死なない、先陣役が居ないと話になりません。
90Lv以上のWIZ(D極廃WIZ推奨): 大量の敵ですから、一気に殲滅するためにWIZが1〜2名必須です。プリ1人の場合は、プリはニュマ連打に追われるためWIZにサフラなんてものをかけてる余裕はまずありません。

残り2人:必要に応じて。クラウン、教授、WIZ、プリ、LK、金剛チャンプなどなど。
 この日は、99LKを筆頭に 92LK 83アサクロ 83ぐみなプリ 86INTWIZ で挑戦したのですが、ぐみなプリの支援が間に合わないわWIZが詠唱してる間にそのWIZがさくっと砲火されるわといったところ。それぞれ強くなったらリベンジですねこりゃ。

ぐみなプリ、アリーナに挑戦
 さてこのアリーナルーム、クリアすると20ポイントとかのアリーナポイントなるものを貰えるのですが、1000ポイントになると古いカード帖と交換できます
 そ れ だ!
 来月のカード帖オープンはアリーナポイントでGETするしかないねっ!
 PT戦は難易度的に論外であることは分かったので個人戦となります。普通に敵を倒せない聖職者のために専用の聖職者コースが用意されており、早速そちらに行ってきました。もっとも、支援プリのためのコースに殴りバランスプリが乗り込むわけで、デザイン的に想定外なんだろうなとか色々思いつつ。

 制限時間は8分。時間内に8つの障害部屋を順番に突破すればクリアとなり、20アリーナポイントを獲得できます。
 以下、各部屋の紹介と(ぐみなプリの場合の)突破方法について記述。


 ▲第1の部屋:ゾンビ部屋。なお、コーススタートしたらカウントダウンがすぐに始まるため、スタート前に支援フルセットかけておきましょう。
 この部屋は敵としてはザコだけど、要するに何秒で通過するかがポイント。普通の支援プリはHLなりヒール砲で単発破壊、MEプリなら集めてMEでおしまい。
 ぐみなプリの場合。火スタナーが2撃、付与無しTBdチェインでも2撃。アスペ付きTBdチェインで1撃。でもまぁだるいので、


 ▲集めてMB一閃、はい次。


 ▲第2の部屋:グールが縦長に5匹登場する部屋。これも通常のプリはヒールとかHLとか。MEは集めてドカンではい終了。ぐみなプリはさっきと同じように集めてMBかましたのち(1150ダメ)、聖属性TBd攻撃で900ダメくらい。ここは問題なく通過。


 ▲第3の部屋:なぜか赤い草4つの草刈り。基本的にアリーナの敵はドロップなし経験値なしなのですが、この赤い草はなぜかドロップあり。1匹目でメントとかGETしてウマー。
 ここは素手にチェンジするだけ。アスペチェインのまま殴ってもいいけど大抵4つ駆り終えた直後に持続時間が終わるとかで意味が薄い。


 ▲第4の部屋:スケプリ ゾンプリ レイス ドル様の合計4体を撃破すること。レイス&ドルは律儀にTUもアリですが、両方ともそこまでHP高いわけでもないため、ブレスカースだけ当てておいて、聖属性チェインMB→殴りで普通に撃滅。
 この部屋まではお茶の子さいさい。


 ▲第5の部屋:ペノメナがうじゃうじゃいる中でガーゴイル4匹を倒すこと。ひとつの難関。
 アコプリはニューマあるから余裕じゃん!
 という人は画面のダメージの食らい具合を見れば問題点は理解できるかと。ビバ座標ずれ多発。そりゃこれだけ遠距離が居ればこうなるわな。
 とりあえず無形盾かホルン盾の携帯を。
 ニューマは成功すればいいねという程度に留め、信用しないが吉。画面ではヒールしてますが、ヒールなんて悠長にやってないで白ポーションをがぶがぶ飲んで耐えるのが正解。力押しでTBdで殴りきります。
 ここ支援プリにとってもやはり最大の難所。ニュマ張りつつHLしかないですしね。
 とりあえず石化鎧とかの状態変化系とかで敵の数を減らすなどの小手先テクも地味に有効です。


 ▲第6の部屋:バーメットタートルがうじゃうじゃいるけど、とりあえず4匹のカーリッツバーグを倒すこと。この相手になってくると殴りきるのはきつく、ブレスカースからのTUに頼るしかない。ぐみなプリのTUは1ということで、ひたすら運頼み。ここで運が超悪いと時間切れもありえます。というか結構失敗します。
 あんがい難関。バーメットがうじゃうじゃいるせいでヒール砲のゴリ押しが効かない。


 ▲第7の部屋:Aマミー1匹の撃破が条件……えっ?!
 いいのかこんな簡単な障害で。ブレスカース→TU→おしまい

 しかし、この後で「最後にボスが残っています! 急いでボスを倒してください」とアナウンス。ちょ、ボスいるのか!


 ▲果たしてボス部屋に居たのは、デッドリーレイス1匹(゚д゚)ヨワイ!!
 なにやら8xで挑戦するとDレイス、9xだとダークイリュージョンとのこと。それは相当な違いがあるような気がしますねぇ(・・;
 ブレスカース→TU→おしまい

 という感じで、成功した場合のぐみなプリの平均所要時間は7分ちょい。なんかMEだと4分いらんとかいう話も((( ;゚Д゚))))
 TUも3とか5あるとだいぶ楽そうですね。1以上振る余裕ないですが。

 ともあれこれ50サイクルで古いカード帖。ペノやカリツ部屋の失敗考えると結構時間も出費もかかりますが、一度くらいこうやってカード帖をGETしてみるのもいいかもしれません(*゚ー゚)

アリーナ後日談1
 ↑を書いてからもアリーナを何度も回ってみました。
 慣れてくるとペノ部屋の動き方が分かったような感じで、死ぬ確率は10%程度になりました。が、問題なのはカリツ4体の第6部屋。TUが決まらない時は全然決まらないんですね。んで、次のマミー倒したあたりで時間切れになってしまうとか。
 コンスタントにポイントを溜めたいのに、最後のあたりで時間切れになってしまう可能性がかなり高い、というのは正直厳しい感があります。スキルポイント前振りして取ったTU1でしたが、どうも聖職者コースはこの状態だと厳しいようでした。

 仕方なく8xのノーマルコースにチャレンジしました。むかしむかしチャレンジしたときはボコボコにされた覚えがあったようなないような。
 ………7分制限でしたが、なんか5分24秒とかでクリアできちゃうんですが(´Д`)
 ギルメンのアサクロは4分掛かってないとかで、やっぱり基本スペックの差はいかんともしがたいとはいえ、聖職者モードより確実にクリアできることが判明(・・;
 やっぱり殴りキャラは殴りの道なんですねぇ、としみじみ思ったとさ。おしまい。

アリーナ後日談2
 一応83ぐみなプリのノーマルコースでの攻略情報についてメモだけ。

第1の部屋【コボルド殲滅】:5匹。ちょい動けばみんな引っ付いてくるのでTBdかTBlでMBすればOK。MBしながらタゲる相手はMBの効かない火属性コボに。余裕。
第2の部屋【ホロン退治】:ホロン2匹。水スタナ+グロリアでぺちぺち。余計な敵が多いけど無視するには数が多すぎるので一緒に倒してしまうくらいの勢いでMB連打しつつホロンを殴る感じでちょうどいい。余裕。
第3の部屋【パピヨン+フェアリーフ2体】:ニュマあるしTBdで殴るだけでおしまい。余裕。
第4の部屋【ステムワーム退治】:ステム3体。この3体とも見えた時点でまとめてMB。部屋の隅っこまで行って無駄なバースリーを引っ張る必要は特にない。余裕。
第5の部屋【アルギオペ退治】:アルギオペ5匹。私はなぜかTEvチェインもTTiチェインも持ってないのでサイズ合わないけどTBdのままMB殲滅。これならマイトかノーマルスタナでもいい気がしてきた。若干手間取ると、マンティスか本が襲ってきて割とダメージを食らう。が、ギオペさえ倒せればいいので集中して。回復はヒールなんぞ使わずに白P飲み。まあ問題なし。
第6の部屋。【斧ゴブリン退治】:ゴブリンがうじゃうじゃ。どれが斧かなんて考えなくても歩きながらMBしてるだけでクリア。余裕。
第7の部屋。【アリス退治】:MBでパワーアップしつつ殴るという基本方針は変わらず。但し下に吹っ飛ばすとレイドリックやコウモリがわらわら襲ってきてうざいので下から飛ばすのもアリ。わりと被弾しまくる部屋だけど気にせず白P。アリスだけ倒せば他消滅するし。そんなに問題はないが、ナイトメアにSP持ってかれると少々嫌な感じ。
第8の部屋。【コボ+コボリーダ】:コボは多少Fleeが高いので、昔パサナ用に作ったDBlAチェインなんてものを持ち出してきてMB殲滅。コボリーダはATKこそしょぼいけどDEF高いうえにHPが高いので、殲滅力の低い殴りプリは少し時間が掛かる。が、ちょっと掛かるという程度で問題なし。

 ……聖職者モードで言う難所である「ペノ部屋」「カリツ4体部屋」に相当するところが存在しない(・・;)。通常のほうが楽ってどういうこっちゃ。

2006/6/30 (その1) - 約束通り


 毎月最終日に(ゴスリンcが出るまで)古いカード帖を開封するという企画がありました。有言実行……なのですが、気が付けば最近所持金がごっそり減っていて、その減り方によっては12月末で一旦打ち切るかもしれません_no
 ともあれオープン。前座としてプレ箱&青箱の開封から。

プレ箱 → ローヤルゼリー 1個獲得
青箱 → 兜 1個獲得

 兜(`・ω・´)?
 一瞬淡い期待を抱く私。ご存知のように青箱→兜というのはレアへのちょっとしたリーチ状態。ちょうど拡大鏡が無かったので倉庫に入れてまず重量を確認。重量100来い来い!(#のことね)と思いつつ見てみると重量30

 透明な頭の防具でなくて良かったね! というだけマシですが、上位レアの匂いがちょっと消えたのも事実。100は#、80はマジェ、60はsヘルムへのリーチですしね。
 30はいくつかあって、形状はよく覚えていませんが、確実に帽子ぽいものを除くと、コロネット/サークレット/笠/ゴーグル/神秘の木の実くらい。この重量圏の大勝ちはコロネのみ。……いざ鑑定っ。


 なんか当たっちゃったし!! 自分おめでとう!
 ちなみに青箱なんて200個とか今までゆうに開けてますが、何気に一番の当たりがあっさりと(今までの最高記録は2.7M位した頃のs3サーベル)

 ということで前座は最高の出来。そしていよいよ本番であるC帖も意気揚々とオープン。


 また来月!

2006/6/29 - ぺちぺちコンビ


 マイキャラ紹介のぐみなプリはBase80。150%期のおかげでBase83に成長したのでSS貼っておきます。相変わらずバランス配分しています。DEXは一応の目途である51に到達しました。本当はもっと振って支援能力を上げたいのですが、このプリの特性上これ以上はなかなか厳しいところ。

リンゴさんとデート
 さてさてこんな殴り廃プリですが、この日の夜に、殴り廃WIZ(92くらい)である、世界に1/10000のリンゴのマスタである通称リンゴさんと、異種殴りペア狩りを行いました。
 場所どこにするかねぇと、とりあえず監獄2で試してみようということに。


 狩り風景……あんまいいSS撮ってなかった。
 リビオとフェンダークどうするかって? 心配ご無用、りんごさんが錐にカウンターダガー、ついでにカースダガーとか何か魅力的なブツを沢山持ってきていました。短剣所持できる職っていいですねぇとちょっと羨ましく感じる私。
 何はともあれしばらく回りましたが……超ぬるい!
 4,5匹程度なら、りんごさんのQMのおかげで被弾自体少なめ。リビオとかフェンダークは任せておいて私はDGiバイブルとかTSpチェインに+7火スタナーあたりでプリズナーやシャア、インジャスを狙い撃ち。
 ハッスルしすぎて……というか溜め込みすぎてさすがにQMでもボカスカ食らうようになってしまった時は、りんごさんの必殺グラビテーションフィールドが発動!
 ということでりんごさん大活躍でぐみなプリはわりとおとなしめな殴り役。まあ、特性の問題だからしょうがない。ブレスIAアスムマグニグロリアIMヒールのプリスキルをぐるぐる回すのみ。あとは気弾出したり、シャイニングクロスバックラーとか持ち込んでシグナム5発動してみたりとか。発動して錐のダメージが逆に下がったとかはナイショ。
 あまりに楽勝モードだったので後半はおたがい素手に。リビオやフェンダーク相手はともかく、それ以外では何も問題なく、高速ASPDで敵を屠っていきます。
 他のPTも勿論狩場に居た訳ですが、彼らは本気で狩りに来てるだろうに、怪しげな廃プリと廃WIZが素手で次々モンスの群れを殲滅して去っていくあたりどう思ったことやら(^^;)。 
 なかなか楽しかったですが楽すぎた。狩場ランクを上げてそのうち第2回を実施予定。

2006/6/28 - 150%期間終了〜

 メンテ明けてちょこっと狩り……今更ながらに150%パワーを思い知りましたとさ。ぐみなプリは何とか83に、かみのモンクも82になりました。
 ぐみなプリ=バランスプリの特徴なのですが、ある程度レベルが上がってくるまでは何もかも器用貧乏なところがあるのです。廃プリになってもそのあたりは変わらず、アスムのおかげで支援能力を得るも絶対的なSP回復速度が足りずヒール量も物足りない。中VIT高DEFを活かしてある程度の壁はできるものの高Lvモンス相手は攻撃をかわせずダメージもそこそこ痛い。恐らく今が一番厳しいところで、この後のLvUPでぼちぼちバランスプリの本領を発揮していけそうな予感がします。ジュビロス狩りなどでもっと活躍できるといいなあ。
 まあ、内に秘めた目標は他にあるんですけどね。それはオーガトゥース狩り!。かつてプリの時に苦戦をしつつも何とか倒していたら敵のスキル実装で一気に辛い相手になってしまい、「おのれ、廃プリになったらギャフンと言わせてやる!」と心に誓ったまでは良かったのですが、いざ廃プリになるとAGI抑えてしまったために全被弾となり、アスムがあろうがシャレにならないダメージとなり返り討ちにあったのでした。オーガを料理できるのは何Lvになってからなんだろうなあ(´-`)
 ただ、無形盾を買ってからは一度も挑んでなかったりします。オーガはATK1050位、一方ジュビDのペナートがATK900位なのですが、既にペナート5−6匹ひっぱれてる事を考えると実は結構イケるのかもしれませんね。まあ問題はオーガのSBなわけですが。今後見つけ次第突貫してみます。

 それはさておき。今回のメンテでローディングにたまに妙な宣伝が入るようになりましたね。


 これがローディング画面。どうよこれって感じです。企業だから商売したがるのは分からなくもないですが、ファンタジーにいきなりゴテゴテしたものが入ってきて違和感がありますね。宣伝するなとは言わないですが、もうちょっとさりげなく地味にやって欲しい。まあ私がここでブーブー言わなくても、苦情言ってそのうち無くなってそうだけど(・・;)。
 そしてもう一つ大事なこと。この2つのパッケージは鷹月ぐみなはすでにダメ出ししています。皆様も刷り込み効果に騙されず、中身の検討を怠りませぬよう。

2006/6/26 - つらつらモード

 6/25GvGは、あとでGvGレポートでちゃんと書きますが、AzureMemory、色即是空、世界に1/10000のリンゴ、Trixによるレース活動でした。今週も四空? かと思われるところでしたが四桁いませんし、傭兵も雇っていなければ作戦書も指揮者もいない、なんちゃってレーサー同盟でした。人数は26くらい?
好きな職で出ましょうということで、極端に前衛モードになったらWIZやプリがいないとか。まあこの日は結果は置いておいて適当に動いて荒らしましょうという感じでまったり流しました。
 前週B3持っていましたが、今日の勢力では防衛開始するのも無意味だったので放棄しました。先週取った時、数回落ちていたにも関わらず商業値51あったんですよ。4Bがしっかり育てていたわけですね。そして今日6回割れたから21まで下がってしまったという(^^;
 ついでに1週間の間に猫の足音(メギン材料)を是空じーん氏が引き当てる。うまうまB砦でした。

 しかし、本当はこの日のGvあたりから、どこかの体験同盟を始めたかったのですが、いまのところお誘いは無し。今週いっぱいは募集しますが、それでも話が来なかったら少し他のやり方を考えなくてはいけませんね。こちらからの条件をさらに弱めにするとか(Vierblattがやっていたような期間契約傭兵とか)、あるいはこちらから、好感度の高い同盟にラブコールしてみるとか。何にしても今後しばらくは、毎週ぱらぱら変わる傭兵ではなく、ある同盟に属する形でやっていきたいということでギルド内ではコンセンサスが取れているので。
 1から同盟を募集して立ち上げるというのも一つの手なのですが、これは現在の私の負荷的に厳しいのでパスで(・・;)。四空ベースならできなくもない気もしますが(四桁は正式な同盟としては無理ですが)、いろんな意味で気ままな同盟なのでこれだと長期に続くかかなり怪しいので、四空は不定期企画のほうが盛り上がりそうな感じ。

 最後はすごくどうでもいいPR。
 最近メンテ延長とか緊急メンテとかでROが遊べない事が多々。そんな時は、鷹月ぐみなデザインのゲームでも息抜きにどうぞ(*゚ー゚)

RPG「聖域の守護者たち
ACT「Roller Drive
ACT「迷牢

2006/6/23 - 狩りの季節

 皆さん経験値150%期間は謳歌していますでしょうか。もうすぐ終わりですけど。
 「150%はいいけど狩場混んでて効率落ちてるから変わらないYO」とか言ってた人も、それでも普段よりは美味しいということで、狩り狩りしてたんじゃないでしょうか。あと数日でキャンペーン終了となりますが、私も多少なりこの期間にキャラのLvを上げました。先週はRolgでB砦、今週も四空でのB砦。いやほんとグッドタイミング。何度かBADニヨに参加したり主催したりしてきました。

ぐみなプリ Base80→82
あやらダンサー Base80→82

 うん、いい感じ♪
 アヤラは2005/4/10にBase80になって以来のレベルアップに(゚A゚;)ggr

2006/6/4 - Gv終わって

 6/4GvG、参加された皆様お疲れ様でした。今週はB砦で大きく動きがあったようですね。
 今週はちょいと身辺忙しいので、鳥瞰ページの更新はお休みで。

2006/6/2 - お金のつかいみち

 私はそんなにZenyを持っているわけではありません。何せオットー(c実装前)と魔女園(ジョーカーは相手せず)でしか狩りをしてこなかったわけで、狩りで財を築いたと言う経験が無いのです。また、精錬は勝ちより負けのほうが圧倒的に多く、こちらでも稼ぐ事はほとんどありません。
 また、EMC取得の際は少々の私財も投じました。
 そういうわけで私は専ら転売でのみコツコツ貯めてきたわけですが、それは昔の話。
 一通りのキャラ装備が整ってしまったこともあり、利殖欲もほとんど無くなっています。唯一の懸案とも言えた無形盾も頑張って買ってしまい、また、ぐみなプリ用の防具もいくつか新調しました。ほとんど+8前後の装備。世の中には勿論この上のランクが存在するわけですが、コストに見合うパフォーマンスかというと正直微妙です。持っておくと望ましいものと言えば、あとはもうパピヨンクリップをフェンクリップにするというくらいですかね。ほんとそれくらいしか思いつきません。
 そういうわけで、将来何か欲しい物が出てきたときの資金として取っておくくらいの意味しか持たない状態だったのですが、なにやら似たような事を思い抱いていたうちのギルメンのニア氏が思い切って全財産をC帳に投じて破産覚悟でギャンブルしたところ、天使Cを筆頭にその他Cで元本を問題なく回収してしまった模様。強運だなあ。
 そうだ! 夢はC帳の中にある!
 ……いや待て待て。複数開けてそれなりの利益が出るなんてもの(50M級↑)は、せいぜいゴスc、天使c、オウルバロンc、アイアンフィストc、チンピラc、一反木綿c……まあ数えるくらいしかないわけだ。今まで数多くの勇者がゴスcのために挑戦して、儚く散っていったのを見ている。それが現実だ、夢から覚めなさい〜。
 ともあれ、今日はジャンボ宝くじの発売最終日でもありました。せっかくなので1枚だけ買ってきたわけで、これと同じ方法で夢を見てみたいと思います。

毎月の最終日にC帳を1枚開け、結果を公開する。この試行はゴーストリングcの入手まで続けられる

 これで行きたいと思います。最初のトライは6月30日。お楽しみに(*゚ー゚)ノ



ぐみなRO不定期日記