Diary200607

2006年07月


2006/7/31

 さあ、やってまいりました月最終日。
 私の資産が自動的に磨り減る日です。C帖開封DAY
 先日、天女の羽衣6着全クホしたこともあり、当初予定よりさらに懐を締め付けてますが有言実行、少なくとも12月末までは開け続けます。
 アリーナポイントで1000溜まらなかったのでそちらは来月送りとしまして、露店でC帖を購入。先月同様、プレ箱1、青箱1、C帖1とスタンバイ。ちなみに先月の開封結果は

プレ箱→ローヤルゼリー
青箱→兜→コロネット(゚∀゚)
C帖→STRピッキカード(゚听)、

 だったわけですが今回はどうなることやら。順にれっつおーぷん。

プレ箱 → ローヤルゼリー
青箱→兜

 先月と同じパターン!!
 とりあえず兜は重量確認……先月は30でしたが今回は重量50
 重量50というと、オークヘルム、鹿の角、工事帽、それからsジュエルヘルム。ハズレの多い重量圏です。どきどきしながら鑑定。


 s1ジュエルヘルムきちゃった!
 1.5M位ですから先月のコロネットに比べると当たりの度合いは下がりますが、なにはともあれ勝ちは勝ち。
 今回も意気揚々と本番のカードを開けられますねっ。
 ではぱかっとな(`・ω・´)



 敢えて言おう! カスであると。
 ……先月のSTRピッキと大差ないなこりゃ。(イラストは可愛いですね)

 皆さんまた来月!

2006/7/30

 コモド北D右の森(ルルカ森という名前があったらしい)、今朝行ってみたらBOTバード一匹発見。DSテレポ型のようで、あちこち食いかけだらけ。横殴りもされます(ノ∀`)



 まあ1匹だけだからそこまで気になるほどでもなかった……というか、コモド北Dのローグどもを何とかしてくれないもんですかねえ。

2006/7/29

 さあ月末が近づいてきました。今月のC帖オープンは1000アリーナポイントでGETしてやるぜっ、と息巻いてましたがとても時間的に無理ぽそうです。そちらは来月に繰越しにして今回は店頭から買うかな…

 さて、話は変わって料理です。ステータス料理。
 作りやすいチヂミ(STR+5)あたりはともかく、モンス収集物が大きく絡んでくると材料を揃えるだけで一苦労です。この日はグリーンサラダの材料でも集めてみるかなあと思い立ちまして、単身コドモ北D右のウンバラ森へ。

グリーンサラダ(料理 DEX+5)
ヒナレの葉2(老人参25% 河童16%)
アロエの葉2(老人参25% 河童23%)
鋭い葉っぱ10(ドリアード32%)
大きな葉6(葉猫40% ドリアード11% ウータンファイター9% 幼女8%)
甘口ソース1(店売り)
黄色い香辛料1(店売り)

 ということで狩って来ましたが……30分で鋭い葉っぱ17枚に大きな葉9枚とか、なんだか全然集まりませんねこれ。1時間狩ってようやく3回挑戦分が集まるとか、大量生産は絶望的な気がしてきました(・・;
 ぐみなプリはDEXそんなに無かったのでジョーカークリップなんて使ってない(必要ないから持ってない)のですが、収集品系列を集めるならやっぱり持っていった方がいいかもしれません。或いはプリじゃなくてローグに狩りさせるとかそんなところ。うまみのない狩場のようで、この狩場のBOTはゼロ。二人ほど普通に狩りしてる人を見かけました。ドリアードは数をさばけないため効率的にマズい敵に属しますが、オットー狩りと効率はそんなに大差ないかも。
 何にしても、サラダが必要とする数が多すぎてこの料理の生産はきつすぎる。疲れてきて、なんか帽子1個ドロップしたところで狩り終了して帰還しました。


 帽子ってなんじゃらほいと鑑定すると………(*゚ー゚;)!?
 ウータンファイターってこんな頭装備を落とすの初めて知りました。ネタ装備としては微妙に似合ってなくもない。何気にこれ2Mとかするんですねぇ。

2006/7/24

 黒背景の期間は終了。いつもの緑色スタイルに戻しましたが壁紙がついて少しリッチになりました。今後はこれがデフォルトになります。

さようなら赤いリボン
 さて、気が付けばインキュバスの角がかなり安くなっていました。3Mちょいですよ。今まで検討にも加えていませんでしたが、気が付けば赤いリボンよりコストパフォーマンスが優れているとか。

赤いリボン (DEF1 MDEF+10)
インキュバスの角 (DEF4 MDEF+10 AGI+1)
たれ猫 (DEF1 MDEF+15 呪い耐性+30%)

 +4程度のインキュ角だけでも既に+7赤いリボン以上の防御性能があるというわけで、+7インキュ角にすればなんと+10赤いリボン以上の性能ということになります。期待値的に25M位ですし、かなりいい装備と言えます。素直にたれ猫でいいじゃんという突っ込みもありますが、MDEFだけじゃなくてDEFも欲しい人にとっては結構いけてる選択肢なのではないかなと。
 とまぁそんなわけで、+5インキュ角を安価にGETしてみました。さっそく昨日のGvGであやらに付けてみたわけですが……似合ってはいませんねぇ(・・;
 それでも今まで使っていた+7赤リボンより強いようなので、しばらくこっち使ってみることにします。

 あれでいいじゃんという突っ込みはもっと無し。あやらはちゃんと両方持っていって使い分けられるようにしています。

2006/7/19

 気まぐれでレイアウトスタイルを変えました。期間限定なのでそのうち元に戻します。Gumikiはスタイルを自在に変えられるというPRということで。
 黒背景は、白黒イラストが目立ちすぎちゃうのが難点ですねえ……。

狩り近況とか
 ホーリーローブをGETしてるのでGD3に行ってみました。確かに被ダメは若干減りましたがナイトメアやらデビルチの呪い系攻撃にバシバシかかりまくるので、素直にバースリーの方が良いらしい。 (´・ω・`)ショボーン
 続いて、意を決してGD2のオーガトゥース退治。かつては強敵でしたが、アスムと無形盾のおかげで被弾130とか……しょ、しょぼ! SB喰らっても全然平気でした。ただし全被弾なのでアスム切れたら泣きを見ますがフェン持って行ってるので問題なし。普通に撃破できる身になったようでちょっと嬉しい。
 あとは新規狩場開拓とか。龍ノ城のヒェグンとかどうだろうと思って王陵D行ってきましたが、DEFが紙みたいに薄い相手なのはいいとしてオーガトゥースよりSBが痛いとか。それでいてバースリー1匹のほうがBase/Jobともに上回っているというのが何とも。正直超マズーで、人っ子一人いない狩場でしたとさ。
 ホーリーローブが有効に活かせる狩場情報募集中です。とりあえず次はアユタヤのタムラン狩りでも試してみます。

2006/7/18

 天女を6着買って+7目指して精錬して全滅。
 かくして先日の神器売り上げで儲かった分全部すり減らしてしまいましたとさ(〜´-`)〜 精錬は怖いNE

2006/7/17

 私はRO関係のブログ&レポートは数箇所しか見てません。なもんで、ギルメンから「ここのブログ見てごらん」と言われてようやく見るとかそんな感じです。
 ぱるるブログ。何か私について書いてありました。まず「何気に」という表現に突っ込まれてました。なにかCATAの人がそれで気分を害していたのなら申し訳なく思うわけですが、辞書を引いてもらえれば、それは「気がつけば(実は)」とか、そういう意味もあるわけで、少なくともCATAの人の動きを笑うとかそんな意図は全く無い。正直、実加の人が反射的に突っ込んでしまっただけという気が私にはしているわけです。それを元になにやら勝手な事を言ってましたが、言葉尻を突っ込む時はその意味くらい調べておかないと赤っ恥かなと。そのあたり読解してほしかったんですけどね。
 それとも、笑う云々ではなく、単に表現自体馬鹿らしいとか無能の証拠云々、などと言うことなのだとしたら、それは大きなお世話というものです。
 その他の挑発的な内容については私が返す内容でもなかったので。
(ちょい最初に書いた文に補正)

2006/7/16

 最近いろんなものの値段が下がってきましたね。ついつい物欲に駆られて買ってしまって所持金が減る一方だったりして(・・;
 気になるものの筆頭が、以前紹介したこともある肩掛け上位種天女の羽衣ポールドロン

名前DEF装備職5/24相場7/16相場
フード1全職業20000z20000z
マフラー2ノビ以外1000000z1080000z
天女の羽衣3ノビ以外 Lv80↑6000000z3500000z
マント4剣士商人シフ系3200000z3000000z
ポールドロン5剣士商人シフ系 Lv80↑12000000z6000000z

 マフラとマントの変動は殆どないのにずいぶん値下がった気がしませんか。けれども市場に溢れているほどでもない。乗り換えようと思わない要因の一つとして、Base80まで上げてるBSが少なく精錬できないというのもありそうですが(・・;
 私のBSも研究10取得で育成を終了したためBase54……誰かにお願いしないと精錬できなかったりします。ともあれ期待値の計算を改めてやってみましょうか。

∇s1マフラ
+7 11357k
+8 38357k
+9 128357k
∇s1天女の羽衣
+6 12442k
+7 25185k
+8 84452k
∇s1マント
+6 11014k
+7 22328k
+8 74928k
+9 250261k
∇s1ポールドロン
+5 9642k
+6 19585k
+7 39471k
+8 132071k

 この結論から言えることは、いまの相場の天女&ポールドロンは精錬コスト的に見て明らかにお得ということです。この文章書いてたときも天女が10個ほど3Mで露店に並んでるのを見つけたりとか。
(もちろん+9のハイレベル系を刺す人や、Base79以下のキャラとの使いまわしを考える人にとっては選択肢にならないこともあるでしょう)

2006/7/13

 タナトスパッチ以降変わったことについて、暇があれば色々書いていこうと思います。

2次職追加スキルぐみな評価
 追加スキルが色々実装されたわけですが、それらについて評価を行ってみました。Ratingは、A(良い)〜E(屑)の5段階。但しこれはスキル解説を見てとりあえず判定しただけのものであり、今後評価が変わることは充分にありえます。

職業スキル名Rating概要詳細
騎士チャージアタック遠距離からの接敵攻撃普段の狩りでは無用の長物。PT狩りでたまに使えないこともないがSP消費が割に合わない。
クルセシュリンクAG成功時のノックバックだからどうしたという程度。秒間的被ダメは減りそうですけれど。
WIZサイトブラスター自身保護保険に撃っておくと言う程度か。あればあったで嬉しいが無くてもどうということもなさそう?
セージエレメンタルチェンジ敵属性変更コンバータを1つ消費する時点でコストパフォーマンスは非常に悪い。しかも1種類しか覚えられない。有効に使える場所は異常に限られるが、そういう場面では異常にズルいスキルと化す。
セージクリエイトコンバーター属性付与アイテムの作成持続時間が短いのが難点だが長かったらバランスが著しく崩れるので妥当。金に糸目をつけない人はセージ付与なしの1PCで一気に効率を稼ぐ事ができる。アイテムは露店で買うより、友達に作ってもらう方が圧倒的に安く済みそうだ。
プリレディムプティオメガザル効果は強烈、しかしPTが壊滅する状況を作る時点で既に間違っており死んだ仲間のデスペナが軽減されるわけでもないため微妙スキル。復活させたはいいがHP1&SP1なので、気をつけないとダブルデスペナという酷い事態になる。
モンク気功転移気弾移動効果の長いイムポシティオマヌスと考えると強力だが、SP消費量が実用的ではない(つごうSP200以上使う事に)。
モンク寸勁ノックバック付き範囲攻撃フロストノヴァのスタンバージョンみたいなもの。凶悪ではないが範囲の弱いモンクにとって強化と言える。
アサシンソニックアクセラレーションSB強化単純にSBが強化された。
アサシンベナムナイフ中毒攻撃使い勝手不明。6セルの遠距離という意味では貴重か。
ローグクローズコンファイン捕縛ほとんどGv専用スキル。射程1なのでラグいと信頼できないが、相手EMCマスタを捕縛できれば金一封モノの働きに。
ハンターファンタズミックアロー攻撃とノックバックDSとCAを足して2で割ってお互いのメリットを弱くしたスキルなんてさて誰が使うのやら。
バードパンボイス対象を混乱モンスに使うことはほぼ無い。Gv系でたまに使うと確かに相手が混乱する……が、混乱効果だとばれると緑P使われて終了。スキル名の由来はギリシア神話のパン神より。
ダンサー魅惑のウィンク敵モンスに魅惑効果対象とできるモンスが狭すぎる上に効果も微妙。ゴミスキル。
BSグリードアイテム自動収集パッシブだったら便利スキルだったが。この程度でSPを消費するのもいただけない。
BSフェイクゼニーメマー消費Zeny減少メマー使いには有難い強化。
ケミ(属性抵抗P)ファーマシー属性抵抗ポーション作成きちんと使えば大変強力。コストも安価。

悪魔による悪魔退治
 一時期12Mとか15Mとかしたホーリーローブが生体効果でずいぶん値下がってますね。4Mとかで売られていたのを見たときはビックリしました(価格調査隊を見ましたがそれが相場のもよう)。

ホーリーローブ(DEF7 slotなし / アコライト系のみ Lv60以上)
 悪魔種族からの被ダメ15%減少
 闇属性攻撃10%減少
 MDEF+5 

 スロットが無いのが痛いですが、対悪魔についての性能はかなり優秀。うちのギルメン(ME使い)に言わせると「プパセイントのほうが安心できる」そうですが、普段からピッキやらバースリーセイントを使っている私にとってはHP修正にはあまり魅力を感じておらず、せっかくなので購入することに。
 研究10が効かないのが難点ですが、基本DEFは7とセイントローブよりも高く、そのせいで高級感がありますね。


 ▲じゃじゃ〜ん。まあ悪魔ゾロゾロの狩場なんて数えるほどしかないような気がしますが(GD3等)。こういうのを衝動買いとも人は呼びます。2着買ったら両方とも+5になってHappyHappy(*゚ヮ゚)♪

 なぜか今回のSSは、トレードマークの+8聖職帽ではなくて+8悪魔HB。……実はこれも衝動買いだったりしますが。いつ見ても羽耳とのミスマッチが素敵。

2006/7/8

 いよいよ明日は、タナトス後最初のGvGです。
 まだ本格的な猛威は無いとは思いますが、いくつか荒れることになるとは思います。既に拳聖やリンカーは相当数サーバ上に存在し、活躍の場をいまかいまかと待ち構えているようです。それ以外にも、属性変化&耐性アイテムや料理、進化ホム、2次職拡張スキルなど、GvGの変化要因がかなりあるようです。
 どうなるのかドキドキしていますが、残念ながら私には充分な時間が無いのでこの流れに能動的についていく事はできません。後から得られる情報を掬い取る程度になることでしょう。
余談1
 フェンクリップ購入。パピヨンとの詠唱速度差は僅か5%ですけれど…(^^;
余談2
 AzureMemoryのギルドLvが12になりました(*゚ヮ゚)ノ メンバ拡張6で収容も楽に


2006/7/4

 身辺の生活に大きな変化がありました。一言でいうと今後忙しさが5倍くらいになります。今回のレポもちょっと遅れそうなのですが、次週以降は、今までのように何時間もレポ執筆に時間をかけていられなくなりますので、相当に簡略化されてしまうものと思います。私も味気のなさすぎるレポは書いてて面白くもないので、多少は調整は付けたいとは思っていますけれど……まあ、生活が落ち着くまでは期待できないかもしれませんが、なにとぞご容赦のほどを。

四空宝と神器オークション
 先日の四空同盟行動(#4)は商業値50砦を獲得し、おまけにメギン材料である猫の足音も出ました。これらの砦宝は参加者によるオークションでさばいたわけですが、この神器材料は初期値設定ですでに超高額であり入札する者もなく、それゆえ結局その初期値で私がひとまず買い取ったのでした。
 のち、プロ街をよく歩いてる方は気づいたと思いますが、十字路左でこの神器材料についてオークションを実施してきました。今しがたこのオークションが終了しました。最終価格とか落札者とかについては語ることはしませんが、思ったよりも高く落札されてホクホクです。
 まあそういうわけで私に臨時収入が入りました。この差益は無駄使いはせず自分の装備強化に充てます。PT支援用(=アスム用)に今までスペルフロークリップで誤魔化してきましたが、これで思い切ってフェンクリップにクラスアップできます(*゚ヮ゚)ノ

タナトス実装
 新MAPよりもシステム的な追加のほうに興味が集まる私。自分に関係のありそうなものだけピックアップ。

新職業:テコンキッド追加
 はじめて名称からして韓国臭漂う職業が来ましたね。韓国産MMOですから、寧ろ今までなかったほうが不思議とも言えますかね。少し興味はありましたが身辺が忙しくなってきたので育成予定は今のところなし。お遊びで作るかもしれないけどその程度で。

効果箱および効果箱c実装
 自力ドロップ後カートの肥やしになっていたステムワームcの出番が!
 ということで早速クリップに1つだけ刺してオットーに1時間篭りましたが、暴雨の箱は1つも落ちず。思ったほど落ちないっぽいですねぇ、単純に運が悪いだけなのかもしれませんが。ドロップ率高ければお手軽水属性付与になると思ったのに。高ければ狩りに使えませんし。

サンタの衣装が使用できる
 えっほんと?(まだ確認してませんが)
 バグか何かで、以前から使い続けられたいいんちょ氏もこれで普通の人に(笑
 
紫箱から収集品が出るらしい
 バグ?

ステータス変化効果のある料理実装
 料理=長時間ステータス変化という仕掛け、最近増えてきましたね。マビノギでもテイルズでもありましたし。白蓮玉から料理器具が落ちるという設定はかなりナイス。

2006/7/3

 アリーナぐるぐるぐみなプリ。8xノーマルコースは100%クリアできるので結局そちらを周回しています。タイムは5分12秒〜5分49秒の間をウロウロ。やった1秒短縮できた!とか喜んだりしている訳ですが、なんかこのコースの最速記録が1分40秒位とかになってまして……ああんこのプリは将来的にも5分切るのが限界ですよ(´Д`)

2006/7/2

 さて、豪快に釣られたようです。釣りの匂いがぷんぷんしていましたが(たとえば雑談スレ698は私の書きこみ)、縦釣りは見抜けませんでした。
 釣られた記念に昨日の文章は残しておきます。
 素直に書きますが、私はああいった仕掛けをする人が嫌いなんです。縦だろうと何であろうとそう受け取る人がいる以上、それを載せた責任というものを本質的に回避することはできません。2,3日様子も見なかった私も早計だったのは認めます。
 一つほっとしました。氏がああいったことをしている人だとは、あの文章を見るまでは思わなかったから、ああ嘘だったんだということにほっとしました。
 しかしながら。私はああいった釣りを行う人が嫌いなのです。4月1日に似たようなことを企てた某氏はお茶目で済みますが。故に、氏に対しては今後、一切合財存在を無視させていただくことをここに宣言します。ブックマークからもさようならです。別に何かが氏にとって変わることは何一つありませんが、こういった事で人の好感というものは失うものである、ということをあの人に知って欲しいなと思いまして。
 どっちにしても、残念なことです。

 ちなみに私はROを始めたのはもうだいぶ昔なわけで、いろんな人と接してきました。友達が実はBOTerだった!などという事態こそ一度も経験はしていませんが、エミュ使い(鯖開いてたっぽい)は居たんですね……それも社会人。もちろんすぐに疎遠にしました。溜まり場から離れるのは少し寂しかったですが、場のルールよりも自分の興味を優先させる人とはやはりお付き合いはできなかったからです。こんなことがありまして、昨日の氏のひっかけ文でフラッシュバックするところがあったわけです。

2006/7/1

 みょんの某氏が引退だとか。親交などは別になく、Gv時にぐみなプリとよく鉢合わせになるくらいでしたが、最後に自分のやっていた違反行為の暴露をしていかれた。わざわざ書かなくても良かったことまで書くあたり、後腐れが本当にないようだ。いまさら他人からどう思われても別に良いらしい。なるほど、最後まで彼らしいプレイスタイルといったところか。しかし彼がいかにスッキリしたとしても、後味の悪さはしっかり残していきました。「場」を使うものに課せられるルールを尊重せず、自分の都合の良いように判断して動いてきた人だったようですから、さんざ遊びつくした後とはいえ退場あそばされたことは歓迎します。彼に「日記見てます」なんて言ってサイトに載ってたら今頃後悔するところでした。
 これで、引退が壮大な釣りだったらどうしましょう。どのみちもう一切合財目を向けるべき人ではなさそうだから同じかな。


ぐみなRO不定期日記