Diary200705

2007年5月


2007/5/24(木) ぐみなケミ登場

 とてもお久しぶりの不定期日記です。ここしばらくGv以外はネタになるようなことを何もしてなかった証明にもなりますね(・_・;

 以前、キャラスロットが3→5に拡張される話が出た段階で一つの計画を考えていました。それはアルケミ育成計画です。武器研究10が実質的に役立たずになり存在価値の無くなったうちのBSの置き換え。露店は問題なく、ホムで遊ぶ事もできるし、Gvでも活躍の場がある職です。それどころか他の職に比べて高いGv戦略性を持った職業だと言えます。
 メマー連打で戦闘キャラとして活躍でき、塩酸を投げれば相手のテンポを削ぎ、各種プラントによるさまざまな拠点妨害、スキル次第ではロキの武器防具を守ることもでき、カートに資材を積めば倉庫に行く必要もなく、ポーション投げて仲間のHPSPも回復可能。使いにくさは否めないにしてもイクラ爆弾などのギミックも豊富。もしもクリエになったなら、さらにADSという凶悪なスキルまで手に入る。
 スロ拡張からはだいぶ経ってしまいましたが、ぐみなプリが90達成したのを契機に、このケミを作成してみましょうということになって、育成を開始したのでした。

 ノビから商人へ。すぐにTEvスチレを持たせてアルベ近郊の毒きのこ園。
 伸び悩みに入ったら火武器を持って兄貴村で姐オークにメマー連打し、
 Job35になったらCRをすぐに覚えに行き南のゴブ森へ。TBlが別垢の倉庫に入れっぱなしだったのでTBd一本で横着。ゴブアチャだけはEv武器を忘れずに。ノンアクティブのゴブライダはメマーで打ち落としていきます。


 っていうか何このゴブの数((( ;゚Д゚))))
 おもちを大量消費しつつもレベルを一気に上げてJob40。
 しかしこれだけゴブが出てきても所詮ゴブはゴブ。ここを卒業して最後に黒蛇MAPへ。蛇さんこちらと手招きしてCR殲滅しつづけ更にJobを上げていきます。
 どこまで上げてから転職するか。OC9所持量増加10メマー10露店6と必要なものを根こそぎ取るとJob49になる計算です。非力な商人でJob49目指すのは少しマゾさがありましたがここでは頑張りました。
 Job49までいったならカンストも可能ではありましたが、他に取るものなんてDC3→DC4とかアイテム鑑定とか。転職試験時にメリットがあるとはいえ、その1レベル分の間に消費する餅の量を考えると……これでもう充分だ、ということで。


 こうしてLokiにぐみなケミが誕生しました。ちゃんとアトライトリューンという名前がありますので、アトラケミとでも呼びましょうか。でも髪型髪色はやっぱりぐみなプリと同じだったり。
 男アルケミの服装はシックな雰囲気で結構気に入っています。

 ともあれ皆様、このぐみなケミをよろしくね(*゚ー゚)ノ

お前はもう買っている…エベシ
 先程のSSの装備欄にこっそり写っている+4エベシ嵐のうねり。もちろんs1付いてます。安めに露店に並んでいたのでついつい衝動買いしてしまいました。
 しかしその結果所持金10M切ったとか。
 魔女砂の売値が底になってしまい、安定した収入源もない今日この頃、そんな状態で買ってよかったのでしょうか。もっとも、そのうち買おうと思っていた防具ではあります。
 もちろんマルクを挿して不凍風鎧の一択でしょう。WP突撃の耐久力が向上するのみならず、WIZの狙い撃ちFDJTコンボも恐れるに足らずに。生体3での生活もフリーズトラップにも掛からずカトリのJTも致命傷ではなくなるし安全度UP?
 既にもう珍しくも何ともない防具ではありますが、大枚はたいた分は使いこなしていきたいですね。

よだん:案外安いサテライト
 さて、このアトラケミのGv装備どうしようかと考えて、頭装備をリストアップした結果、ルアフが詠唱できるようになるサテライトヘアバンドが思い当たりました。拠点防衛用途のキャラの方向性に合っています。防御値こそ3なれど全職可でHPSP修正があってスキルボーナスがあって、何気にスロットが付いている……最近気にも留めていませんでしたが防衛用装備にむちゃ有益ですねこれ。400k前後で売られてるのがまったく信じられないくらいです。もっとも、肝心のスロットに何挿すかが悩みますが。そもそも攻め側の時はアレ or たれ猫に切り替えるべきでしょうし。ま、スタラクcあたりが無難な選択肢なのでしょう。

2007年4月


2007/4/29(日) - 90になったはいいが

 WM買ってきました(*゚ー゚) ※実際はガンプチだったり
 ということでキラスティで再振りすれば生体対応プリになれる……はずなのですが、問題がふたーつ。

[1] 道連れ探し
[2] 装備

 装備は何も考えてなかったですね……このへん、経験者のプリさんから聞いたほうがいいかもしれません(・・;
 タラ盾は確定として、まずはアクセ。今まではSign+気功クリorブラクリでしたが、完全に守備用構成になるのかな……候補は右がアリゲロザ(無い)固定で左がフェンクリとハイドクリの付け変え?
 武器は殴る局面なんてあるはずもないからロングメイス(無い)かQVロッド(無い)かな。どっちも持ってませんが今はファブルCは安いので準備はそんなに大変ではなさそう。
 頭装備はMdef系なんでしょうねやっぱり。……あれorインキュ(あるけどアヤラ固定)orたれ猫(無い)。でもどうしても必要になるまではトレードマークである聖職帽で何とか。悪魔耳はファッション的な問題から固定。
 鎧は……たぶんアンフロシルク(弱い)と風シルク(無い)の付け変えになるのかな。ただ現在は資金不足により、アンフロセイントと風セイントで誤魔化すしか。
 靴は……ハイレベルシューズ(無い)なんて持ってないので、フレジッドで我慢。ガラスという選択肢もあるのかもしれないけどよく知りません。
 肩はたぶん付け替えなんてする暇ないだろうからガードマフラで固定。

 装備編はこんなところですかね。……持って無いもの多すぎ(汗

2007/4/28(土) - 90到達


 とうとう到達しました転生Base90
 再び古代アクセを付ける事ができるように。そしていよいよ初の生体3体験が近づいてきました。本当は昨日のうちにキラキラスティック分のウェブマネーを買うつもりだったのですが、こういうときに限って近所のFamiポートが故障とか……。

 そして今日からGWシーズン。5/1と5/2こそ仕事ありますが、多少自由にできる期間なのも確かなので、ROのほうもいつもよりは遊びたいところですね。

2007/4/10(火)

 キャラスロが3→5に拡張されてしばらく経ちました。皆様はどんなキャラを作成しましたでしょうか。私はというと……なかなか時間が無くてまだ手付かずでした。それで昨晩になってようやく#1垢の4スロに名前を吹き込み、商人にしたところです。
 とりあえずケミを作ろうと思います。「お、クリエ作成?」と思われそうな所ですが、1キャラ転生に数年かかった私ですから、期待しないほうがいいです。露店屋兼Gvの防衛サポートキャラとして考えています。Gvにおいて設置スキルというのはまだまだ活用のしがいがあると考えており、対戦相手からウザがられるようなキャラを目指します。5月中にGvデビューさせたいと思っています。

2007年3月


2007/3/20(火) - 同盟状況

 勢力の把握・整理のためのメモ。
 現在の各勢力を力関係や人数から見て3つの群に分けるとします。

A群 (俗に言う大手というやつ) セレ / 犬猫(RUSH) / FAST / CATA / 幻天(GTRM)

B群 (中堅クラス) ある蛇 / Rolg / 七草(NYAR) / CROWN / 天空 / 屋台

C群 (それ以外) PAK / 夕暮 / スニーク(ADPK) / HAM / 青空 / へ協連合 / アルマ / パシリ

 細かいランキングをするのは私の役割ではありませんので、各群内の上下云々は(ある程度可能なものがあるにもかかわらず)選定しません。ある程度はこの群分けで同意は頂けるとは思うのですが、いくつか補足を加えます。
 幻天は陣容的にA群と見なしましたがMurdererを加えて日も浅く、今後数週は様子を見たいと思います。ある蛇は陣容はかなりのものですが今のところB群に据え置きました。PAKは中堅クラスのポテンシャルを持っているようには思えるのですが実績が安定するまではこちらの群に入れておきます。
 あと、屋台が解散したという話も。かつてのらーめん同盟なら単体でもB群に入れて良い戦果を残してきましたが、現状の戦力がどうなのか読みきれないので保留とします。

2007/3/17(土) - 生体準備の備忘録

 ぐみなプリは現在Base88/54。予定では4月中にBase90となり、以後は生体生活に入ると思うのですが、さてスキル構成をどうしたものか。もちろんバランス殴りプリがソロでマトモに狩れるわけもなく支援役として参加するわけで、そうなると必要なスキルを取らなくてはいけません。
 なにより必要なスキルはやっぱりSW10ですかね。いま残しているスキルポイントでは取れないので、これは¥1500払う(=キラキラスティック)しかなさそうです。それは仕方ないとしても、SW10のために殴りプリのスキルを取らない方向にすると、それはそれで殴りプリとして育ててきている意味が微妙になるというジレンマに…
 まあ、生体生活でJob上がってきたらまた殴りプリスキルを取り直す流れで行きますかね。
 というわけで、仮に現在のJobLv54で振りなおした場合の構成。(実際にBase90になったときはJLv55-56になっているとは思いますが)
 http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXanzxdAhEbnkOqnqBHAdsbaJy
 それまで持っていたメイス修練(従来3)、TU(従来1)、グロリア(従来2)を切りキリエ(7→4)とメディタ(6→4)は抑え気味に。
 本当ならキリエはこの時点では切ってしまうべきなのですが、Gvでは4Lv程度でもあった方がやはり有用なので振っておきます。サフラは3振る余裕はないのでひとまず1で。サンクは4で一旦様子見。
 んで、ひとまずJobLv62になったら以下の構成にしようかと。
 http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXanzxdAhEbnooqAqBHAkfbAJy
 メディタは実際ないとSPカツカツになる事が最初から予想されているので優先して上げます。あとはちょぼちょぼと。サフラは一応3にしましたが、いらなければサンクを6にします。
 メイス修練に1振ってるのは殴りプリの証みたいなものです。この62→70にかけては、殴りプリである以上殴りプリスキルを優先して振ります。
 ぐみなプリがJob70になることはあり得ないと思いますが(たぶんその前にROが終焉してる)、一応仮の完成図として、http://uniuni.dfz.jp/skill3/hpr.html?20gXanzxdAhEbnrOraqBInkfbNJy こんな感じかな〜

2007/3/14(水) - 本人が戦ってるのかスキルが戦ってるのか

 最近忙しくてこっちのページ全然更新してませんね(・・;


 大したことはないですがネタ画像。普段はこんなにワンサカ状態で狩りしてるわけではないです(笑)。ARスクロールはともかくとして、フルケミカルはどうみてもネタです。(一応ここで出没する魔剣シリーズ対策にならないこともないが…)
 協力があればまだまだ増やせそうですが、一人で現実的に可能な最大アイコン数ってどれくらいなんでしょうかね。2段埋まるとやっぱり3段目にアイコンが並ぶのでしょうか。
 このネタ画像は撮影しながら、「クローク状態のまま鍵渡して魔女園に来てればクロークアイコン1つ分増やせたんだがなあ」とか考えてました。もちろん何の効果もありませんが。

2007年1月


2007/1/31(水) - というわけでやってきました2倍とスロエン

 ボカン! ボカン! ボカン! ボカーン!
 ……スロエンの失敗時の、鈍い破裂音がまた溜まりませんね。そんなわけでスタナー4本試してみてあっさり全滅です。鋼鉄とか原材料は良いとして、手数料1回500kZenyって何ですかこれ。1ヶ月に2、3M(Zeny)稼ぐのが精一杯な現状ですから、s2+7スタナーを数本どころか1本揃えるのすら怪しくなってきました。容易に破産できそうなのでスロエンはしばらく控えます。
 しかし、これは凄いZeny流通量減少策ですね。

2倍狩りの感触
 みんな必死狩りしてますかっ。
 必死狩りな人の多くはまた、教範50と併用だと思います。そんなわけで物凄い勢いで戦闘教範のためにショップポイント交換があちこちで行われているものと思います。「日頃に感謝を込めて」のキャンペーンこれ即ちGungho売上倍増キャンペーンと考えると、うまく乗せられている気がしてしまいますが、まあそうは言っても2倍パワーはやはり偉大です。

 とりあえず魔女園行ってみました。教範1回分、30分狩り。経験靴付きなので倍率は320%?
 ……うあー、86ぐみなプリが30分で9〜11%も稼げる。転生86→87の経験値テーブルは16.13Mなので、つまり時給2.9M〜3.5Mが安定して出ているという計算。早朝なら3.8Mくらいまでいけそうですね。このキャンペーンが2週あったら90に一気に上げる自信もあったのですが……(※86→90までは72MExp。3.5Mペースで考えると20時間)。

 ちなみに拳聖の某氏が、瞬間時給40M/hくらい出てたとか。拳聖倍率のせいとはいえ訳分からん数値ですね。
 なにはともあれ、皆さん頑張りましょー(*゚ー゚)b

2007/1/26(金) - これは予想外!スロエン到来

 2倍期間の到来を間近に控えて、予想外のアップデートが…

「スロットエンチャント」システム1月30日(火)実装決定!
http://www.ragnarokonline.jp/news/play/notice/item/8786

スロットエンチャント
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/slot_enchant.html

 この時期に合わせてくるとは思わなかった!
 某シナチクなとか、ワクテカしているに違いありません。逆にうちのギルメンの不動氏は、カッツバルゲルのスロ実装を心待ちにして買いだめしていたら今回のリストに無くて (´・ω・`)ショボーンとしていたり。
 しかし2倍期間に合わせて来るのは良いのか悪いのか……必死に狩りはじめた所で「The Signやサングラスやマスクにスロ付与できるバグ発見されたみたいっ」とか、例えばそんな事になったら巻き戻り決定ですし、過去にこの手の実装は数々のバグを生んできただけにちょっと心配ではあります。
 ともあれ、このスロットエンチャントでの新装備をずらっと眺めてみましたが、

s0スタナー → s2スタナー (Rank:A/要オリ2+鋼鉄10+500k)
聖職者の帽子 → s1聖職者の帽子 (Rank:A/要エル1+400k)

 私はやはりこの2つですかね。スタナーの強化っぷりは殴りプリにとっては気になるところです。属性物は今回の対象外ということですが、3枚挿しチェイン武器がスタナに置き換わる可能性が高いでしょうか。+7s2スタナは+9s3チェイン系より上位になるのかなあ……?
 聖職帽については、ぐみなプリのトレードマーク(=固定装備)ということで、やはり過剰のs物を作りたいなと思いますが、聖職帽って単体でも最近は全然見かけませんよねこれ。+7s聖職帽なら+8に変わって愛用してもいいなとは思いますが、いつになることやら。肝心の刺したいカードについては考え中。

2007/1/18(木)

「獲得経験値2倍」イベント実装
http://www.ragnarokonline.jp/news/event/two_million/value.html
 どっちかというとイベントというよりキャンペーンだよね、という突っ込みも差し控えるくらいにキターな公知。「そろそろあるだろう」とアニバ期間から思いを馳せ、今年のクリスマスパッチのつまらなさに失望していたところでした。
 実際はいまちょっと忙しすぎまして、せっかくの2倍週間もどれだけ活用できるかは分かりませんが、ぐみプリも90目指すために少しは頑張りたいですね。
 ……って、Gv出し続けてるアヤラもたまにはLv上げないとですねぇ(^-^;

 これをネタにインスピレーションが沸いたので、イラスト殴り書きしてみました。

フルサイズはこちらから→http://gumina.sakura.ne.jp/gumiki/emotional/upload/1/2007_2bai_big.jpg
 最後のコマとかは出来心なので気になさらずに。ちなみに2枚の絵には時間差があり微妙に違いが…(キノセイデス

2007/1/7(日)

 久しぶりにぐみなプリがレベルアップ。Base85→86です。
 まだ90にもならないのかと突っ込まれそうな所ですが、もっとも私はこのキャラの最終到達Lvを90ちょいと決めているわけで、ゆっくりとでもいいかなぁとも思っています。


 相変わらずバランス殴りプリの道をひた走っています。

2007/1/6(土)

 新年ということで皆さま明けまして今年もよろしくお願いします。
 今年も鷹月ぐみなはLoki-GvG活動をがんばりま……と言いたいところなのですが、職場が変わりまして、少々面倒なプロジェクトをエンジニアリーダーとして中期的に担当することになりました。今日の段階ではまだ何とも言えないのですが、状況次第ではこちらROとの係わり合いにも影響が及ぶことになります。レポは今後あまり書けなくなるかもしれません。いや、それだけで済むなら軽微なんですが。

つぶやきごと
 それにしても雇用募集チャット出してても全然書きこみが無くなってしまいました。AM祭りで傭兵さん沢山雇えたと言うのは、祭りということでつとめて参加してくれたという面もあるとは思うのですが、それ以上に、選択肢そのものが少なくなっているために雇用成功率が高いという面が強かった気もします。
 こないだもレポの末尾あたりに書きましたが、現在は傭兵でいること(※固定傭兵は除く)のメリットが薄れてきています。砦宝から得られる収入が激減した昨今、傭兵システムは成り立たなくなってきているのだろうと。まぁウチは好きで傭兵をやっているわけではないのですが、かといって同盟活動するには人数面やら運営面やらで難がありまして、さあてどうしようかなと少し悩みモードだったりします。
 ウチがどうなるかはともあれ、他の傭兵さんたちもこんな具合だとすると、近いうちに傭兵たちで同盟を組むこともあるかもしれませんね。

一応報告
 前もっての告知の通り、昔の方のEMOTIONAL EDDAサイトは閉鎖完了しました。40MBほどサーバスペースが空きましたとさ。

2006年12月


2006/12/30(土)

 今年もあと僅か。
 この1年、当サイトあるいは鷹月ぐみなをご贔屓にしてくださった皆様方に感謝。また来年もよろしくお願いいたします。
 告知した通り、年が変わって数日以内には旧EMOTIONAL EDDA(wiki版)サイトは公開終了の予定です。私は公開物は基本的には長期的に掲載したいと思っている人なのですが、サーバ容量は有限ですから仕方がないのよねん。なつかしきTrix時代よさようなら。
 ちなみに補足:Trixの面々は実はAM祭り3週すべてに参加してくれていました。名前を挙げなかったのは、色々あってLast resort経由で参加してもらっていたからなのでした。Last resortさんもAM祭りに3週とも参加してくれました。ありがたやありがたし。

2006/12/23(土)

 明日のGvG。クリスマスの夜に恋人と甘い一時を過ご……せない代わりに、みんなで盛り上がろうぜ的計画。資金面の問題は一応クリアしまして、AM祭り第3週は何だかんだで大々的なものになりそうです。お楽しみに(*゚ー゚)ノ

 でも、ポタ子さん不足で実はピンチ.. さすが24日

スペシャルアイテムについての駄文
 アイテム販売が始まりました。が、早速バグが出ているようで、相変わらずの検証不足に苦笑を禁じえません。

(公式より)

この度の不具合発生原因と致しましては、スペシャルアイテム発売前に開発元との
仕様確認 および検証作業に見落としがあったために発生いたしました。
今後の再発防止策といたしまして、両社における新アイテム実装時に関する仕様の
確認作業 の見直し、並びに両社での二重チェック体制の強化を実施いたします。

 ソフトウェアに不具合は出るもの、ということは私もシステム屋であるから容認しますが、想定される範囲のバグは潰してからリリースするというのは基本です。その基本が例によって出来ていない。
 次回にバグ出しても全く同じ表現を使いそうですね(〜´-`)〜

 このSPアイテムですが、なんだか買ったら負けかなと思ってる的気持ちが働きますね。ごく限定された用途では活用することもありますが(例:ぐみプリが90になったので生体用のSW取得のためにスキル再振り)、基本的にはいま払っている以上のお金を払うつもりはありませんので殆どはスルー予定です。
 まあ戦闘教範50は1回は買ってみるとは思いますが。

2006/12/17(日)

 2砦の宝開封終了。神器材料はやはり出ませんでした(〜´-`)〜
 C帖開けて超高額c狙うのはむろん非現実的ですし。たった1枚で引き当てる某氏のような鬼引きの運もありませんからのう。
 24日(第3週)についてはどうするかなあ。経費自前(山分型)条件で来てくれるというギルドさんからの働きかけも今日まで全く無かったので、普通に自分の資金で払える範囲内で傭兵さん雇って動くしかなさそうですね。

2006/12/16(土)

 明日はAM祭り2週目です。規模は前回の半分程度の予定です。
 今週も鷹月ぐみなが総指揮となります。
 なおC2、L2ともに放棄スタートですので、無血占領が可能となっております。
 C2は商業15、L2は商業10です。
 それでは明日よろしくお願いします。以上PRでした。 

2006/12/10Gv補記
 10日に開催したAM祭り第1週の補記。
 私は総指揮だったとはいえ、L2派兵の戦線状況はIRC情報に頼らざるを得なかったので詳細までは知らなかったのでした。各地のレポを読みましたので自己補足。
 L2派兵を決めたのは、勿論ぐみなプリが事前に偵察して制圧容易だろうと判断したことによります。しかしポタ子さんにL2ポタを取ってもらったり、派兵準備を整えていたりするうちに8分くらいの隙間が出来ていたわけで、その間にL2はMSHrが侵攻を開始していたようでした。
 AM派兵がL2に押しかけたときにちょうど一度ERが崩れ始めていたようで、CROWNのウェルがリセット。その後のウェルは放棄か、あるいはマスタが既にやられていたので合流できなかったのかは分かりませんが、その間にFoundation&LOMが一気に制圧成功しちゃったようです。MSHrは行動迅速な方ですが、それを上回ったのが素晴らしいところ。
 で、L2防衛はロキ無し……今回はお祭りということもあって、傭兵さんには細かい職リストとかは特に求めなかったのですね。メインのAOにロキ1組用意できれればいいやとか(^^;)。そこまでは仕方ないとしても、LP張られやすくなるわけで、その時に即座に張替えしできるような要員のチェックはリアルタイムであれ、やっておくべきでした。恐らくそれができる構成が実際にはいたのだとは思いますが、これは指揮役として確認しなければいけないことでした。もしも要員が居なかったら、C2側に居たみっこり教授を回すとか。
 さてL2ですが、その後はMSHrおよびPAKEからの攻撃を防いでいたようでした。ただ、攻撃がややバラバラだったというのは、攻め手同士のまとまりが悪かったのでしょうかね。一時、L2のWIZが全滅していたりで相当危なかったのです。しかしどうやって全滅されてたんだろうか……水晶orアシデモ?
 C2が激戦になっていたので、MIRAGEに詰めてもらったNFGさんを追加で送り込みました。L2-3MAPで後ろからつついてもらったわけですが、後にC2にウェルが3MAPEMCしたとの報告を受けてMIRAGEにEMCをお願いし、NFGさんを回収しました。後でウェルの人数を確認したら、呼び戻さなくても現勢力で何とかなった可能性もありました。もっともこの呼び戻しのおかげあってC2は見るからに安泰に。本当は、脅威ではないと判断した時点で再度NFGさんにL2に戻ってもらおうかと思ったのですが、妙にウェルが3MAPで動かなかったのですよね。そうしているうちにL2の方もWIZが持ち直してきたようで、悲鳴が減ってきており、ああこれはもうどっちに置いても大丈夫っぽいなと判断し、安全策でC2ERにそのまま詰めてもらいました。
 L2はなにげにパシリも攻めてきていたようですね。これは情報が全く無かったので後でレポで知りました。今になってみるとロキ無しではヒヤヒヤものでした。高飛び封鎖ポイントについては知ってはいたのですが、そこまで指定はしませんでしたから。ひょっとしたら現地陣の誰かが抑えててくれたのかもしれませんが。何にしてもLOM+FD(Paranoia)の人たちが頑張ってくれたようです。

 ちなみに3週目用の資金は現在工面中です。今週の砦宝で都合よく神器材料が出れば一挙解決……だったのですが、そうそう都合よくはいかないようです。しかしC帳もそうですがs防具のこの値下がり……ほんと商業1砦って儲かりませんね。

2006/12/3(日)

 お知らせ。旧サイト側のEMOTIONAL EDDAは12月31日を持って閉鎖します。旧サイトのコンテンツは移植などしません、というかサーバ容量の削減が目的なのでばっさり削ります。

2006/12/2(土)

 2ヶ月以上こちら更新していませんでした、お久しぶりです。
 しばらく仕事を休んで悠々自適していた時期もあったのですが、7月からまたプログラマに戻り、それ以降はなかなか時間が取れなくなってしまいました。レポの密度が変わってしまったのもそのためです。
 もちろんレポ書きのみに留まらず、AzureMemoryのギルド運営にも大きく影響しています。元々、時間がある身だったから旗揚げしてきたわけで、それが無くなった今、幾分の支障を来たすようになりました。何といってもギルマスはメンバーの面倒を見て、毎週のGvの事を色々と考え調整をしなければいけません。そしてこれはあまり理由には出したくはないのですが、わたしは仕事以外でも様々な領域に活動の場があり、ROライフはあくまでその一つという立場です。それらすべてを円滑に成し遂げるのは至難の業、というよりも現実的に無理なわけです。
 さてどれくらい忙しくなるかな、というのを確かめる目的も含めて7月以降しばらくはノンビリとやってきましたが、そろそろ活動体制を見直す時期だなと思いまして先日、今後どうしていくかをギルド内で話し合いを行いました。マスターが変われるものならそれで簡単なのでしょうが、いまのAMにはサブマスに該当する人もいませんし、実はほとんどが社会人だったりもします。皆、Gvギルドのマスターというものの責任を感じ取っているようで、立候補する人も特にいませんでした。
 どこか同盟活動をしている他のギルドにお世話になる形でAMごとまとめて吸収される事もシナリオの一つに入れていました。そうすれば私も第一線から引くことができて、なおかつ1プレイヤーとして同盟活動を楽しめるわけです。
 話し合いの結果、将来的にそういった選択を頭には入れつつも、今しばらくはこの体制のままでGv活動を継続していこうということになりました。ただ、人不足であることは変わらないし、(本来は同盟活動をしたい面々が多いのですが、)そのせいで同盟の一角を担うことができず傭兵活動を続けているという状態で、さらに最近は各同盟の懐状況のために傭兵需要も減ってきているという背景なども踏まえて、色々と流動的なものを込みでの決定です。
 Gごと吸収されることに関しては現時点ではNGとなりましたが、同格的条件での他Gとの合併などは検討してみようかとも思っています。そういった希望を持っているギルドがあるかは分かりませんが、興味を持たれたら私のメッセ(azure_memory@hotmail.com)に連絡してみてください。ただ、こちらとしては別に急いでいるわけでもないので、ゆっくり決めていこうかと思っているわけですが。
 なにはともあれ、今後の活動方針についてギルド内でまとまることができました。今しばらくは、超まったり状態でギルド運営を続けていくことができるようです。そんなAzureMemoryですが、いつでもギルメンや体験さんも募集しておりますので、興味があれば鷹月ぐみなまで連絡をお待ちしています。

 なお、最近は各同盟に押しかけ参加したりすることが多くなりました。といっても私はそこまで多方面へのコネがあるわけでもありませんし、その打診範囲も限定的です。報酬とか割とどうでもいいですので、お手軽に翌週Gvの戦力を底上げしてみたい同盟さんからの打診もお待ちしています。


TopPage