Diary200707

2007年7月


2007/7/28(土) - とうとう ねんがんの


 そんなわけでヴァルキリーシールド買いました(*゚ヮ゚)♪
 あと、地味にジビット聖職帽の+5化まで完了しました。1セット折ったけど

 V盾についてはWP突撃時にこそ真価を発揮する防具なので、アヤラあたりが持っていた方がいいような気もしますが、火属性20%カットということは、バゼラルドADS等の対策としても有効。無属性で撃ってくれるならイミュンで軽減できるわけですし。
 なお、この装備状態での属性耐性ですが、火80% 水38% 土150% 風25% だったかな。まだ火が痛いのは見ての通りなので、WP突撃時は火肩装備で80%→56%にした方が良いでしょう。それでいてMDEFが41+41もあるわけですから、大魔法による即蒸発はほぼ防げるようになったと言って良いかな。

 ただし大魔法耐性は強化されましたが、DEFが結構下がってしまったので、通常攻撃の被ダメが少々増えてしまいますね。ADSを恐れずにもう少しMHP上げのためにVIT振っておこうかと検討しています。新カードが実装されれば、ノクシャス肩+ロングメイス(+羽ベレー)でADS被ダメは相当カットできるでしょうし。

2007/7/26(木) - 首ひねり

http://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/9790 より:

>そして、このような状況にありながら、健闘していただいた日本代表ギルド
>「punch」の皆様を称えまして、ラグナロクオンライン運営チームでは、
>当初予定しておりました「獲得経験値倍増キャンペーン」に代わり
>「RWC健闘記念!経験値1.2倍キャンペーン」を実施することと
>いたしました。

 先生! 称えると言いつつ80%ほど下がっているのはどういうことでしょうか。

2007/7/25 - 強化計画

 最近の転売益とルドラ売却益で資金面に余裕が出てきたので、ぼちぼち装備強化を図ろうと思っています。
 その筆頭はやはりヴァルキリーシールド。34〜36M?
 この他、狩り用に欲しい+7ベリット高級サンダル(18M)、値下がり傾向なので押さえておきたいセイフティリング(8M)、移動用にはペコペコのヘアバンド(11M)、アヤラの突撃用に欲しいセット装備用のフリッグのサークレット(11M)とアンフロオーディンの祝福(6M)、あとはジビット聖職帽を+4から+5に(5M)。+5〜+7の過剰羽ベレー帽(4M〜18M)も3着くらい欲しいところです。

 見ての通りかなりの金額に。全部買えばさすがに資金が苦しくなります。
 ということで購入資金捻出のために、ラグくじをこっそり追加で買ってみましたが酷い結果に。世の中そんな甘くありませんでしたとさ (´・ω・`)。公認だろうとリアルマネーをZenyにするという考え方は公平性上誉められないと思いますし、もうやめときます。
 まあクジについては勝ち逃げできてるだけでも幸せ者だとは思います。私の結果を見てラグくじ挑戦して斃れた知り合いが既に数人(・・; ゴメンヨイキロ

2007/7/24 - 錐[1]を狙うねーちゃんはどうなっただろう

 サマーラグくじなるクジが発売されているようですね。
 公認RMTの類は、アニバーサリーセットを1度買っただけで、それ以降は何も手を出してきませんでしたが、何やら今回のくじはそこそこ強力な武具が出る模様。ぷりむんが2口程挑戦して24M相当の物品GETしてたので、物は試しとGunghoに献金してきました。


 うがー。花びらとか木の実とか……それに何だか分からん弓とか。
 ……ルドラの弓?


 何やら当たりと言われたので性能を確かめることに。

ルドラの弓(武器:弓 / ATK150 / 重量120 / 武器Lv.4 / slot:0)
 装備可能職:Archer Dancer Bard Rogue
 暗闇耐性50%
 毒耐性50%
 沈黙耐性50%
 混乱耐性50%
 呪い耐性50%
 INT+5
 キュアLv1使用可能
 ヒールLv1使用可能

 なんだこの特殊効果のバーゲンセールみたいな弓は(゚Д゚)ggr
 ATK145&重量350で特殊効果なしのバリスタ[0]と比較するとその壊れっぷりが分かります。まあ、slot0ということで+7特化s2角弓より弱いそうなのですが、汎用武器やGv用には悪くないかもしれません。
 このATK150は弓系では最高の値でもあります。


 弓のグラフィックもたいへん奇抜。

 ということで、弓手を愛するプレイヤーは結構ほしがっているみたいなのですが、私はそういうキャラも居なかったので適当に44Mくらいで売ってしまいました。
 近日中にヴァルキリーシールドに化けることでしょう。

参考/触発されて買ってしまおうと思った方はまずここも見よう
現実がここにある
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1184913339

2007/7/19 - 何やらいろいろ

 エベシ買って以来資金が尽きてしまい、ひもじいRO生活が続いていましたが、ラヘル需要を見込んでラヘル直前に露店業を始めたところ、この3週間で一気に安全圏に回復しました。動向の先読みが当たると中々ウマウマです。儲けるだけでなく、メガリスのような必需品を高騰後に買わずに済むとかも含めて。
 今年中にヴァルキリーシールドも何とかゲットしたいですね。ゴーストから1日5〜7個近くドロップするという話が本当なら、そのうちエベシ程度には下がりそうですし。

リンゴさんふぁいあー
 不定期開催である四空同盟の面子であり、殴り職の盟友(?)であるリンゴさんがSPEED☆STARで優勝した事はご存知の方も多いと思います。しかも賞品のC帖からはよりにもよってアリスカードが出たりして、ちょっぴり羨ましくなった自分がいます(笑)。
 ……とか思ってたら、公式でデカデカとリンゴさんのお姿が晒しものに。全サーバ最速タイムって!(Loki, 6:43) しかも鯖別2位(Heimdal, 7:51)に1分以上の差をつけるとか圧倒ぶり煤i ̄□ ̄;
 リンゴさんにレベッカ宮本ばりの天才説が浮上してきました。

#但しLokiは1位と2位は超接戦だったとか

RO2についてのスタンス
 皆さまはラグナロクオンライン2、どうされますかね。
 私は今のところ全く放置状態です。オープンβが始まれば試しに歩いてみるつもりはありますが、メインライフに組み込むつもりはありません。他にネトゲやるならDDOに一度漬かりたいくらいですし。
 うちのギルメンの大半が興味あるようなら私も共にするでしょうけれど、そうでなければそれまでです。
 いや、まぁ……運営がガンホーじゃなければもう少し興味持っても良かったのですけれどね。

プレ箱開封のこり
 残ってたプレ箱60個を一挙に開封。

141-200
プレゼントボックス 10 個獲得
しおれないバラ 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
化粧品 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
黄金 1 個獲得
エルニウム 1 個獲得
紫色の染料 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
ジルコン 1 個獲得
紅色の染料 1 個獲得
黄色の染料 1 個獲得

プレゼントボックス 10 個獲得
黒い杓子 1 個獲得
スポア人形 1 個獲得
青ポーション 1 個獲得
ひとくちケーキ 1 個獲得
オパール 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
青色の染料 1 個獲得
サファイア 1 個獲得
ミスティックフローズン 1 個獲得
紅ポーション 1 個獲得

プレゼントボックス 10 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
緑ポーション 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
緑色の染料 1 個獲得
サードオニキス 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
ひとくちケーキ 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
氷バラ 1 個獲得
水晶鏡 1 個獲得

プレゼントボックス 10 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
ジルコン 1 個獲得
赤色の染料 1 個獲得
ジルコン 1 個獲得
鋼鉄 1 個獲得
アメジスト 1 個獲得
サファイア 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
ジルコン 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
青ポーション 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得

プレゼントボックス 10 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
ラフウィンド 1 個獲得
呪われたルビー 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
サファイア 1 個獲得
ルビー 1 個獲得
青色の染料 1 個獲得
黄色の染料 1 個獲得
ひとくちケーキ 1 個獲得
紅ポーション 1 個獲得
ラフウィンド 1 個獲得
サファイア 1 個獲得

プレゼントボックス 10 個獲得
鉛筆立て 1 個獲得
ダイヤモンド3カラット 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
紫色の染料 1 個獲得
キャンディ 1 個獲得
黒い杓子 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
紅色の染料 1 個獲得
オパール 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
サファイア 1 個獲得
赤い額縁 1 個獲得

 残念ながら今回の60個開封は負け負けでした。まあ、いままでの勝ち分もありましたしこんなものでしょうか。
 ラヘル後に買い足していたプレ箱がまだ多少残っていますが、こちらは適当に処分することにします。

2007/7/15(日) - 流行りモノ



 最近転売業が順調だったので、奮発してメガリス靴を+5に、羽ベレーも入手後+5にしてみました。メガリス靴は精錬値制約上これが完成形態です。
 思ったよりは羽ベレーについても違和感ないですね。たまにこっち付けてGvに出てみようかとも思います。

スリム白はどこへ行った
 露店を探せどランカー白スリムが見つかりません。そして急激に値上がる魔女の星の砂。同盟お抱えのランカーさんを持っていない所は大変かもしれませんね。現在においてランカー白に比類する回復財は少ないわけですから。
 Gv前に同盟ベースに行って、きっと売られているであろう同盟要員用の白スリムをこっそり買い込んでしまおうとか狡い事をふと考えてしまったりとか。実際やりませんけれど。
 しかし、もし3k台になってしまうなら私はメイン回復財をアロエの葉に変更することも検討しています。何度かアピールしてますがアロエの葉は重量2で回復量は重量15の白ポーション相当。普通に考えて1400z位の価値は十分にあります。

新課金アイテム検討(早耳版)
 ネタの出所は各自で探してください。ここでは考察だけ。

中型生命水の箱
 10分間、4秒ごとに MaxHPの 7%を回復……? たとえばHP8000あったら4秒毎に560回復ですか。狩りで使えるのは当然としても、ラグの中のGvでの信頼性ってめっちゃ高いんじゃないでしょうか。20k越えのLKは4秒毎に1400回復……鬼です。デンジャラス確定。実装されたらディスペル効くかどうかは要チェック。

ペコペコのヘアバンドの箱
 2週間有効。移動速度増加。ASPD+5%、詠唱時間5%減少。
 いわゆるRシリーズ製品ですね。本家のデメリットがメリットに変わってます。値段次第では愛用者続出の可能性が。

赤いメガネの箱
 2週間有効。INT+1
 MDEFは当然+5なんだとは思いますがまだ確認が取れていません。

ジムナジウム会員券の箱
 特定NPCが所持限界量増加スキルを教えてくれるようになるとか。
 スキルポイントを贈呈してくれるわけではないと思いますので、スキルツリーに所持限界量増加スキルが登場するようになるのでしょうか。一目、バランスを大きく変える危険アイテム。
※1スキルポイント贈呈してくれる可能性も若干ながらあります。

 とりあえず最後の会員券箱が凄いですね。スキルポイントを必要とするのであれば、やりくりは大変だとは思いますがWIZセージ、雷鳥、リンカー等など、要するにSTRをあまり振れない職業にはありがたい存在になりますし、Jobスキルの余りまくる職にしたって、重量に余裕が出れば白スリムに拘らなくてもノーマル白ぽ積載で良くなったりなどありがたみ一杯です。一次職を50まで頑張った人たちは喜びそう。

続々・プレ箱開封
 暇なので20箱開けました。ぱかぱかぱか。

121-140
プレゼントボックス 20 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
エメラルド 1 個獲得
鋼鉄 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
チョンチョン人形 1 個獲得
赤色の染料 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
白ポーション 1 個獲得
水晶鏡 1 個獲得
黒い杓子 1 個獲得
花たば 1 個獲得
水晶鏡 1 個獲得
エルニウム 1 個獲得
古い紫色の箱 1 個獲得
ダイヤモンド1カラット 1 個獲得
キャンディ 1 個獲得
ポリン人形 1 個獲得
星のかけら 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
古い紫色の箱 1 個獲得
ガーネット 1 個獲得
化粧品 1 個獲得
トパーズ 1 個獲得

 今回も勝ち。通算140個開封で既に紫箱5個は出来すぎですね(※現在のアイテムテーブルでは紫箱の確率は1/100のようです)

2007/7/12(木) - 続・プレ箱開封

 紫箱の相場が420k前後まで落ちたのにプレ箱の売れ線が18kあたりになぜか上がっており、売りさばくのも手かもしれませんが、あまり気にせずプレ箱開封の続きいきます。昔は包装紙やスリムポーション等も出ていた気がしたのですが、どうやらいつの間にか初期のプレ箱テーブルに戻っているみたいですね。

101-110
プレゼントボックス 10 個獲得
鋼鉄 1 個獲得
しおれないバラ 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
青ポーション 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
水晶鏡 1 個獲得
紫色の染料 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
黄色の染料 1 個獲得
古く青い箱 1 個獲得
グレイトネイチャ 1 個獲得
紅ポーション 1 個獲得

111-120
プレゼントボックス 10 個獲得
エンペリウム 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
損傷したダイヤモンド 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
エンペリウム 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
古い紫色の箱 1 個獲得
オシリス人形 1 個獲得
水晶鏡 1 個獲得
紫色の染料 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
緑色の染料 1 個獲得
エルニウム原石 1 個獲得

 とりあえず20個分(360k)。今回も箱を売るよりも儲かったようでよきかなよきかな(*゚ー゚)♪

2007/7/8(日) - フレイア神殿の目覚め

 フレイア献金の遅さでLokiの面々はケチと一部では言われていましたが、金曜の深夜から土曜の未明にかけてものすごい速度で献金が行われ、とうとうフレイア神殿Dが解放されました。ラストスパートで献金された方ご苦労さまです。
 しかし、中に入るためには神殿クエストをクリアしておかないといけないなんて事を知らなかった私。氷の心臓なんてないよママン!
 かくして、24000zもする露店でしぶしぶ購入してクエストを進めてようやくフレイア神殿に入りましたとさ。目指すはもちろんベレー帽高級サンダル

 前評判通り、フレイアDの1F、2Fはソロのぐみなプリでも狩れるようでした。
 生体対応のために殴りプリ系スキルを切ってしまっており、殴りプリとしてはちょっと性能が発揮できていない状況ではありますが、その分はARスクロールで補うことにしました。(少々お金掛かりますが…)


 狩場の雰囲気や戦い方はどことなく生体2Fと似ています。というかまんま生体2Fの下位バージョンという感じですかね。タラ盾基本。敵のスキル攻撃がいやらしいので(ソロプリは)デビーナ必須。デビーナさえ掛かれば5体まで同時に戦えますが、うまく掛からない時は4体目でちょっとキケンですね。思ったより相手のHIT/ASPDが高いです。なので、敵の数を減らすべく石化鎧を着込みます。
 ぐみなプリはとにかく火力不足なのでMB→攻撃で基本ダメージをUPさせて殴ります。本当は大将軍との切り替えでさらにATKを上げたいところなのですが、この狩場ではフェンが手放せませんので、大将軍クリップは倉庫に置いてきました。


 で、狩りまくって見事に高級サンダルを初日にゲット(*゚ー゚)。アイシラ産のこのサンダル、なにやらDROP率が1/5000とかいう噂も。なお、ベレー帽もギルメンとのペアで狩って出しましたがこちらはどうせそのうち安くなるだろうと見込み、あっさりと売却しました。
 高級サンダル(MDEF+10)については、+4〜+5のメガリスc挿し(MDEF+7)を一着、それから+6〜+7程度のマタorベリット挿しの2着を用意しようと思います。+9ハイレベル 高級サンダルとかは現状では無理すぎる……。


 これが新しいGv装備例。メガリスc挿しの場合はMDEF36ということになります。赤メガネはGv/生体専用装備。改めて悪魔の羽耳の格好良さに惚れ直しますな。なお、たれ猫も使えばMDEF45まで狙えます。
 見た目のMDEF値以外にも、四葉クリップ&ロングメイスによる遠距離ダメージカット、イミュンによるダメージ減少、エベシによる属性カットといやらしさ満点です。こういうのがレジストポーション飲んで突撃してくることを想定すると……かなり厄介ですね。

数値だけにこだわるならば
 実際に装備するか&できるかはともかく、ぐみなプリがMDEF数値厨になった場合の装備想定ですが、

たれ猫 (MDEF+15)
赤いメガネ (MDEF+5)
アンフローズン シルクローブ (MDEF+10) ※さすがにゴートシルク(MDEF+15)は冗談?
ぼろマント (MDEF+10) ※将来的には河童c挿しウールスカーフも (MDEF+12)
ヴァルキリーシールド (MDEF+5)
メガリス高級サンダル (MDEF+17)
四葉ロザリオ x2 (MDEF+6)

 実用性的にさすがに劣りそうなゴートシルクや、未実装らしいウールスカーフは除外して考えると、MDEF68までは達成できるみたいですね。なお、フリッグ&ヴァルキリー系のSETボーナスを活用するとさらにMDEF上げられると装備には表記されていますが、これって未実装Wikiによると廃案になってるとか……実際どうなんでしょうね?

2007/7/5(木) - プレ箱開封大会

 プレ箱の売れ筋相場は14k。ところが期待値を計算してみると実は18k越えてました。それじゃ残り全部開けたほうがいいんじゃない? ということで100箱(1.4M分)オープン祭りとなりました。以下はログ。
 赤色は大きな当たり。青色はとりあえず15k以上の相場があるもの。

01-10
プレゼントボックス 10 個獲得
ガラス玉 1 個獲得
青色の染料 1 個獲得
黄金 1 個獲得
ぬいぐるみ 1 個獲得
グレイトネイチャ 1 個獲得
アメジスト 1 個獲得
呪われたルビー 1 個獲得
しおれないバラ 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
オシリス人形 1 個獲得
トパーズ 1 個獲得

11-20
プレゼントボックス 10 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
水晶鏡 1 個獲得
青ポーション 1 個獲得
紅ポーション 1 個獲得
ダイヤモンド2カラット 1 個獲得
アクアマリン 1 個獲得
白ポーション 1 個獲得
ジルコン 1 個獲得
バフォメット人形 1 個獲得
赤ポーション 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
キャンディ 1 個獲得

21-30
プレゼントボックス 10 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
グレイトネイチャ 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
フレイムハート 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
ミスティックフローズン 1 個獲得
タヌキ人形 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
青い陶磁器 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
よく焼いたクッキー 1 個獲得
鉛筆立て 1 個獲得

31-40
プレゼントボックス 10 個獲得
穴が開いている赤い靴下 1 個獲得
ぬいぐるみ 1 個獲得
赤ポーション 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
鋼鉄 1 個獲得
氷バラ 1 個獲得
エルニウム 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
赤い額縁 1 個獲得

41-50
プレゼントボックス 10 個獲得
トパーズ 1 個獲得
氷バラ 1 個獲得
ペットフード 1 個獲得
損傷したダイヤモンド 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
スポア人形 1 個獲得
ガラス玉 1 個獲得
ダイヤモンド1カラット 1 個獲得
アクアマリン 1 個獲得
エメラルド 1 個獲得
サル人形 1 個獲得

51-60
プレゼントボックス 10 個獲得
エメラルド 1 個獲得
紅ポーション 1 個獲得
古い紫色の箱 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
サンタポリンカード 1 個獲得
黄色の染料 1 個獲得
スポア人形 1 個獲得
赤ポーション 1 個獲得
ダイヤモンド2カラット 1 個獲得
よく焼いたクッキー 1 個獲得
エメラルド 1 個獲得

61-70
プレゼントボックス 10 個獲得
古い紫色の箱 1 個獲得
ガーネット 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
サファイア 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
スポア人形 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
ミスティックフローズン 1 個獲得
チョンチョン人形 1 個獲得
黒い杓子 1 個獲得
ダイヤモンド1カラット 1 個獲得
ガラス玉 1 個獲得

71-80
プレゼントボックス 10 個獲得
アメジスト 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
ジルコン 1 個獲得
オリデオコン 1 個獲得
穴が開いている赤い靴下 1 個獲得
紅ポーション 1 個獲得
アクアマリン 1 個獲得
オシリス人形 1 個獲得
サファイア 1 個獲得
ダイヤモンド3カラット 1 個獲得

81-90
プレゼントボックス 10 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
グレイトネイチャ 1 個獲得
ガーネット 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
サンタポリンカード 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
スティックキャンディ 1 個獲得
しおれないバラ 1 個獲得
穴が開いている赤い靴下 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
オシリス人形 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
ローヤルゼリー 1 個獲得
緑ポーション 1 個獲得
オシリス人形 1 個獲得

91-100
プレゼントボックス 10 個獲得
ダイヤモンド2カラット 1 個獲得
アメジスト 1 個獲得
オリデオコン原石 1 個獲得
エルニウム 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
化粧品 1 個獲得
ローヤルゼリー 1 個獲得
プレゼントボックス 1 個獲得
オパール 1 個獲得
バフォメット人形 1 個獲得
星のかけら 1 個獲得
ぬいぐるみ 1 個獲得

 紫2個出てる時点でほとんどペイしてるので普通に勝ってます。たとえ紫が出なくても、そこまで酷い損失にはならないのがいまのプレ箱です。
 あと100個だけプレ箱を持ってますが、もちろんそのうち開けます(*゚ー゚)♪
#でも紫はこのあと急落しはじめてたりする

メガリス探し
 週末にはフレイア神殿も開くでしょうか?

 とりあえず高級サンダルをいつ入手できても良いようにメガリスcの調達は済ませました。まあ、普通にマーター挿しの方が一般的になりそうですし、WIZ系プリ系しか装備できない関係上メガリスcが高騰って所までならないとは思うのですが、多少でも需要が出てきてしまったら入手難になるかもしれないということで。

2007/07/4(水) - ラヘルその後

 社会人ゆえ、平日はあまり狩りもできないのですがマリオネット人形を求めて深夜にGD3へ。長らくBOTの巣となっていたこのマップですが、この日はおそらくは人形を求めて数多くのPTが狩りにやってきており大盛況でした。
 なお、肝心のレアは何も出ませんでしたとさ。

 しかし青箱の値上がりが凄いですね。パッチ前後で多少上がるとは読んでいたのですが、私は青箱とC帳はテーブル変更なしと踏んで抱え込まずプレ箱だけ大量に確保していたのですが、結果は微増程度でとてもウマーにはなりませんでしたとさ。

プレ箱 9000z → 13000z (+ 44%)
青箱 19000z → 100000z (+ 426%)
紫箱 280000z → 700000z (+ 150%)
C帖 4,400,000z → 4,600,000z (+ 4%)

 青箱が勝ち組でしたね。(数日で値崩れしそうですが)
 だめだこりゃとプレ箱は250個ほど既に売りさばいてしまったのですが、この価格比をよくよく検討すると、プレ箱は開けまくって紫にして売れば普通に儲かるような気がしてきました(・_・;
 最近は箱開けもご無沙汰しており、久々に開封祭りでもしちゃいますかね。

2007/7/4(水) - 待望の装備たち

 朝に露店を回ってみたら早くもストーンバックラーが露店に並び、昼にはヴァルキリーシールドが登場しました。羽毛ベレー帽はフレイア解放待ち。これら実装された新武具の全容は数日中に分かるものと思われますが、狩り&Gvに強力な武具を必要とする人たちが待ち望んでいるアイテムはその中の数えるほどです。
 備忘録も兼ねて一覧を書き出してみました。(ただし私が注目しているもの限定です。サバイバルマントとかマグニキャップ、モルフェウス装備その他、欲しい人には欲しい装備は他にも色々あると思います)

武器
メス [3](Weapon - ATK120/短剣/Lv4)
 Equip: Lv55↑ ノビアコ以外の転生職
 Ability: 出血効果あり

 優良短剣であるs3グラディウスが霞んで見える性能を誇る武器です。転生職限定ですが。
 フレイア神殿のモンスターであるヴァンベルグのドロップですが、ラヘルパッチではアイテムテーブルに入らない可能性があります。
 中剣のカテゴリにはすごいクリティカル武器であるショーテルなども注目されていますが、こちらは今回のラヘルパッチでの入手は無理みたいです。

頭防具
羽毛ベレー帽 [0](Helm:上段 - DEF1)
 Equip: ノビ以外全職
 Ability: MDEF+1 / 人間系からのダメ10%減
 Material: ベレー帽 柔らかい羽毛x100 白染 / 作成に成功率あり

 あれの上位互換として期待の集まる新防具。
 精錬の制限も書いておらず文句なくGvにおいて最強の頭防具の一角と成り得ます。材料のベレー帽はこちらもヴァンベルグのドロップです。
 まあ、予想される相場を考えれば過剰精錬は難しいため、「あれ」と比べて劇的な違いが出るわけではないのですが、美観的に見てやはり確保しておきたい防具です。

肩掛け
ウールスカーフ [1](Sholder - DEF3)
 Equip: LV55↑ ノビ系以外のすべての転生職
 Ability: MDEF+4

 マフラーあるいは天女の羽衣の上位種です。
 狩り防具としては無理に導入する必要はありませんが、Gv装備としてはノドから手が出るほど欲しい一品です。転生職限定ですが。
 なお、今回のパッチでは入手できない可能性が濃厚です。

ストーンバックラー [1](Shield - DEF3 or DEF9)
 Equip: Lv65↑ ノビ系以外の全職
 Ability: 大型モンスターからのダメージ5%減少, 剣士系キャラはDEF+6ボーナス
 Ability: セットボーナスあり(オーディンの祝福、メギンキャップとともに装備時、STR +2、DEF +5、MDEF +5)

 sバックラーの相当な上位品。どう見ても大人気確定です。
 重いことが欠点ですが、職条件限定なしのため、1つあるだけで重宝しますし、剣士系キャラはもはや今後の必須防具となるでしょう。sシールドの立場はもはやありません。

...と思っていたらこのDEF+6効果の適用は単独じゃないかも。
 →調べておきます


ヴァルキリーシールド [1](Shield - DEF3)
 Equip: Lv65↑ ノビ系以外の全職業
 Ability: 水、火、闇、不死属性耐性 20%、MDEF +5

 実装も確認。タラを刺してGvにおける最強の盾の地位が確定しています。ミラーシールドの立場などありません。

高級サンダル[1](Foot - DEF2)
 Equip: マジシャン系 アコライト系 ソウルリンカー
 Ability: MDEF+10

 ついに出現した、ガラスの靴の超上位互換(職限定が強いですが…)。これをGETできればぐみなプリがWP突撃できるようになるかもしれません。刺すとなればマーターcのHP上昇か、あるいはメガリス(MDEF+7)を刺して、MDEF17のバケモノ靴にするかの2択でしょうか。


TopPage