Diary200711

2007年11月


インデックス

2007/11/29(木) - いろいろ

 期待外れとか言っておきながら1口だけ出来心で投入…

キラキラスティックの箱
sシャープヘッドギア
sチェイン

 うんまぁ……これなら不満なし。もう開けませんが。
 しかし、一口二口ならともかく、ラグくじ発売のたびに、B賞C賞をやたら並べる露店がありますね。確率から推定して2万とか3万とかはたいているわけで……そりゃまぁ、彼らが1500円課金のみのユーザと装備の質が全然段違いになるのも当然ですわな。

 自分に関連する相場動向のお話としては、
 ぐみなプリのトレードマークでもある聖職者の帽子のスロ物が安価(800k〜1Mz)で出回るようになりましたね、ありがたや。今まで必死にスロエンでボカンボカンと破壊しまくって作ってきましたからねぇ(´-`)
 狩りの時は+8sなし聖職帽を愛用してきたわけですが、資産投入して乗り換えを検討しています。候補としては…

+7ミストケース聖職帽 .. ちょっとでもウマウマ感を味わいたい用
+7ウィロー聖職帽 .. SPの百の位を1上げることが目的
+7デビルチ聖職帽 .. 羽耳固定のぐみなプリにとって暗闇耐性は嬉しい
+7時計塔管理者聖職帽 .. DEXの足りないぐみプリに取ってぷち嬉しい
+7カトリ聖職帽 .. 詠唱時間減少をより重視するならこちら
+6マルドゥーク聖職帽 .. さすがにこれはビレタでいい気も
+9ジェスター聖職帽 .. 冗談です。そんな金ねー
 
 こんなところですか。急ぐわけではないので、とりあえず精錬用の弾としてs聖職帽は1M切ってるうちに10着くらいは集めておきたいですね。

2007/11/26(月) - ほんとに最後なのかしら

 懲りずに今月もしっかりラグくじがあるようでした。

ドリームラグくじ・Anniversary 2007/11/27〜より発売
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/10339

出るもの一覧 【A賞】
魔剣士タナトスの思念体カード/錐[1]/ヴァルキリーアーマー[1]/血塗られた鉄球[0]
【B賞】
ヴァルキリーマント[1]/マジェスティックゴート[1]/エクスキャリバー[0]/
ドゥームスレイヤー[1]/エクスキューショナー[0]/ヴァルキリーシールド[1]/
★ヴァルキリーフェザーバンド[1]/ランニングシャツ[1]/★ソウルレスウイング[0]/サバイバルロッドDEX[1]
【C賞】シャープヘッドギア[1]/★たれ猫(灰)[0]/ファルコンローブ[0]/ドラゴンスレイヤー[0]/キャスティングローブ[0]
フォーマルスーツ[1]/ストーンバックラー[1]/聖職者の帽子[1] /ギンヌンガガップ[1]/濃縮エルニウムの箱
オーディンの祝福[1]/マグニキャップ[0]
【D賞】
★ゴールドティアラ[0]/メモライズブック[0]/ブーツ[1]/キラキラスティックの箱
/戦闘教範50の箱/濃縮オリデオコンの箱/ジークフリードの証の箱/メイル[1]/★金の魂のリング[0]/名射手のりんご[0]/生命保険証30の箱/ブック[3]
【E賞】
★毛糸の帽子(青)[0]/チェイン[3]

 ということでいつものように評価していきますと…

A賞
 どうせ出ないのでどうでもいいです

B賞
 15M〜80M級。そこそこは美味しい。
 新装備2種のうち、ソウルレスウィングの性能はゴミ。もう片方のヴァルキリーフェザーバンドは発売中止になったたれリーフの系列品で、殴りプリの私としてはどうでもいい一品ですが欲しい人には垂涎物。
 あと、地味にsドゥームスレイヤーも相場的に言えば大ハズレですね。 

C賞
 目を引くものはs#の一点だけ。たれ猫(灰)なんて最初から不人気確定な物を入れんでもいいのにね。

D賞
 100k〜550k。当たってうれしいものはキラキラしか無いような気がする時点で救いが無いか。

E賞
 明らかなハズレ。当たってうれしい人も少なそう

総評
 もちろん期待外れ。A・B賞という当たりにくいものを除外して考えるととても貧相なラインナップに見えます。¥1500円払っておいて、例えば「マグニキャップ」「sメイル」「sチェイン」という引きだったとすると換算1M。これならまだアニバーサリーパッケージの方に投資したほうが幸せのような気がします。そう思わせる策略ですか?(笑
 ただ、B賞に目を改めて向けると、

【11月のB賞】
グングニール[2]/ヴァルキリーシールド[1]/ランニングシャツ[1]/串[0]/ヴァルキリーシューズ[1]/太陽剣[0]/弓用の指貫[1]/モルフェウスの腕輪[0]/モルフェウスの指輪[0]/★三段ポリン帽[0]
【12月のB賞】
ヴァルキリーマント[1]/マジェスティックゴート[1]/エクスキャリバー[0]/
ドゥームスレイヤー[1]/エクスキューショナー[0]/ヴァルキリーシールド[1]/
★ヴァルキリーフェザーバンド[1]/ランニングシャツ[1]/★ソウルレスウイング[0]/サバイバルロッドDEX[1]

 少しお楽しみは増えている感じですかね。実際の確率がどうなってるかは何とも言えませんが…。
 ということで運の良い人、物好きな人、フェザーバンドが欲しい人、ブルジョワな人だけどうぞ。

2007/11/21(水) - 女神は二度微笑むか?(第5回)

 単なる金の浪費という気がしたら負けの開封遊び。さてさて…

プレゼントボックス → 赤ポーション
古く青い箱 → 死者の遺品 [゚Д゚]化ーン
古い紫色の箱 → ハティーの牙
古いカード帖 → サンタポリンカード

 またサンタポ……('A`;)
 ということで次回がひとまず最終回とします。

2007/11/9(金) - 精練への道

 アリス資金の半分くらいは装備強化に費やそうと思っています。精練済の品を買っても良いですが、幸運で得たものゆえにここもギャンブル的に自己精練で。

【天女の羽衣】+4→+5(1/5) ('A`;)
【ストーンバックラー】 +4→+5(2/4)
【オーディンの祝福】+4→+5(1/3)
【マグニキャップ】+4→+5(5/6)→+6(4/5)→+7(1/2) (`・ω・´)シャキーン ※+6が2つ余り

 マグニのみが目標値達成。天女の折れっぷりが酷い…

女神は二度微笑むか?(第4回)
 恒例となった開封シリーズ第4回。結果を手短に。

プレゼントボックス → 星のかけら : 別にいいや
古く青い箱 → アルコール : 価値激減だが実用品なのでまあよし
古い紫色の箱 → 爪 → s2クロー : ゴミ武器だが収集品じゃないだけマシ
古いカード帖 → サンタポリンカード : orz

 次回にご期待ください。

2007/11/7(水) - RO的宝くじ

 かくしてアリスカードは97.8Mでお買い上げいただきました。買ってくださった方ありがとうございます。
 もちろんアリスも棚や火山で活躍できるカードなのですが、私が使いこなせるかというと微妙。それよりはこの金で各種石盾やらノクシャス肩を揃えた方が総合として美味しいだろうということです。
 しかし、1/300程度にしか大当たりがないと見られているカード帖にしては、案外身近なところで当たりを見る機会が多いですね。リンゴさんのすぴ☆すた商品C帖産アリスcとかシナチクな人の砦産インキュバスとか..

 とりあえず当たり外れは別としてまたC帖を1枚ずつ3回に分けて開けていきます。ウィローカード、コーコーカード、ゼノークカードとか何の楽しみもないカードが3枚出て終わりになりそうな気がしてますが(笑)。

2007/11/5(月) - 石盾活用

 ちょっと重いけれど使い勝手の良いストーンバックラー。大型耐性5%があるわけですが、さてこれが効果を発揮する大型の敵ってどれくらいいるのだろうかなとピックアップしてみました。
 なお、ほとんど出会わない敵さんやボス、弱い敵はリストから除外しておきます。

種族別一覧
 モンス一覧
無形大型アイスタイタン/アポカリプス/エンシェントミミック/ジャンクポット/スタラクタイトゴーレム/スノウアー/天邪仙人/ミスト/メガリス/ラーヴァゴーレム
不死大型イビルドルイド/カーリッツバーグ/タナトスの絶望/タナトスの憎悪/デッドリーレイス/ピットマン/レイス
動物大型グランペコ/グリズリー/ごつミノ/ミノタウロス/レイルオブマイ
植物大型ウドゥンゴーレム/フローラ
昆虫大型アルギオペ/アルゴス/ウンゴリアント/エンシェントワーム/ジャイアントスパイダー/マヤパープル
魚類大型ストラウフ/ソードフィッシュ
悪魔大型イシス/オウルデューク/オウルバロン/グレムリン/酒天狗/ジビット/タムラン/ダークイリュージョン/ナイトメア/ナイトメアテラー/リビオ/ロリルリ
人間大型アークダム/エルダー/ジョーカー/ハイオーク/マルドューク/レイドリック/ブラッディマーダー/フェンダーク/深淵の騎士
天使大型ランドグリスゴースト
竜族大型青オシドス/黄オシドス/ハイドラランサー/赤ベロス/緑ベロス

 植物・魚類・天使の石盾は作る価値がほぼゼロとして、
 無形・悪魔・人間の石盾は作っておくと色々役に立ち、
 竜族石盾はアビス専用防具としてはフルに活躍し、
 不死・動物・昆虫は狩場次第..といったところですか。
 勿論石盾はすべての大型に有効なので、たとえばアビスDでは竜石盾にしたとしてもエンシェントミミックからのダメージも減少できるわけです。騎士団2も同様に人石盾にしておいてカーリッツバーグ相手にもちょっと効く、と。
 以上より石盾防具を作る場合の優先度を考えていけば良いかなと。
(但しもちろんセットボーナス狙いで全ての盾を石盾にするのは勿論ありです)

ダンジョン別大型モンスター状況
ダンジョン有用度状況
フレイア×大型はグレムリンのみ。ここは人盾固定で良いかと思われる。
氷Dスノウアーとアイスタイタンに対して無形石盾が特効。
機械人形×大型がいない
タナトス無形盾狩場ですが、下層に梟が出るので盾の持ち替えが不要に。上層もボス系相手に有効。
アビス大型だらけ。竜石盾を。
ジュビロスDアークダム、アポカリと戦う人くらい
生体×大型がいない
鉱山D無形盾狩場。ピットマンとジャンクポット辺りに有用
ゲフェニアサイズ・種族が滅茶苦茶。とりあえず深淵対策くらいにはなるが…
アユタヤD悪魔石盾狩場。
VAD動物石盾が活躍
LAD蜘蛛、梟、古代蟲と大型だらけ。悪魔石盾と昆虫石盾の2セットあると完璧か
CAD×大型がいない
BAD悪魔盾狩場ですが、デッドリーレイスのダメを減らせるというのが大きい
龍城D×とくにいらない
コンロンD天邪仙人用に使える程度
アマツD3Fまでいけば酒天狗に多少使える程度
ノーグロードラーヴァとナイトメアテラーに効くだけでも持っていく価値はあるか
亀島D×いらない
時計D上4F狩りする人は有用、その他は要らない
時計D下2Fのハイオークに特効。4Fのジョーカーはお好みで。
おもちゃ×いらない
沈没船×いらない
下水×いらない
プロ北D×大型がいない
フェイヨンD×大型がいない
オークD×大型がいない
廃鉱D大型はミストだけだが主食なので重要
ピラD2F4FイシスとB2ミノ相手にあると良い(悪魔石盾、動物石盾)
スフィンクス4Fのパサナ・ミノ専用。但し盾もてる職はここでは被ダメあんまり怖くないという話も
イズD4F5Fまでいくとソードフィッシュやストラウフが魚類石盾で特効に。
ゲフェンDナイトメアを主食にする人はぜひ悪魔石盾を。
蟻地獄D×いらない
GH騎士団大型だらけ。(人型石盾)
GH古城ここも有用。
GH修道院ドルとレイスと戦うなら(不死石盾)
GHカタコン主食のレイス相手に特効(不死石盾)
GH水路×いらない
GH監獄リビオ&フェンダーク相手にそこそこ美味しい
GH室内×いらない
GH最下層ここに行くなら動物石盾必須


ぐみなRO不定期日記