Diary200901

2008年1月


インデックス


2009/01/26(月) - 群雲の軍勢

 25日のGvは、"蒼き星屑たち"で参加。実質的なロキ晩のGv継続組メインで構成されている傭兵Gです。普段の参加は11前後ですが、この日はAMの他にロキ晩系の知り合いもドカドカ参加し20人程度に。で、SalvationArmyに雇われて、つまり黒麺での参加となりました。収納はS.P.K。
 前週にB4を落とされた黒麺のこの日の作戦は、F2への全軍セレ攻め。なんか黒麺は180キャラ程度いたとか何とか。この日のセレ攻めは前情報もあったようで、開始前のF2前にはネギやりぬぱらだけでなく、ADPKMurderers等も登場し、
あてぽ「セレナイトさんを守ります!!!!!」
 などという楽しい宣言も。


 ▲Loki鯖の接続人数の何パーセントがここにいたのでしょうか(笑)。そんなこんなで入口前がSE過去最高の密集具合を呈し、スドリ現象も発生するなかスタート。元々F2はスタダ防衛に弱い砦ということもあり、すぐに入口防衛網は崩壊し、あとは雪崩を打つように進軍。ADPKやまだらは実際に黒麺狙いだったとは思いますが、黒麺の進軍はまるでキャリオンクローラーの群れの進むがごとくで止まらない止まらない。(微妙な例え…)


 ▲20:05、守護石前でセレが必死に防衛するもすぐに制圧。結局このノリでそのまま最終バリケードを壊してエンペ割り。

20:15:56 砦 [Valfreya Guild 2] の スュール を [お猿の隠れ宿] ギルドが占領しました

 このあとセレを迎え撃ち、さすがに封殺とまではいかなかったものの徐々にラインを押し上げ固めていって21:00となり、セレやむなく撤退。普段あれだけ数の圧力を感じるセレでしたが、さしものこの日の黒麺には如何ともし難かった印象。

 このあとSPK収納組は防衛留守番。その間に派兵組でF3攻めてたようです(渡り鳥相手?)。21:20に制圧確保完了。で、今度はN砦でどこか良いところないかと言う事で偵察のぐみプリ等の情報により、N1の天空に派兵を出すことに。たまったものではないのが天空のほうで、N1&N5でダブル防衛体制を敷いていたらN5をセレ派兵に攻められて諦め気味にN1にシフトしようとしたところでドカドカと黒麺派兵が入ってきて結局どちらも奪われてしまうことに。(N1制圧完了21:43)
 このあと守り手のいないC2を確保し(21:48)、さらにMurderers単体が守るC3を急襲制圧(21:50)。まだらから守りつつさらにL3に派兵を出して制圧し(21:56)、最後は雲水パワーでC5もGET(21:59)。で、最終的には圧巻の7砦ということにΣ(・・;
 
 さすがにパワープレイという単語に尽きる気がしますが、黒麺側のEMCのテンポも位置も上手かったですね。また、100人越え同士でのぶつかりあいという大規模戦闘自体久しぶりだったので(外食を思い出した)、それなりに楽しかった。黒麺さんお邪魔しました(*゚ヮ゚)ノ

2009/01/19(月) - とんぼ帰り


 1/18のGvG。AzureMemoryの面々(と言っても4人だけ)は古巣(?)の天空で参加してきました。(白鳳に押しかける形で)
 天空にとってはちょうど良い規模の相手であるFAST相手に攻め、ということでF5攻めからのスタートとなりましたが、暫協まだら登場。まだらとは平地、暫協とは緩い共闘体制で攻めあがりましたが、バリケードを壊してみると防衛側のFASTの姿は既に無し。放棄されてちょっと寂しかったですが、向こうは向こうでらぶせぴと共闘で黒麺のB4攻城というシークレットプランがあったようで、なるほど納得。
 F5は抑えたものの、まだらのマスタがひっそり潜んでいてバリケード体制を築いた後でエンペ近くでEMC食らってさあ大変。もっとも相手マスタさえ倒せば相手側は補充が効かないから衰微する一方なのですが、この広い中でりのかの人を倒すのは、城主の1Gだけでは至難の業。せっかく築いたバリケードを壊したりして援軍呼んで対処しようとしますが結局ぐだぐだになってしまったのでF5は捨てることに。マヤパ1枚あればなと思うよくあるシーンですね。

 N5に移動。暫協が防衛でセレ派兵が攻め手。平地はお互い嫌気して、セレ−天空で共闘体制をとるとたちまち暫協側の防衛網は崩壊しセレで割れました。この後は暫協と共闘してセレ攻め。といっても割れた直後の防衛は弱いのがSEの特徴ということで、第3バリケード前だけの攻防のあと天空で割り。ちょうど21:00でセレの交代タイムとなり相手撤収。以降攻め手なく最後まで安泰に。アトラケミはコツコツとガーディアン誘導に勤しみます。基本的にはプリを出しているのですが、何だかんだでこのキャラを入れておくとプラスになる事が多いです。
 このあと暫協の守るN2に派兵を出すも、残り時間の都合から守護石ひとつ割ったところで撤収しL4砦に。星振る30人くらいと思っていたら、ERに行ってみると青冠がワラワラと。


 ER内混戦となるも青冠が圧倒的優勢でそのまま割れます。一応再突撃するもびっちり全軍防衛で「こりゃ無理だ」と転戦。

 C1に矛先変更。守っていたのは、なぜか終盤C1ばかり狙うことが多いEgocentric life。N5はもう放置しても大丈夫と見て天空全軍という容赦の無い突撃で制圧。さらにいそさまパワーでV5も割って3砦で終了となりました。

感想とか
 この週はしっかりしたSE砦の攻めができなかったのが残念なところかな。
 先週今週と天空にはCloverが傭兵で入っているようですが、ロキ晩の時より総数はもちろん減少。でも規模は減っても力は何とか減らないようにと頑張っているようです。ただ、総指揮に負担がちょっと掛かりすぎてるような気も?

 天空にもまたそのうちおじゃますることになると思います。敵になってるときはお手柔らかに。
 来週はどこで参加することになりますかなあ。といっても雇用募集をしているわけでもなく、呼びかけ手あまたというわけでもなくて、私のほうから頼み込んで押しかけてるわけですが(笑)

2009/01/12(月) - 結局前回の書く暇なかった

 前回の、ロキ晩としての天空ラスト参加の回、5砦獲得の結果に終わったのでさすがに何か書こうと思っていたのですが気が付けば1週間過ぎてしまいました(ノ∀`)

 ともあれロキ晩は前回を以ってGv撤退となったわけですが、メンツの半分くらいは傭兵Gとしてこの日から再始動(はれんちに雇われていた模様)。AMもそちらに加わっても問題なかったのですが、久しぶりに身軽になったことを活かして、少しブラブラしてみるのも良かろうと別行動を取ってみました。


 ということでこの日はセレナイトのぐみなが誕生(`・ω・´)シャキーン

 セレの古くからの固定傭兵であるKnights of Lodoss経由での参加という形です。KOLのマスタ(じゅのさん)とは伊豆ユニ時代からの知り合いというだけでなく、実は相当な昔からKOLにキャラも入れてもらっていたので正式なギルメンでもあるわけなのですが、今までAzureMemoryの活動が絶え間なく続いていたせいでKOL経由でGvに出る機会がなく、この日ようやく初参加となりました。(AMから他に2人連れていきましたとさ)
 セレはAM時代にも雇われたことはなく、いつもは相手側として相対する面々とはじめて味方として動くことに。傭兵はこれがひとつの楽しみでもあります。
(かみの垢で偵察行ってたときに、ぐみプリ発見して呼びかけてくれてたMOT_さんごめんね。そっち側見てなかった)

 Gv内容はごく簡単に。VF2防衛から始まって攻め手もなかったので、20:20を過ぎ、夢罠犬猫のVF5を派遣で攻めることになりました。「え、派兵とはいえセレなら夢罠なんて一瞬なんじゃぁ…」とかふと思いましたが心配ご無用、犬猫と組んでた夢罠はなかなかの陣容でした。ただし防衛体制が万全でなかったところをセレに攻められれば結局は厳しいようで、入口から徐々に崩していき20:38にNeko_Kraftでブレイク。但しこの後すぐに撤退してしまいました。
 しばらく留守番のち、VF3やC3にも派兵を出しこちらも無血気味に確保。防衛勢力を確認してから進撃したのですがいざ着いてみると撤退されてしまってたとか。さらにC2も抑えたのですが……


 ▲21:47、C2-3M奥。終盤間際にC2にらぶせぴ(MN)と黒麺(SPK)がそれぞれ1Gずつ攻めてきて、慌てて増援を出すも今度はC3に矛先を変えてきたようで、際どい局面もありましたが最終的には守りきり、4砦で終了となりました。セレでも4砦は良好な結果の部類と言ってよさそうかな。

 セレの二交代制は有名なので、時間の半分はお留守番かなーとは覚悟して行きました(笑)。留守番組は派兵組の状況やら他の勢力の話題などで会話を繋いで間を作っていたような感じでした。
 私はこの日おとなしくしてようかとも思いましたが結局偵察報告役に。(多少仕事をアピールしとかねば、とかとか)

 どこかに身を落ち着けない限りはまた遠からずKOLでセレに参加する機会があると思いますが、とりあえず来週は他のところで参加予定です。

2009/01/06(火) - あけことよろと報告事項


 皆さま新年あけまして今年もよろしくお願いします(*゚ー゚)♪

 週例で続いていたGvレポは予告どおり昨年末で終了としましたが、今後はこちらの不定期日記の方で気ままに(Gvネタも含めて)書いていこうと思います。

 そしていきなりの報告事項なのですが、1/4(日)のGvを以って、残念ながら私の所属していたロキの晩餐会はGvから撤退することになりました。もちろん天空同盟からも離脱となります。20〜40PCくらいいたギルドですから天空的には多少なりの戦力ダウンになりますかね。
 事由ですが、ロキ晩マスタであるスネーク氏が多忙によって長期休止となったためです。同盟間の折衝やら運営やらに責任持って参加できる時間的余裕があり、かつ意欲のある人が残念ながら今のロキ晩には居なかったので、さっぱり撤退を決めたというわけです。ロキ晩と合併しているAzureMemoryのマスタである私の立場上、できればその役目を請け負えれば良かったのですが、私がそもそも月260h〜290hの勤務状況(要するに毎日23:30帰り+土曜も出勤)でして、どうやりくりしても無理なわけで。

 で、ロキ晩のギルドそのものは解散ではなくて残りますので、AzureMemoryも引き続きロキ晩所属という立場は変わりません。スネークが将来復帰してまたGvに、となれば再びロキ晩はどこかの同盟に参加することになるでしょう。
 (スネーク氏復帰までの)それまでの間はどうするか。半数くらいの面々はスネークが居ない間はGvに出ないような気がします。残りの半数は、個人傭兵をしたり、固定傭兵気味にどこかに参加するとかそういう流れになると思います。AzureMemoryとしては、そもそもGvメインのギルドである以上、何らかの形でGvに参加することになると思います。しかしこれを書いている時点で、来週からどうしますかねえとまったく決めてないのですが(苦笑)。まあ、AMも2年以上前から人募集を止めており、主要メンバが少しずつ休止や引退で減っていって今では参加3〜6名くらいのぷちギルドになってしまったわけですが……(追記として、AMとロキ晩を支えたAstrum Orbisのマスタも2008年末を以って多忙による長期休止となりました)ことりん帰ってこーい

 天空同盟はどうだったか? という感想も書きたいですけれど、これはまた日を改めて。というか、話次第では天空に押しかけ参加ということも今後もありえそうな気がしますので、総括するにはまだ早いかもしれません。でも、何はともあれ長い間お世話になりました。ロキ晩として、および私自身が天空同盟のお役に立っていたのなら幸い。

 1/4のGvの感想とかは、これ書いてて眠くなってしまったので続きはまた明日以降に。


ぐみなRO不定期日記