Diary200902

2008年2月


インデックス


2009/02/24(火) - スリッパさんが増えました

 何やらモンスター強化気味の配置変更がやってきたようで。情報収集は後日やろうと思いますが、とりあえずかみのちゃんが通っているスリーパーMAPについて、実体験してきました。以下、LiveRo情報とか全然見ずに実感で記述:

ジュノー11(旧スリッパ)
スリーパー若干追加 デーモンパンク若干追加 ジオそのまま
→効率若干UPの予感

ジュノー06(新スリッパ)
変動なし
→元から配置数多めなMAPですが、第3世代スリッパの登場でこみこみ状態は少し緩和されるかも

ジュノー09(第3世代スリッパ)
スリーパー新設 デーモンパンク新設 他除去
→アルデ上上MAPとアクセスの良さが魅力の新スリーパーMAP。配置的に旧スリッパの構成からジオのいた数を5:5でスリーパーとデモパンに追加再配分した感じ。雰囲気は旧スリッパと酷似。それなりに人気出そうだけどやっぱりぬるめかなー

2009/02/23(月) - 力試し

 22日のGv。SSとかはなしで簡単に。

 AzureMemoryぽめ傭兵Gは……要するにロキ晩は白鳳に雇われる形で天空同盟での参加となりました。まあ、同盟行動やってたときのロキ晩と比べると半分ちょいくらいしかいなかったような気もしますが。ともあれ、今週は数も多いぞということで指揮の人がはりきってしまい、F4のセレを攻めることに。
 が、入り口の狭さなどもあいまってスタダは見事に失敗。まあそれは仕方なかろうと通常突撃でのWP攻略を狙いますが、アスムやらカイトやら撒きまくるも見事に蒸発。堅城とまでいかないけどF4は硬い部類ですからねえ。何度か奥EMCが決まるもセレ側の待機勢力とやり合うのが精一杯で、殆ど入口は崩せずじまい。
 40分くらい経って、多少入口が崩れかけてきたかも? というところで、N砦を一通りパキパキ割り終えたらぶせぴが登場。結構珍しい天空とらぶせぴの共闘が締結され、こうなるとさすがのセレも人数差で劣勢。以後は守護石割りーのバリケード割りーのと進軍していきます。
 で、第3バリケードが割れた後の割り合いはらぶせぴに軍配。そのあとTKでも割るだけ割りましたが制圧確保という情勢ではなかったので、これにて転戦となりました。

 21:15ということでそろそろSE砦一つ欲しいね〜ということで偵察指示が出たのですが、V3とVF3の指示ミスが発生してV3に人を送り込み、後になってVF3にポタが変わった時にはVF3は暫協と鮭硝化が争っている状態に。全軍で行けば抑えられたような気もするのですが、天空側は2Gだけしか出さず、割るには割れましたがこのあと暫協側の攻め上がりを食い止められず割り合いとなり、最終的には奪われてしまいます。
 旧砦も色々抑えましょうということで後半動いていたのですが、L4は無血気味に取れたもののC1はレースとなり、何とか割って防衛するも、要員不足で最後にCENが25人くらいドカドカっと入ってきて割られてしまいました。
 90人以上居るのにシングルで終了の予感が漂いましたがラスト1秒でV4を割っていちおうダブルで終了となりました。危ない危ない。

 感想は……いちおう目標のセレ砦を割るだけ割る、はクリアしましたが、らぶせぴの登場なしだとセレの守護石を1つ割れたかどうか程度の結果で終わったような気がします。後半は少々意識散漫になっていたのでは、という気もします。SE砦も一つ取りたかっただけに、今日の結果はちょっと残念でした (´・ω・`)

 次回の予定はまだ確定してはいないのですが、ごく小規模で動く可能性が高いです。

2009/02/18(水) - ごぶさたしてます



 というわけでお久しぶりのラクガキです。あやらちゃん云々どころか、7ヶ月ほど何一つとして絵を描いていませんでした。去年も数枚しか記憶にないですし、我ながらどんだけ寡作なんだか(’’; ※ただの筆不精とも言う



 今年はもう少しお絵描きしたいなーと思います(〜゚ー゚)〜
 RO系にしても、知り合いのキャラをそろそろ絵のネタとして勝手に登場させようか、と一応考えてはいます。特徴的なキャラは載りやすいのでよろしく! (さいふぁさんやにくきゅんの人などは可能性高そうw)

2009/02/16(月) - はじめての暫協

 ちょこっと予告していたと思いますが、この週はAMは暫協での初参加となりました。ロキ晩合併前のAM時代でも何度か参加を狙っていたのですが、色々あって一度も機会がないままだったので、3年越しの宿願(?)となります。余談ながら代表のセルバ氏は私が素プリで魔女園監禁だった頃のB4F狩り同志でもありました。
 暫協の基本構成はいつものメンバーに星ふるを加えた形。AMも参加してることも含めていつもより多めの60キャラ前後の勢力だったようです。

 出だしN5を抑えて防衛モードに。するとガーディアンの準備もする間もなくADPKが登場します。そして続いて20:13、セレ派兵までもが来襲。おいおい難易度高いな(ノ∀`)


 ▲20:30、第2バリケード前の様子。
 セレとADPKはやりあいつつ進軍してきます。必死に応戦しますが、セレ相手に押し返すのは至難の業。結局1枚ずつバリケードが割られていき、20:38に最後のバリケードが割られたところで転戦指示となりました。

 この後、なんとF2の黒麺本城を攻めることに。殆ど派兵にでずっぱっているので守護石くらい割ってしまいましょう、ということでしたが、本城優先防衛は当然といえば当然のことですぐに戻られてしまいアウト。
 黒麺はF2、N3のほかにN2も守りこそいなかったものの旗(お猿)が翻っていたのでN2に攻めることになりましたが、バリケードを壊しているうちにお猿が戻ってきました。それでもさすがに1Gだけでは暫協のほうが優勢となるもSPKが援護に来てしまい攻めが止められてしまいました。で、手詰まりとなったのでこちらも退却。
 21:30になったのでSE砦は諦めましょ、ということでこのあとV3に。Laevatain(Hr系)、AngelicBlessingなどが40人程度でかっちりと守っていました。二度突撃でリセットされますが、この後は数的優位を活かしてガシガシと攻め込み21:43に制圧に成功。
 21:47に城内が安全になったところで、少数を派兵に出しましたがこちらはタイミングが合わずそのままV3シングルで終了となりました。

感想とか
 「3箇所も防衛してれば穴はあるはず」という狙いは分かるのですが、そこを急襲して奪うにはスピードと火力が必要。守護石とバリケードで時間稼ぎされる間に応援が来られてしまうところが1st砦と違うわけで。しかしまあ、暫協が黒麺を攻めた! というのは積極的でそれもまたよき哉。暫協は性質柄人数にばらつきがあるので、多めのときは積極的に遊ぶ、というのはアリだと思います。前半のセレ+ADPK戦は、しっかり攻防戦を味わえて良かったです。もう少し圧力をかけられればもっと粘れたことでしょう。
 セルバ氏のEMCを中に入って実感したのははじめてでしたが、スピーディさは中々のもの。ただ、総指揮兼務なので色々大変そうでした。
 また別の日に再度おじゃまさせていただこうと思います♪


 ▲Gv前の19:56、N4砦前にて。載せちゃった(*ノノ アリガトー
 時間に余裕が出来たらもう少しいろんな更新もやりたいと思いますー。

2009/02/15(日) - ロキ晩系EMCマスタ情報

 勝手に情報提供コーナー。

ロキの晩餐会(チェイサー): スネークマスタは多忙で休止中、のはずがGv時間にだけは出没してるような。不定期には顔を見かけることができるでしょう。
Astrum Orbis(リンカー): マスタ多忙で完全休止中。従ってしばらくは見かけることはありません。
AzureMemory(モンク): 私のマスタキャラですが最近のGvでは殆ど使ってません。チャンプになったら使われるかもしれません。
Le Ciel(拳聖): ロキ晩が同盟行動離脱してる間は中の人は他同盟で出撃

 5つ目のEMCマスタが近日登場するかもしれませんが、実用かどうかというと……げふんげふん。

2009/02/09(月) - 手短に

 8日のGv、私とAMの面々はKnights of Lodoss経由でセレで参加してきました。
 F4防衛ということでまったり待ちぼうけと思いきや、20:06に黒麺が登場。全軍ではなかったようですが、月・猿・麺と3Gで来られました。(麺は最初の5分は居なかったかも)
 前回のセレvs黒麺の時は黒麺側で参加していましたが今回は逆。よーし守るぞーと気合を入れました。
 入口防衛ラインは安定していましたが結局マスタに抜かれてしまい、守護石防衛にスイッチ。割ったり直したりと攻防が続きますが20:53、両守護石が壊されて城門を突破されます。が、バリケードで粘っているうちに21:01、守護石が復旧し、これで黒麺は撤退となりました。ほっとする一同。
 城内が平和になった後、セレの後半派兵組がはれんち攻めをしていたみたいです。私のところはお留守番だったため戦線は見られませんでしたが、はれんち側の必死の抵抗に攻めあぐねて結局撤退したようです。まあセレは派兵攻め中は留守番組から追加支援を基本的にはしないスタイルですしね。
 終盤になって留守番組はB3にお出かけ。犬猫が1G程度で守っていましたが制圧。また、派兵組もC2を押さえていたらしいのですが、こちらはラスト5分で黒麺派兵の猛攻を受け、支援が遅れてそのまま落城し終了となりました。

 2砦という結果はセレにしては奮わない戦果なのかな。もしはれんちを半分で落せるのだと思ったらちょっと侮ってたとも言えるかなー。でもまあ黒麺を追い返したので良かったのではないかと思います。もし負けてたら後が大変(’’;
 アヤラちゃんも1回だけですがお猿のうんぴょんEMCを間一髪止めることが出来たので満足です(*゚ー゚)アローシャワー強いお

 ちなみにロキ晩系の傭兵Gである「蒼き星屑たち」は、なんか募集チャット立てる時間があんまりなかったとかで依頼が取れず、煌さんと合同レースしてワイワイやってたようです。星屑GはEMC持ってないので、何かロキ晩の面子でやりたいことがあるときは、わがAzureMemoryの出番なのかも?
 ということでぼちぼち「かみのモンクのチャンプマダー?」と圧力が掛かりつつあります。仕事のせいとはいえ3ヶ月ほど育成さぼってたわぁ。

 ともあれ来週はどこ行こうかな。近いうちに暫協あたりにおじゃまさせてもらおうかなと思う今日この頃です。また、「うちに遊びにきていいよー」というお誘いもこっそりとお待ちしています。(あれば)

2009/02/03(火) - レポ無し

 先週末は土日ともに仕事で、1日は帰宅即Gvといった状態でした。1/26に引き続き傭兵G"蒼き星屑たち"で、はれんち同盟で参加してきました。最初の1時間はFAST攻めをするも黒麺と共闘したり乱闘したりとgdgdしながら過ごして、後半はらぶせぴに攻められるも何とか守りきって終了。
 前半・後半ともに段取りが悪かったところがあり、色々と勿体無かった感が。まあそんな中でらぶせぴ相手に30分近く持ちこたえたのはこの同盟の地力なのかな。私自身もこの日は仕事帰りで集中力に欠けてた感がありましたが、偵察したりぷち陽動したりと最低限やることはできたと思います。


ぐみなRO不定期日記