Diary201201

2012年1月


インデックス


2012/01/23(月) - 昨日のおはなし

 01/22(日)のGv。白夜同盟では初めての総指揮をやりました。
 まあ、現場指揮の人が別にいてしっかり前線での動きをリードしてくれるので、私は平地戦における狙う敵の指示とか、あとは転戦先を決めて指示出すとか、そんな程度しかしていませんでしたけれど。でもその日のGvをできるだけ楽しめるように配慮することと結果への責任を負うのが指揮の人の勤めなので、なんだかんだ気楽にというわけにはいきませんが。
 先週に続いてジェネ出撃させましたが、全体の状況把握や偵察やらにもウェイトを置いていたため操作は前回より適当になってしまいました。なんというかウィードばら撒いてただけというか。
 V3→C5で平地を楽しんで21:36くらいになり、空きっぽかったL4を押さえにいったら先にあずりんごが防衛に入っていたので突撃して崩して確保防衛に。あずりんごが1回突撃のち諦めて転戦したのを確認して2砦目探してみたらいい具合にV4が無人に近い状態だったのでここも押さえて2砦獲得で終了(*゚ヮ゚)ノ
 指揮はそうしょっちゅうやる事はないと思いますが、珠央ちんばっかりに負担が掛かってるのでそのあたりは同盟内でうまく分担できればいいなーと思いつつ。

 余談ながらL4は私の一番思い入れが深い砦だったりします。PL vs 伊豆ユニの激戦とかですね。もう何年経ったのやら(´-`)

2012/01/19(木) - おこさまセット

大好評の「ラグナロクオンライン ビギナーズパッケージ」が今年も登場!
http://game.e-frontier.co.jp/ro/beginners_2012/

 ということでビギパケ2012ですが、今回も実用品系ですね。このシリーズは装備制限がほぼ無いため取り回しが良いのも魅力的です。そんな今までのビギパケ付属アイテムについて一覧してみました。

ビギパケ2008(黒歴史)
天使のドレス[0](鎧/DEF5 MDEF5/精錬×/重量100):全職Lv1
LUK+4; エンジェリングヘアピンと共に装備時、追加でLuk+2、Int+2

 LUK+効果は製造系のごく一部の人は嬉しいが初心者が使いこなせる可能性は皆無。無駄に重く精錬もできない。頼みの綱のセット装備もヘアピンの性能は特に目を引くほどではなく誰得装備に。R化以降のLUKは少しだけ価値が上がったものの、この重量圏であれば囚人の服があるのでやはり要らない。

たれリーフ[1](兜上/DEF1 MDEF0/精錬○/重量20):全職Lv20
INT+1; 精錬するとDefの代わりにMdefが増加する。

 当時はINT+のslot1付き頭装備として注目を集めたものの、次々と上位互換性能の装備が登場するようになりゴミと化す。初心者がINT+1上がって嬉しいかというとそんなことはなく、本当にビギナーズのためにデザインされた製品だったのか疑わしい。

ビギパケ2009(黒歴史)
大きなハイビスカス[1](兜上/DEF1 MDEF15/精錬○/重量10):全職Lv1

 MDEF15でslot付きというのは赤いリボン、たれ猫を上回る好性能だが、MDEFはその系統で固めることを要求する装備であり、1点装備目的であれば黄色の頭巾で充分と知れ渡り、性能よりも評価されていない不遇の装備品。ただ、初心者がこんなん付けてても正直メリットがなく、ラインナップとしてやっぱり微妙であった。
 現在では聖なるクリスマスツリー[1]という上位装備が登場してしまい立場はさらに弱体化。

グランペコのヘアバンド[0](兜上中/DEF2 MDEF0/精錬○/重量30):全職Lv30
オーク族モンスターに与えるダメージ 15% 増加(ボス除く)

 オークを狩るのであれば実用装備と言えないこともなかったが、このパッケージの真のターゲットとなる通常ユーザはいまさらオークなど狩らないし、slotもなく中段占有という使い勝手の悪さが忌避され各地で投げ売られた。

ビギパケ2010
トイシールド[1](盾/DEF1 MDEF0/精錬○/重量50):全職Lv10
完全回避+2; 精錬値6以上の時、更に完全回避+3
BaseLv79以下の時、Flee+5、無属性攻撃で受けるダメージ-5%

 低Base条件のボーナスにより一応ビギナーズ製品としての主張は果たすが、基本DEF性能が低く初心者的にメリットを理解しにくい防具。
 ところが精錬条件で完全回避+5という性能は完全に破格であるため、一部の金持ちが露店に出るたび根こそぎ買ってしまい、その結果、初心者が露店で買えるような相場ではなくなってしまったのであった。

トレーニングシューズ[1](靴/DEF1 MDEF0/精錬○/重量30):全職Lv10
MHP+2%; MSP+2%; HPR+5%: SPR+5%; 「ランニングシャツ」「ブリーフ」と共に装備時STR+2

 初出の時点ではプラス性能付きのslot1汎用防具はほとんど転生職向けであり(例外と言えたのがウサギスリッパ)、非転生職におけるプラス性能靴、特に拳聖用として存在意義を勝ち得ることとなった。しかし現在ではHSE導入によりヴィダルに穴が空けられるようになってしまったため劣化ヴィダル状態となり価値激減、乙装備として役割を終えた。しかし一時的、ウサギスリッパの供給が少ない状況下において適格に需要を埋めたデザインとして評価されるべき装備と言える。

ビギパケ2011
通学バッグ[1](アクセ/DEF0 MDEF0/精錬×/重量100):全職Lv1
攻撃速度+3%; 詠唱時間-3%; BaseLv79以下の時、HP+200、SP+100
アカデミーバッジと共に装備すると、攻撃速度 + 3% 詠唱時間 - 3%

 Base79以上だろうとそうでなかろうと戦力UPが目覚しく、初心者そっちのけで上級者プレイヤーが買い占める事態となってしまう。しかもビギパケ2012でのセット指定により、もはや初心者が跳ね飛ばされる相場となることは想像に硬くない。
 アカデミーバッジが優秀であるため存在価値が微妙?と言われたりもしたが全然そんなことはなかった。

魔法のストール[1](肩/DEF8 MDEF3/精錬×/重量60):全職Lv1
消費SP-5%; MSP+3%; 精錬値6以上の時、MSP+3%

 ベントスやVマント、Dマントなどの優秀な肩装備が登場しているため絶対に欲しいというような防具ではないが、数値分の強化は瞬時に得られるため愛用者も多い装備。地味に基本防御性能も満たしている。

ビギパケ2012
風呂敷マント[1](肩/DEF0 MDEF0/精錬○/重量10):全職Lv1
Flee+10
精錬値6以上の時、追加でFlee+2、無属性攻撃で受けるダメージ-2%
精錬値8以上の時、追加でFlee+3、無属性攻撃で受けるダメージ-3%

ビギパケ版ベントス。ただベントスは非転生職でも装備でき軽くDEFもMDEFもあると考えると精錬しない限りは劣化ベントスと言える。でも精錬に見合う効果なのかというとやや微妙。ノビはノービスマントもあるし。

空色のスモック[1](鎧/DEF1 MDEF0/精錬○/重量30):全職Lv1
ATK+2% MATK+2%; 「通学バック」と共に装備時ATK+3% MATK+3%
BaseLv79以下の時、「ヒール」、アイテムによるHP回復効果+5%

 園児ガウン。鎧系なのに攻撃力が上がる貴重品。セット効果はかなり強烈だが、鎧にしてDEF1というのは無視できないデメリットでもある。

 2012年版の感想は「優秀なれどもそこまで欲しくはない」と言ったところでしょうか。まあ、15000ShopPointにこの2アイテム付きで、最新のクライアントDVDも手に入ると考えると1セットは買っておいてよいと考えています。

2012/01/17(火) - アトラジェネの初陣

 15(日)のGv、珍しくプリの人数に余裕があったこともあり、107アトラジェネをはじめてGvに投入してみました。
 今までGvに出してきたキャラはぐみなプリ、アヤラダンサー、EMCマスタ(主にチャンプ時代)と戦闘系ではなく、はじめてマトモな攻撃能力を持ったキャラを扱ったのでした。ジェネとしての方向性はまだ未定ということで、ステはある程度ポイントを残しておいて、スキルはひとまず定番らしきもののみ優先的に取得させてみました。

 装備は最近作った+6イミュンV肩に、鎧はアンフロV鎧あたりで……と準備してたら知り合いからゴスV借りれてしまってあら大変(笑)。消耗品はとりあえず茨種130、マンドラセット130、アシデモセット180、コート剤60くらい慌てて用意。
 で、感想としては……107程度でも結構強いですね(・・;)。有用スキルが多い事は承知していたとはいえ。ということで主として使ったスキルの感想でも。ほとんど「そりゃそうだろう」的な内容ですが…

フルケミカルチャージ - 自分自身はV鎧だったので面倒くさがりましたが、ジェネが近くにいるとなるとコート要望が大人気。25もスキルポイント占有する難点はあるものの、Gv用ジェネとしてはやっぱり取っていて損はないか。変わりにスリムPPは諦めました。周りのサンク、コルセオ、ウォーマーで充分代用できますしね。

アシッドテラー - 戦線の中ではADSですが、移動中などではこちらを採用。2500zくらいならそんなに気にならない。最低限ヒットストップが掛かり鎧を壊せればタイムデストラクションに。微妙にエルデを主戦武器としておくとダメージも少し期待できます。とりあえずステが完成してない中でADSとか移動中に投げて「なんか今日やたら弱いジェネがいたよー」とか言われるのも恥ずかしいし、アシッドテラーなら元から倒すスキルじゃないし問題ないかなと(笑)。

アシッドデモンストレーション - 範囲ADS取るには全然JobLv足りないのでひとまずこちらを10に。今日は手当たり次第に投げる用ではなくて抜けて捕まった相手を仕留めるとかそういう用途で活用。

カートブースト - Lv1でこんな速くなるとは思わなかった。戦線への復帰早すぎ! 将来的にはやはりLv3まで振っておきたいスキル。

ハウリングオブマンドラゴラ - ブーストからダッシュで相手陣営近くにきてマンドラって離脱する戦法。自軍に影響がないというのが子守唄などと違って心強いところ。今日はゴスVサポートのおかげもあっていい具合に決まりました。

ソーントラップ - 食らう側としては相当ウザいですが、設置する側になってみると結構しくじる(笑)。けど先置き地雷と考えても中々の安定っぷりですねえ。

クレイジーウィード - 連射こそできないものの極めて凶悪な範囲攻撃。LPすら消し飛ばす。相手陣営が確実に削り落とせる上に射程も上々。この日はJobLvの都合上8しか触れなかったので若干撃ち漏らし感がありましたが、戦闘系キャラ扱ってるなあと実感のひと時を味わえましたとさ。

 これだけでも色々とエグいのに守護石壊しのブラッドサッカー、経費お安く打撃力高いヘルズプラント、範囲ADSのファイアエキスパンションやら、さらにバナナスリング等、多彩なスキル。その気になればホムまで戦線に!
 なるほど結構楽しい職業だな〜と思いました。金は予想通りかかりますが、使うポイントを弁えて使えばそれなりに抑えることもできそうです。
 今後も当日のプリ数に余裕がありそうなときはジェネで出撃してみたいと思います。が、うちの同盟は慢性的にプリ不足なのでどうでしょうかね。

2012/01/13(金) - キャラ紹介(一覧版)

 現在わたしの3次職は4キャラいます。2キャラは先日紹介済みですがここで改めてまとめてご紹介。(この内容はマイキャラ紹介のページにもあわせて更新かけました)

ぐみなプリ(Arch Bishop)



▲β2に生誕した1stキャラ。自分のペンネームそのままです。基本「ファンタジー世界はそのファンタジーに合う名前にすべき」という理論により他のすべてのキャラクターはちゃんとした名前にしているのですが、唯一これのみは、「ファンタジー世界に入り込む自分」という位置づけに。
 装備欄はGv用のもの。相変わらずバランス殴りプリ構成ですが、最近の強いモブには全然かなわなくて (´・ω・`)ショボーンとしています。

アヤラダンサー(Wanderer)



▲Gv用に生まれたダンサーキャラも今や流離のワンダラーに。赤髪キャラはワンダラーの衣装が合うのがありがたいですね。個人的には(というか他の人に聞いてもそうなんだけど)ジプシーのおしとやかさが好みでしたが。

かみの修羅(Sura)



▲AzureMemoryのEMCマスター。最近は目的地に辿りつくまでの一撃死があまりに多すぎてBase100程度ではやりにくくなっていたので利用率が減っているのですが、コツコツと育成はしています。ステは今のところバランス構成ですが、もう少し戦闘キャラ向けに振ったほうがいいかなーと余らせているポイントの使い方を検討中です。

アトラケミ(Genetic)



▲Gvでは数回しか投入したことのない隠れキャラ。当時はアシッドボトルを延々投げる劣化クリエのケミでした。促成栽培でジェネに引き上げた関係でまだステもスキルもちゃんと振っておらず、どういう形でGvに投入するかを検討した上で構成を決める予定です。

2012/01/12(木) - 近況と最近のGv

 経験値2倍週も終わってしまいましたね。大抵こういう時に限って仕事が忙しいの法則で、ガッツリ狩ることはできませんでしたが、一応日・月曜に時間取ってキャラのレベルを少し上げることができました。しかし1匹倒しただけで経験値が1M以上とかインフレもここまできたかという感じ。

Gvショートショートレポ

 ここ3週間ほどのGvについて簡単に。

 2011/12/25(日)、クリスマスGv。何か面白いことやろうかねと同盟会議で話が出て、「専用ギルド作る?」「他のGがどっかやるんでね?」「んじゃサンタの衣装でも着て暴れる?攻撃できないけど」「よしそれで」


▲ということで前半20分くらいはサンタ祭り。あらかじめベースでサンタ服に着替えておいてEMCで現地にどわっと直送しなだれ込むサンタの群れ。攻撃もスキルもエンペも叩けずやられる一方ですが(^^;)、ノリのいいGvプレイヤーは次々ショックエモを出してくれました。
 中盤戦はギルドを2つに割って紅白戦。ラスト20分はまた一緒にして砦だけ取っておしまいという2時間でした。

 2012/01/01(日)、元日Gv。白夜同盟としての活動はお休みとなり、ロキ晩も白鳳も別々にレースして遊んでいました。

 2012/01/8(日)、通常営業のGvに戻りました。主にC2砦で色々な相手と戦いました。

 うーむこの2週間の感想が一言ずつだけとか我ながら短いな(−−;
 なお、最近の私のGv出撃キャラについては以前とほとんど変わっておらず、男垢のぐみなプリと女垢のアヤラ湾の2PC構成。ただ、天空時代と比べて同盟の人数が少ない分、戦い方もコンパクトに圧縮される形となり、以前のように気ままにプリで偵察しつつアヤラちゃんを戦地でテキトーに叫ばせる遊び方がやりにくくなってしまいました。「偵察とかいいからまずはプリで支援を!」という流れ。アヤラ湾はプリが落とされている間に使うとか、子守唄でみんな寝かされている時に解除するための予備キャラ(メインは飛亜さん担当)として連れているというか。レベルもう少し高ければスクリームで脅威も与えられるのでしょうけれど、そのプレッシャー力も低くなっているのでサービス敷いたりとかサポート要員になっています。2PCだと戦力2倍というわけにはなりませんが、1.2くらいの戦力的価値になっていれば十分かなーと思ってます。

2012/01/01(日) - 紹介その2

 新年明けまして今年もよろしくお願いします(*゚ヮ゚)ノ
 さっそくキャラ近況紹介第2弾を。


▲(OLD) Gv用キャラとしてデビューして間もない頃のアヤラダンサーのお姿。


▲こちらが最新のアヤラちゃん。ジプシーから順調にワンダラーに転職。レベル差のためにスクリームで活躍できるキャラではなくなってしまいましたが、サービスやら何やら色々なスキルで戦線をサポートしています。とりあえず突っ立たせておいて子守唄対策のセイレーン要員という手も。MHPは当時の3倍近くになっているのですが当時よりも即死しやすいというのは何とも…。
 スキルポイントはそろそろ振らないと勿体無いですね(・・;


ぐみなRO不定期日記