Diary201301

2013年1月


インデックス


2013/01/29(火) - 攻城戦TEは残念ながら

 今週土曜から開催となります攻城戦TE(Training Edition)、面白そうな気はしているのですが、土曜夜は製作系のミーティングがあるため私は基本的には不参加となります。みんながんばってね!
 月1程度で様子は見に行きたい気もしますが、そもそも転生2次が1キャラもいない(未転生と3次しかいない)ので、そちらの育成も考えるとなるとちょっと先の話になるかも…。

1月29日パッチ内容について
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000syte.html

■ボスモンスターと攻城戦に出現するオブジェクトが、ソーサラースキル「ウォーマー」など、HPが%で回復するスキルの効果を受けないように仕様変更いたしました。

 バリケ無双終了のお知らせ。これは必要な修正だったような気がします。
守るならサンクとハイネスヒールで頑張りましょうということで。


2013/01/23(水) - 祝!かみのちゃん初3次オーラ達成



 ごつミノ様のおかげで本日無事に修羅が150オーラ達成することができました(*゚ー゚)♪
 まだABとジェネを引っ張る役割があるので、ごつミノ通いはまだ終わらないと思いますが、デスペナが怖くなくなったので、ETとかボス狩りとか、ヒマができたらいろいろ遊んでみたいところですね。

 ちなみにオーラ達成記念ということで、C帖とか古の黄色い箱とか豪勢に開けましたけど中身は聞かないでorz
#ゴートカードとイグドラシルの種。ネタにもならん…

2013/01/22(火) - 抜け道消える

■1月22日パッチ内容について
>「ポリン団」クエストの一般フィールド、ダンジョンへの転送サービスを3次職、スーパーノービス(限界突破)が使用できないように制限いたしました。

 ごつミノ狙い撃ちまたキターw
 2倍開始日の拳聖ごつミノ対策実装の件もそうですが、こういうのはキッチリ仕事しますなガンホー…
 もっとも、ポリン団クエストのワープは本来こういう目的で使うデザインではなかったので、仕方がないとも言えます。これでGHからのショートカット手段はイベント転送を除けば再びシャーマンリングだけに。まあ、アノリアンMAPがショートカットできない面倒さは残りますが、一度あの便利さを知ってしまうと多少金払っても欲しくなる気持ちはよく分かります。

今年も来ましたビギナーズパッケージ2013
■ビギナーズパッケージ2013
http://ragnarokonline.gungho.jp/store/beginnerspack2013.html

園児の帽子[1](頭上段 / DEF8 / 重量10 / slot1):全職可Lv1↑
 MHP+500; 火属性ダメージ-5%; +6以上であればさらに火属性ダメージ-5%

希望の上履き[1](靴 / DEF3 / 重量10 / slot1):全職可Lv1↑
 MHP+5%; MSP+5%; +6以上であればさらにMHP+5%; MSP+5%

☆園児の帽子+希望の上履きセット効果
 回復系スキル、回復財での回復効果+5%;
 Base79以下の場合、移動速度増加

 毎年恒例のビギナーズパッケージ装備の2013年版。特に2010年以降はかわいらしい園児シリーズが続きます。装備部位が分散されているのも良いですね。
 さて園児の帽子[1]は、その属性耐性を考えるとあまり初心者向きとは思えない頭装備ですが、頭上段のみでMHP+500効果のあるslot1装備はかなり貴重な汎用装備になりえるポテンシャルです(重量10も非常によさげ)。属性耐性側を期待するのであればやはり+6精錬ということになりますが、これを目当てにするなら火耐性20%のある聖火冠[0]でも十分なわけで。まあ、単品では「悪くない」一品といったところ。
 希望の上履き[1]は、トレーニングシューズ[1]以来となるビギパケ靴装備。かつてのトレーニングシューズは、Dブーツやバリアントが転生職しか装備できないという欠点を補う働きをしてくれましたが、今回は…。基本スペックは正直かなりのものなのですが、現状はヴィダルのブーツ[1]と非転生でも装備できる一品が存在し、これが+6上履きと微差クラスなので、未精錬時の価値は単品では微妙に感じてしまいます。
 まあセット効果のほうは悪くはないのですが、今回は「あればあったで実用できるけど無理して入手したくなるほどの品とも言えない」といったところでしょうか。単品でも明らかに活用できるビギパケ2012と比べるとどうも地味ですね〜


2013/01/20(日) - 二十日も過ぎた新年挨拶

 あけましておめで……というには遅くなりすぎましたが皆さま今年もよろしくお願いします。
 さて近況など色々お知らせしたいと思いますが、さしあたっては「マイキャラ紹介」のページを1年ぶりにアップデートしました。→マイキャラ紹介

2012年1月→2013年1月の変遷
キャラ名2012/012013/01ひとこと
ぐみなAB114142ほとんどごつミノ引っ張りのおかげ
アトラジェネ107141DDでトルネードしまくったあとはごつミノのお世話に
かみの修羅110149ひたすらごつミノ。もう少しでオーラだよ!
アヤラ湾105111育児放置気味
エイネル1100Surtの捨てノビだったけどなんとなくRKまで育てた

 この1年、PT狩りはろくろくやっていませんでしたがDD2ndとごつミノのおかげで一部キャラはモリモリとレベルを上げることができました。今年3月末までにメインである「ぐみなAB」と「アトラジェネ」についても3次オーラが噴けるように調整中です。



ぐみなRO不定期日記