Diary201303

2013年3月


インデックス


2013/03/27(水) - ヤケクソ気味の最終章

 ROGMのお話。
 先日3/21に「5/15でのROGM打ち切り」が発表され、それに合せてShopPoint新規購入中止(=課金手段の凍結)となったわけですが、それにも関わらず本日のパッチでモンスター襲撃イベントを実装してきました(本来、襲撃イベント実装は課金欲に繋がるものであり、ビジネスモデル的にもおかしい状況)。このチグハグさの中に、運営チームの意地というかヤケクソ気味なやる気が見えるような気がします。首都機能も実装して間もなかったですし、運営の中の人も打ち切りの件は寝耳に水だったんだろうなーと。
 ま、それはさておき、連動アイテム第6弾としてなにやら色々投入されました。さらっと投入されたアイテムについて一覧しておきます。
 なお、魔石10=高級戦闘薬の箱(550k〜、ただし現在800k以上に急騰中)であることを考えて、どちらの交換が得なのかを考えた方がよさそうです。

魔女の帽子[1] (魔石2000) 詠唱時間減少
 昔、若干名だけがゲットできた100M級の超レアですが、さすがに魔石2000というのは、2nd始まってからアイテム交換せずにひたすら貯め続けた人だけが達成できる数で、カジュアルなROGMユーザにとってはかなり無理です(笑)

海神の守護[0](魔石300)中段、水属性ダメージ5%減少
 地味な効果ながら水耐性ガチガチに固めたい人にとっては結構重要な装備

精神力の指輪[1](魔石300)人間形からのダメージ1%減少、MSP+50
 SBPの亜種みたいなもので、悪くはないけど魔石300に相応しい効果とは思えない(ディアボロスリングの方が安く買えてしまう時代)

ギの仮面[0](魔石400)地属性魔法ダメージ+4%
 フォティアの地属性版。魔法使いなら使えるかもね的な。アイテムデータだけは実はだいぶ前からあったらしいですね

ネロの仮面[0](魔石400)水属性魔法ダメージ+4%
 フォティアの水属性版。魔法使いなら使えるかもね的な

冷たい空気[0] (再収録、魔石300)凍結耐性5%、被弾凍結カウンター
 兜下段で数少ない特殊装備。

 残念ながら私はShopPoint購入は最小限にとどめていたユーザなので魔石掘り能力はそれほど高くないため、冷たい空気[0]か海神の守護[0]だけ交換して、あとは高級戦闘薬に交換するくらいが精一杯になりそうです。


2013/03/26(火) - 最近のGvとか

 Gvメイン出撃キャラであるアトラジェネ149になりました。ごつミノ座り引っ張り様々ですが、ジェネは自力で狩る力も持っているのに養殖だけでは寂しいので、ラスト20〜25%くらいはソロで色々な狩場を回ってオーラ噴いてみたいかな〜などと考えています。

 それはそうと…ぷよないつ(ぷよぷよ!&らぐなろっくないつ)が来週で同盟解消?
 りんこ姫さまのブログにそんな事が書いてあったわけですが、あらら…。
 ET(Endless_Traveling)にとっては、いつも熱い戦いが期待できる唯一と言っても良い同格クラスの相手だったのです。ぷよないつ側の方でもどうやら似たような認識はあったみたいです。
 実際うちら(ET白夜)は、最初こそFASTやはんぺんと少し厳しい相手ながらも戦っていたのですが、ほどなくFASTはWKと、はんぺんはCS(Cougar.さんトコ)とくっついてしまい、同規模相手がいなくなってしまったのです。で、上位四同盟相手にボコボコにされる日々が続いてFEに戦場を移動してみるも、これはこれで空気読めよ的なバランスブレーク役で居心地が微妙に悪く、そんな中で登場したのがぷよないつ同盟だったわけです。ここ最近は「ぷよRKを探せー!」って、よく偵察指示が出まくりでした。

 先日3/24のGvでも、V1とF3でぷよないつとずっと戦っていました。以下、久しぶりにミニレポっぽく。

3月24日Gvミニレポもどき
 開始直後はC1に移動して防衛開始。なんかぷよないつを呼び込もう作戦だったとか何とか後で聞いたような。でも誰も来なかったので、いろいろ乱戦やっていたV1に移動することに。

 V1戦はER制圧した後でET側で3M防衛を敷いて、最初はIL等と戦っていたのですが(ILも最近強くなってきました)その後でぷよないつさん登場。前回もそうだったのですが20分以上の鉄壁っぷりを示して、このまま守り勝ちを狙っていたのですが、気が付けばないつのマスタさんにEREMC食らって攻守逆転。確かにERガラガラだったけど警戒してるつもりではあったのですが、うまく隙突かれちゃいましたねー。
 実はこのときSE転戦予定時間直前だったのですが、いかにもタイミングが悪かったので一応再奪還を狙いました。が、今度はぷよないつ側の3M防衛にガッチリと弾かれる格好。どっちが強いかとかでなく、ここはV1の3M防衛が防衛超有利というオチ。時間かければどうなっていたかは分かりませんが、同格クラス相手にちょっとやそこらの時間では崩せる見込みもなく、ちょっと悔しいながらもSEに移動。
 空砦であったF3を割って防衛体制を整えたところで、またしてもぷよさんご来場。相思相愛じゃないですかー。改めて相手の人数見てみたら思ったよりもっさり。最初20人くらいしかいないよーとイルさん言ってたのに後半増えたのかな。
 ということで猛攻くらいました。守護、1バリ2バリと順々に割られて、正直宿無しも覚悟していましたが3バリで乱戦膠着モードに入り、そのまま残り10分切ったあたりで攻めが途切れてきて何とか守り勝ったといった内容でした。乱戦膠着と言っても、なにせ同規模級なので押されたり押したりする場面がそれぞれあります。こういう局面でやるべき事は相手のテンポを削ぐことに尽きるわけで、私は守護直しのスペシャリストとして秒単位で管理していました。実は守護戦のときもあと10秒ウチらが耐えれていれば守護チェンジできてたのですよね。ギリギリで間に合わずー。
 まあ、この日の戦いはそんなわけで守り勝ちだったけど、負けていてもおかしくないほんとギリギリの戦いだったので、終了後のみんなの充実感が半端なかった(笑)。ぷよないつさんが残念ながらそのまま宿無しになってしまったけれど、良い戦いさせてもらって感謝感謝でした。それだけに同盟の終了は残念 (´・ω・`)ショボーン


2013/03/21(木) - 良心的すぎたのさ…

「ラグナロクオンライン ギルドマスターズ」ゲームサービス終了のお知らせ
http://rogm.gungho.jp/news/important/dsfjf60000001ddr.html

 そのうちこうなるだろうなーという予感はあったのですが、思ったより早いサービス終了でした。
 終了となった理由は簡単で、集金ビジネスモデル的に破綻したシステムだったからです。課金を促すブラウザゲー(あるいはソーシャルゲー)の基本として思いつくのは、@廃ユーザからの吸い上げA資源の潰され合い(ユーザ同士あるいは対COM)活動の中での課金Bユーザがゲームをより進めるにつれて課金が必要な状況に持っていくC定期的なリセットによる活動のやり直しに伴う課金誘導などですが、このROGMは@とCは一応満たしていたものの、Aについては後ろに領地を作った人たちはこの消耗活動とは無関係となるため課金欲に繋がらないし、Bについてはリセット直後こそ素早い展開のために課金するわけですが、徐々に基盤が安定するにつれ課金の必要が不要になってしまうというゲームシステムの欠陥がありました。Cについてもスパンがやたら長すぎた感も。
 まとめると「廃じゃない一般ユーザが全然課金アイテムを買ってくれない」わけで、そんなのにサーバ運営コスト払うくらいならやめちまえ、という事でしょう。結構コストをかけて準備されたサービスだったと思うので残念な感じですが、大改造して持ち直させるようなプランがガンホー内で通らなかったというところでしょうか。あるいは元々ROファミリーとして相乗効果を狙っていたものが、屋形骨である本家の接続人数が減少傾向となる中で各種リソースを本家の方に傾けるよう指示が出たか。そこらへんは良く分かりませんが、ROGMのサービス終了は2013/05/15(水)ということで覚えておきますか……。
 というか普段からモンスター襲撃がもっと起きるようにしておけばもう少しマシな展開になったと思うのですけれどね……第2期はとにかく平和すぎました。私みたいに魔石→高級戦闘薬交換のためだけにプレイしていたユーザにとってはひどく良心的なゲームだったのですけれどね(笑)


2013/03/20(水) - プロフィール欄

 そういえばこのサイト、ブログでよくあるプロフィールパーツを入れていませんでしたということに今更気づいたので、カット絵もこしらえつつ作ってみました。

 プロフィールパーツも左メニュー部分に表示されていると思います。豊富なメニューがある場合は外出ししておきたい部分ですが、最近ココは日記しか更新していないので(^-^;


2013/03/17(日) - Decay of Will

 ROの接続者数がここずっと減少傾向にあるという話を聞いたのですが実際のところはどうなのでしょうか。ガンホー的には今はパズドラフィーバーですが、この会社を維持してきたのは間違いなくラグナロクということで、もし衰微傾向がはっきり出ているのであれば対応策を色々検討しているところだとは思います。が、そもそも原因分析どこまで正確に出来ているのか。
 実際、ゲームはまずは新鮮味と奥の深さで惹きつけるものですが、サービス開始からこれだけ経ってしまったROにはこれらはもう残っておらず、アップデートで細々維持し続けている状態です。しかしそのアップデートも常に良いものばかりとは限らず、プレイ欲の刺激にぜんぜん貢献できなかったりとか、むしろマイナスに働くものも見かけます。攻城戦TEは現状のシステム基盤を崩さないままでのライフスタイルの新提案だったようですが、正直あちらも維持効果くらいしか期待できないと思います。150に達したユーザへのケアとしては全然不十分なものではないかなと。
 システム基盤そのものが色々と枷になっている面はあるだろうから、新しいROを作ってそちらに乗り換えてもらう、という手はなくもなかったのでしょうけれど、RO2がああいった爆死となった以上、その手には二の足を踏んでしまいますか。パズドラ利益資金でここらへん頑張って貰いたいのですが…さてさて。



 最近ROのWeb広告がまた増えたような気がします。パズドラ利益から流れてきたものと思われますが、それよりこの「助けて!」って一体何を助けるのでしょう。やっぱり「接続者数が減ってきたので新規参加して助けて!」ですかね(苦笑)

2013/03/04(月) - キャラ近況〜アトラジェネ編〜


 すっかりGvメイン出撃キャラとなったアトラジェネもBase147に。Gv的には十分なレベルになりました。グロが+5止まりなのが突っ込まれそうですが、装備もそこそこは整っている……はず。敵さんの固まりを見かけたらマンドラ、ウィードの初手の後はひたすらキノコ爆弾連打(その場合はメルブレ常用)する事が多いです。1人あたりのダメージは低くても範囲合計でそこそこ入れば良いですし何より連打効くし、意外にこれが目くらまし&行動妨害になりますし、傍から見てると派手なので仕事しているようにも見える(笑)。
 マンドラ、ウィード、スポア爆弾、ヘルズプラント、ブラッドサッカーの5種スキルの使い分けが楽しいです。
 ステポイントまだ余っていてもったいないのですが、残りをどれに振ろうか思案中です。なんかもうどっちつかずで見事にバランス配分になってしまっていますが、ジェネはS/V/I/Dのいずれも有用性高いんですよね…


2013/03/03(日) - 近況とか

 最近更新してなかったので近況などを。

 昨年末あたりはごつミノ超必死でレベル上げをしていた私ですが、その甲斐あってGvメインキャラであるぐみなAB、アトラジェネともにだいたい必要なところまで上げられたため(近日中にステータスSSを再度貼る予定〜)、2月以降は小休止モードに入っています。
 何やってたかというと、↓のような漫画を描いていたわけで…


 もともと”なんちゃって絵描き”な上にマトモな漫画執筆経験などないので出来はいろいろ微妙ですが、ROイラストでやってたコママンガの経験(?)で見よう見まねで。ラグナロクオンラインとは何の関係もないオリジナル作品ですが、14ページなどにポリンとかスポアが友情出演しているなど、さりげないところにネタが使われることもあります(笑)。



ぐみなRO不定期日記