ぐみなRO不定期日記

 ROでの覚書とか出来事とかを書き綴っていきます。上のほうが新しい日付となります。
Θ 過去ログインデックスを開く

インデックス


2023年


2023/01/31(火) - 4次職……なにそれ?

 久しぶりに不定期日誌を付けてみます。
 Gvだけずうっと参加してはいたものの狩りも季節イベントもスルーしていたら4次職が実装され、ついに2023年1月末よりYEGvも4次職対応となってしまったわけですが、まったく準備ができていない状態です。
 10年以上まともに狩りもしてないので、なんかもう初心者気分でやり直していくしかない感じですね……。
 ということで、時間を少しずつ見つけて、最新のRO状況に追いつく……のは無理としても、最低限抑えるべきところは押さえていこうと思います。がんばらねば。

2019年


2019/03/03(日) - プレオープンYE!(有料βテスト)

 これから月1回開催っぽいYEということで、マンネリと過疎感漂うSEとは違う新鮮さを求めて、うみねこメンバーとして参加してきました。
 さすがに全鯖YEくんだりまで来たら、普段戦ってるFriggの勢力とはお互い暗黙的に不戦になるといいな、と思っていたわけですが、防衛に入ったところで人数差のあるFASTが殺到してきて追い立てられ、宿無しで終了(−−;

 これには若干思うところもなくはなかったですが、この日の乱戦砦の参加者780人くらいだったようで、それで20砦の椅子取りゲーム。勢力数は20より遥かに多かったと思いますが、参加者÷砦=約39。安定した砦の獲得には40人程度の態勢を整えないといけないと考えられるわけですが、この日のうみねこの中の人20人くらいだったんですよね……FAST云々の前に単純に戦力が足りてないなーと。
 初回ということもあり他勢力と同盟などの根回しも特にしなかったこともあるので、第2回の時はもう少し色々準備して臨めればと思います。
 結果は残念でしたがYE自体はそれなりに楽しかったです。

 しかし、消耗品はポイント購入制になってるわけですが、当初これ課金してポイント追加購入して、というゲームデザインだったんでしょうかね? まあ、巷のソシャゲは新マップ、新システムごとに金を巻き上げるというのが当たり前のように行われていることを考えるとROでそういうことをしてはいけない、とは思いませんけれども、あまり露骨にやるとプレイヤーが離れていくだけなので、ここらへんは緩いままの方が良いなと思いました。
 無限ポイントのおかげによる+9古びた併用でのゴラ無限打ち放題はそれなりに凶悪でしたが……。

2019/03/02(土) - ティアマト攻城戦

 ティアマト攻城戦? なんだろうこれ……
 1回目の開催の時は認識すらしないまま終わっていたらしいのですが、この日おっかなびっくりソロで初デビュー。仕様もよく知らないまま適当に突入しました。

 案の定適当な部屋に入った瞬間にモンスターハウスで即死。
 ルートを変えて挑む。即死。即死。
 てっきりETみたくマップ内に敵がばらけてる程度かなと思ったのですが甘かった……。
 ガチガチの戦闘職でもないキャラでソロで突入した自分が馬鹿なだけですが、全然楽しめませんでした(苦笑)。

2019/02/25(月) - まさかの!


▲2/24(日)、念願の古びたミダス+8精錬に成功したので、そのまま虎の子の究極精錬チケットで挑戦。
まさかの+9一発成功(゚∀゚)! ふおおおおおお


▲というわけで同盟の皆さまのお力を借りまして獄エンチャントの討伐依頼終わらせてきました。そのあとすぐGvとなりましたが、獄エンチャ特性の「死亡時HPSP100%回復」って思った以上に便利ですね。特に高速復帰の可能なジェネの場合はゾンビアタックに最適でした

 資金が尽きたのでしばらくはおとなしく金策モードになりそうですが、170↑のイリュージョンロングメイスはともかく、P耐ロイヤルマント、魔呪の指輪、古びた派遣隊の指輪……まだまだ強化したいものだらけですわあ

 週末はいよいよYE正式プレオープンといういつもの有料βテストが始まります。

 FriggGvGではいくつかの同盟の仲があんまりよくないのですが、全サーバーの同盟との戦いとなれば、できればFriggの皆さまとはYEではよろしくお付き合いしたいと思ってます

2019/02/21(木) - 究極精錬祭りは遅れてやってくる

 今年もやってきた究極精錬の季節(`・ω・´)シャキーン
 ……という事なんですが、去年は別に特別強化したい装備も無かったため興味もなくスルーしてました。なので去年がどんな熱気だったかも知らなかったのですが、今年は+7古びたミダスのささやきという装備を手にしてしまったこともあり、私もすこしばかりラグナロクネットストアを利用しまして、100日セット、100日セット、ラグくじと購入(諭吉1枚)、究極精錬チケットの権利を得ていたわけです。
 ところが……
「36枚叩きました」「10枚叩いた」「今年は18枚用意しました!」

゚ (Д )

 あああああああああ、そういうレベルのイベントだったんですねこれ(゚Д゚;)
 なるほどいつもよりラグくじの当たり品が露店によく並んでるわけだなと。みんなすごい覚悟だなと感心してしまいました。
 私も祭りに参加したいところではありましたが、古びたの+7→+8チャレンジだけで終わるのも微妙なので、期間ぎりぎりまで待って、それまでのうちに何とか+8古びたミダスを準備した上で究極精錬で+9チャレンジしてみようかなと思っています。(期間内に+8準備できなかったなら+7→+8に究極精錬使って終わろうと思います)
 そもそも+8古びた準備するための資金も材料も不足しているので、しばらくは金策生活ですね〜。

2019/02/18(月) - メインキャラについて

平時のまったり狩りは久しくやってないので、いまはGvで使うジェネのみ育成対象になっています。そのジェネにしても装備強化を3年以上サボってしまい、だいぶ周りと差がついてきてしまったため、現在進行形で金策頑張って強化を図ろうとしてます。


▲最近のGv装備だとこんな感じに。今月になってようやく頭装備がチュウニペンギンから+7古びたミダスに変わりました。これだとまだ連射はゴラ3が限度ですが、それでもCT10秒減少はかなり効果が大きいです。イリュージョンアイズは実はこの日買いたてホヤホヤ(それまでは借り物)。
 この装備ショットは敢えて自前の装備で録ったバージョンでして、実際にはGvでは借りっぱなしの魔呪セットを装着して動くことが多いです。

2019/02/17(日) - お知らせ

ご無沙汰してます。Friggサーバ在住の鷹月ぐみなです。

この「EMOTIONAL EDDA」ですが、長らく放置状態にしていたこともあり、このたび閉鎖
……ではなくて、ぼちぼち更新再開していこうと思います。
また、再開にあたり、サイトのコンセプトも再定義しようと思います。ズバリ、「鷹月ぐみな自身のROライフのための覚え書き」。

GvGこそ引退せずに参加し続けているものの、以前のような内政外政からは手を引き単なる一般参加者となり、平時の狩りはやってないし諸々のイベントも完全放置で、新装備何それおいしいの? といった塩梅で、コアユーザーからは程遠い状態となっています。

ルティエの行き方も忘れた(正確には、リンクサンタの場所を忘れた)。
ニブルヘイムの行き方も忘れた。
アインベフと言われてもアインブロクからたどり着ける気がしない。
マラン島への行き方も知らない。
実装から四ヶ月くらい経って露店用サーバの実装を知った。
ニーヴ云々が何なのか知らない。
ディーヴァ云々が何なのか知らない。
エクセリオン云々が何なのか知らない。
イリュージョンダンジョン入ったことない。もちろん170↑キャラはまだいない。

とかこんな有様です。
ROに再び熱を入れ込むというほどではないのですが、ぼちぼちYEの正式実装も始まりますし、最低限流れに付いていけるように、諸々覚え書きを残していこうかなと。そんな感じでサイトのコンテンツ構成も変えていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
(よろしく、というか、そもそも見てる人が果たしているのかって気もしますが、コンテンツ再開すればきっと見る人もまた出てくるものと期待して。)

現在のGv所属について
【主活動サーバ】Frigg 日曜Gvのみ(土曜は参加せず)
【同盟】うみねこ
【所轄】HolyWing
【所属】白夜(白鳳AM)

 うみねこの構成Gのひとつ「HolyWing」(HW)で参加しています。
 正式なHWのギルメンではなく、白夜がHWの中に入ってGv参加している形となります。活動形態は昔で言うところの「固定傭兵」のようなものですが、諸々人数が少なくなった今となっては傭兵云々の意識もなくなってしまいました。

 なお、白夜は「白鳳騎士団」と「AzureMemory」の合併コミュニティです。現役は合わせて5〜6名。
 白鳳のギルドマスターは何年も前に休止し、現在はギルマス自体不在です。さいふぁさん、ふぇいあさんというLoki時代からブログで知られている人たちが現在アクティブです。
 AzureMemoryは私、鷹月ぐみなのGvG用ギルドにあたりますが、既に単独でのGv活動は7年以上前に終了しています。アクティブ3人で構成されていますが、アクティブと言いつつ誰も平時の狩りをしておらず、かなりギルド的に枯れてます。稀に同盟活動がお休みの際にAzureMemoryを使って白夜で動くことがあります。




TopPage