ラスボスを倒したときのマイデッキ
ラスボスを倒したときのマイデッキ
最強のデッキ、というわけではありませんが、無敵に近いパフォーマンスは発揮します。デッキリスト
◆ Creatures ×27<Lv1> 4 Iron Golem / 3 Fuzzball
1 Youth Angel
<Lv2> 4 Flamehand / 3 Goblin Rocket
2 Pteranodon / 2 Were Bear
<Lv3> 2 Ninja"Blue-Eye" / 2 Teranosaurs
<Lv4> 1 Double Shears
<Lv6> 3 Black Wings
◆ Spells ×22
4 Crystal Prison / 4 Armageddon
4 Raf's Mirror / 3 Powerword"SUM"
3 Disintegrate / 1 Regenerate
1 Eclipse / 1 Shatter
1 Enchant Blaster
◆ Level Cards ×11
7 Levelup+1 / 4 Levelup+2
戦略
相手個人はそれぞれ同じ戦略を取ってくるのに敬意(?)を表して、こちらも最初から最後まで、相手を選ばないデッキを構築してみました。基本戦術としては妙なコンボを用いず、軽くてコストパフォーマンスの高いクリーチャーを主体にして殴るようになっています。相手も次々とクリーチャーを出してきますが、 Disintegrate、Crystal Prison、Flamehand で処理していきます。相手の積み込み技である5体召喚系は、マトモに相手できるわけがないので、いつでもリセットができるように Armageddon をフル装備しておくのです。
相手の処理スペルは、Disintegrate などもありますが、危険なのは大量破壊系である Destrution Bomb の類です。それに対処できるように、Raf's Mirror を常に控えておくようにします。こちらがクリーチャーを3体コントロールしている時に、カウンターカードがなかった場合は、とにかく手札を廃棄しまくり、引く確率を上げます。クリーチャーもバシバシ捨てます。但し、すぐ後で述べる Crystal Prison と、ダメージの要である Powerword"SUM"、Armageddon だけは捨てないで取っておきましょう。
この中でとくに優れたカードは、おそらく Crystal Prison です。相手1体を常にUSEDにしておくと、COMは「まだ自分はクリーチャーをコントロールしている」と誤解し、5体同時召喚のアルゴリズムが稼動しなくなります。下手に除去するより強力であり、これをぺたぺた貼って、耐えながら自分の状況を作り出していくのです。
→zap_cardlist