T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote200607

SelfNote:2006/07

最新のセルフノート

2006/7


2006/7/29(土) - 5勤2休

 何を今更な事ですが、社会人生活は週末がほんと待ち遠しいです。金曜の業務が終了したときのほっ、とした開放感は何物にも代えがたい。来週からの出先勤務はどれくらいの勤務量になるかは分からないのですが、土日は死守できるところだといいなあ。ただでさえネット閲覧が禁止されてる職場なだけにヘトヘトになること請け合いですし。

ColdSnap
 MTGな話。(MTGページは別にあるのでそちらでやるのもアリですが、現状は更新を頻繁にできるわけでもないためにこちらに書いちゃってます)
 もう4packほどColdSnapを買いたしてきました。カードの吟味は一応完了しましたが、総じてあまり強いセットとは言えないんですよね。特にRipple系のカードがショボい。あれはBrainStormや独楽あたりと組み合わせないととても構築での出番は無さそうです。
 ColdSnapのスタンダードローテーションは10月発売のTime Spiralブロックに合わせられるそうなので、生存期間は長そうです。とりあえず私は神河ブロックが世界観的に嫌いでしたから、はやくTime Spiralブロックが登場して、神河がローテ落ちするのを待ち望んでいたりします。
 ついでにカードを1枚紹介。

Sheltering Ancient(1G Creature: 5/5):Uncommon [CS]
Trample
Cumulative Upkeep: Put a +1/+1 counter on a creature an opponent controls.

 2マナ5/5トランプルは明らかにオーバースペック。但し問題はそのペナルティ。3回目のアップキープコストの支払いが3個の+1/+1カウンターの贈与ですから恐らくここで維持を諦めるとすると、Fading:2 のクリーチャーみたいですね。
 トランプルを活かして強化しつつ殴るなり、速攻付けて殴ればダメージレースではそれなりに有利になりそう……なんですが、このクリーチャーの最大の弱点は、相手にクリーチャーが1体もいないとアップキープコストを払えず自滅するところ。そこらへんもあって5/5というオーバースペックを与えられてるあたり面白いデザインだなあと。

 せっかくなのでもう1枚ピックアップ。

Counterbalance(UU Enchantment):Uncommon[CS]
いずれかの対戦相手が呪文をプレイするたび、あなたは自分のライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。そうした場合、その呪文の点数で見たマナ・コストが公開されたカードの点数で見たマナ・コストと等しいならば、その呪文を打ち消す。

 ずいぶん気になる青の呪文。カードを公開することは間違いなくデメリットですが、それなりの確率で打ち消しができるし、追加でマナは何も要らないし、しかも何度でも使える。ライブラリートップ操作ができるなら相手の2−3マナ圏呪文あたりは全く通らなくなりそうです。
 トーナメントシーンを荒らしそうなカードに思えますが、2枚目3枚目を引いても、破壊された時対策にしかならないし、この点で4枚積みはできないカード。しかし1、2枚では信頼性に欠けますしねえ。そのあたりでLilting ReflainとかLegacy's Allureみたいな嬉しさがないのですよね。

2006/7/26(水) - Gumiki開発完了

 24日にGumiki ver0.98rc3のリリースを行い、昨日既にちょっと手直しをしたバージョンをV1.0としてVectorへの登録申請を行いました。今後もバグや多少のバージョンアップは自分のサイト運営の必要に応じて行うかもしれませんが、とりあえずこれで完成です。今後このGumikiビルドに関する更新の話は少なくなっていくものと思われます。
 将来的にぜひやりたいのが、

BASIC認証を使わない、セッションクッキーを用いたログイン型認証システム
Gumikiと連動した、個人用ポータルページ
カレンダーコンポーネントとブログ機能の強化
グループウェア的拡張
検索機能
ピンポイントコメント機能
スタンドアローンでのテキストエディタでのGumikiページ製作機能
Unicode完全対応

 あたりですか。Ver1の拡張として実現できそうなものもあれば、根本的な作り変えが必要なのでVer2になるものもありますが、いずれにしてももう少々先の話になりそうです。

仕事の近況
 現在システムエンジニア復帰中。この仕事は(私は)面白みを感じる事は殆ど無く、辛い事の方が多かったりするわけで、やっぱり将来的にはこの業界から離れようかなと思ってたりします。今は仕方ないですが。
 で、来週から出先勤務です。そこは相当社内セキュリティが厳しいようで、Web閲覧不可&メールも監視されるとのこと。技術情報をしばしネット検索で調べていた身としては痛いのみならず、眠い時とかにネットニュースを見て気分転換を図っていた私にとっては、すごくやりにくい職場のタイプなのです。
 かつてこの手の職場に送られた時はどうしたか? 昔は初代SIGMARION+PHS接続でプロバイダに接続して何とか対処していました。今はPHSも解約してしまいましたし、すっかりADSLな人ですからダイヤルアップサービスをやっているのかも不明です。まあ、きょーび携帯電話からiモードでネットを見られるわけで、そっちで何とかしますかねえ……まともに通常のwwwサイトを見た日にはお金が掛かっちゃうわけですが。
 ちなみに、当然ですがiモード携帯でGumikiは見られます。スタイルこそ適用されませんが、逆にスタイルを読まない分HTMLとしての情報量は少なく、パケット代も少なめです。自分専用のGumikiサイトを立ち上げておけば例えばブックマークページなどで活用できそうですね。


2006/7/22(土)

 社会人に復帰して1週間ちょいが過ぎました。

 いろんな事情がありまして、仕事生活が落ち着くにはまだもう少し掛かりそうなのですが、ともあれ、毎日好きなことやって過ごせる時間は終わり、週末を特別ありがたく感じる日々が戻ってきてしまったわけです。
 この1年半近く、無為にやってきたわけでもありませんでしたが、正直に、期待していただけの成果はあげられなかったということも書かなくてはいけません。まあ、ゲームオーバーというわけでもありませんし、人生それなりにじっくり事を構えて行こうとは思ってはいますが、さてさて今後当面のお話。
 普通の社会人生活はそれなりに自由時間が無くなることは百も承知ですが、勿論ゼロというわけでもない。しばらくの間はこの生活が続く以上、少ない時間を有効活用していきたいですね。(12日にも書きましたが)少し止まっていた創作活動も細々再開します。いまやWeb上の活動にはGumikiがあるし、ゲームインタフェースとしては(若干開発止めちゃってましたが)GFSもあります。かつてはこの足元すらできていなかったため、一時的に方向性を失っていたわけですから、それに比べれば先は明るいです。
 しかし、多少の時間は作れるとはいっても、その中でできることはおのずと限界があります。自由な身だったからこそできた遊戯活動系(not創作)は、意図的に縮小していかなくちゃなと思っています。ラグナロクとか、攻城系ギルドのマスターとしてかなり積極的に活動していたわけですが、こちらも活動はある程度縮小させなくてはいけないところです。けれど、コミュニティというものは電撃的にやめちゃうわけにもいかないものです。代わりにまとめてくれる人が居れば助かるのですが、残念ながらそういう意欲を持った人はいないわけで。責任と手間が掛かるということをみんな知ってますからねえ……ま、急ぐ必要自体は無いので、しばらく時間をかけてソフトランディングしていこうかなと思っています。

近況っぽいもの
 今日は秋葉原に行って、予定通りMTGの新エキスパンションセットCold Snapを買ってきました。といっても遊ぶ人も特に居なければ時間もないので、カードを買ってるだけという状態に。まあ、カードの内容を把握しネットでの情報を追いつつイラスト眺めているだけでも多少なり満足できるから今はこれで良いです。ただし財政事情の都合もあるので、最近はFAT-PACK-BOX(6pack)を買って、後は欲が出たときにちょい買い足すという程度にしています。
 引いたレアから1枚紹介。

Lightning Serpent(XR Creature-Elemental:2/1):Rare[CS]
 Trample; Haste
 Lightning Serpentはその上にX個の+1/+0カウンターが置かれた状態で
 場に出る。ターン終了時に、Lightning Serpentを生け贄に捧げる。

 Trample&Haste系大好きな私のコレクションにさっそく追加されました。
 2Rで4/1、4Rで6/1、6Rで8/1に。
 本家ボール・ライトニングとマナコストを合わせると2マナも劣りますが、X火力として見ると2点も優れており、また赤単色でなくタッチで良くなったのは大きい。ダメージ効率的や色拘束的にスキジック(Skizzik)を彷彿とさせられます。
 安定性には乏しいものの、カードポテンシャルは高く、コールドスナップの中でも上位に入るカードでしょう。

最近の物欲魔人
 端的に言えば資金を食いつぶして社会人復帰した背景があるわけで、買いたいものがあってもしばらくは我慢してきました。そんな買いたいものをいくつか。優先度はバラバラ。

新ノートパソコン
 Inspiron700mが現在のメインを張っていますが、問題は寝床に置いてあるMURAMASAノート。そろそろレスポンスの重さにうんざりしてきたので買い替えたいなあと。ポイントは、寝床に置いて長期放置するマシンの関係から、発熱量が低く音が極端に静かで、ある程度小さいこと。スピード以外についてはMURAMASAはこの点満点評価でした。

DS Lite
 急ぐほど欲しがっているわけでもないので、店先にズラリ並んだ時にでも買おうと思ったら、今の今までまともに在庫おいてるの見たこと無いですね。

2006/7/20(木)

 最近Gumiki更新ネタばかりですが……0.98rc3開発中です。基本スタイル(青)に画像付きのものを追加、こちらも標準添付ということにしました。いま見てもらってるスタイルがその新作です。
 延々新スタイル追加ごとにバージョンアップするのも何ですから、今後はカスタムスタイルとして別途提供する形でいく予定です。

2006/7/18(火)

 ということでGumiki ver0.98rc2をリリースしました。
 一番の目的はバグ修正だったのですが、物のついでということで新規スタイルを3つ作成しました。
 プレビューページが公式に置いてあります→http://gumina.sakura.ne.jp/gumiki/official/gumiki.cgi?mode=view&realmId=5&pageId=62

2006/7/17(月)

 Gumiki ver0.98rcに一部バグ発見。ついでにいくつか機能を調整したrc2を作りました。近日中にGumiki公式でパッチリリースします。

2006/7/14(金)

 Gumiki ver0.98rcをGumiki公式にて公開しました。
 rcというのはRelease Candidateの略で、これが安定したらVectorにソフト登録してやるぜっ、という意思表示みたいなものだと思ってください。

2006/7/12(水)

 こちらに書くのは久しぶりな鷹月ぐみなです。
 1年半近くぶらぶらと過ごしてきましたが、金が尽きましたので、またシステムエンジニアに復帰しちゃいました。その関係でここ暫くゴタゴタしていまして、創作のほうも手が止まっていたのでした(・・;
 働くならどっかのゲーム会社でも良かったのですが、探すには若干の手間がかかりそうなので、それはまたの機会とすることに。少なくとも半年〜1年はこのSE会社にいる予定ですが、(その後で)ゲーム関係で食っていけそうな話が進んできたらその時点で転職なりすると社長にも伝えていて、そういう条件込みで雇ってもらっているのでした。私にとっては気楽ですね。
 とりあえず新しい職場のほうでの生活リズムに慣れてきたら細々と創作系を再開する予定です。

 Gumikiの改良は創作とは関係なく細々続けています。解析機能の強化とかダウンロード管理機能実装などなど。まあ自分の管理するサイトでそういった機能が必要になってきてるから追加しているだけで、ビルドをサイト上に公開しても、知り合い以外で果たしてGumiki使ってる人っているのだろうか(^^;)。どっちかというと自作Wikiを作りたい人にアイデアとそのソースを提供しているだけのような気がしないでもない今日この頃。まあGumikiは改変許可してるフリーソフトだから良いと言えば良いんだけど一言くらい言ってもらいたい気もしないでもない。(単に利用するだけの人はもちろん何も言わずに使ってくださって構いませんよ〜)

 そういえば全然話変わりますが、MTGの特別エキスパンションColdSnapがぼちぼち発売になりますね。既にカードリストが配布されてますが、累加アップキープとか、旧式キャントリップとか色々と懐かしいですね。またこちらの話題も少し扱っていこうと思います。


セルフノート