T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote200704

SelfNote200704



2007/04


2007/4/28(土) - Enter the Golden Week

 GWキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
 ……と言ってもその実、祝日が3日あるだけなのですよね。黄金週間という名前は5/1および5/2に休みが取れる人向けかな。
 いまの仕事は既に忙しいとはいえ、このGWが明けてからが本番に。少し体力を養っておかないといけませんね(・・;

Future Sight
 5月4日にMTGの新しいエキスパンション「未来予知」が発売されます。すっかり遊ぶ機会が無くなってしまった私ですが、いつものように18packは購入することになるでしょう。
 そして例のごとく、数枚カードをピックアップして紹介していきます。

Cloud Key/雲の鍵(3 Artifact):Rare

雲の鍵が場に出るに際し、アーティファクトかクリーチャーかエンチャントかインスタントかソーサリーから1つを選ぶ。
あなたが選ばれたタイプの呪文をプレイするためのコストは、(1)少なくなる。

 メダリオンの変種ですね。3マナと軽くはないですが、一度出れば確実にマナ・アドバンテージを得ることができます。現在の環境にはバイバックが復活しているのも追い風。

Virulent Sliver/悪性スリヴァー(G Creature-Sliver:1/1):Common

すべてのスリヴァー(Sliver)は有毒1を持つ。(いずれかのスリヴァーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒(poison)カウンターを1個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)

 もう登場することは無いだろうと言われた毒カウンターがこんな形で復活!
 Swamp Mosquito等とは違いダメージを与えないとカウンターが乗らないわけで、やっぱりCrypt Cobra同様のジレンマ(10個乗るときにはそもそも相手のライフを削っている)があるわけですが、勝ち手段を複数抑えておけるというのは悪くはないかもしれません。

Ghostfire/幽霊火(2R Instant):Common

幽霊火は無色である。
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。幽霊火はそれに3点のダメージを与える。

 無色の3マナ3点火力。効率が良いわけではないですが痒いところに手が届く、赤使いには待望の一枚かと。Soltari Priest、Silver KnightやParadin en-Vecの使い手は今後は昔ほど安心できなくなることでしょう。

 今日は以上にて。後日また、注目カードの紹介なども。

今月の散財
 毎月25日の給料日がやってくると、とりあえず秋葉原に行って何か買うのがマイスタイルです。美少女ソフトを数本買ったほか、巷で話題のワンセグチューナを買ってみました。携帯ワンセグではなくて、USB接続のパソコン用のです(Buffalo ちょいテレver2/データ通信対応)。お値段は1万円ちょっと切る程度。
 しかし買ってはみたものの……電波入りませんねこれ。基本アンテナごときではまったく受信ができません。外部アンテナを使ってようやく何か見られるといった感じ。我が家環境(東京都/中野区、アパート1F)では、NHK総合&TBS&日テレしか見られませんでした。
 まあワンセグはコンセプト上、野外移動用向けだから屋内利用の相性が悪いのは仕方がないのかもしれませんし、普及もまだまだ途上ということもあるのかもしれませんが、現状これではネタ機器です。機器も拡張ポートの類はまったく付いておらずワンセグ受信に特化しており、拡張性もありません。
 ま、もともと家では普通にTVが見られるわけで、わざわざ自宅でワンセグ受信するメリットなんて無いに近いわけですが。
 とりあえずたまーにティックス92もってお出かけするときに活躍することになるのかもしれません。

不定期更新PCウオッチング
 まずはDELL。やはり新年度になって値下げ品の数が減りました。但し今はXPS M1210の売り出し期間(http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/xps_m1210?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs)ではあります。もっとも2000台限定モデルは、割引額が一見して凄いですが冷静にスペックを見ると大してコストパフォーマンス的にお得でもなかったりします。
 SOTEC。特に特筆すべき製品は無し。
 DOSPARA。先日、Core2Duo&AMDのCPUが共に値下げされた影響もあって少々値引き傾向に。あと1ヶ月待つと更に1ランク下がるかもしれません。そんな中での気になるマシンはPrime A Note Artemis LE(http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=641&v18=0&v19=0)。Acer製品で、こちらA Note Aspireの下位モデル(http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=646&v18=0&v19=0)のように思えますが、スペックを比較して2万円の差はかなり大きい。SOTECのアウトレット品よりもこの新品の方がお得に見えます。Enterの位置なんとかしてほしいとは思いますが。
 GATEWAY。ちなみにここの製品はツクモやノジマで買えますが、MT3303j(http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mt3303j.html)は中々のスペック。14.1ワイドですがコンパクトという印象がありました。私のInspiron700mの後継にするだけの性能&条件は満たしているようです。これでTurionX2だったら言う事無しなのですけれど。
 工人舎。タブレットモデル(http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa1f00v/index.html)は狙いは良いと思いますが重さとCPUがやっぱり気になるところ。また、この手のモバイルにこそVistaのスリープ機能が欲しいところなのですがXP専用機。しかしどことなくシグマリオンIIIを彷彿とさせますねぇ……重さ倍ありますけれど。

 で、えーと……本命のLet's Noteですが……
 ギャー! 夏モデル発表キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!

Let's Note 夏モデル
http://panasonic.jp/pc/

 とうとうCore2Duoの超低電圧版です。もちろんファンレス。これはやばい。
 春モデルのW5M、T5M、R6Mの基本機能はCoreDuo1.06G、60GBHDD、512MBだったのですが
 こちらが夏モデルのW5A、T5A、R6AではCore2Duo1.06G、80GBHDD、1GBとなりました。販売価格も何だかワンランク上がりそうな気配があるのですが、モバイル機としては待ち望んでいた一品と言えます。

 欲しいなぁ……。でも、8月くらいまでに購入する資金が溜まるかというと微妙。

2007/4/17(火) - 体力低下中

 風邪はようやく鎮火気味に。ただ、咳がなかなか収まらないので完治にはもう少しかかりそうです。しかし、風邪でだいぶ体力が低下してしまったようで、常時疲労感に襲われています。GWは寝てるだけじゃだめで、運動+食事で体力UP療法に努めたほうが効果的かもしれませんね。
 なお、私の今年のGWは仕事の都合上、有休埋めて大型連休化は無理っぽいです。暦の上での休みの日だけ休みとかそんな感じ。

HDD事情
 外付HDDではどうやらIODataが一番人気のようですね。中でも売れ筋はこちら。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdh-usr/index.htm
 ファンレス静音+やや省電力(9W)と、なるほど環境面で他を圧倒している気がします。LogitecのHDD買っちゃったけど、こちらにしてれば良かったかも。次に外付HDDを買う機会があればこのモデルを買うことにします。まぁHDDのモーターはさすがに回ってるだろうから無音では無いとは思いますが。

 IODataはポータブルの分野でも一歩進んでいるようで、唯一200GBのモデルを順調に販売しているようです。
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/hdp-u/index.htm
 もっともこちらは、昔に買ったBuffaloの160GBと大差無いので購入予定はありませんけれど、ポータブルで250GB超えのモデルが出たら多分また買います。でも今年中は出そうにないですね…。

2007/4/11(水) - 様子見

 昨晩があんな調子だから大事をとって、この日は午後半休にしました。……いや、朝から休むのがモアベターなのでしょうけれど、全休は仕事の都合上なかなか取りにくいわけで。

 昼で仕事をきりあげ、帰宅する途中で秋葉に10分だけお買い物。
 念願のストレージである500GB外付HDDを購入しました。
 買ったのはこれ、LogitecのLHD-ED500U2。なにやら「サイレント機能」だとかで静かさを売り文句にしているようなのでこれを採択してみました。まあ信用していませんでしたが。
 案の定、帰宅してからさっそく繋げてみたら、爆音……ではないにしろ普通にうるさいです。確かにハードディスクの回転音は停止するのですが、それはそれとして冷却ファンが常にフル稼働。回転止まってても稼動、どう見てもサイレントではありません、本当にありがとうございました。メーカーの売り文句というのはマトモに信じるべきではありませんね。
 ま、元から今回のHDDはPCと常接するためのものではなく、あくまで保管庫としての活用だから音があろうとなかろうと実際のところは問題ありません。もし音がないとしても常接したら15Wとか電力食うわけで電気代が勿体無いです。常接する価値のある外付HDはポータブルHDだけかと考えます。(消費電力2.5W、バスパワー駆動)
 前にも書いた気がしますが、家のゲームCDなどはみなイメージ化してこのストレージに保管しておき、特に遊びたいものをポータブルHDの方に移動し使うという感じで。もちろんイメージ化すると元のCDとか一切要らなくなりますが、私は新品買いにせよ中古買いにせよ買ったソフトは決して売りません。というかイメージ化して、残したまま元を売るというのは著作権法上アウトなので当たり前のことです。

 ちなみに昨日、会社の年度末賞与なるものが出ました。3/7に触れていたように、Let'sNote購入計画の資金として期待していたのですが、賞与金額は12万円。この給与明細を貰って帰宅すると家に封書が届いていまして……それはわが家の入居契約更新手続のお知らせでした。更新料と保険料合わせて9万円振込が必要とのこと。
 要するに、12万円 - 9万円 = 3万円 → 500GBストレージHDD購入 という流れです。

 Let'sNote購入計画は少なくとも8月以降に延期となりました。 (´・ω・`)

2007/4/10(火) - ダウン3

 薬飲んで仕事に行き、薬が切れて家に帰ってみると38.5度
 ……寝てます。おやすみなさい。

2007/4/9(月) - ダウン2

 風邪薬を飲んでるので熱はさほど出ませんが、咳がなかなか止まりません。そうは言っても仕事は休めないので、帰ってきたらすぐにおふとんに直行です。復活までいましばらくお待ちくだされ…

テーマがある方がいい絵になるね
 一部の人しか見てないとは思いますが、私はRagnarokOnlineコンテンツ「EMOTIONAL EDDA」なるものを運営しています。メインコンテンツは攻城戦レポートですが、その他こっそりとお絵かきを展開しています。


 一番新しいお絵かきがこんな感じ。春のイメージということでつくしを描いてみたものです。正直いまの情報局のTOP絵よりずっと出来いいですね。つくしのディテールがいい加減とか、座り方が少し不自然とか突っ込みどころもあるにはありますが(^^;)、最近の私のキャラ絵の絵質を見るには格好のサンプル。
 むかしむかしのその昔、MSXのディスクステーションの表題絵がこういう雰囲気のCGだったのですよね。

 私の絵の趣味は偏りがかなり激しいのですが、こういうほのぼの系は基本的に好きです。


2007/4/8(日) - ダウン

 風邪引いて土日はお布団の中で寝て終了…(x_x

調査
 家にある美少女ソフトのうち、Windows用のものについて細かくファイリングしてみました。総数は250本くらいのようです。Winになってから流れに付いていけなくなってしまった感があるとはいえ、そこそこ買ってはいたんですねえ。
 ……そのうち詰みゲーと手付き放置してる作品がいくつあるかは企業秘密(汗

2007/4/6(金) - 一週終えて

 1月〜6月までの日程でのシステム開発プロジェクト(改修ではなくて新規開発)。私は開発リーダーとして、基礎設計からコーディングまで携わっています。3月が終わり、4月2日からはプログラマ要員たちが投入されました。彼らに作業を割り振ったりするのも私の役割です。この要員が日本語が苦手な中国人だったりしますが、それでも何とか仕様を伝えなくてはいけません。そして私自身も、彼らの2倍くらいの実装タスクが振られています。もちろん期限までにブツを仕上げないと全て私の責任になります。そういうわけで本格的に苦悩する3ヶ月。その最初の1週間がちょうど終わったところです。
 やばいですねぇ……家に帰ったら疲れてそのまま寝て終了の日々でした。自分のプライベート作業が全然進んでません。だから開発リーダなんてやりたくなかったのよねん。
 ま、この最初の1週間は仕方がないとしても、来週からはビタミン剤でも何でも飲んで、何とか余暇を作って個人的作業を進めていかないと。



セルフノート