T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote200707

SelfNote200707



2007/07


2007/7/29(日) - ひさしぶりに

 7月は落ち着くかなと思ったら案外ごたごたしまして、ようやくこの月末になって落ち着いてきました。ただ、体の疲れがまだ抜けてないのか休みの日は豪快に寝てしまいますね。
 できればしばらくの間は淡々と生活したいのですが、8月下旬から火のついた別の職場に送り込まれそうな気配が……。

物欲リストの更新準備
 夏の特別賞与は¥0でした\(^o^)/オワタ
 ……PC購入の資金としてアテにしていたのですが残念です。

 Let's NoteかVAIO Type-Tの夏モデルの購入を検討していたのですが、そんなわけで資金不足なため、これらは次の秋モデル登場(9〜10月)までの間は見送りする方向で考えています。
 でも、夏モデルのCore2DuoU7x00系がなまじっか優秀なので、秋モデルってそんなにパワーアップしそうになかったり(・_・;
 で、当面は代わりとして、安い小型PCを一台買ってみようかなーと思っています。

 PC以外では……そうそう、まだ私は最近のコンシューマ機を全然買っていなかったのでした。DSLiteすらまだ買ってなかったり。
 いつ買うかはまだ決めていませんが、DSLite / Wii / PS3 共に購入すると思います。但しPS3はちょっと重いし電力食いすぎるし、スリムバージョンが1年待てば出るんじゃないかと見てますので、多分すぐには買わないと思います。
 あと、携帯プレイヤーを一つ新調しようと思っていたのですが、その矢先に新型PSPの発表。PSPはメディアプレイヤーとして高性能なのですが、少々重さがネックで毎日持ち出すには至りませんでした。新型PSPの軽さは大変魅力的なので、こちらは出たらすぐに買うと思います。

第10版
 すっかり忘れていましたがMTGの基本セット第10版出てたんですね。
 遊ぶ相手もいなくなった今はさすがに箱買いもしなくなりましたが、とりあえず12pack買って来ました。全体としてはイマイチな引きでしたが、Troll Asceticが1枚出たので良しとします。後はSerra Angelくらい? カード自体は沢山持ってはいますが今回のは凄く格好良いですね。

2007/7/3(火) - 保守計画

 久しぶりにGumikiシステムの話。基本開発は終了し最近はアップデートすることも少なくなりました。但しぼちぼちver1.18→ver1.19へ向けて久々の追加開発を行おうと思っています。
 やりたいことは2点で、一つはページロック機構。従来のWikiに比べて導入の必要性は薄いものの、うっかりミスでページを消してしまう等の被害を食い止める事ができます。
 もう1点は掲示板荒らし対策です。従来のホスト名ブロックの他、特定文字列のブロックや、特定パターンのブロック、あとできれば禁止ホストの共有化機構なども導入できたらと思っています。
 Gumiki利用者自体そこまで多いわけでもないので、まったりと2ヶ月程度かけて改良しようと思っています。

2007/7/2(月) - 終わりと始まり

 日記の更新も久しぶりとなります。

 ようやく1月から続いていたお仕事(C#でのシステム開発)が終わりました。毎日深夜遅くまで残業というふうに大変と言うわけではなかったのですが、就業時間中はまったく息抜きをする余裕はなく、毎日真剣にかつ本気で取り組み続け、最終日にようやく完成したという按配でした。
 また、そういった状況の中で6月初頭に前歯の歯痛が起きて、そちらがやっと治まったかと思ったら今度は右下親知らずの歯痛が発生。バファリンなんて何錠飲んでも効かず、痛くて物が噛めないわ夜もまともに眠れない日々が続くわで心身ともに疲労してしまいました。(抜歯したらしたで1週間痛みが引かなかった)

 ともあれこの激務の6ヶ月が終わり、7月からは自社勤務で、ようやくしばらくは落ち着いた日々がやってくる! という予定があったのですが、直前になって事態急変。また何だか忙しそうな職場に送り込まれることになりました。ああう……。
 今は資金稼ぎフェーズと割り切っているにしても、なかなか自分のプラン通りの生活ができないのが辛いですね。ビジネス系プログラマとしてはいっぱしの人間になったとは思うのですが、肝心の創作活動がすっかり止まったままでいます。
 というか掲示板のレスやらメールの返事もまともにしてないとかダメダメ状態でした(x_x)。

 ネット世界で活動する人間としては色々とマズいので、多少でも落ち着いている今のうちに創作(&その他もろもろ)を再開してみようと思います。創作に関する具体的な内容や目標は追ってお伝えします。




セルフノート