T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote200803


2008/03



2008/3/26(水)


近況: 予定通りに進まないもので
 しばらく落ちついた生活ができるようになるかと思いきや、突如3末納品のプロジェクトが割り込んできたために結局プライベートな時間がまだ取れていない鷹月ぐみなです。「3/15からネット活動再開〜」と先日書いてしまいましたが、こうした事情につき、もうちょっとだけ後になりそうです。

 さすがに、あまりに納期が厳しいので、前のプロジェクトで下につけて手塩に育ててきた1年目社員にヘルプを頼んだのですが、昨日、「すみません病気のせいで3末で退職します…」とか衝撃の発言が(ノ∀`)
 事情は色々あるとはいえ、社員17人の会社で1年に4人も退職者が出るのはちょっと穏やかではありませんね。私もそんなに愛社精神なんぞ持ってるわけではないし、ここに骨をうずめるつもりはないとはいえ、次年度いろいろと大変そうです。

余談 - 重い「枷」の外れる時
 誰も知らないか、あるいは覚えていないと思いますが、2号館時代のセルフノートに「枷」という表現で意味深な事を書いたことがありました。今でも詳しくは書けないのですが、私の活動も一部、そのために制限されていたのでした。より正確にはただの「自粛」だったわけですが。
 予定より2年も長くなってしまいましたが、今月末をもってその期間が終了となります。とりあえず封印してきた美少女ゲーム系の記事なども多少、解禁していこうと思います。

2008/3/23(日)


IT: 何やらEeePCですが
 ネット情報によればEeePC、実はオーバークロックで2割程度高速化できるとか。それだけでなく、基本解像度800x480からドライバの入れ替えにより800x600、1000x600、1024x768、1280x1024でも表示できるようにとかΣ( ̄□ ̄; マジスカ
 と言っても液晶がドットバイドットで対応しているわけではなく補間型なので文字滲みが酷くなりますし、そもそもこの液晶サイズで高解像度を使っても文字が小さすぎて逆に不便だったりしそうですが。
 まあ、素直に夏以降に出るらしい、液晶サイズのでかくなる新EeePC待ちにしたほうが良さそうです。既に発表はされてるようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0306/cebit05.htm

モデル解像度メモリSSDOS液晶サイズ
現行版800x480512M4GBWinXP7インチ
新EeePC1024x6001GB8/12GBWinXP8.9インチ

 なんかSigmarionIIとSigmarionIIIくらい違うような……初版購入者涙目じゃないのかこれは?(笑)

2008/3/10(月)


近況:またれよ続報
 3末〜4中旬と言っていた次のプロジェクトの件ですが、本日夜、とんでもない電話がやってきました。

*「今日お客さん(※エンドユーザのこと)と話してきましてね……御社からの納品日、4月中旬だとだめなんだそうです」
ぐみな「なんだってー。じゃ、いつまでに…?(・・;」
*「3月末納品厳守だそうです」

 ( Д)    ゚ ゚ ポーン

2008/3/9(日)


近況: 復活の準備
 歯痛は痛み止めを何度か飲んで様子を見ていたら小康状態になりました。やはり虫歯以外の理由で痛んでいたようです。風邪、花粉症、ストレスとかそういった事でも歯痛になりうるのですよね。

 さて、15日から忙しさ解放!と書きましたが、わずか数日で暗雲が立ち込めてきました。一応1、2週間ほどは落ち着くのですが、別の短納期プロジェクトを突っ込まれてしまいまして、こちらも例によって作業リーダーの立場に。こちらは1ヶ月程度とそんなに長くはないのですが、ともあれ3末〜4中旬は、再度個人活動の類は休業ということになりそうです。その後に期待ですかね。

 ともあれ、3/15(土)から暫時、個人活動は再開します。

IT: ティックス2005その後
 実はティックス2005を購入してから、やたらネットワークの調子がおかしくなりました。我が家は7台のPCにネットワークを噛ませているのですが、不定期にネットワークが全滅し、ルータの再起動がその都度必要になってしまいました。
 1週間ほど調べた結果、ルーターのファームウェアが古いというオチでした。→ http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solution.asp?id=BUF14514 とか http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solution.asp?id=BUF15122
 VistaPCをつなげるとルーターが機能停止するとか。そりゃ不調になるわけだ。
 まあ、原因がわかって良かったです。私にとってPCは手足みたいなもので、それが不調であることは手足が不自由になるようなものでしたから。

 なお、このティックス2005ですが、延々販売中止していたようですが昨日ようやく受付再開したようです。「500台限定」はいい加減嘘くさすぎるので看板はずせと思いますが(苦笑)
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/080124_tx2005_campaign/
 いくつか使いにくい点はあるものの、やはりこの性能で10万〜11万というのは破格です。
 キーボードがどうしても使いにくいなら、ディスプレイをひねって裏返してタブレットモードにしてからUSBキーボードを繋げるという荒業もあります。別に裏返さなくても良いのですが、こうすることでVAIO Type-LみたいにボードPC感覚で扱えるというのは面白いと思いませんか。

雑記: Gumikiのこの後
 Gumikiは最近アップデートしてませんでしたが、どうしますかねえ。
 最近VistaPCが増えてきたので、メイリオフォント対応版のGumikiスタイルも作ってみました。面倒なのは、従来のフォントとpt値同じにしても大きさが違うので扱いにくいところなのですが、やっぱりメイリオは綺麗です。自分のサイトもメイリオデフォにしたいくらいなのですが、巷はまだ通常のフォントが多数を占めるので、もうしばらくは様子を見ることにしますけれども。

2008/3/6(木)


近況: 大詰めにやってきた地獄
 延々と続いてきた残業休出の多忙地獄ですが、3月15日前後より徐々に解放される見通しとなりました。よって、創作やらWeb上での活動もそれ以降より再開していきたいと思っています。
 ……と予定していた矢先、酷い歯痛が襲ってきました(´Д`)
 下の前歯で、以前も痛み出して眠れなくなったことがあったのですが、医者に行ってみると「特に歯が悪くなってるようには見えませんね?」と言われて炎症止めだけ貰った部位です。何か今回も同じパターンになりそうな予感。
 酷い歯痛の時は(昔も書きましたが)いつもメフェナムサンカプセルを服用しています。今回も服用しようと思ったら切らしていたので薬局に行ってきたのですが、

マツキヨ店員「はい、ここに住所と名前書いてください」
ぐみな「な、なんですとー。薬買うのに登録が必要になったんですか?」
マツキヨ店員「数千の商品を扱ってますが、この商品をはじめ僅か15品目くらいだけ薬事法云々で購入者の追跡が必要になるみたいでね、その準備みたいなものなのですよ」

 どうやら愛用しているメフェナム酸は特殊薬剤と見なされてるっぽいです。まあ、過去に幼児のインフルエンザで投与して死者が出て回収になったりといわくつきの品ですしね。他製品への乗り換えも検討していますが、これほど即効性かつ鎮痛効果が強力な歯痛の薬が果たしてあるかどうか。

雑記: RPGの巨星落つ
テーブルトークRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」のオリジナルデザイナーを務めたGary Gygax氏が,
3月4日(現地時間)にアメリカのウィスコンシン州Lake Geneva市の自宅で亡くなったとAP通信が報じた。
http://www.4gamer.net/games/042/G004287/20080305014/

 あああ……ゲイリーガイギャックス御大がぁ…(ノロ`)
 記事の通り、TRPG「D&D」を創りRPGの父と呼ばれていた方です。ファンタジーをゲームと結びつけた功労者であり、氏がいなければコンピュータRPGの登場も隆盛も遅れていただろうし、その姿も今とはだいぶ変わっていたことでしょう。魔法ファンタジー文学という系譜の一番上にマクドナルドやダンセイニがいるとすれば、RPGというカテゴリの一番上にいるのがこのガイギャクスでした。偉大な人物の死を悼みます。氏の名前は今後も歴史の中で語られ続けていく事でしょう。

2008/03/01(土)

IT: セカンドインプレッション
 8週連続で休日出勤です(〜´-`)〜 さすがに疲れますね。

 そんなわけでhpのtx2005/CTをもう少しだけ動かしてみたのでインプレッションの追加をしておきましょう。
 改めてキータッチの良さを評価します。ノートパソコンでキータッチが良いという事は重要な点です。いうまでもなく取替えがきかないためであり、ストレスなく打鍵できるというのは作業効率に直結するものです。この点、去年アウトレットで購入したSOTEC WinBook WV700は本当に酷かった。このtx2005のキーボードはInspiron700mやVAIO Type-Tと比べても遜色ない。
 続いてVPC2007を導入してみました。デュアルコアだけあって起動、終了ともに割と早め。今回ノートにしては大容量な240GB HDDであるため、LANハードディスクの力を借りずともゲームイメージを色々蓄える事ができるのが◎。ただし残念ながらVPC環境においてゲームを起動すると若干の音割れが発生します。VPCにおける音割れはスペックの他にマシンの相性もあるのですよね。但しこのtx2005は、ハードウェアの仮想化に対応しており、VPCでのパフォーマンスは良好のようです。
 タブレット性能については昨日書いた通りなのですが、慣れてくると裏返ししなくてもそこそこ絵が描けるようになるかもしれません。

 ファンについては部屋を静かにして音を調べてみたら、残念ながら私の期待したレベルの静音とは言えなかったようです。Inspiron700m程度のゴォーっとした排気音が常時出ています。WV700はこの点においては文字通り無音にできる凄いPCだったのですけれどね…。

 で、えーと..ベンチマークも取ってみました。
 但し、Vista Premium環境かつノートンがインストールされた環境である点に注意:




 参考ながらに、いま仕事でメインPCとして使っているノート「VAIO Type T: VGN-TZ90NS(Core2Duo U7600 - 超低電圧版)」のCrystalMark合計スコアは38979。また、去年の職場で使った「Lenovo ThinkPad T60(Core2Duo T7200)」のCrystalMark合計スコアは71905。数値で判断すればこの中間くらいのスペックということになります。最近の標準的なゲーム用デスクトップPCには劣ることは事実ですが、まあまあのスペックと考えています。

 しかし、今後も夏、秋に新作のタブレットPCを投入するかもしれませんが、路線変更も無いとは言えないのですよね。これだけ総合的に良質のマシンであれば、万一の事態を想定しつつ、バッテリの予備目的だとかも兼ねてもう1台買ってしまうのもアリのような気がしてきました。現時点においてこのtx2005の代わりができるノートPCは(そのペナブルデュアルタッチディスプレイという機構において)皆無と言って良いわけで。
 とはいえ現時点では欠品が酷い状態らしくて、欲しくてもまともに注文できない状態らしいですね。私は1/28昼注文組で2/28到着でしたが、1/28夕方注文組の到着予定日は3/17(月)だとか。。いくらなんでもこれはひどい。

追記1
 キータッチは良好でしたが、キー配置も良質というわけではありませんでした。
 ネットゲームを起動してみて初めて実感したのですが、このPavilion tx機は1段目キー(ESC、Func1〜Func12、Ins、Del等)がなぜか異常にキーが小さい。「A」のキーと比較するとなんと3分の1しか無いのでした。これは1段目キーを多用するネトゲーの類では使いにくさに直結します。ある程度は慣れますが、それにしても小さすぎます。
(上面図参考)http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2005/ex_photo/images/tx2005_07.jpg

 また、最下段のキー配置では、左Altの位置が微妙に違うのに違和感がありました。いつもAlt押してるところに無変換キーがあるわけです(笑)。
 ネトゲ用途としてはちょいと注意が必要かなと思いました。カーソルキーも若干小さめだしね。

追記2
 LANコネクタが右側面にあってマウス操作の邪魔になります('A`;)
 しゃーないなLANカード刺してごまかすかなあと思ったらびっくり、カードスロットがありません。よくわからん拡張ポートがあるにはありますが(ExpressCard/34。超小型タイプのやつですね)、これ対応の機器まだ少ないんだよなあ。

そんなわけでtx2005のタブレットでお絵かきしてみました

 いまは忙しいのでこんなんで勘弁……というか私は鉛筆絵スキャン派なのでタブレ描きはそもそも慣れていなかったというオチ



セルフノート