T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote2010-0304


2010/03



2010/03/08(月)


雑記: Twiiter所感
 Twitterを始めて20日ほど経過。コンテンツとしての質云々を求められず、気軽に「つぶやき」を書けるところはなかなか良いですね。ただ、色々と書きたいことがある人にとってはやはり手狭感があります。また、独特なコミュニケーション性があるのですが、フォローされてないと相手に返信が伝わらないところとか、長所になるところが同時に欠陥にもなっていたりと気になる面も色々。
 今後もしばらく使っていこうと思いますが、メインの情報発信ツールにすることはたぶん無いでしょう。と言いつつ、こちらのサイト更新が停滞してしまうと事実上のメイン発信になってしまうことに(^-^;

IT: 特価品に手が出てしまう
 毎年6〜8台のPCを購入している私ですが、今年は3月に入ったというのにまだ1台も買っていない異常事態。というわけで(?)さっそく1台買ってしまいました。

Prime Cresion NA - DOSPARA中古ノート
http://used.dospara.co.jp/item/2065.html

Atom 330/12.1インチ 1366x768/2GB/320G/ION Geforce9400M/DVDマルチ
¥30800〜

 登場時からその在庫数の多さからして気になっていたのですが、中古カテゴリーになっていますが、まごうことなき新品を売っているようです。事情はよく分かりませんが、IONの次世代チップが発表になったせいで、既存品は在庫処分をしてしまおうということでしょうか。Atom 330は決して高速なCPUではありませんが、デュアルコア&HTにより擬似クアッドになっており、軽めのアプリケーションを動かす分には非常に快適です。グラフィックにしても、12.1インチ系でまともなグラボが載っているものは少なく、このように9400Mを搭載しながら、DVDドライブもついている所謂小型の「全部入りノート」は希少種とも言えます。それで¥30800〜(OSなしの場合)ですよ。なんですかこの値段。その昔、Inspiron700m(PenM1.6/12.1インチ/1280x800/80GB/256M/オンボ/DVDマルチ)を買ったときは、12万円でうわー激安!と思ったのが懐かしいです。
 かくして購入してしまいました。Win7-OSを載せても不満は無かったのですが、手持ちのXPライセンスが相当にだぶ付いているので今回は余りライセンスを使いました。ちなみにこのモデル、DOSPARAが以前「ラグナロクオンライン推奨モデルノートPC」として売り出したものと同じだったりします。
 ということで折角ですからROをインストールしてみましたが、起動がちょっとのろいですかね。あと、プロンテラ十字路などの密集地では読み込みにもたつきあり。グラフィックというよりCPUと回線が足引っ張ってる可能性があります。それでも、さすがにグラボ積んでいるだけあって全体的に軽快でした。
 ファン音については、そもそもAtom330がデスクトップ用CPUであるため発熱は避けられず、常時ヒューンと風切り音は鳴っています。が、耳にうるさい感じでもないので許容範囲かな。寝床用には向きません。キー配列はよくあるメンブレン型のVAIO配列で非常に良い。ただ、Escキーのすぐ上に電源ボタンがあるので、Escキーを押したつもりがうっかりスタンバイになってしまう可能性が(笑)。

 CPUの高速性も求める人にとっては止めた方がいいと思いますが、そうでない人にとってはサブ機として十分な性能を持っているのでお薦めです。ただ、携帯性・長時間駆動性も求める人はCULV系(Asus UL20A/Aspire1410など)を選んだほうがやはり良いかと。CeleronSU2300のほうがCPU性能も良いですし、オンボードチップもGS40/45系と割と良いものを積んでます。まあ、値段とDVDドライブの有無あたりで検討する感じで。しかしこの値段でこれが買えてしまうとますますAtomN系ネットブックの居場所が無いなあ。



セルフノート