T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote201202


2012/02



2012/02/24(金) - 近況

 年が明けてからもうすぐ3ヶ月経過してしまいますが、一向にサイトリニューアル計画が進みません_| ̄|○
 落ち着いた時間が取れてないからなのですが、嘆いてばかりいても仕方がないので、わずかな時間でも少しずつ進めていくしかないですね、ということで新ページ用のスタイルシートを1枚こしらえたりしてました。まあ、いま見ているページの色違いVerみたいなものなのですけども、近々部分的な新コンテンツと共にお目見えする予定です。

PC: たまにはPCの話題でも

Panasonic レッツノートSX
http://panasonic.jp/pc/products/sx1/
 Let'sNoteの新モデルが販売となりました。今では右にも左にもSandyBridgeノートが充実していますが、この新レッツノートはそれらを導入しつつも、12.1型なのに解像度を1400x900に上げてきました。また、レッツノートのマイナス点であった「軽めだけどもごっついよね」という分厚さを今回初めて薄めにしてきました。また、天板や底面も含めてどちらかといえば丸みを帯びた筐体形状も完全にスライススタイルに統一。雰囲気的にNECのVersaPro(12.1インチモデル)に似ているような気もします。
 さっそく実機を触ってきましたが、打鍵感・剛性・スタイル共に非常に良い出来だと思います。ただ、パワーユーザ、パワービジネスユーザ向けということでお値段は17万〜20万クラスと、すぐには縁のなさそうな価格帯ですね…。
 レッツノートの確認ついでに他のめぼしいノートPCも検分してきましたが、hpのdm1-4000のインテルモデルがまあまあ良いかな、と感じたくらいですか。ウルトラブックは第2期モデル待ちにします。
 ようやくSandyBridgeの後釜となるIvy Bridgeの情報も増えてきました。Ivyではスペック的に爆発的なブレイクスルーはありませんが、2割程度の処理向上、グラフィック性能の向上、そして何より消費電力の低減(かなり細かいレベルでのパワーゲート制御の搭載)と、色々期待すべきポイントが多く楽しみにしています。

2012/02/14(火) - 久々お絵かきでお茶にごし


ラフも含めて絵描いたの半年以上ぶりのような気が……(※実際には11月くらいに1枚だけラフ書いてたらしいけど)めっちゃなまりまくってます。一応RO絵らしいです。中の人はカカオ割る方で必死らしいですが(?)

 さておき、近況ですが……先々週も先週も休日出勤_| ̄|○ なんか正月明けてからまったく落ち着いた時間というものを味わうことができずに早2月も半ばを迎えてしまいました。有休使いたくても使えない日本の有休制度ェ…(´Д`;)
 一応今のプロジェクトが落ち着く3末〜4月にかけて有休使おうと画策はしていますがどうなることやら。
 そんなわけで活動もサイト構築の方も遅れまくってます。多忙だとやむを得ない面はあるのですが、ズルズルとはいきたくないので先週ようやくインストールした「RPGツクール VXAce」使って1セッションRPG(ミニRPG)でも作ってみようかなーと画策しています。出来合いの素材のみで作る練習用の習作みたいな位置づけなので、内容には期待せずに待っててもらえればーと思います。2月中に仕上がるといいなーと。

2012/02/05(日) - そして気がつけば(Project EGG)



 ひとまず欲しいものだけEGGで購入。1本¥525のおかげでこれだけ買っても1万円しないのは有難いですねー。RPGがやけに多いのは私の好みを正確に反映しています。
 なお、サーク等は「PCxx01伝説」系のムックで、イースについてはフェルガナパッケージに同梱されていたこともあり選んでません。幻影都市も実はムック版で所有していたのですが面倒だったのでつい (´・ω・`)
 しかしここにあるソフトをクリアするだけでもまったりやっていくと1年はかかるんじゃないだろうか…。

2012/02/01(水) - ソロモンよ私は以下略(Project EGG)

 PC系レトロゲームが購入、プレイ可能なサイト「PROJECT EGG」(http://www.amusement-center.com/project/egg/ )。本日、8年振りくらいに再加入しました。いつのまにかタイトルがすごく充実してるし、ちょうどワンコインキャンペーン中でどれもお買い得に。
 レトロゲー大好きな私がなぜこんなブランクを空けていたのかというと、開設当初から会員になっていたのですが、当時は課金形態に難があり、「プロバイダ契約かクレジット契約か」の二択くらいしかなくて、私は人生でどうしても必要に迫られるまではクレジットは持たない主義を貫いているため、その当時はプロバイダ契約経由でソフトを買っていたのですが、当時はクレジット契約でないと買えないというEGG Plusというカテゴリがあって、そちらに遊びたい作品(ソードワールドPCとか)が多くてやきもきしてたのです。そうこうするうちにインターネットプロバイダを乗り換える事になり、そのままEGGとはおさらばして、そのまま記憶の隅に押しやっていたわけです。
 で、去年になって、Yahoo!ウォレットとリンクしていることにようやく気づいたのですが、Yahoo!ウォレットも銀行口座とリンクする手続きが何かいろいろ面倒でやっぱり放置していたのですが、ようやく今年の1月下旬にその手続きが完了し、晴れて本日よりEGG月額課金再開となったわけです。
 1作わずか¥525で昔の名作がたくさん遊べる! いやーラインナップほんとに充実しててワクワクしますね。いつのまにかFCゲームもいくつか遊べるようになってるし。
 まあ、今年はやりたいことがたくさんありますから、遊び呆けていてもいけないので、少しずつ細々と遊んでいこうと思います。たぶん、99.9%の確率で今年中にこれらレトロPCゲームに関する特設ページ作ることになるでしょう。乞うご期待?




セルフノート