T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote201208



2012/08



2012/08/30(木) - つぶやきっぽく

 一週間に1回くらいはこちら更新しようと思ってはいるのですが何かいろいろとあるとサボってしまいます(−−;

 ソニーストアでVAIO TがようやくIvy-CPUを選んだ場合でも¥58000くらいで買えるようになったのですが、実質13インチ級で軽くもないので持ち運ぶ気もあまりないノートPCを買うくらいなら、先日発表されたASUS U24Aを買ったほうが安いし性能も遥かに上なんですよね・・。でも、日本の製造業にしてもPCメーカーにしてもいろいろと厳しそうな昨今なので、少し日本製品を買ってやらないかんかなーなどと考える今日この頃です。NECのLavie Zももちろん惹かれてます。やっぱり日本的ウルトラブックは1キロ切ってナンボですわ。

2012/08/12(日) - 韓国五輪話題メモ

 スポーツ観戦大好きな私にとって五輪期間、実に楽しかったです。しかし、また4年もの間待たなければいけないのかーとも終わった時は思いますが、いざ来てみると「あれ? こないだあったような」という気にもなってしまう不思議。
 しかし今回の五輪は……何かにつけ韓国の話題が出てきたような気がします。備忘録的に記事をスクラップしておきます。見たい人はどうぞ

Θ スクラップを見る

 思ったよりありましたね(・・;

2012/08/05(日) - 夏のモバイルノートチョイス

 夏のモバイルノートの発売も一通り出揃った段階となったので、改めて私のピックアップを。(自分の購入用備忘録とも言う)

△SONY VAIO T(T11) (Sandy/Ivy Ultrabook)
 何一つ性能的に目を引くものがない残念賞的ウルトラブックですが、そこそこ安いのは魅力的。但しできればIvy-CPUを搭載したいところですが、それを載せると若干高い。今後のプロセッサーキャンペーンでもう少し値下がってくれれば…といったところ。
◎Mouse NextGear-i300 (Sandy/Ivy)
 11.6インチゲーミングモバイルという目的においては間違いなく最強クラス。全体的な使い勝手もかなり良好。
△Mouse S Series (Sandy)
 若干キーピッチが狭いもののコストパフォーマンスが最良クラス
○ASUS U24E (Sandy)
 去年発売のSandyノートですが現在でもまだ優良モバイルの位置を保っています。これのIvy版が出るなら注目。
◎NEC Lavie Z (Ivy Ultrabook)
 13インチという点が残念だけど、それ以外はあらゆる魅力に溢れているノート。
◎ASUS UX21A (Ivy Ultrabook)
 11.6インチながら1920x1080のIvyモバイルという尖りまくった製品。
△XPS 13 (Sandy Ultrabook)
 Ultrabook的な見た目において現在これが一番クールという感じがあります
×Mouse X Series (Sandy Ultrabook)
 1kg切りは良いとしてもキーボードの使い勝手が悪い。



セルフノート