T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote201301



2013/01



2012/01/29(火) - 青写真

 早くも1月終わりということで、「2月から本気出す(笑)」というつもりでいますが、昨日書いた「マルチジャンルな創作活動」について、もう少し具体的にどうするつもりなのかについて今考えている事をつらつら書きます。

【ゲーム】
 ゲーム製作畑にいた私にとっては、さまざまな創作ジャンルの中で一番価値が高いのがコンピュータゲームだと思っています。従ってやはりゲームは作りたい。けれど、他のジャンルに比べて完成までに時間が掛かるという現実もあり、今年はゲーム製作への力点は少し下げようと思います。といっても作らないというわけではなく、作るにしても控えめな規模になる感じでしょうか。

【プログラム】
 いま製作中のゲームは自作のプログラム(GFS Ver1.0系による”プロジェクトD”)によるもので、こちらは何とか仕上げたいと思っていますが、完成したらプログラム活動は一旦休憩入れようと思っています。やるにしてもミニゲーム程度の開発に留めることにし、今年は新ゲームエンジン「GFS」の新版(Ver2)開発は見送ります。

【小説】
 作品ネタは数多くあるのに、ゲームの形で公開することにこだわり過ぎて消化しきれない状況、もうこの際いくつか小説の形で発表してしまうのもいいかなーなんて思いつつあります。もっとも私が小説を書いていたのは大学生の時なので13年ほどブランクが空いており見事に腕が錆付いてしまっています。まあ、別にプロになるわけでもないですし、上手い下手、面白い面白くないはともかく、とりあえず書いてみようかと思っています。

【音楽】
 こちらもだいぶブランクが空いてしまったので久しぶりに。シーケンサーの乗り換えも検討していますが、とりあえず昔使っていた環境で何曲か書いてからかな。

【絵描き】
 描かなすぎてまた画力低下状態にありますが、私としてはもう少し絵が描けるようになりたいという思いがあるため、今年はお絵かき少し頑張ってみたいと思います。色塗りまでいければいいですが、画力も多少なり向上させたいので、数をこなすことのほうを今は重視しています。

【漫画らしきもの】
 マトモな漫画はそもそも描いたことがないので描けないわけですが(小学生の時に描いてたのなんて数に入れるわけにもいくまい…)、漫画は小説では表現できない味わいを色々与えられるため、下手なりに多少は描けるようになりたいという思いはあります。まあ、ストーリーのネタは色々あるので、見よう見まねで描いてちょこちょこ公開してみたいなーなどと考えています。

 この他、サイト構築活動も予定していると考えるとどこまで実現できるかは何とも言えないところはありますが、今年はちょっとマジメに頑張りたいと思ってます。首を長くしてお待ちください。上記の中で、このジャンルのものが見たいですなどの要望とかありましたら遠慮なくCoolFeedから一言ポン、とポストしちゃってください(>w<)

 なお、今のところ今年は同人ソフト、同人誌への活動予定はありませんが、友人と話が持ち上がったら何かやるかもしれません。


2012/01/28(月) - 1ヶ月遅れのあけまして

 お久しぶりの鷹月ぐみなです。色々あって更新サボってしまいました。まあ……仕事とか私事とか色々あったわけですが、今こまごま言うのもなんなので、充電していたということにしておいてください(^^;
 今年最初の書き込みということでつらつらと色々。

PC: 2012年PC散財記録と2013年の散財予定

 2012年に購入したPCは以下の通りとなりました。

1. DOSPARA Galleria VF2
2. VAIO Type-P(VGN-P91NS)
3. Dynabook RX2 ※譲渡済
4. Dynabook RX2
5. Dynabook RX2
6. hp ProBook 4230s
7. hp ProBook 4230s
8. NEC VersaPro VY10G
(その他デジタルガジェット) SonyReader(PRS-T2)等

 中古メインとはいえ、8台も買っていたんですね…。一方、2012年に購入予定としていたデスクトップPCとMachintoshは結局買わずじまいでした。

 今年はまず未購入のIvy世代のデスクトップ、ノートを少なくとも1台ずつは新調します。Ultrabookもそろそろ何か1台買う予定です。Macの方は……最近はiPhoneファミリーから心が離れつつあるので購入は保留にしておきます。2012年は量産型(?)の安物を色々買いましたが今年はスペックも重視して選んでみたいと思います。ほか、タブレット物も2台程度購入するつもりです。まあ、そのへんすべて財布と相談ということで。

創作: 去年の反省と今年やりたいこと

 創作系についてですが、去年は何だかんだ色々あったとしても結局ロクに成果残せなかったのでダメダメな年でした。猛省して今年頑張りたいと思います。
 そんな2013年のマイテーマですが「マルチジャンルな創作活動」で行きたいと思います。メディア的にはゲーム&プログラムだけでなく小説、音楽、絵描き、漫画らしきもの。ゲームジャンルで言えばACTだけでなくRPG、PZL、STG、AVGなどなど。何かに特化集中させるのも良かったのですが、今年はいろんなことを楽しみつつ挑戦してみたいなと。
 あと、2012年はサイトコンテンツはほとんど放置モードで終わってしまいましたが、こちらも今年は再開すべく時間を使っていこうと思います。

雑記: 3つの封印を解きました

 これは全く個人的なことなのですが、ここ長い間自分にかけていた3つの封印をすべて解くことにしました。正確に言うと昨年の11月に解禁しました。

 ≪第1の封≫は「漫画読み」。読んだら止まらない性格のため、高校のときに、定期漫画雑誌の講読をやめ、読む・買うことも極力避けていました。この17年間は年間平均にすると10冊程度だったような気がします。これは自分にとってプラスもマイナスもあったと思います。解禁した結果、創作活動が止まってはいけないのでこのあたりは適宜自制しつつで。まあ自制しても年間300冊くらいはたぶん読むかと思いますが…。
 ≪第2の封≫は「ミステリ」。そこまで深い考えがあったわけではないのですが、人生の楽しみのために「35までミステリ物は取っておこう」と大学時に設定していたのです。気が付けばその設定年齢に達してしまったため解禁となりました。こちらもまったく読まなかったというわけではないのですが、ファンタジー系の読書と比べると百分の一程度だったわけで。今後はミステリ読みの比重を高めていくことになると思います。製作のほうにもミステリ的なものが今後出せるといいかな、とかとか。

 なお、≪1≫+≪2≫の合わせということでは定番の「コナン」と「金田一」。どちらも数冊程度は読んではいたのですが、昨年11月の解禁からいの一番に読みまくりまして、瞬く間に全巻読破終了したという…。コナンいつのまにか78巻も出てたんですね。見事に今頃ファンになってしまいました。劇場版と特別編まで合わせると物凄いことになってますなあ。
 で、≪第3の封≫は「美少女ゲームネタ」。こちらはペースが落ちていたとはいえ全く遊んでいなかったわけではないのですが、自サイトへのフィードバックはこの10年ほどお休みしていました。休止した理由については当時から非常にぼかした形でしか触れませんでしたし、今でもハッキリと書けるわけでもないのですが、自粛すべき背景があったのです。すでにその状況も数年前に終わっていたのですが、何となく取り扱いをしないまま今に至ったわけですが、今年はサイト更新も積極的に再開するぞーということで、美少女ゲーム系の記事も再び取り扱っていくつもりです。
 ただ、それをこの「鷹月ぐみな情報局」の中にするかというと……ゾーニングを考えて、別サイトにすることも検討中です。ので詳細未定ということで。

 まあ、個人的にはこの「鷹月ぐみな情報局」という名前もどうしたものかと思っているのですが。1995年にサイトを立ち上げたときにさらっと付けた名前がそのまま惰性で続いているだけで、いかにも「ホームページ時代」の命名感が残りまくりで、しかも全然更新していないのに情報局とは恥ずかしさ満点。かくしてサイト名称の変更もすこし考えてはいるのですが、とりあえず今年いっぱいはこのままでいきます。

 では今年もどうぞよろしくお付き合いください。




セルフノート