Game Life:: 2012
まだ準備中のコンテンツですが、暫定的にゲームプレイレポートだけ掲載しています

COSMIC-ARK



 「COSMIC ARK」は、鷹月ぐみなが中心となって1997年に企画・開発した、PC9801用のスペオペRPGです
 残念ながらPC98時代の晩年にあり、さらに作品の構想が壮大すぎた事もあり、開発途中版をいちどコミケでリリースした後、開発中止となってしまいました。つまり未完の作品です。(もっとも、就職活動のアピール目的も踏まえて作成したという背景もあるため、途中段階のマイルストン状態でも一応の目的は達したと言えます)

 将来的にWindows上で完成させようという意思は持っていましたが、自分のサークル上でも手に余る規模であり、向こう数年中のリリースも難しいと思われたため、この度専用ページを設けて、擬似的な攻略本気味、あるいはプレイレポート気味に自分の作品の詳細解説を進めていこうと思いたちました。何とも自己満足的なコンテンツではありますが、私の当時のゲームデザインの集大成でもあったため、クリエイターの方にも参考になるところがあるのではと思っています。未完ゆえに粗がありまくりですが、システムは当時の市販ソフトのポテンシャルも凌駕していたように思います。

 少しずつページを作成していきますので気長にお付き合いください。

インデックス

第1回/物語概要 (2012/03/28)
第2回/宇宙への旅立ち (2012/03/29)
第3回/レイダー生活 (2012/03/29)
第4回/アウターライフ (2012/04/03)
第5回/前編データリファレンス (2012/04/20)
第6回/賭けるか? (2012/04/20)




TopPage