プロップの昔話31の機能分類
 最近民話や神話にかぶれている鷹月がその分野で最も尊敬している人である、ウラジーミル・プロップという人がいます。氏は自分の論文「昔話の形態学」の中で、「昔話の構造は機能に分解できる。そしてこれはほぼ特定の順番で進行していく」と述べ、構造を31の機能に分類しています。ここではそれらを引用紹介し、ストーリーの作り方について考察していきます。

Article Written: 99/9/5




 世界各地の民話集、伝説集を調べてみると、話の構造にはかなりの共通性、時には偶然とは思えない一致が見られます。イタリア民話の「木造りのマリーア」「なつめ椰子・美しいなつめ椰子」はグリム童話の「シンデレラ」に、「孔雀の羽」は「歌をうたう骨」に、また、日本神話のイザナギの黄泉の国訪問の話はギリシア神話のオルペウス伝説に対応できてしまいます。それらを元に民族の発祥や文化の伝播を探る事もできるのですが、そちらはひとまず措いておくとして、こういった物語構造の共通性をひっくるめて、それらを機能(登場人物の行為)という構成要素に分解した人がいました。それがロシアのウラジーミル・プロップです。機能を31に分け、ほとんどの物語はこの任意数を持つという事に加え、それらがある特定の順番に沿って進んでいくと著書の中で発表しました。つまり逆から考えてみて、これらの機能を満たすように話を作っていけば、昔話と同じ構造を持った物語が租筋ではありますけど、出来ると言うわけです。まずはこれら31の機能を紹介しましょう。



昔話の構造31の機能分類

:「留守もしくは閉じ込め
:「禁止
:「違反
:「捜索
:「密告
:「謀略
:「黙認」 (1〜7は導入としてセットになっています)
:「加害または欠如
:「調停
10:「主人公の同意
11:「主人公の出発
12:「魔法の授与者に試される主人公(贈与者の第一機能)
13:「主人公の反応
14:「魔法の手段の提供・獲得
15:「主人公の移動
16:「主人公と敵対者の闘争もしくは難題
17:「狙われる主人公
18:「敵対者に対する勝利
19:「発端の不幸または欠如の解消
20:「主人公の帰還
21:「追跡される主人公
22:「主人公の救出
23:「主人公が身分を隠して家に戻る
24:「偽主人公の主張
25:「主人公に難題が出される
26:「難題の実行」(にせ主人公が先に行なう場合も多いです)
27:「主人公が再確認される
28:「にせ主人公または敵対者の仮面がはがれる
29:「主人公の新たな変身
30:「敵対者の処罰
31:「結婚(もしくは即位のみ)

※ 多少、引用文献を参考にして、言葉の内容を補足しています。
※ これら全部の機能を持つことはありません。任意の番号から任意数を使っているのです。
※ 昔話の展開上、ある番号からある番号までのステップが三回繰り返される事があります。



 実際にあらゆる昔話がこの展開通りに進んでいるわけではありませんが、なるほど確かに多くの昔話がこの線に沿って展開しています。例証として二つほど昔話を取り上げてみましょう。

 まずは古代も古代の神話、ホメロスの叙事詩「オデュッセイア」から。イタケという国の主であるオデュッセウスという人物がいました。彼がトロイアへ戦争に行き、20年ぶりにイタケに帰還することになりました(「求婚者達の最後」より)。

 これはあまりに壮大なサーガなので、そのおしまいの部分だけを紹介しています。ともかく、「主人公の帰還」という機能(20)が出てきましたね。これ以前の機能も、今回は紹介できませんが「オデュッセイア」を読んで見ると色々出てきます。

 さて、20年も国と宮殿を空けていたので、それはもう酷い状態になっていました。「オデュッセウスは死んだのだ」と妻のペネロペを誘惑して、自分がイタケの王になろうとする連中が宮殿に入り浸って、宮殿と人民を操っていたのです。ペネロペはじっと彼等の要求を断りつづけていましたが、いい加減断りつづけられない事態になってしまいました。そこにオデュッセウスが帰ってきたのです。彼は「国をめちゃくちゃにした奴らに復讐をしてやろう」と思いつきます。そこにギリシアの女神アテナが力を貸し、彼を見苦しい乞食の姿に変えてしまうのです。こうして彼は旅人として、こっそり自分の宮殿に帰ったのでした。

 アテナは以前にも度々オデュッセウスに力を貸しています。昔話につきものの「援助者・贈与者」の役に彼女がなっているのです。ともかく「身分を隠して家に戻る(23)」が出てきています。「にせ主人公の主張(24)」は順番は微妙にずれていますが、オデュッセウスが死んだという偽の情報を流し、乗っ取ろうとする彼らはまさしく「にせ主人公」なのです。

 さて、妻ペネロペは宮廷で競技を行ない、求婚者を決定することになりました。競技とは射的です。12の輪を一列に距離を置いて並べ、その輪を一矢で貫いた人が王妃と結婚できるというわけです。ところが弓の大きさ、固さときたら、誰も矢を番えることができないのです。オデュッセウスの息子であるテレマコスをはじめとして、求婚者たちが試そうにもびくともしません。

 これが噂の「難題(26)」です。この時点でペネロペは宮殿にオデュッセウスその人が居る事を知っています。難題の機能のポイントは、主人公にだけ解くことができるというものです。

 ほとんどの求婚者たちが諦める中で、一人の乞食が名乗りをあげました。求婚者たちは「ジジイの遊ぶものじゃない」とバカにしながら引き離そうとしますが、テレマコスが彼らをなだめます。この乞食はひょいと矢を番えると、一瞬にして12の輪を抜けるように射通したのです。さらに「今一つの的だ」と、独りの男に狙いを定め、喉を貫き殺したのです。殺された男は求婚者の中でももっとも悪どく、テレマコスを亡き者にしようとした男でもありました。このあと、「私はオデュッセウスだ」と主張し、国をめちゃくちゃにした男どもを皆殺しにしたのです。そして妻と自分の王国を取り戻したのです。

 「主人公の変身(29)」は正体を明かす部分、その後の戦闘でにせ主人公を殺してしまう部分が「敵対者の処罰(30)」、そして王国を取り戻す部分が「即位(31)」に対応しています。

 「オデュッセイア」の機能構造は以上の通りです。ではもう一つ、イタリア民話の中から「七面鳥(FIC 141)」という話を紹介して、同様に対応させてみましょう。
 ある所に王様と、王の弟がいました。王様のお妃さまは男の子と女の子をもうけましたが、はやいうちに王も妃もなくなってしまいました。弟は王位につくやいなや、暴虐な王となり、二人の王の形見を地下室に閉じ込めてしまいました。娘と、娘の弟は自分たちが王家の血を引くものと知らずに育っていきました。

 「閉じ込め(1)」という形で発端の不幸を与えています。もしくは「謀略(6)」を適用しても構いません。本来正統に継承権を持つものを閉じ込め、強制労働をさせているのですから。

 さて、独りの善良な老婆が二人の境遇を知って哀れに思い、ちょうどクリスマスの時期だったので、せめてお祝いをしてやろうと七面鳥を一羽上げました。娘はお礼を言いましたが、返すものがなくて受け取ろうとしなかったのですが、老婆は気にせずに受け取らせると去って行った。さて、娘は七面鳥を暗い部屋の中にしまい、弟が帰ってくるまで待っていたのですが、弟に老婆の話をして、七面鳥を見に行ってみると鳥の姿はなく、変わりに鳥が掘ったと思われる大きな穴がありました。その一つに上げ蓋が見えていたので開けてみると、きらびやかな兜と鎧と剣が見つかりました。弟の方が試しに着てみると、それが余りに立派だったので、娘は拍手をし、また窓を開け放ちました。ちょうどクリスマスパレードの最中で楽隊が喇叭(ラッパ)を吹き鳴らしている所でした。彼らは青年の姿、王者のいでたちを見て、「これは本当の王様だ!私たちの王様だ!」と叫びます。群集は宮廷の叫び声を聞きつけて雪崩込んで来ます。王は騒ぎを鎮めようと出てきましたが、かねてよりの圧政に耐えきれなかった民衆たちはここぞとばかりに石を投げつけて殺してしまい、王冠をもぎ取り、青年の頭にかぶせたのです。王となった青年は善政を敷き、民に歓迎されたのでした。

 この「七面鳥」の物語は前半と後半に分かれていまして、前半のみでもめでたしめでたし的に話は終わっています。さて老婆のあげた七面鳥が実に魔法的な役割を果たしています。「魔法の手段の提供(14)」が見られます。広く見ると、娘がお礼を返そうとしていた所など、善の行ないをしようとする動作は「主人公の反応(13)」に数えても良いようです。また、この後は主人公そのものは戦った記述はありませんが間接的に民衆と敵対者(王)とのもみあいがあり(16)、敵対者に勝利して(18)、主人公は「発端の不幸」を取り除き(19)、もとの王宮に帰還して(20)、「即位(21)」するわけです。

 この話の原型は前半部分だけで終わっていたのですが、中世より前にキリスト教の影響を受け、後半部分が何時の間にか産み出されました。
 後半部分はやや長いのですがせっかくだから紹介しましょう。まず新しい王となった彼は、毎週金曜日に貧しいものを宮廷に呼び、施し物を与える事にしました。貧乏人は山のように、毎週来るのでさすがに飽き飽きしてしまいましたが続けていた所、独りの老婆が、十二歳くらいの娘を連れてやってきました。この娘が大層美しかったので、しばらくして結婚しましたが、花嫁は貧しい環境から突如として大金持ちになったので、傲慢な女に変わってしまいました。王の姉の存在をうとましく感じるようになり、王を焚き付けて「夜中に連れ出してあの女を殺すのです。証拠として娘の心臓と手首、血にまみれたシャツを持ってくるのです」と言ったのです。
 王は当然断るのですが、愛する妻の頼みです。結局頷くしかありませんでした。二人の殺し屋にそれを一任します。手はず通り王の姉はさらわれ、見知らぬ平野に連れ出されますが、殺し屋たちは彼女を哀れに思い、殺せませんでした。代わりに子羊の心臓を抜き取るのですが、女王の要求である「手首」はどうすることもできません。二人は彼女の手首を切り落とすと、彼女をその場に取り残したまま去って行きました。

 後半の導入部には、女王の「謀略(6)」と王様の「黙認(7)」、殺し屋達による「加害(8)」の機能が見られます。とくに昔話における「加害」は必要不可欠と言ってもいい部分にあたり、後に必ず解消されることになります。

 両腕を失った彼女は通りかかったイギリス紳士に助けられます。彼女のために蝋の腕も作ってあげました。そんなある日、一人の外国の王様が彼女を見初めて、彼女と結婚したいとやってきたのです。そして結婚し、王が戦争に旅立っている間に二人の美しい赤子を産みます。しかし大臣達は素性の知れない女に悪意を持っていましたので、その機に乗じて王には「王妃が二匹の子犬を産み落としました」と報告し、妃を浜辺に追い捨ててしまったのです。彼女は食べるものもなくさ迷っていましたが、泉を見つけてその水を飲もうとかがみこんだときに、袋に入れていた自分の赤子がその泉の中に落ちてしまいます。彼女には手が無いので拾う事ができません。ただただ嘆くばかりです。その時、独りの老人が現れ彼女に言いました。
「手首を水に入れよ。そうすれば、おまえの手は戻り、子供も帰ってくるだろう」
 彼女が言われた通りにすると、不思議不思議、泉の中から子供を拾い上げられたのです。彼女の手は元通りになっていました。そして老人に導かれるままに、安全な家に招待されたのです。

 機能としてはふたたび大臣による「謀略(6)」と「加害(8)」のあと、「主人公の移動(15)」、ようやく最後に「発端の欠如の解消(19)」が訪れています。また機能以外には、「子犬を産む(トーテミズムの名残)」や、「水辺への人捨て」「不思議な泉」のモチーフなど、昔話特有のものがいくつか見られます。

 さて姉を殺してしまった王は、あれからすぐに悔い改め、あくどい妻を監獄の奥へ押しやり、自分のした事を嘆いて過ごす毎日でしたが、ある日大臣にせがまれて狩りをすることになりました。その途中で独りの王に出会いました。その王こそは姉の夫、戦争に行っていた王でした。帰ってきた王はお妃がいなくなっていたので失意のまま城を抜け出し、野良となってさ迷っていたのです。そのとき二人は雨に襲われます。近くにあった家へと雨宿りをするために向かいました。
 そこにいたのは老人と、ひとりの女性と、二人の子供でした。王たちはこの女性こそが自分の妻であり姉であると気がつきませんでした。晩餐が催され、その時に子供達は自分の過去を語ります。そうしてようやく二人は気づき、一方は許しを請い、一方は目に涙を浮かべました。その光景を見て老人は満足げに微笑むと、「私の役目も終わったから。最後におまえたちに祝福をしよう」と言い残し消えてしまいました。老人は聖ジュゼッペだったのです。

 最後は「おいおい、話がうますぎるよ」と思うでしょうけれど、このご都合主義は昔話の特徴なのです。「エルバビアンカ(FIC 157)」もこれとほぼ同様の結末です。加えて、キリスト教の「救い」の思想が取りこまれています。この箇所は純粋な昔話ではありませんが、王が妻(=アニマ)を失い野良になり、そして再会するプロセスは「アーサー王伝説」にも見られます。

 以上、二つの物語にこの機能構造を当てはめて見ました。ぴたりと填まるわけではないけれど、確かにこの進行通り展開していることが分かります。



 別に昔話の解析をする目的のコンテンツではありませんので、そろそろ本題に戻りましょう。鷹月が提案するのは、この機能分類をストーリー構築の手順(プロット)として使えないか、ということです。そこで、昔話そのものはあまり意識せず、先の31の分類を昇順で組みこみお話を考えてみようと思います。もちろん以下のストーリーは鷹月のオリジナルです。



捜索(4)
     ある時、王様の愛娘が突然喋れなくなる病気にかかりました。薬師に診察してもらったところ、「妖精の雫」と呼ばれる蜜を飲まねば治らないと言われ、王は側近の騎士のみならず、騎士叙勲を受けていない青年兵たちにもお触れを出しました。「森の奥にある丘の上に住む、妖精の持つ秘薬を手に入れたものに褒美は思いのまま。未婚の男性であれば娘を嫁に取らせよう」とお決まりのパターンです。

謀略(6)、黙認(7)、加害(8)

     三人のグループからなる青年兵たちも捜索に出かけました。森の奥に小さな家があり、そこに住む老婆から、妖精の現れる岩場を教えてもらいます。しかしそこは上下ともに切り立った断崖で、下には急流、上25メートルは上に花畑がありました。二人は怖気づきましたが、残りの一人が身軽さを活かして、傷を負ったものの、妖精を傷つけたり捕らえることなく、花畑の中にあった秘薬を手に入れて来ました。そこでなんと、二人のうち一人が剣を抜いて、秘薬を取ってきた男に襲いかかりました。 男は身を避けようとしますが、眼を切られ、そのまま崖から落ちて、濁流に飲み込まれてしまいました。もう一人は加害に参加こそしなかったものの、金銭で買収されてしまいました。

調停(9)、出発(11)

     悪人の男は妖精の雫を王に届け、無事に王の娘の病は治りました。悪人の男は褒美を手にし、また婚礼の日取りが三ヶ月後に決まりました。さて濁流に飲みこまれた男は奇跡的にも浜辺にうちあげられ、一人の、あまり喋らない少女に助けられました。しかし大怪我を負った上にやはり失明していました。しばらくは浜辺近くの彼女の家で過ごしていましたが、動けるようになると、これ以上厄介にはなれないと、杖を使って歩く練習をし、食べるものを探すために釣りをはじめました。

贈与者による試練(12)、反応(13)、魔法の獲得(14)

     川の上流から老人の叫び声が聞こえました。「助けてくれっ。ワシにはまだ、やるべき事があるのじゃよ」下流だったので流れは大したことはないものの、彼には何も見えません。しかしこの場所こそは、自分が助けられた場所でもありました。服を脱ぎ捨てると闇雲に川の中へ入り、老人とおぼしき存在を掴むと川岸まで泳いで戻りました。すると老人は、「そなたは自分の受けた恩を忘れない奴だの。三つの贈りものの一つ目をやろう」と言うと、姿を消してしまいました。それと同時に主人公は、あたりの生命体の躍動を感じる力を身に付けました。杖と合わせて、主人公は以前より楽に動く事ができるようになりました。

移動(15)、闘争(16)、敵対者への勝利(18)、欠如の解消(19)

     少女の所に帰ろうとすると、雰囲気が違うのに気がつきました。少女が三人の悪漢に捕まって、しかもなんらかの事情を聞いたのか、帰ってくるはずの主人公を家の中で待ち伏せて捉えようとしていたのです。「おまえを……戻せば……金銀……その前に……邪魔者は……」などなど。しかし生命体を感知する力のあった主人公にはその企みにすぐに気がつきました。「王の兵が巡回に来たぞ!」と叫び、慌てて外に出てきた悪漢を残らず不意打ちで倒しました。そして少女が彼に抱きつきキスをすると、なんというロマンスか、彼の目はぼやけながらも見えるようになったのです。ハッキリと少女の姿を見るにはもうしばらくかかりそうでしたが。

帰還(20)、身分を隠して帰る(23)

     主人公は王城に戻ってきました。例の悪人の兵士はすでに騎士となって、婚礼を挙げる明日を待っていたのです。思うところあって主人公はわざと眼帯をしていました。もちろんその頃には完全に見えるようにはなっていたのですが。これは夢の中に、あの老人が現れたからです。「明日、復讐の相手に会うときまで、眼帯をつけているのじゃ」と。

偽主人公の主張(24)、難題が出される(25)

     婚礼の日。派手なパレードの中、新郎新婦が現れました。王女はあまり浮かない顔をしていました。この相手と乗り気でなかったのです。城から抜け出していたという噂も立っていましたが、直前になって自ら帰ってきていたのです。一方悪人の騎士の方はいかに王を暗殺して自分が早く王位に付くかを練って、独り笑みを零していました。結婚指輪の交換の際、不意に王女は言いました。「私の夫となるものは、一人でこの場にいる全ての人間の数を答えられなければいけません」新郎は驚いて、数え始めましたが、祝福のために民は集まるばかりで、数えようがありませんでした。

難題の実行(26)、主人公の再確認(27)、にせ主人公バレる(28)

     王は城門を一時閉鎖した上で、「他に数えられるものがいるなら、答えるが良い。ただし一人たりとも違っていたら、牢に閉じ込める」と民に向かって呼びかけました。そのとき主人公が立ちあがって、即座に数を数えると答えました。彼には、瞬時に分かったのです。数えてみると、そのものズバリでした。主人公は慌てる新郎に向き直りました。悪人の騎士にはそれが誰だか、この時感づいて、「バカな。お前は……」とうめきました。そこで主人公は眼帯を取ると、あたりは急に夜のように暗くなり、眼から光が飛びだし、民全ての頭上に一つのイメージを映し出しました。「三つ目の贈りもの。これはこの眼が見たものそのままじゃ。全ての者よ見るが良い」どこからか老人の声がしました。そのイメージとは、主人公が男達に裏切られ、切られて突き落とされたあの時の光景だったのです。

変身(29)、処罰(30)、結婚(31)

     近くにいた兵士長が主人公の名を呼びました。これでハッキリしたのです。悪人の新郎と、黙認者の二人はその場でピッチの肌着を着せられて、民のいる中で火あぶりに遭いました。その直後、一時姿を消していた王女が主人公の前に立ちます。「あたしを覚えておられますか?」なんということだろうか、王女とは、あの川で助けてくれたあの少女だったのです。結婚が嫌で、逃げて暮らしていた所に主人公を助けたというわけです。二人は再度、口付けを交わすと喝采が起こりました。こうして婚礼は大成功のうちに終わったのです。頭上には星のすべてがいつもより明るく輝いていました。
     やがて王が亡くなって、彼は王位に着きます。彼は妻を愛し、善政を敷いて、民すべてに慕われ、長らく国を治めたのです。めでたしめでたし。



 どうでしょうか。いっぱしの、ドラマチックなストーリーが出来あがったと思います。多少は私なりに、プロットに伏線を張りましたが、進行はまったく上のパターン通りです。意識的に「孔雀の羽」の冒頭と結末の一部を重ね合わせてしまいましたが。あと、出来すぎるくらいのハッピーエンドにしたのは、昔話の結末はそうだからというのもありますが、鷹月が好きなだけです。ともかく、私なりに、「プロップの31の機能分類」からのストーリー構築の例は示し終えました。あ、一応このお話には「妖精の雫」と表題を付けておきますね。皆さんもこの例に従って、何か物語を考えてみてはいかがでしょうか。各機能ごとの特徴をもう少し説明しておけば良いのでしょうが、それはまた別の機会に紹介させていただきます。
 割と本格的な記事になったかな?感想や要望などお待ちしてます(^^

- 鷹月ぐみな



Creation College
鷹月ぐみな情報局2号館

Written by. gumina(鷹月 ぐみな)