Column: 個人がゲーム製作で食べていけるか
Article Written: 99/3/5 |
インターネットの登場で、時代は変わりました。ホームページというものの存在が、個人が無料で宣伝するのを可能にしました。パソ通時代では一部にしか広がらなかったシェアウェアといったものも一般化し、会社に入らなくても、技術を活かして個人で食っていける道が、少しずつ開かれてきたのです。「会社に入らない、というのは落伍者のする事だ」というのは日本の感覚で、欧米では各個人がそれぞれ個人企業として、お金を儲けられる手法があれば立派に認められていますし、そういう暮らしをしている者も多々いるのです。
日本のゲーム業界においてはこういう暮らしはまだ全くと言っていいほど確立されていません。たとえば雑誌への投稿で食べていこうと考えても、全精力を傾けて完成した作品が落選してはシャレになりませんし、3万や4万をもらった程度では、片手間の趣味だったらいいでしょうけど、本業としてはこれではやっていけません。賞金100万といったコンテストはそれこそ宝くじを当てるようなもので、期待はすれどそれで生活することなどはできません。
先に前提を一つ言っておきます。中心的な作業にかかわる人数は二人以内です。趣味なら何人で制作しようと構いませんが、サラリーマン並みの月給25万を稼ごうと思ったら、これが限界となります。「1人いれば仕事量は1、3人いれば仕事量は3になるから、人は多くいても大丈夫なのでは?」というのは単純理論で、実際には人が多くなるほど一人当たりの平均仕事量は減っていきます(詳しく話すと、全体の工期において、人が多くいた方がいい時と少なくてもいい時というのがあり、望ましい投入の度合いは曲線で示されています。この辺はソフトウェア開発・設計論の本に載っています)。
さて、先程「月給25万」と書きました。これが得られるにはどれくらい仕事をして、いくらで、何本売るか、といった試算に入ります。
さて、1000円とおいた場合、先の給料分を得るには一人で作るなら月に250本、二人なら500本の売り上げが必要になります。もちろんこれは単純計算で、実際には制作費をはじめとする出費がかなりかかるので、この4割増ぐらい売れる事が望ましいです。そしてこれは「月に」でして、1作つくれば黙っていても毎月売れていくなんてことはありませんので、どんどん作品をリリースしつづける必要があります。 一人で作るなら……:1.5月に1本のペースでソフトを制作、1作出るたびに400本売りさばく 二人で作るなら……:1月に1本のペースでソフトを制作、1作出るたびに500本売りさばく これを満たす事ができれば、月給25万という、普通の会社員と同じ給料を手にすることができるわけです。また、この半分しか売れなかった場合でも月給12万ということで、バイト漬けフリーターと同程度になります。
この計画は、結局のところいつぞやのディスクステーションのように、「固定ファン層」を得られるかどうかにかかってきます。面白い作品だったら、「1000円だったら出しますよ」と、毎月を楽しみにしてくれることでしょう。ホームページを活かし、ユーザーに密接に触れ合うこともできます。また、ユーザからのシナリオなども募集し、それを形にするというのも一つの手ですし、1作のボリューム・質に不安があるようだったら、それこそディスクステーションのようなバラエティマガジンにするという手段もあります。
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さて、あなたはこういう生活に身を投じてみたいと思いますか? ちなみに、鷹月は……いまのところノーコメントにしておきます。相談したい事などがありましたら気軽にメールをお願いします。鷹月はこういう活動をしようとする方がいたらバックアップしていこうと思いますので。また、応援してあげたいという方はいましたら、ぜひメール送ってくださいね。 いちおう注意ですが、この記事を読んで奮い立って会社を辞め、こういった生活を始めて失敗したとしても、鷹月は一切責任は負いませんのでご了承ください(笑)。結局のところ、各人の才能と努力と、横のネットワークにかかっています。そして、今から数年はチャンスの時であるという事も付け加えさせていただきます。 - 鷹月ぐみな |