Article:回復魔法に異議あり
Article Written: 97/11/6 |
【ダメージの相違】
主人公のHPを50、MPを30、攻撃力を10。 相手の攻撃力を20とします。 ここで、攻撃力はそのまま相手に与えるダメージを示し、MPは10使うことによって50ポイントのHPを回復させるものとします。攻撃にミスはないとします。
主人公のHPを65、MPを40、攻撃力を15とします。 相手の攻撃力、戦闘のルールは先ほどと同じです。 しかしこの方法では、極度のパワープレイ(レベルさえ上げれば楽に倒せる)を招く訳です。また、回復呪文の消費が意外に少ないため、「攻撃力増加」「守備力増強」「攻撃呪文」を使うよりも、回復&攻撃のほうがはるかにダメージが大きくなる、といった状態も招いてしまうのです。 また、数値的な解釈に留まらず、この世界での治癒の経過も考えてみてください。いままで死にそうなぐらいの出血をしていたキャラが「やくそう」や「回復魔法」ごときで、いきなり五体満足に戻るものでしょうか?
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【望ましい回復の形】 以上の理由から、「回復魔法(道具)はみだりに用意しない方がいい」と考えています。対策としては、次のようなものが望ましいでしょう。 1、回復魔法は存在しない。代わりに戦闘終了後にHPは回復する。もちろん、「防護系呪文」はいろいろと用意しておく。鷹月の作っている&作ろうとしているRPGもこの考えに基づいています。昔制作したRPG「エルナージュ」では、呪文の消費量を「防護魔法:2」「攻撃増強:2」「攻撃呪文:5」「最下級の回復魔法:10、しかも覚えるのは8レベルから」といった案配でした。戦闘は「スリリングに、勝つか負けるか?」あたりが望ましいのであって、ダラダラと続けるのは駄目なんですよ。その点において、「Only You」の戦闘システムのバランスは秀逸と思っています。また、スクゥエアなんかは「ハイポーション:99」なんて持てますよね。あれはメチャクチャだ、と思っています。
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ちょっと短めの記事ですが、こういう数値的なものも興味深いとは思います。ほんとうにあれだけのダメージ差が出るか疑う人は、ぜひ手で計算してみて下さい。 - 鷹月ぐみな |