T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote200711


2007/11


2007/11/26(月)

創作:久々のGumikiリリース
 告知が遅れましたが、11/21にGumiki ver1.19のリリースを行いました。すぐにバグ報告をいただきまして近日中にパッチリリース予定ですがorz
 しかし、IEでデフォルト設定で使っているとキャッシュが働き、マトモにページの作成や更新ができない……というバグに気づかなかったのは何とも痛い。私はIEを使う時に必ずキャッシュ設定を≪Webサイトを表示するたびに確認する≫にしていたせいで発覚しなかったわけですが、このせいでユーザさん半分くらい失ってたんじゃないかなあ。

2007/11/21(水)

ゲーム: いよいよドラゴンクエスト4
 明日、DSLite版DQ4の発売となります。仕事帰りに秋葉原に寄ってきます。
 ファミコン世代の人間としては「懐かしい〜」という作品ですが、今の子供にとっては新作みたいなものなのですよね。まあ、PS版で既にリリース済でして、おそらくはこれの焼き直しなわけですが、PS版未プレイな私にとっては結構楽しめるんじゃないかなと。PS版で追加されたオチは既に知っていますけどね。
 遊ぶ時間? 年内はあまり無いと思うので基本的には通勤時間プレイ用ですかね。

 なお、DQ4待ちで買っておいたDSLiteが寂しいよということで本体と一緒に買った「逆転裁判4」ですが、先日の社員旅行のうちにクリアしてしまいました。相変わらず面白い作品ですが、残念ながら逆転裁判シリーズの中では一番評価が低くなってしまいました。そういえば逆転裁判についてはあまり語ったことが無かったですね。今度シナリオについて個々に評価してみたいと思います。

2007/11/20(火)

IT: 実売はいくら?320GB
 東芝の発表からずっと待っていましたが、ようやく登場しました。

BuffaloポータブルHDD HD-PSG320U2-BK (320GB)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psgu2/
メーカー希望価格 ¥38,100 ヨドバシドットコム ¥35,800

 300G→320GにちょこっとUP。3.5インチ系に比べるとだいぶ高いですが(新型PS3が買える!)そのうち買おうと思っています。ちょうど1年前に買ったのが160GBでしたがぴったり倍になったわけですね。
 余談ですがメーカーの公称するこの320GBという値は32,000,000,000byteのこと。正確な1MByteは1024x1024=1,048,576byteであり、これを元に再計算すると305GBとなります。さらにこの手のHDDにはユーティリティソフト分に領域が割り当てられており、従ってOSのエクスプローラなどで容量を見ると「空き容量..302GB」などと表示されるのでした。ちょっと損した気分?

2007/11/12(月)

近況: 大抵は重なるのですよね
 いまの仕事も佳境の時期に入りました...のですが、こういうタイミングに限って先週木曜日から歯痛が発生。我慢して様子を見ていたらますます酷くなり、例によって夜も眠れない状態に。
 この日、仕事でしたが午後に時間貰って歯医者へ。(その後すぐに再出社…)
 しかし問題となっているのは奥歯であり、嘔吐反射症持ちの私にとっては辛い箇所。笑気ガスを注入したりと90分程色々試してくれたのですが結局対処できないと判断され、痛み止めだけ貰いましたとさ(ノ∀`) アチャー
 数日様子を見て、痛みが引かなければ大学病院で1日入院型の麻酔治療だそうです。全身麻酔やったことないからそれもちょっと怖いですが、それまでの間、この痛みを耐えながら仕事しなくちゃいけないのが一番厳しいですね。今週末の社員旅行なんて楽しめるかすら怪しい。

 仕事も11時帰りの日々なので、この両方が片付くまでは何もできそうにないですね..

2007/11/7(水)

雑記: 今年は大晦日か
 今年の冬の祭典は29、30、31の3日間。最終日が大晦日になりましたか…。31日はコミケたぶん行くことになると思いますが、終わったらダッシュで帰省ですね。「大晦日の日まで何やってるのよ遅くまで」とか実家に帰ったら言われること請け合いです。
 そういえば来年のお正月は、仕事始めとなる4日が金曜日なんですね。この日に有休を埋めておくと1/6まで休みということに。これは素晴らしい。

2007/11/6(火)

IT: 戦略は理解できなくもないが
「プレイステーション 2」 新デザインで登場
http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071106_ps2_90000.html

 PSPの新版ほどの違いはなく、ACアダプタが本体に収納された程度。従来の軽量PS2は本体600g+AC250gなのに対してこの90000番台は720g。差し引き130gの軽量化といったところでしょうか。それはそうと、

>新たなデザインで一層使いやすくなったPS2を年末商戦期に向けて発売する
>ことで、今後も続々と発売を控えている魅力的なPS2専用ソフトウェアとともに…

 PS3の事を忘却したかのような紹介文ですねこれ(笑)。まあ、新型PS3はPS2互換性を切ったため棲み分けは出来ているということなのでしょうけれど、ここでPS2の販促促進ってのはどうなのかと…。

2007/11/2(金)

ゲーム: いや、ちょっと考えれば…
<アキバ中古ゲーム市況>アルトネリコ2で大商い Xbox360廉価版が痛手
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071102-00000001-maiall-game

>DSの旧作では、なぜか「逆転裁判4」(カプコン)が急浮上しました。あれこれ理由を
>考えているのですが、なぜ今売れているのか結局分析できません

 答えは私の前回の日記に。



セルフノート