T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote200705

SelfNote200705



2007/05


2007/5/19(土) - 青天の散財

 いきなりですが新PC買いました
 といっても最近話題にしていたLet'sNoteW5Aでも、VAIOTypeT:VGN-TZ90でもなく、SOTECのリフレッシュ品だったりします。この日記をよく見てる人は「またかよ!」って感じですが。


 2,3世代昔のマシンです。WV700は以前話題にしたような気もしますが、静音ボタンなるものが付いていまして、これを押すとファンが止まりあっさり静かになります。単純にファンを止めただけではマシンの逝去間違いなしなのでCPUのクロックが下がります。自動周波数制御やファン回転数のコントロール機能自体は今やいろんな機種にありますが、問答無用でファンを止める豪快仕様は他に類を見ません。(デスクトップPCでは、電源管理をプレゼンテーションによるとファンを止められるものもありましたが)
 平時は2.0GHzですが、静音モードだと760MHz相当にダウンしたことを確認しました。
 このマシンの購入価格は¥76,000と少々お高めでしたが、スペックは私が買ってしまうくらいだから決して悪いものではありません。

選択OSCPUメモリHDDドライブ液晶
1XP HomeSempronM2600+(1.6G)256M30G(4200rpm)DVD±R15inch(1024x768)
2XP ProfSempronM2800+(1.6G)512M40G(4200rpm)--
3-SempronM3000+(1.6G)1G60G(4200rpm)--
4-Turion64 MT-28(1.5G)-80G(4200rpm)--
5-Turion64 MT-37(2.0G)-40GB(5400rpm)--
6---60GB(5400rpm)--
7---80GB(5400rpm)--
8---100GB(5400rpm)--

 WV700はカスタマイズ性の高いモデルなのですが、私が購入したカスタマイズパーツは上記の通り。要するにOS以外は最上位品であり、販売開始時の価格は約¥150,000。つまりほぼ半額になったというわけです。用途については、むりやり静音な環境を活かして、居間用の作業マシンとしての活用です。3年間ほど活躍してきたInspiron700mの置き換えとなることでしょう。ただし今回は使い潰し用であり、ゆくゆくは後に買うPCによって役目を終える可能性が高かったりします。まあそれはそれで良いかなと。
 ということで、唐突なPC購入により資金が一気になくなってしまいましたが、秋あたりにLet'sNoteかVAIOの新型、あるいは小型PC(AcerPowerかPrimeSuperMiniのどちらか)を買えるように、また資金を溜めていこうと思います。

 なお、今回のこのマシンの一番の不満点は……液晶サイズ?
 15インチで1024x768は今更物足りないのですよね。この点において、DOSPARAのPrime A Note CressidaNB(http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=618&v18=0&v19=0)が魅力的に映っていたのですが(12.1インチで1280x768、そしてTurion64x2のデュアル)、平均納期が21日だとか、MCE載せると13万かかることを考えると……ってことでスルーすることになりました。

2007/5/17(木) - Let'sNoteの強力な対抗

 VAIOのモバイルType-T系列の夏モデルが登場しました。
 最近はType-Gに注目が集まってるのかな? と思いきや、実はこのT系列が一番人気なのかもしれませんね。キーボードカバー買いに行ってもこれだけ欠品多いですし。

VAIO Type-T (VGN TZ90/TZ50シリーズ)
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TZ1/index.html

 なんか「モバイルPC技術の集大成 VAIOの10年が磨き上げたモバイル」とか謳ってます。前モデルから相当のバージョンアップがなされ、かつ非常に自信のあるリリースということなのでしょう。
 スペック面でやはり惹かれるのはCPU。Core2Duo超低電圧版のU7600ときました。超低電圧モデルで先頭を走っていたLet'sNoteへの反撃でしょうか(Let'sNoteの夏モデルに搭載されるCPUはU7500)。
 他色々比較したいところですがまた後日。
 とりあえずType-T(VGN-TX92)所有者の私としてはかなりよさげに見えますね。ネックはやはりファン音なのでしょうけれど。

お知らせ
 最近、掲示板に妙な書き込みが多いですね。先日のは悪意ある荒らしでしたが、この日書き込まれたのはネットゲームのアカハック誘導系。知り合いの名前を騙ってURLにうっかりアクセスさせるようになっており、いっそう悪質と言えます。
 もちろん書き込みは削除し、かつhostレベルでの閲覧禁止措置を行いましたが、host情報は毎日変わったりするので根本的な対策にはなりません。、とりあえず1−2ヶ月程度、tokynt01.ap.so-net.ne.jp及びppp11.odn.ad.jpからのコメント投稿は禁止させていただきます。該当プロバイダの別の方が居たら申し訳ない(・_・;

2007/5/12(土) - 我慢生活

 先日からウォッチしているLet'sNote夏モデル。販売開始は来週金曜日ですが、
PC-DEPOTによると実売価格はCDドライブ搭載モデルが¥234,700(
http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=28861&IMG_ROOT=/webshop)、非搭載モデルが¥209,700(http://www1.pcdepot.co.jp/webshop/commerce/CSfEcLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=28860&IMG_ROOT=/webshop)とのこと。
 前モデルと比べてCoreDuo→Core2Duo、60→80GB、512MB→1024MBに上がった割にはお値段も春モデル販売開始時と変わりが無いですね。やはり資金が溜まり次第買います。

 なお、3月4日に買ったティックス92(VAIO VGN-TX92S)は元気に寝床PCとして稼動中です。先日GW帰省した時に当然のように活躍しました。ファン音さえ煩くなければ何の不満もないのですけれど。中古品で買った私ですが、傷も使用感も殆どなく、前に売った人もやっぱりファン音が気になったとかそんな理由だったんだろうなぁと憶測しています。
 帰省といえばちなみに我が実家の居間テーブルには、一昨年私が選定したVAIO Type-Fが鎮座しています。主に母親が活用(なので15.4の大画面)。そして夜になると父親が仕事から帰ってきて、このテーブルの上にLet's NoteW4を置いてウェブ閲覧なり作業なりをやっています。で、私もそのテーブルにティックス92を置いて色々と。もちろん光回線でネットにつなげます。

 一家に一台どころか一人一台を地でいくITファミリー。
 テーブルの横には2台のプリンターがスタンバイしてるとかTVはもちろんAQUOSのデカデカ液晶+SHARPのHDDレコーダがあったり、我が実家の電化環境はなかなか侮れません。

2007/5/11(金) - アマランサスカーネーション

 明後日は母の日。毎年わたしは花を見繕っては実家の母の元に送っていましたが、GWに実家に帰ったときに「今年はお花は要らないから」と言われたのでした。
 なぜか? 去年送ったカーネーション(鉢)がまだ咲いているからなのでした。確かに長く楽しめるようにという意図を持って元気な鉢を選んだとはいえ、カーネーションを1年持たせるのは結構難しいらしいのです。それが見事に1年持っただけでなく、1年中新しい花が次々と咲いてきたとのこと。配送の時から鉢状態が良く、苗としても優良であり、かつ育てる人間の手入れが上手い、という3つの条件を全て満たしたのでしょうけれど、冬にすら凛と咲き薫っていたこの花を見たときは本当に驚きました。
 余談ながら、母のガーデニングゾーンには11年前にプレゼントしたセントポーリアの花も元気に咲いています。9年ほど前の、夏さかりの8月に家族全員が1ヶ月日本を離れた事があり、当然のように水分が切れて萎(しお)れてしまったのですが、そこからいつのまにか復活。可愛いお花にも強い生命力が宿っているものですね。

大人気ないとはこの事か
 何やら珍しくサイトの掲示板類が荒されてました。内容から推定するにかなり昔に所属していた会社関係の人間のようですが……はて、その時係わった人たちから恨みを買うような事をした憶えが無い。妬みはどうだか知りませんが、なんであれネットマナーも守れず(そういえばネチケットって最近は死語なのかな)荒らしをするような人とかかわりを持つ気はありません。30をとっくに越えた大人のくせに恥ずかしい。
 IT業界ってストレスが凄くたまるところだから、時として錯乱する人がいるのですよね。怖いものです。

 ちなみに、ホストブロック機能はGumikiが持っているので今回こちらを適用しましたが、これだと迂回しようがあるし不特定多数のスパムには対応しきれないので、近い将来はNGワード機能を搭載しようかなと思っています。他にもクッキーを使ってブロックする手などもありますね。

2007/5/5(土) - 7日間の衰微

 気が付けばGWも終盤。いつもそうですが終わってみると短いですよね。

Future Sight
 MTG新エキスパンション「未来予知」いつものように18pack買ってきました。今回はキーワード能力が増えまくったり、またしても新カード枠が増えたり見どころ(突っ込みどころ?)沢山ですね。
 買ってきた中で、これは強いかもと思うカードをちょいと紹介。

Epochrasite(2 Artifact Creature- Construct: 1/1):Rare
 これを手札以外からプレイされた場合、+1/+1カウンターが3つ乗った状態で場に出る。
 これは場から墓地に行った時にゲームから取り除くと共に時間カウンターを3個載せ消失を得る。

 見た目2マナ1/1、しかし一度でも死ぬと3ターン後に4/4として復活してきます。故に1/1状態は相手は除去してくれない事が多いので生贄に捧げる手段を用意しておきたいところ。色拘束もないため使いやすそう。

Reality Strobe/現実のストロボ(4UU Sorcery):Uncommon
 対象のパーマネントをオーナーの手札に戻す。のち、時間カウンターを3つ載せゲームから取り除く。
 待機3 - 2U

 要するに3ターン毎に勝手に発動するCapsize。クリーチャーを戻しても良いですが相手は高確率で立ち消えを狙うため、土地狙いが安定しそう。待機から開始すれば序盤にも出せるし、時虫あたりでいじりつつ2枚目を出すだけで相手のデッキはあっさり機能不全に。この手のカードが各色に存在しているため、今後のデッキは、時間カウンター系カードへの対策がなおさら必要になってきます。一度出せばタダだし色拘束も何も必要ないというのは物凄く強力かと。

Zoetic Cavern/生けるものの洞窟(Land):Uncommon
T:あなたのマナプールに(1)を加える。
変異 - (2)

 動的変化こそしないものの、ミシュラの工廠っぽさがある土地。融通さではミシュラの工廠の方が良さそうですが、これはクリーチャー除去を無駄使いさせられる点が良いですね。≪突然のショック≫相手でも逃げられる素晴らしさ。色拘束の弱いデッキなら4枚積みして良いかもしれませんね。

PC動向
 鷹月ぐみなの不定期PC動向うぉっち。

 ポータブルHDDの最上位モデル250GBが一気に値下がりして実売3万切りに。
 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-plu2_uc/index.html?p=spec
 私の愛用している160GBから+90GBかぁ…ポータブルだとこの差はかなり大きいですね。すぐは買う予定は無いですが、将来的に乗り換えを検討します。

 DOSPARA。一応期間限定ですが、CPU価格値下げの波を受けて予想通り値下がりモードになりました。
 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=3&x10=1&x20=n&t10=3a&a=r
 キューブコーナーではAcer Powerが10000円引。
 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=5&x10=1&x20=n&t10=5a&a=pl
 ノートPCコーナーもCressida NBが標準が1GBモデルにチェンジ&1万円引き。こちらはOSを入れると少々高くつきますが、TurionX2を積んで12.1インチのノートPCは唯一これくらいなので貴重です。
 A Note Aspire 5102AMPの1万円引きは隠れた注目株。例によって15.4インチなので私は買いませんけれど。
 あと、こっそりGATEWAYの夏モデル14.1インチwideノートPCもいい感じ。
 http://www.tsukumo.co.jp/gateway/mt3303j.html
 現在必要とされるスペックをしっかり持って9万円。但し左下はFnキーであり、Enterの横にPageUp/PageDownがある海外おなじみパターン。ネットゲーマー的にはEnterの横にキーを配置するのはやめてくれといつも思うのですが…。

 もちろんいま欲しいPCは間違いなくLet'sNoteの夏モデルなのですが、購入するにはまだ数ヶ月は資金を溜める必要があるので、手ごろなものでしばらく我慢しようかなあとも思っています。そこそこの性能があって音が静かであればファンレスである必要は無いのです。
 ……いやまぁ、いまのInspiron700mもまだ現役稼動できるスペックではあるのですけれどね。会社の同僚にも「PCに金使いすぎですねぇ」と言われてしまいました(^-^;



セルフノート