T.G.Inf:: 鷹月ぐみな情報局 2014
クリエイター活動再開準備中

SelfNote201112


2011/12



2011/12/29(木) - 一応年末休み

 29日から1月3日までの、例年より少なめの6日間の年末年始休暇に入りました。といってもその短さに加えて、システムアラートがやってきたら実家だろうが何だろうが出社しなくてはいけない事もあって年末という気分に全然なれないでいるのですが。
 ともあれ、その初日である今日は10時頃から大掃除大会を予定しています。多少はキレイにした上で実家に帰りたいわけで。

雑記: 来年上期の予定
GFS開発
 忙しくなってこの1ヶ月は開発が止まってしまいましたが、ACTのエンジン部分はだいぶ組みあがっており、引き続きAVGのエンジンの開発をしつつ、これで実際にゲームをリリースするために必要な様々な準備を進めていきます。2月くらいにミニゲームを開発しようかなと思っています。

情報局(このサイト)のリニューアル計画
 こちらは見事に進んでいません。さしあたり実家帰省中はこちらに注力。こちらは本格リニューアルの時期を4月1日くらいのマイルストンに変更しようかと思っています。ただ、部分的に改装できるところからしていきたいとも思います。

2011/12/26(月) - 年末お疲れ様旅行

 先週末の23(金)〜24(土)に、1泊2日で1年お疲れ様でした的ぷち旅行行ってきました。システム監視の保守業務は同僚にお願いする形で。でも代わりに「29日と31日は某イベント行くからよろしく!」とか。いや、私も行きたかったんですが……。
 プチ旅行の目的地は富士五湖の一つである河口湖。中野からだと日帰りでも行けなくはない程度のギリギリの所にある行楽地です。


▲金曜土曜ともに河口湖は好天でしたが大変寒かったです。/^o^\フッジサーンのりりしいお姿も


▲河口湖畔のハーブ館のケースに飾られていた懐かしのお人形さん。8年くらい前に各地で流行った「ラベンダードール」で、私がちょっとしたコレクターだったりします。いまではねんどろいどやFigmaやら、アニメ系人形の質・かわいさも格段に上がりましたが、ラベンダードールのやわらかい雰囲気はなんていうか別物ですね。当時は全国の土産物屋で見かけることができましたが今はもう廃れたようで店での入手は絶望的。


▲金曜は午後から高速バスで出かけて、比較的早めに宿へ。泊まったのが「ルートイン河口湖」。ビジネスホテル系ですが、行楽地にあるホテルだけあってビジネスホテル価格ながら天然温泉大浴場あり、夕・朝のバイキング付でも¥7400という低価格。しかも夕食のバイキングはカニ食い放題付きでした(゚Д゚)ウマー


▲土曜、チェックアウトしたあと湖畔の御坂みちを北沿いに散策。しばらくして分かれ道があるのですが、看板のヤケクソ気味な一方的な誘導(←)が目を引きます。


▲左方面に曲がってほどなく河口湖美術館。広重と北斎の浮世絵展がちょうど最終日だったので、しばらく画を愉しんできました。


▲お次はこちら。河口湖観光の定番とも言うべき「河口湖オルゴールの森美術館」。いったい私はここに何回来てるんだろう(’’


▲何やらオルゴールの森美術館のメインホールで、クリスマスコンサートが催される、まさにその日だったようで。開演時間までいると帰るのが大変なことになるので私は公開リハーサルのほうを鑑賞してきました。

クリスマス・スペシャルコンサート:響くメキシコの歌声 オルゴールの森美術館でイブ公演 /山梨(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111225-00000095-mailo-l19

 ちゃんとニュースになるレベルだったようです。


▲公開リハーサルの様子。ニエーベス・ナバーロ女史は……うん、恰幅のあるお方でした(^^;


▲1時間おきにミニ自動演奏を行うオルゴールの森定番の時報おじさん。パターンも曲も変わり映えしないのですでに飽きまくりでしたが、衣装だけがサンタモードになっていてちょっと感激。


▲絵や音楽に興じた後で、野天風呂・天水に行き温泉に入り、併設の食堂でほうとうを頂いて来ましたとさ。

 で、このあとレトロバスに乗って河口湖駅に戻り、なぜか甲府に移動してお土産の信玄餅を購入してから特急あずさに乗って帰途に着きましたとさ。


▲その帰りに、サンクスで予約しておいた某ゲームのタイアップのXケーキを購入して帰宅。この5号ケーキは2日間かけてひとりで完食しましたとさ。シングルベルシングルベル。ごちそうさまでした。

来年の旅行について
 来年序盤は仕事の方がめっさ忙しくなり旅行どころではなさそうですが、落ち着いてきたら来年もプチ観光/旅行をしようと画策しています。被災地支援とかこつけて、できるだけ来年は北関東〜東北方面を目的地に選定したいですね。

2011/12/21(水) - 近況とか

 とりあえず近況だけは書こうと18日ぶりの更新。平日もすっかり帰りが遅くなり、土日も公私で用事が多く(私事と行っても遊びと全然関係ない)、落ち着いて家のPCで作業できるような時間がとれない日々が続いています。GFSの手入れも実は4日から何にもできてなかったり (´・ω・`)
 せめて年末年始の余暇を活用できればよかったのですが、今年は年末年始の休みが短く、しかも職場のPRJが火を噴いてきているので追加の休みなんて取れる状況でもなく、年明け4日からは地獄モードが始まるという。というか29〜3日の間も24h体制でシステム監視、何かあれば即出社という恐怖(−−;)カンベンシテ
 まあ、年末年始はシステムが安定して動いてくれることを願うしかないです。

 なお、12/31〜1/3までは例年通り実家に帰省します。実家はそれなりにまったりはできるのだけど、自分の部屋もなく、家族が大画面TVを見ている居間にいるしかなく、作業する集中力が確保できないのが難点です。とりあえずは実家に残しておいた資料類を少しまとめて中野に持ち帰ってこようと思います。

 来年の予定とか、ここ最近の話題とかはまた日を改めて。
 Vitaは興味あるし、PSP-1000/2000/3000/Goまで買っている人間が買わないはずもないのだけど、どう考えてもいじっている十分な時間が取れないのが分かっているので四半期くらい見送りになるかなあ…

2011/12/03(土) - メアド変えました

 疲れが溜まっていたようで今日はふとんでぐったりでした。
 11/14の時点で「また色々と忙しくなっていく」と書きましたが、どうやら多忙期の本番が来週から始まってしまうようです。自分の当初想定より忙しくなりそうで、今月から再来月にかけて思い描いていた創作活動のプランは早々下方修正が必要な状況に。
 まあ、今月はGFSの手入れだけして終了ですかねー (´・ω・`)ショボーン
 というかいまの会社でいつまで働きつづけるべきか、惰性で日が過ぎてますがそろそろ考える時期かもなあ(−−;

 えっとひとつご連絡。メアド変更しました。
 以前は gumi@gumina.sakura.ne.jp というのを使っていましたが、スパム(1ヶ月で1000通くらいくる)に汚染されまくりで久しかったので、  に変更しました。まあ昔と違ってほとんど個人的なメールが来ることがなくなっていたりしますけれども、一応。

2011/12/02(金) - 時は師走

 三(っ゚ー゚)っ
         三三(っ師)っ

 そんなわけで気がつけば12月、師走になってしまいました。もう年末ですか…
 急に寒くなってきたので皆さま風邪を引かないようにお気をつけを。

ゲーム:25周年の追想用に
 ツイッターを見ていたらこんなリツイートが飛んできました。



 DQがさんざん25周年って事でアピールしてるのと絡めてのネタツイートの類ですが、「今月は〜〜が出て25周年」というような情報があるとその作品を語りやすいかも、と思わされました。そこで即席で作ったのがこれ。ほとんど勢いで。

ファミコン25周年チェッカーβ
http://gumina.sakura.ne.jp/gumiki/ent/etc/fc25.cgi

美少女ソフト20周年チェッカーβ
http://gumina.sakura.ne.jp/gumiki/ent/etc/bi20.cgi

 月が替わるときちんと情報も変わります。データは今回のために用意したわけではなく、以前から私がサイトで公開している「ファミコンソフト検索システム」「美少女ソフト検索システム」で用いているデータファイルをそのまんま持ってきています。
 そのうちこれを活用していろいろ語ってみようかなーなど。
 なおこの両方のチェッカーページは色々と無保証です。内容のデータが合っていることの保証もしませんし間違っていても面倒なので修正する予定もないです。ページについても予告なく改良、公開終了などを行うことがあります。

雑記: スライムまんの影で…
 全国のファミリーマートでスライムが討伐されまくっていますが、その裏でひっそりとライバルが復活!

 残念ながら店頭では販売せずにサークルKサンクス系列のオンラインストアでの通信販売だそうです。スライムまんに当てる形でなかなか粋な事をしてくれます。
 ポリンまんは可愛かったですね〜。まあカスタード餡なので飯物ではなくおやつ用といった感じでしたけれども。



セルフノート