CreationCollege-TOP
Now Printing..
▲ C.College TOP▲ HSP-Tech Top.情報局2号館

∇ 記事難度
 初級。HSPの基本命令をマスターした人でも充分理解できると思います。


∇ 感想はこちらに
クリエイターズボード(掲示板)

- Article: 画面の書き換え

Update: 2000/8/31


VNでは必須な画面の書き換え

 VNを作ろうと思い立ち、一からプログラムすることにします。実装すべき機能はかなり多いのですが、その中の一つに、「様々な画面の書き換え」があると思います。一枚絵やキャラ絵を表示する際に、一瞬にベタっと変わってしまうケースはあまりなく、フェードインしてきたり、画面が横からスライドしてきたり…色々あると思いますが、大抵は何らかの特別な効果を用います。こんな効果を最初から用意してくれるプログラミング言語はまずないため、面倒くさがってスクリプト系に走ったり、人様のゲームライブラリを借りてショートカットする結果になったりしますが、画面の書き換えに関して言えば、プログラム的には全然大したことじゃないので、ここで一般的なものについてだけ、HSPのソースでも書いてしまおうかなと思います。(ソースは解析するなりして、モジュール化するなり自由にして下さい。大したものじゃないので)
 画面の書き換えのパターンを細かく全部列挙すると何十とあると思いますが、ここでは基本的な(と鷹月が思った)5つだけ挙げておきます。

[1] パレットフェード
 現在の1枚絵から、徐々に黒あるいは白にフェードアウト。もしくは黒もしくは白から1枚絵をフェードイン。

[2] ブラインド
 窓にあるブラインドを開ける、あるいは閉めるような効果。現在の絵→別の1枚絵あるいは黒か白への書き換え。

[3] ワイプ
 大観衆のウェーブ的と書いたほうが感覚として分かりやすいかも知れません。少しずつ、波打つように現在の絵から、別の1枚絵あるいは黒か白に書き換わっていくもの。

[4] ラティス(正式名称知らないので暫定的に命名)
 画面を格子状に区切って見てみると、その格子内が同じパターンで少しずつ黒やら白に変わっていく効果。

[5] モーフィング
 1枚絵から1枚絵へ、合成するようにして切り替わっていく。αチャンネル・半透明コピーの機能が言語系に予め備わっていないと実装はややキツい。

 これら5つの機能がどういうものか、一目で分かるように実行ファイルを用意しましたのでどうぞ(DISPDRAW.lzh / Windows用)。なお、たかつきCOMPANY製のVSシステム上で動いているため、全体としてのソースは付けていません。

[ETC] その他の画面効果
 基本的ではないものも含めて、気が向いたらこちらを更新していきます。なお現在、スミスさんからいただいた書き換えルーチンを一つ掲載させていただいてます(^^)。

その先のプログラム設計

 いままで紹介してきた書換ルーチンはみな、画面全体を対象にしてきました。VNだったらこれでほぼ事足りると思いますが(透過キャラクターのワイプインなどはダメですが)、RPGやAVGはそうはいきません。画面の一部に対してのみ効果を加える必要が出てきます。予め領域(ビュー)を決めておき、書き換え命令時にその領域を指定する…というシステムを実装する必要があります。この場合、パレット変化系がそのままでは使えなくなりますので(周りの画面に影響が起きてはいけない)、少し調べる必要が出てくることでしょう。なお、上でちょこっと触れたVSシステムが、このビュー対応型のシステムになっていますので、ソースはないけど参考までに。
 しかし、このアーティクル、ジツは対した事のない内容を、それらしく記事に仕上げてしまった気が…(^^;)。

- 鷹月ぐみな


.
Copyright- 鷹月ぐみな(gumina)たかつきCOMPANY 1997-2000.▲ C.College TOP