Diary200605

2006/5


2006/5/30 - マイキャラ一覧

マイキャラ紹介を久々更新してみました。

本日の困ったちゃん

 ▲今日はギルメンとの楽しい狩り、のはずでしたが、MPKアサシンの存在で滅茶苦茶に(>< in ジュビロスD1
 それくらい処理しろよと言われそうなところですが、ギリギリのPT構成で35匹とかもうね、無理!

 他に狩ってるPTもおらず、みんなMPK食らって諦めたみたいですね。
 とりあえず下手人の名前だけはメモです:ψpoko13ψ ……うん! どこかで見た名前だね。
 こういう人が早く引退してくれればLokiはもう少し幸せに暮らせるんですけどね。みんなも被害にあったら通報(※Webデスク報告)あるのみです。

2006/5/29 - トリプルスピリットチェイン

 前々から作ってみたかったオットーc3枚挿しのチェインを作ってみました。

オットーカード
 HIT+10 Flee+3
 アコライト系キャラクターが装備すれば、悪魔/不死型モンスにCRI+9

 Flee上昇効果のためにAGI-WIZなどなどにも需要があったらしいカードですが、勿論このカードの性能を最大限発揮できるのは殴りプリ。モンクでもいいですけどグロリアの関係からCRIを最大限活かすにはやはり殴りプリかなと。
 で、悪魔/不死しかいない狩場……ということで、ギルメン連れてニブルに行って試してみました。

ニア「あまりクリティカルしないね」
ぐみな「まー、攻撃性能はTCチェインだしね」

 他のCRI+系カードと違ってダメージそのものは向上するわけでもなく、見た目種族限定のTCチェインなんですよね。けれどHIT+30効果のおかげで必中HIT157のロリルリに余裕で当たるようになり、コンドルc程度のおまけ付き。
 やや地味ですが、総合的にパフォーマンス高いカードですよねこれ。

2006/5/24 - 2匹目のドジョウ? 新青箱&紫箱セット

 RJCでの特別販売ラグくじって何枚売れたんでしょうかね。1万枚も売れた日には彼らは\300万円の儲けに。チケットの紙資材費用なんて微々たる物ですし、旨い商売ですね。
 アイテム商売といえば、またプレミアムパッケージ第2弾の販売をやるとか?
http://www.ragnarokonline.jp/goods/ropremiumpack/index02.html
 アイテム以外は凄くどうでもいい内容ということで、アイテムを軽く見てみることにしますと……。

月桂樹の冠(上段、DEF1、slot1、精錬可):LUK+3,暗黒/呪いへの耐性+5
 LUK+3というのに意味は若干あるのかもしれませんが基本的にはファッション防具。特にいらない。花冠は仮初めの恋があるしなあ。

お座りイヌ(上段、DEF2、slot0、精錬不可):AGI+1,グロリア1-3%発動
 原則AGI系用、しかし精錬不可が痛いか。発動がグロリアLv1というのはショボい。よって殆どの場合ファッション防具。いらない。

装飾用ジオグラファー(上段、DEF1、slot0、精錬不可):INT+1、被弾たまにヒールLv1
 装飾用ひまわり系列の新防具。戦闘効果といえど戦闘時性能があまりにも悪すぎる。そして、装飾用ひまわりよりインパクトに欠ける。いらない。

鳥の巣(上段、DEF2、slot0、精錬可):AGI+1,DEX+1,スタン耐性+10%
 ステ効果的には及第点クラス。但し上段でスタン耐性が本当に欲しいならスタラクタイトゴーレムcを刺せばいいだけ。実用レベルとは言えない。

暗黒の兜(上中談、DEF3、slot1、精錬可):STR+2
 slotがあると言っても上中段を占有してこの性能では本当の意味での実用向きではない。見た目がどんなものか少し気になるものの、魅力は感じない。

乙女のツインリボン(上段、DEF0、slot1、MDEF3、精錬可):MSP+30、SP回復力+5%
 今回のレアアイテム……といいたいところだが。外見、性能は優良な部類。但し替えが効かないほど優良というわけではなく、これ1つのために大金を払う気にはならない。

 結論として、私はスルー確定。前回のたれ人形&マジックアイズ級のインパクトアイテムがないのが厳しいところですね。第1弾が予想以上に売れたといっても今回のは果たしてどうでしょうか。s1ポールドロンかs1天女の羽衣くらい付いてればきっと売り上げも違うような気がするのですが。

雑記 - 新肩掛け
 リヒパッチで、ポールドロンと天女の羽衣が登場したわけですが、いまのところ私はいままでの防具から乗り換えてはいません。まあこれらの新型肩掛けって単価が高いですしね。けれど単価次第では将来的に乗り換えることは視野に入れてはいます。

名前DEF装備職今日時点の単価
フード1全職業20000z
マフラー2ノビ以外1000000z
天女の羽衣3ノビ以外 Lv80↑6000000z
マント4剣士商人シフ系3200000z
ポールドロン5剣士商人シフ系 Lv80↑12000000z

 基本的にマフラ系の上位として羽衣があり、マント系の上位としてポールドロンがあるという位置づけですね。んで適当に現在の期待値(あくまで期待値)を計算してみると、(エルは140kで計算)

+8マフラー 38M
+7天女 39M
+9マフラー 127M
+8天女 133M
+9天女 445M
+10マフラー 637M

 +8〜+9マフラと+7〜+8天女の値段がほぼ一致してるあたり、天女の値段って妥当価格なんだなあとなるほど納得。ともあれ現状の値段では、+10マフラの代用としてでもない限りは単なるファッション変更くらいの意味しかないかもしれません。(表示DEFの関係上、マフラよりも天女の方が微妙に上位ではあるんですが)

※追記:+9あたりはハイレベル系(九尾狐c)との兼ね合いも含めて購入を検討しましょう

+7マント 23M
+6ポールドロン 37M
+7ポールドロン 74M
+8マント 80M
+8ポールドロン 247M
+9マント 267M

 こちらは+8マント以降についてはややポールドロン系に替えた方がお得という結果が。まあ相場は生き物ですから今後の価格なんてどうなるか分からないわけですが、新防具系はレベル制限とかで使いまわしという点では劣るため、その分今後値下がりがあるんじゃないかと期待はしていたりします。でも生産数が少ないだけに、誰かが過剰に本格的に挑戦しはじめるとすぐ単価上がりそうな気も(・・;

2006/5/23 - 再び近況

 久々にぐみなプリがレベルアップ、Base80になりました(*゚ー゚)。転生前ほどのソロ狩りモチベーションが続かなくなっちゃっているので、ギルメンとPT狩りなどで狩る方が最近のメインですかね。
 ジュビロスD(基本は1階)は2〜4人あたりで。WIZとのペア狩りはまだ危険がいっぱいのようです。ペノメナ盾があるおかげでそこそこは耐えるのですが、アスムが切れたところにスタンくらうとかなり死が見えます。ここの狩りを安定させるなら、被ダメ量の事も含めてもう少しVITが欲しいところだなあ。ただ、最近は支援プリの詠唱の早さに心惹かれており、もう少しDEXも欲しいなとか色々誘惑されているバランスプリです(^-^;
 なお、かみのモンクも80で、あやらダンサーも80と横並び。アヤラに到っては2005/4/10から1レベルも上がってなかったりして……えへっ。
 当時は、唯一の狩場であった窓手にBOTが住みつき狩りどころじゃなくなったという背景もあるにはあったのですが、いくらなんでもやる気なさすぎだろうということで、久々にあやらを窓手に送り込みました。矢筒って便利ですねとか、いつの話だよと突っ込まれそうな感じです。
 ケミ作成は裏でこっそり進行。

2006/5/19 - 近況

 Caminoモンクも無事に残影を取れたこともあり、少し一休みモード。実用は別としてホムを動かしてみたくなったのでアルケミ目指してまーちゃんを育成しています。もっとも、Caminoモンクも今後また使う機会はあるでしょうし、今のレベルのままだと残影があるからといって強行突破できるほどのステになってないわけですから、もう少し育成しないといけないなとは思っています。

 ぐみなプリは、ジュビロス狩り用に思い切って装備に大枚はたきました。+7ペノメナバックラーと、+8ベリットシューズの2着。+8ベリットは既に1着あったのですが常時Caminoモンクに付けさせており、Gvで2PC使ってる事を考えるとまあ2つあってもいいだろうということで。実はここ数ヶ月、ぐみなプリは+5マタシューズで踏ん張ってたのですよね(^^;)。適当な狩場では気にならなかったのですが、ダメ痛いしSPもカツカツになるジュビロス用にはさすがに向かなかったので。
 ハイレベルシューズ? さすがにそんなお金は無かったのねん。

AzureMemoryぴんち?
 ギルドの方の近況ですが、リアル事情とか色々あって5人ほど減ってしまいました。レポの方でGet Backersさんはなかなか人数減で大変なことに云々書いていましたが、他人の事を言えるような状況ではなくなってしまいましたね……。プリさんもいちどに2人居なくなってしまいました。
 Gv参加も8人前後となり、戦力として細くなってしまいました。夕暮やダンボールの時のように、同盟の一翼としてどこかと組む形は当面望めなさそうです。今までも(他のギルドも勿論そうでしょうけれど)人数減はあったのですが、2月以降は新しく入ってくる人がいなくなってしまい減る一方。AzureMemoryの旗揚げの時は、Gvはじめてです〜という方がそれなりに多かったのですがどうも新規参入組じたい居なくなってしまってるんじゃないかなと思っています。

 今後どうするか、いくつかの選択肢について検討しているところです。まあ急ぐことでもないので、当面の、ギルメン募集をしながら傭兵活動というあたりは変わりませんけれど。

2006/5/14 - レース

 この日は告知していたようにAMは自由活動モード。私は21時ちょいまえに帰宅したので、1時間くらいは適当な砦をうろついて遊んでました。AMで3,4名ほどレースしてた面子がいたので、EMCで強制的に呼び出して戦わせたりとか。3,4人だと当然ながら微妙でしたが(・・;
 いつもよりラグ厳しかったですね。残影使えるはずなのにアチャガーディアンのゴムヨーヨーから逃げられないあたりが泣けてくる…。
 レポは今回お休みです。
 とりあえずいつもの≪同盟別砦取得状況≫と≪砦取得ギルド鳥瞰≫だけは更新しておきました。

2006/5/13 - 見物者

 日が変わって直後に発動した神器クエスト
 いろんなところがリーチしている噂は知っていたから、今度は続く予感がしていましたが、こういうタイミングで来ましたか。ただ残念ながらこの日はお酒を飲んでしまっており、そのまま起きる気力もなかったので、普通に寝て朝に様子を見てみようということになりましたが、4次発動20分前なんていうまた微妙な時間に起きてしまい、見事にスドリが表示されずじまい。今回は素直に諦めました。
 うちのギルメンが必死夜更かしの結果、1人錐GETできたのでまあ良かった。


 ▲余談ですが、4次開始キャラのシアルビィって、こういうジト目もあるんですね。なんか可愛いぞ、と微妙に思考が腐女子ライクに(^^; ワタシ♂ですが

2006/5/11 - 14日のGvGについて

 14日Gvについて、私が遅刻or参加とは書きましたがうち(AzureMemory)のサブマスも欠席だったようで、AzureMemoryは次回の傭兵そのものをお休みします。こういうときの責任者代理がうちのギルドには誰も居ないので、そういう流れになってしまいました。
 うちの面々については、個人的にツテのある所に潜り込んでいたり、ごく一部がへ協に混ざったり、AMのままで単騎or少数レースなどしてるんじゃないでしょうか。私もGv時間内に帰宅ができた暁には、AMのままでレースに加わると思います。
 かみのマスターで防衛線突破してEMC発動! しかし1人しか現われず、防衛側をびっくりさせただけで終わりになりましたっ、とかそんな展開が見えますね(^-^;

幸運も祝福
 ギルメンのLKであるじーま氏がとうとう光ってしまうということでオーラ式
 人の少なめなコモドで枝をぽきぽきっと折りまくる。エンジェリングとか出てきたけれど瞬殺してその前後で発光達成。なんかヘアバンドとか落ちてたけど。
 ……って、天使のヘアバンド Σ( ̄□ ̄; !!


 ▲ってなわけでオーラLKじーま様の勇姿。(HBは付けてみたかったので借りただけ)
 生体3で狩ってたせいで先にJob70達成してから発光した模様。MAXHP25000とか凄いですよねぇ(・_・;

2006/5/3 - 遅れてきたハードル

 アコライトのうちに、ギルドがEMCを取ってしまい、遅れること2ヵ月半。


 ▲漸くJob50達成=残影取得となりました(*゚ヮ゚)ノ
 これでようやく、モンクを選んだ意味が出るってものです。スタートダッシュの迅速な移動、敵カットラインの強行突破、ER強襲などなどの性能が一気にアップ。まあ箱同盟でいるうちに取っておければ良かったのでしょうけれどね(^-^;
 強行突破型としてはまだステータス的には未完成なので、もうちょいレベル上げをする必要はありますが、なにはともあれ一息付けます。New30Accountチケット使ってアルケミでも作ろうかな(もちろんホム育成のため)とか色々と。

儚く露に消えた早朝の夢
 この日、セレさんが神器メギンギョルドを作り、神器クエストが発生しました。
 スドリへのリベンジの時がやってきました!(`・ω・´)

 結果、敗北。


 ▲こ、ここであと一撃カウンターを決めさせてくれればぁぁぁ〜! というような状況になったのは2回。その最後の一撃が決まらず、勝てないままに時間切れとなってしまいました。まあ、勝ったところでプリで挑戦してるわけですから、錐が手に入る保証もないですし、利益別にした遊びでやってるからいいんですけどね。

はじめての挑戦:手順がよく分からないうちに終了
2回目の挑戦:テロ死
3回目の挑戦:テロ死
4回目の挑戦:時間前からいるもリログしてしまったせいでスドリ見えず終了
5回目の挑戦:フルに挑戦成功。2度追い詰めるもあと一歩及ばず撃沈。

 まあ……はじめてマトモに挑戦できただけマシだとは言えますね。

 ちなみに現地は、ぷちテロが発生してました。私のいた場所にはちょうどオーガトゥースが沸いてたり……。エフェクトを切り、予め壁際に擦り寄り、すぐにクローク体制に入ってとそこらへんの体制は万全だったのですけれどねぇ。
 まあこればかりは運なので仕方がないです。最初のカウンターが効かなければキャンセルしているのですが、効かない事の方がやたら多すぎたせいで、削りあいに入った回数は数えるほどしかありませんでしたとさ。

 鷹月ぐみなの戦いはまだまだ続く〜_| ̄|○


ぐみなRO不定期日記