Diary201304

インデックス

2013年08月


2013/08/25(日) - 捨て値漁り(dirt-cheap scavenger)

10周年企画 ラグナロクオンラインが「アクエリアンエイジ」エキストラシリーズに参戦!(2012年6月)
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000p10j.html

 1年前にこんなものが出たのを皆さま覚えていましたでしょうか。
 アイテムくじ付きながら5000円(500円のパックが10セット入り)というその販売価格は、絶滅危惧種のアクエリファン以外に誰が買うんだろうという感じで私もスルーを決め込んでいたわけですが、先月、


 こんな投売りが登場しまして。さすがに5000円→870円はすごいよね。
 カードはどうでもいいので、ちょっとしたラグくじ感覚で在庫さらい買いをしてきました。で、結果は…



 ネメシス[0]だらけや! しかし深淵の騎士カード1枚当たった!
 やったね☆ミ まあ出費も酷いので諸手をあげていいかは微妙ですが、通常のラグくじよりは利率いいような気がします 



 で、これどうするよ…70パック分(笑)

 アクエリは初代期に遊んだクチですが、膠着しまくりゲームでさっさと飽きてしまってから手を出していなかったのでした。コレクター品としても種類少ないから微妙なのよね…


2013年07月


2013/07/03(水) - Gvしかしてないので

 ROと関係なく、武器持ったプリーストさん描こうとラクガキしてたら出来上がった絵。(グランドクロスがまんまROのデザインという話もw)
 最初からRO絵としてデザインしておけばこのサイトのTOP絵変えられたのになあ…。



 前回同様忙しく、ROは日曜Gvのみの参加状況です。Breidablikも最初は興味はあったものの、もうすっかりログインしなくなって久しいです。

 6/30(日)のGvについてはごく簡単に。ET(勢力のほうね)関係で文章レポってる人ってシキさんくらいしかいないような気もするので、情報提供も含めて。
 構成はいつものようにET白夜WK。開始時36くらいで最終的には40は越えていたと思います。

 N1やF1を前回取得していたETですが、「F1を防衛してみてどこか来るか待ちましょ」と指示が出ましてF1に篭城するも人は来ず、代わりにN1の方にはんめんが現われて守護〜1バリとバキバキに壊していきます。「N1割ったらF1きてくれるかなぁ…」などと様子見の姿勢でしたが「やっぱ暇なのは嫌っ」ってことで、今更的にN1に移動して防衛戦をすることに。たどり着いてみれば2バリがもうあと1本しかないわ、うみねこが既に参戦してきていたわ、しばらく防衛頑張ってたらセレまで来て上位勢力大集合状態に。防衛頑張ってはみましたがさすがにこれではどうしようもなく落城。

 後半戦はF1とN2のダブル防衛を狙ってみたのですが、F1にRe:FASTやAAなどが攻めてきたもののこちらは問題なくお帰り願ったわけですが、そのあと何とF1にセレResonance、N2に侍Arkと二正面的に攻められてしまいました。ETは1G構成なので必死に入れ替わりEMCで防衛してみるとか、セレ本陣と思われたF4に逆撃をかけて揺さぶったりしましたが結局F1は陥落、N2も3バリ破壊されてArkにエンペ殺到されてしまいました。
 が、N2の方はResonanceが追加でやってくることはなかったので、守護を急いで直してエンペからお帰り願い、直してなかった1バリを修復して撃退に成功。それでもう残り15分切っていたので追加のSEは諦めてFE戦に切り替え、最終的には4砦といった結果でした。SEが1つ止まりなのは残念でしたが、セレの2正面相手で1つ失うだけで済んだなら幸いとも言えたかもしれません。


2013年06月


2013/06/24(月) - 近況とGvGの話とか

 最近は仕事の方が忙しく、ROは日曜Gv以外ログインもしていない状況です。まあ、主要3キャラが150到達してしまって狩る気力がいまいち沸いてこないというのもあるとは思いますけれど…。ただ、まだ育てたいキャラはいるので、落ち着いたらまた育成も再開したいなーと思っています。あと金策もですね(・_・;

 GvGはいつもながらET(ET白夜)で参加しています。すっかりジェネ使い。「アトライトリューン」のジェネをGvで見かけたら皆さまよろしく!
 久々にミニレポでも。

 WK系の傭兵の方たちともこの2ヶ月ほどは大抵一緒で、ET白夜32WK10=42人前後が最近の基本戦力と言って良いと思います。昨日のGvではさらにATWさんが傭兵として参加されており、1Gパンパン状態となりました。(なお、2G体制ではないですが、Libraryの他にAnother Utopiaを拠点メカ設置用Gとして使っています。Utopiaの方は中の人2人位しかいないはず)
 これだけ戦力がいるからには当然攻めるよね! ということで、N1うみねこ攻め。かつてはN1の右守護にすら辿り着けない完敗を喫していましたがこの日はライン戦闘で徐々に優勢となり(最初の10分は膠着してたけど)、徐々に押していって念願の守護破壊に成功。その後バリケ1→2→3とジワジワ攻め込み(一度守護防衛に戻されたりと実にジワジワ)、3バリがだいぶダメージが入ったところではんめんが登場。「フフフ、君たちここまでご苦労だった」的なタイミングの登場だったので、なにくそ麺に美味しいところ持っていかれてなるものかといきり立ち(笑)、ETでエンペを割ることに成功します。
 その後は防衛戦。2−3バリ間で戦闘になったのですが徐々に押し上げ成功し(このあたりでうみねこは転戦し、以降ははん麺戦)、ついには守護防衛に移行。21:10くらいまで入口〜右守護方面の水場で防衛の陣を引いていましたが、そのまま守護完封ではん麺を退けることに成功しました。
 以降はSE2砦目指してF1を獲得。両防衛を狙います。SunlightやAcidAceなどがそれぞれやってきましたが両守護ともに壊されるまでには到らず。終盤はFE砦複数を狙いましたが、本陣N1にResonance20人くらいが現れてギョっとしまして一旦EMCでN1戻し。セレもそれで諦めたのですが、このせいでFE再取得の足並み乱れて結局SEx2のFEx1の3砦で終了となりました。

 今日は傭兵でいつもより人数いたから勝てたというのが実際のところではありますが、普段は数の時点で明らかに厳しい状況の中、うみねこやはんめんに果敢に突っ込んで負け負けなGvばかり味わっているので、たまには勝ちの味も味わってもいいよねっ。それも圧倒的な勝ちというのではなく、苦労して勝てたーというのがこれがまた良い。
 何となくこの日はうみねこ、はん麺共に普段より足並みが乱れている気がしたのでその分も割り引く必要がありますが、通常のETとの戦力差をある程度測れたような気がします。あとはどうその差を埋めていくか。
 ……まあ、昔の私はさておき、今はもうギルド、同盟運営側からは一線退いて単なる1プレイヤーでしかないので、1プレイヤーとして精一杯頑張りますとしか(〜゚ー゚)〜

 そういえば、この半年近くずっとジェネは私しかいなかったのですが、最近らいねさんと2ジェネ体制になりました。二人同じような動きをしながらメルブレスポア爆弾延々投げまくり。マンドラ要員も1人だと効果薄かったので超心強い!


2013年05月


2013/05/28(火) - なんか当たってた

 アトラクションツールにアイテム当選のお知らせなるものが。

真の「光と闇の衣装」が当たる!「光と闇のキャンペーン」
http://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/holydarkness-panda.html

≫抽選で5,000名様に、光(白)と闇(黒)が同居する「[衣装] パンダ帽」1個をプレゼント

 そういえばこんなのやってましたねー。5000名だから結構たくさんの人に当たってそうですが。



 もふもふですの〜


2013/05/26(日) - わずか1%のオーラロード(アトラジェネ編)

 そんなわけで残るはジェネのオーラ達成。


▲一度やってみたかったブラゴレの錐キノコ爆弾範囲狩り。ダメージは適当装備で1発35000〜46000程度。最適化すれば60000くらいは出せたかも?
ブラゴレの追跡自動解除対策としてブラッドサッカーが有効。さりげなくライフも回復できて一石二鳥です。


▲かくしてあっさりとこちらもオーラ達成となりました。これで修羅、AB、ジェネと3キャラが150到達です。


2013/05/25(土) - わずか1%のオーラロード(ぐみなAB編)


▲まずはぐみなABから。バランス殴りプリということで狭間のモロク(人間型)(物質型)を狙ってポカポカと。デスペナ貰ったら怖いよーと思いつつ試したのですが、さすがに火鎧&アリス盾があれば死ぬ心配はゼロでした。火力低いのはまあ、そもそもステータスもちゃんと振ってないので仕方なし…。


▲狭間〜伊豆〜FD〜デワタ〜フレイヤ神殿とまったりと回って無事にBase150達成しました\(^o^)/
ステータスポイントが山ほど余ってますが配分はゆっくりと考えます。


2013/05/24(金) - 最後は自分の力で

 ごつミノMAPにテレポ遮断修正が入ってしばらく経ちましたが、6月にはさらに修羅スキルの調整も入る予定ということで、ごつミノ修羅狩り現象も後1ヶ月の命(予定)となりました。
 というわけで、まだ育成が残っていたぐみなABアトラジェネはさっさと光らせちゃいましょうということでごつミノ修羅引っ張りによる追い込みをしていたわけですが、戦闘能力のあるキャラが最後まで座って光っちゃうというのは何とも味気ないと思いまして、





 いずれもBase149の99.0%状態でごつミノMAPから離脱してきました。残り1.65MExp(旧感覚16.5M)。この残りの1%は、適当に既存MAPをソロでフラフラ回って光らせてみようと思います。


2013/05/21(火) - 近況とか

 ROGMが5/15で終了となりました。面白かったかと聞かれると全然そんなことはなく単に魔石集め=本鯖金策ゲームといった感じでしたが、魔石が集まるのがその日のちょっとした楽しみだったような気もします。でも、1日に一定の時間を費やす必要があったため、無くなったことで自由時間が増えたので、終わったら終わったでスッキリとしました。
 なおアイテム交換は、冷たい空気とネロの仮面と残り高級戦闘薬にしました。仮面はまあ……マジカルブースターがある以上、「実用できなくもない程度のコレクター品」にしか過ぎないのですが、あまり皆の持っていない装備を集めるのって楽しいじゃないですかっ。

祭りだったのかと言われると

 5/19(日)のGvG、いつものようにET白夜側で参加しました。
 事実ベースで振り返りますと、ETはうみねこと一緒になってはん麺の守るF4を攻める展開になったのですが、セレが事実上のはん麺の助っ人として登場して攻め手を散らし始めたため、セレの守るF2に逆撃を仕掛けて守護石&1バリは壊したものの、今度ははん麺側が事実上のセレの助っ人として登場し、その結果として水場を突破できずじまい。それで再度はん麺のF4を攻め、苦戦はしたもののエンペを割る事ができました。その後は商業地削りの動きに入ったようで、はん麺側が削りレース化の中で再確保を諦めた所でETがF4を確保、防衛に入ったという流れでした。
 板の方でこの動きがいろいろ話題になったようで。いつもと違うGvを楽しむ事ができましたが、うみねこと共闘して上の勢力とぶつかっただけなので祭りという感覚は特にありませんでした。セレとは成り行きで戦った感じです。もっとも、この日のうみねこETは攻めバランスについて言えばはん麺より若干上回っていた感じがあったため、セレが来たことでその難易度を楽しめた感がありましたが、個人的には対はん麺の防衛戦もやってみたかったところでした。

 なお、この日のETにはWK系の方が10名弱参加してくれていたようです。先週はいなかったので固定化ってわけではないみたいですが、最近は一緒に動く機会が多めかな。厚みが目に見えて増すのでとても頼もしいです。
 WKFASTが解散してしまったため、相対的に勢力ランクが上がってしまったETですが、実際のところ数の面でSE上位勢力とは大きな開きがあります。ET白夜はET19白夜12位で構成されています(私のギルドであるロキ晩AMからの参加要員は4〜5人)。最近のベストライバルであったぷよRKが解散しちゃったのですが、最近ではSunlightRK、AAあたりが伸びてきており、このあたりが同格級の相手といったところでしょうか。

ブレイザブリクOPEN!



 6ヶ月間プレイ無料の不自由ワールド「Breidablik」へようこそ!
 ということで早速様子を覗きに行ってきました。初日はみんなでポリン取り合いゲー。
 こういうのは確かにスタートダッシュしておくと色々便利なことがあったりするのですが、いまはそんなにROに時間使える状況でもないので、ボチボチという程度で。
 初日の接続者数一応メモっておきます。他鯖のは参考用に。

接続数 [5/21 21:22] Breidablik:6028
Frigg:1043 Gimle:983 Radgrid:864 Vali:1042

接続数 [5/21 22:08] Breidablik:5958
Frigg:1219 Gimle:1131 Radgrid:1008 Valu:1234 
 さすがオープン初日、そこそこの接続人数といったところですか。でも、運営が狙っていた人数に届いていないような気がしないでもないですが、週末にどれくらいの接続人数を叩き出すのかが楽しみです。


2013/05/11(土) - 加速する世界〜Breidablik〜

Ragnarokβ ブレイザブリク(公式)
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/beta-project/

新ワールド「Breidablik」では「ラグナロクオンライン」の10年間が追体験できる。10周年記念「βプロジェクト」の正体とは(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/001/G000183/20130509058/

 ということでβプロジェクトとは、「6ヶ月無料で遊べる特殊ワールド」でした。ちょっぴりiRO2(http://ro2.mmosite.com/)関係するのかなと思ったけど全然関係なかった模様。
 Breidablikの詳細は4gamer.netの記事の方が色々わかりやすいのでまずはそちらを読んでおくことをお薦め。

 別に「10周年特別イベント!」とかそういう気持ちで開催するものではなく、ユーザ離れの事実への対処法としての施策でしょう。無料化すれば一応プレイヤー数が増えるけど、既存の有料課金ユーザを無料化するわけにもいかず、その折衷的な実験と言ったところでしょうか(そういう意味でのβ)。MMOはサーバ内にある程度の人数がいることが活性化の要因であるため、既存プレイヤーにも興味を持たせるような仕組みとして考えたのかもしれません。
 でも、4gamersの記事にあるように、本当に10年前のβ世界から追体験できるわけでなく、現システムをベースとして擬似的に再現したものに過ぎません。従って、黒いハエのメデューサが出てくるとかスチールレート[3]が復活する事もないですし、マニピカットに今更戻ることはないでしょうし、おそらくですが亀島前の回復公式も適用されることはなく、従って狩場で座っておしゃべりといった昔の光景(当時は回復速度が異常に遅かったためみんな狩るたびに座っていた)がそのまま再現されることも無いでしょう。
 ただ、毎週いろいろアップデートするということで一応やる気は見せているようですから、運営のやりようによっては思った以上に楽しめる可能性はあります。個人的にはカプラワープを除外したのは良いことかなと。カプラワープは利便性の向上には寄与しましたが、RO世界が点と点だけですっかり完結してしまうようになり、本来与えられるはずだった楽しみが損なわれていたような気がします。

 積極的に楽しむ予定は今のところありませんが、一応実装されたら様子見レベルで試してみようと思います。


2013/05/09(木) - で、結局何と交換する?

 ROGMのサービス終了まであと数日。「魔石交換は最終日よりも前にやっておいたほうがいいですよ〜」という公知も出ているので、この週末のうちに交換してしまおうと思います。で、現在魔石が723個あるわけですが何と交換しましょう…魔女の帽子はそもそも届かないので、それ以外の品について、Friggの相場を改めてチェック。

高級戦闘薬の箱(10) 550k →単価55k
戦闘薬の箱(5) 実績ほぼ無し →単価?
冷たい空気(300) 16M →単価53k
くわえたディスク(150) 7M →単価46k
海神の守護(300) 18M →単価60k
ギの仮面(400) 実績ほぼ無し
ネロの仮面(400) 実績ほぼ無し
フォティアの仮面(400) 25M位 →単価62k
アネモスの仮面(400) 実績ほぼ無し
サイドキャップ(500) 10M位 →単価20k
天馬の羽耳(180) 2M位 →単価11k
黒の書(70) 最近取引なし
イドゥンの羽耳(500) 10M位 →単価20k
ロキの仮面(300) 実績ほぼ無し
くわえたえんぴつ(150) 3.0M →単価20k

 参考用に魔石1個あたりの単価も出しておきました。向こう数日に皆さん交換に走り、諸々生産されて露店に並ぶことで相場の下落も予想されます。
 まあぶっちゃけ高級戦闘薬全取替えがハズレなしだと思いますが、海神の守護と冷たい空気も使いたいのであればチョイスとしては悪くない。難しいのは属性ダメージUP系の仮面群。正直この中でマシなのがフォティアの仮面くらいだと思うのですが、ギ&ネロについては希少価値という点で期待できるかもしれません。ただし需要はそんなに無いと思うので夢を見ないほうがいいと思います。


2013年04月


2013/04/30(火) - 無慈悲なアップデート

 ガンホー感謝祭の翌日に何やらびっくりアップデートが来たようで。

http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000vtwd.html

■難易度調整のため、下記マップでテレポート(「あなたに逢いたい」や「ハエの羽」など、テレポート系機能を持つスキルやアイテムを含む)が使用できなくなりました。
・「グラストヘイム 最下層地下洞窟01(gl_dun01)」
・「グラストヘイム 最下層地下洞窟02(gl_dun02)」
※他いろいろ(修道院、ジェジェ、生体etc)

■ギロチンクロススキル「ローリングカッター」の調整を行い、スキル説明文を変更いたしました。
※通常MAPの威力が1/3に減少

 なんだってーΣΩΩ Ω
 各方面からオワタオワタの声が聞こえてきます(パッチ変更点スレ591が4時間で埋まるほどの反響)。私自身もごつミノで引っ張り狩りをしていた身なのでこいつは色々とヘビー。うちのギルメンに至ってはごつミノで多数キャラ引っ張るためにGiX準備してヴェルゼブブの羽買って毒瓶買いだめしてローリングヒャッハーを始めていたようなのですが、これは南無すぎる…
 Tolarian Academy、Time Spiral、Lotus Petalとかが根こそぎ禁止になったようなものですね!(よくわからない表現)

 まあ、ごつミノのうまさは異常だったのでどっかで修正来ることは止む無しだったし、高レベルGiXの毒瓶ローリングによるごつミノ狩りの効率は訳の分からないレベルだったので調整が入ることはしょうがないと理解はしているのですが、、納得する人より不満の人の方が数十倍は居るような調整は誰得なんでしょうねこれ…。150量産されたくないんだったらもっと前にやっとくべき事あったっしょ

 ごつミノ修羅狩り(ソロ版)はまあ、テレポ封鎖は痛いものの狩場完全死亡レベルというわけではないのですが、気を抜くと一瞬で圧死するMAPに。やばいときは残影で逃げるしかないんですがそれ下手すると周りになすりまくり大会になりそうな気配。それより、最下層1の虫をテレポ通過できなくなったのが痛手で、PTならともかく、被弾石化等の無力化ギミック(フレームスカル盾、ダークフレーム鎧、スタッフオブカーシング等)を搭載していかないと生半可なキャラでは最下層2に辿り着けなくなったわけです。ごつ座り枠はこれで根絶ですかね…
 アクラウスがハイド回避不可ってのがまた憎たらしいw

 まあ、どうなりますことやら(−−;)

実際にごつミノ修羅狩りしてみました
 まずはABを座らせるためにキャラ移動。被弾状態異常装備付けてレノヴァ+キリエ付けて最下層01は突破。というかキリエだけで問題なかったという話も。

 で、ごつミノですが……まずもって修羅が数人飛んでいる程度の過疎MAPになっていました。効率良く狩ろうとして修羅は周回ゾーンをぐるぐる回る感じで、みんな同じように動いているせいで敵の数少なめ。真ん中とかにMHが形成されていたりして、そこに突っ込むと残影で逃げようにも位置ずれ起こしまくりでそのまま圧死。
 修羅は150だからデスペナは別にないのですが、ここまで戻るのも面倒すぎるので、ジーク証は常備しておかないと駄目ですねここ。
 動くときに無茶な事をしなければ修羅は普通に狩りできる印象でした。ただ、最下層01通過のとき、出口WPにアクラウス引っ張りまくっちゃう状況はかなりどうしようもないものがあり、そのWPに誰かいる時はどうしたものやら状態です。
 結論。狩れないことは無いんですが……今までのテレポ狩りから効率は大幅ダウンは避けられず、今後このままならごつミノ以外の狩場も検討したほうがいいかもしれません。うぐぅ(−−;


2013/04/22(月) - 麒麟の鎧が欲しい

 前回紹介したビギパケ2012の件は、ショップ在庫が相当潤沢だったのと最低価格がどうやら設定されているらしく、¥1575から下がらないみたいですね。買っちゃおうか悩みどころ…。

狩りとかの近況
 ここ最近は狩りは、そもそもGvの時くらいしかROに入ってなかったりもしてさっぱりです。でも1.5倍期間が来ればその時は少し本気を出すかもかも。とまあそんな感じなので、時空ブーツも何それ状態だったりします。ううっ、装備ランク離されそう…。

 装備と言えば、最近は金策もロクにやっていないのでなかなか新調もできないのですが、欲しいものはいくつかあります。
 まずは現状+5止まりのジェネ用グロモニを何とか+7まで引き上げること。
 それから、ここ最近RoG(レイオブジェネシス)で滅殺されることが多くなってきているので、聖属性の鎧とか。なにやら麒麟の鎧[1]なるすごいアイテムがラグくじに登場したみたいですが……まあ、当たりませんよねあれ(−−;)。ということで安めのエンジェリングc挿し装備の調達を検討してみたいです。もっとも、聖鎧付ければRoGなんてへっちゃら……なんてことはどうやらないようで、即死はしなくても連打で普通に死ねるとうちのギルメン談。倍率高いですしねあれ…。
 そういえばRoGやアドラムス対策に、魂のリング(http://ro.silk.to/item/2282.html)なんてものもありました。皆さんの倉庫にも埋もれていそうな一品です。聖属性攻撃耐性15%というのは中々? まあ飛んでくるのはRoGだけじゃないので、低減用なら羽ベレーでいいような気もしますが。
 そういえば何で聖属性耐性の肩Cって出てこないんでしょうね…。


2013/04/12(金) - 実質無料(?)の公認RMT

 去年6月に、「ハミングバード[1]」付きの「ウィルスキラー」がAmazonで叩き売られていた事件(http://gumina.sakura.ne.jp/gumiki/emotional/gumiki.cgi?mode=view&realmId=1&name=Diary201206)がありましたが、これを凌駕する(かもしれない)叩き売りが発生しています。

■2013/04/09(¥1774)

URLはこちら→ http://amazon.jp/dp/B006Y468EI

 ウィルスキラーの時と売り手が同じです。おそらくここ、e-frontierの在庫処分品の一括買取屋なんだと思います。最初¥1995から始まって、やはり2〜3日間隔で値下がりしていきます。

■2013/04/11(¥1575)


 で、これが現時点のお値段。
 そんなこのパッケージの中身は、「クライアントDVD」「どうでもいいカタログ」「どうでもいいNEW30日垢」はともかく、「15000ShopPoint」+「風呂敷マント[1]」「空色のスモック[1]」が付いてきます。ShopPointだけでほぼ1500円の価値があると言ってよいわけで、つまりこれは差し引くとほぼタダで風呂敷マント[1]と空色のスモック[1]が買えてしまうわけです。ちなみにチケットの有効期限は2014/03/31なので何の問題もありません。アイテムの相場は二つ合わせて15M分くらいだと思います(Frigg相場)。

 あと3日も待てばさらに値下がりして、公式でShopPoint買うよりも安く、しかもアイテム2種が付いてくるというワケの分からない状況が生まれる可能性もありますが、この情報を本日解禁しましたから、在庫(59個)がなくなってしまえばそれまでです。現時点でうまうまするか、待ってみるか、スルーするか、お任せします(笑)。


ぐみなRO不定期日記