Diary200801

2008年1月


インデックス

2008/1/29(火) - 再販はどこへ消えた?

 先週末に近所の本屋で「ラグナファンブック2007」が十冊以上積まれていて、(まだ1冊も持っていなかった私は)とりあえず購入しました。
 しかし「再販されたんだったらライドワード帽も値崩れするよね。一旦売っておいて下がったら買いなおそう」と欲を出して15Mで売却したはいいのですが……思ったほど市場に出回ってないようで全然値下がりしませんね(・_・;
 しぶしぶ昨夜、追加で1冊買おうと思ったら案の定売り切れ。全部買い占めていれば160Mくらい手に入ってたんだなあ、、とか一瞬後悔したとかしなかったとか。
 まあ、そんな金があったらノートPCの資金にしますけれど。というか昨日ノートPCを注文しました(hp pavilion tx2005)。今年の購入1台目です。ちなみに去年は6台買いました。中古込みとはいえ我ながら散財癖がひどいものです。

150%期間スタート
 ……らしいですが、仕事でそもそも家にマトモに居られてないです_| ̄|○

2008/1/28(月) - 1/27のLoki-GvGダイジェスト

 例によって要点のみで。

 先週80分がっつり攻め込んできたFAST同盟ですが……今週もまた本気でV4砦に攻め込んで来られました。
「羊マスタが使えなかったのでフルに力が発揮できなかった」「後一歩押し込めなかった」というのが前回の向こうの感想。ということなので、今回はフルパワーで雪辱戦を、ということなのでしょう。スタダからずらりと現れました。
 堅砦であってもスタダはやはり怖いもので、実際今回は危なかった。ロキ晩は今週はテコンのAOではなくチェイスのロキ晩を使用。相手側に何とか先んじたもののEMCしたときには既にAlbにERWPに突入されていた状況でした(WPEMC?)。下手したら一気に崩される可能性もありましたが、何とかこれを凌げました。

 延々先週同様に突撃を受けます。戦力としては敵味方共にあまり変化なしでしたが、ひつじ新チェイスが今回は無事に投入され、何度かER内EMCを決めてくれました。但しひつじの数は思ったよりも少なく、多少なりかき乱されるものの致命傷になる数でもなかったのは幸いでした。
 しかし先週よりも手強かったのは確か。ロキは何度も落とされLP張られてWPが何度か壊滅寸前になったり、WIZ陣をごっそり削られたり云々。今回は向こうも手ごたえを感じたのでしょう、まったく引く気配なく果敢に攻め込んできました。しかし結局は「後一歩」を崩しきれませんでした。一番やばい局面を乗り切った後は一斉回収で万全。
 かくして21:25にFASTは撤退していかれました。(その後もAlbマスタだけ隙あらばと執拗にやってきましたけれども…)

 その後はらぶせぴ等の姿をちょろちょろ見かけたりしましたが、大挙してやってくることはなく、2Mカットラインだけでほとんど封殺。
 なおこの週はマスタ事情の都合があるようでAOへの城主変えが行われました。AOだけ非同盟にしておいてAXやぐみなプリを詰め込んでおいて1分前にパキンと。これを慎重に行う必要があったこともあり今回の派兵はレース砦を狙う程度にとどめ、結果レース狙いは失敗してV4の1砦で終了。
 FASTが最終的にトリプルとなりちょっぴり羨ましかったりはしましたが、FAST相手に連続勝ち、という結果で十分な戦績と納得しています。

[◎]:V4. Astrum Orbis       [天空:12]

 反省点やら感想はまぁ……みんなよく頑張った、ということで。
 しかし、テコン系マスタ(この場合Albanova)の回転突撃はなるべく阻害する手立ては講じた方がいいかもしれませんね。完全封殺はいまのノビティギの仕様からして難しいので、タイムロスを狙う程度で良いから。今度テコンで突撃する相手が出てきたら、ちょっと個人レベルで色々試してみたいところですが、できれば戦力ちょっと割いて何とかしてみたいのですよね。ER以外における対テコン妨害方法っていくつかあるはずなのですが、「効果が薄い」と見なされあまり実行されず、素通しを許している現状は気になります。

 なおこの日、前衛プリの人が全然いなかったこともあり、ぐみプリは先週に続いて支援屋メインでした。他の砦の様子など殆ど見に行けなかったしアトラケミも満足に動かす時間がなく (´・ω・`)ショボーンでしたが、この激戦の中で戦線を食い止める働きを多少はこなしたとは思いますのでよきかな。けれど来週は偵察&爆弾ケミメインにしたいところです。

 そういえば……この日でロキ晩AMは天空との体験同盟期間が終了したようです。
 来週からどうなるかは月曜夜の会議次第のようなので現時点では何とも言えず。傍目には「AOが城主の時点で……」と思いますが、同盟云々決めてないうちになぜか頼まれてしまっただけという(・_・;

おまけ1

 ▲21:40、C2-ERにて。まあ日記くらい持ち上げられ……いやいや、「日記見てます!」と書こうとしたようです。ありがとですー

おまけ

 ひまわりのヘアピンって、ヘアピンシリーズの中でもやたら目立ちますねこれ。

2008/1/26(土) - ようやく

 仕事が月月火水木金金ぽくなってきてアンギャーな鷹月ぐみなです。
 なにやら来週火曜からまた150%期間だとか……個人の事情なんか知っちゃこっちゃないにしても時期悪すぎです(><)

重版出来
 各所で品切れが相次いだ、「ライドワード帽[1] with ラグナロクファンブック2007」(※突っ込み不可)ですが、どうやら1/25付けで第2版発行されたようです。「手に入らないよー><」とか「ライド帽欲しいけど高すぎるー;_;」という皆さま、書店に走りましょう。

がちゃがちゃ……ポロリもあるでよ
 携帯のラグガチャは1回50円と安価なので、占いがわりに(?)1日1回だけ投入しています。ほとんどが30円未満級の微妙料理ですが、たまにカプラ明細やメダルが当たるから美味しかったりします。Webサイト用メダルは通常品交換だと1枚140k程度の価値しかありませんが、たまに出る200枚交換物(例:命中のガントレット)につぎ込めるならば1枚400k程度に価値が跳ね上がります。って、au/softbank対応開始しちゃったからさすがにこの相場は過去のものになったかもしれませんね。
 ともあれ、50円で1回ガチャリと。ぽろり。……ん、見慣れないものが。



 ひまわりのヘアピン。アイテム説明書きに「ひまわりで相手を惑わし隙を作り、その隙を生かした攻撃ができる、とても役立つヘアピン。」って書いてあります。どう突っ込めばいいんだこれ(笑)。ちなみに待ちうけ画像が案外可愛かった。

 ともあれ、この謎防具が当たったわけですが、どうなんしょうね(・_・;
 比較対象は「風車のかんざし」と「ヒュッケの黒い猫耳」と「とんがり青/黄」でしょうか。某氏曰く「亡者と比べるのはさすがにしょっぱい」そうです。

アイテム名(すべて上段装備)性能追記
風車のかんざしDEF2 slot1 精錬不可 / AGI+2-
ひまわりのヘアピンDEF1 slot0 精錬不可 / AGI+2 CRI+5-
ヒュッケ耳DEF2 slot0 精錬可 / Flee+10 CRI+3 CRID+10% DEF-50%-
とんがり黄DEF1 slot0 精錬可 / LUK+2 CRI+5-
とんがり青DEF1 slot0 精錬可 / AGI+2 Flee+5-

AGI追求型ならナイトメアかんざし以外の選択はなく、Flee効果を求める人であればとんがり青がやはり優秀。ということでヘアピンはCRI+効果を期待するクリアサ向けの防具ということになりますが……
 こう並べてみると微妙感は漂うものの、決して使えない防具というわけでもなさそうですね。ヒュッケのアグレッシブにリスクを感じる方向けなのかもしれません。

 なにぶん産出が少ない品なので、どう処分したものか…(※私のキャラでは使いこなせない)

2008/1/24(木) - 1/20のLoki-GvGダイジェスト

 忙しすぎてダイジェストもサボろうかと思いましたが、一応感想程度に。

 天空との体験同盟3週目。今回もV4防衛方針が早々に決まります。砦宝が15日のパッチにより変化しましたが、未だまとまった情報が集まらず、寧ろV4砦が旨いという噂が先行するほど。ドラゴンウィングが出る事は確定のようですが、V盾は眉唾だなあ。
 今回攻め手としてやってきたのはFAST同盟。73人前後だったかな。何やらWFのぶります氏が不在で3G構成になっていたとか。意図したものなのか手筈の遅れかは知りませんがスタダは自軍が先行し防衛体制は問題なく組みあがりました。
 FASTは20:00〜21:20まで80分延々攻めこんできました。数も多くテコンであるAlbが連続突撃メインで、他2Gが合間を見て突撃と言ったスタイル。ゴスペル無詠唱やジーク等色々織り交ぜて来ており、何度もロキ落とし(武具剥がし含)→LP張り→WP制圧を狙ってこられました。少なからず天空側にも被害は出ましたが、ロキ晩を加えている天空は今週も100人前後体制で、ロキもメイン2組にさらに予備ロキ1組を用意。うち(AM)のアヤラダンサ&ことりん鳥が予備ロキ担当でしたが、2回ほどロキ貼りの局面が発生しました。でまぁ、被害は出るもののタイミング良くEMC回収が決まり大崩れする局面は無し。一度だけエンペ近くにノビティギで飛ばれましたがこちらもすぐに撃退。
 21:20にFASTが撤退し、城内の安全を確認した後は派兵タイム。AO+DHの2Gで緩やかなレース状態になっていたL3砦を抑える事になりました。ER優勢になるもその時はレーサーに割られてしまいますが、すぐに確保しなおします。
 以後、V4もL3も特に攻め手は無し。このまま堅実に2砦押さえて終了でも十分だったろうと思いますが、積極的に最終盤に、TK+AOマスタのみC5砦にも派兵を飛ばす事になります。AOのEMCが発動しエンペを殴るところまで行きますが残念ながら他のギルドに割られてしまいました。一応本城も警戒しなければいけなかったためにAOマスタはすぐにV4に戻ってしまいましたが、Cognoのisoiso氏他の活躍によりTempleKnightsで最後に競り勝ち。

[02]:V4. Temple Knights    [天空:11]
[●]:L3. ダークホース      [天空:11]   ≪元:羊でおやすみ
[●]:C5. Temple Knights    [天空:11]  ≪元:アルマ亭【新館】

 C5についてはまさにラッキーといった感じでしたが、なんであれトリプルはこの規模の同盟としては最上級の結果と言えます。居城のV4も完全防衛し商業値もすくすく育ってきていることでしょう。
 感想としては……他の勢力の割り込みもなく、気の抜けない相手であるFASTとこれだけの時間ぶつかれたのは面白かったです。相手側は相当本気の攻めだったと思います。そうでなければ80分も攻めませんしね。3MAPのカットも今までやってきたどの勢力よりも働いていました。3M入口ポイントには大魔法が延々出ていたし、3M奥にもイクラ置き逃げ&阿修羅打ち逃げを防げるようにマス埋め要員&幼女妨害&ADS打ち役がスタンバっていたりと、ここまで周到に対策されていたのはV4攻められてからは初めてだったと思います。ER突撃についても、Albを中心にそこそこ粘るキャラがおり多少手を焼く局面はありました。本当は逆突撃なども行って相手の3M奥の集合ポイントをかき乱したかったのですが、粘られている間にさっさと再突撃の準備を整えたりと隙をあまり見せてくれませんでした。(FAST側の)突撃時の圧力がもう少し高かったら……と言ったところでしょうか。「あと一押しでいけた」かというと、ER内側の印象としては二押しくらいは必要だったんじゃないかなと思います。
 まあ、天空側にしても後から考えると、もう少し効率的に対処する方法がいくつかあったような気がします。反省点は来週に改善したいところです。
 なお私はPT編成の都合上、そこそこまじめにプリで支援に回っていたため、この日は偵察や爆弾ケミで動いてる時間はちょっとしか取れませんでしたとさ。

 来週もロキ晩AMは天空での参加です。その後はどうなるのやら。
 戦力充実のおかげで最近は無かった楽しみ方ができるようにはなっていますが、正直にはちょっと多すぎるくらいな印象も。RALF期の一気に2倍ですしね。

2008/1/23(水) - 色々届いた

 ああ……Gvダイジェストすら書いてない(・_・;
 一応でも後で何か書いておきます。木曜になってしまいますが。

 さて仕事から帰ってメール等チェック。ガンホーから色々お知らせが。

****** 様

いつもガンホーモバイルSHOPをご愛顧いただきましてありがとうございます。
お客様は[アイテムGetキャンペーン:ハンティングキャップ]実施期間中
に条件を満たしていただきましたので、本メールにて応募キーワードをお知らせ致します。

 よし、5000円分をつぎ込んだ甲斐があったぜハンティングキャップGETっ……って、アイテムの引渡しは2月下旬なんだと。遅いのう。

ラグナロクオンライン5年間のご愛顧感謝キャンペーン
   「エンジェリングヘアピン」プレゼントのお知らせ

2007年11月16日〜2007年12月31日の間に、合計4,500コイン分以上の
「ラグナロクオンライン利用権」もしくは「Shop Point」を
購入された方に「エンジェリングヘアピン」をプレゼントする
キャンペーンを実施しておりました。 

お客様の対象アトラクションIDが、プレゼント条件を満たしましたので
以下の賞品をお贈りいたします。

 先行の抽選では見事ハズレていたので、全プレ物としてのGETです。

ラグナロクオンライン5年間のご愛顧感謝キャンペーン
    「ウィスパーマスク」プレゼントのお知らせ

2007年12月4日〜2007年12月31日の間に、ラグナロクオンラインの
プレイチケット「ラグプチ60」を購入し、使用された方の中から
抽選で3,000名様にゲーム内アイテム「ウィスパーマスク」を
プレゼントするキャンペーンを実施しておりました。

厳正なる抽選の結果、お客様に「ウィスパーマスク」が当たりました。
おめでとうございます。
以下に賞品をお贈りいたしますので、ぜひご利用ください。

 うほっ……これが当たってたとは。


 ぐみなプリのイメージに合わないですっ(><)トカイッテミル

2008/1/22(火) - さらばボーナス

 多忙の中やってきた経験値150%週間(教範で225%、経験靴こみこみで240%)はあっさりと終わってしまいました。もう少し暇な時期に来てほしかったですね (´・ω・`)
 そんなわけでほとんど狩りの時間は取れませんでしたが、ぐみなプリを魔女園でちょこっと、かみのモンク(AzureMemoryマスタキャラ)を旧スリッパで少し稼ぎました。かみのモンクがようやくBase89に。
 ROはじめてから2キャラ目のBase90↑キャラがあと少しで誕生するかも!

 ……プッとか鼻で笑われそうなところですが本当の事なのでした(・・;
 私にとってはぐみなプリがメインであって、他はそんなに育成意欲がなかったせいでもありますが。

2008/1/14(月) - モンスターサイドストーリー

 明日でモンスターサイドストーリーも終わりになるのかな。珍しく良質のストーリークエストだったと思います。私は多忙で6週が限度でしたが、身の回りの人に聞くと「12週くらいかな」「15週程度…」とかすごい答えばかり返ってきます。いったいペンダントが何万個生産されたのやら。


 とりあえず今後必要になりそうな分だけ抑えておきましたが、市場から無くなる事はなさそうだなあ…

2008/1/13(日) - Loki-GvGダイジェスト

 レポ代わりのGv感想録を今週も。正規のレポがしばらくお休みで残念です (´・ω・`)と言われたりもしてますが、しばらくこの形態でなにとぞご了解ください。

流れ概略

 ロキ晩は只今天空との1ヶ月体験同盟中(今回が2週目)。先週取得したV4砦は内外の予想通りに防衛狙いとなります。しかし仮に長期防衛を目指そうと企んでいたとしても、15日の砦宝・ADモンス変更次第ではスイッチする可能性もありそうですね。

 前週は黒麺やらぶせぴ、HROなどなどの攻め手を凌いだ天空ですが、今回もたくさん攻め手が来ると予想はしていたのですが..意外にもスタダ攻め勢力はありませんでした。難なく防衛配置についたところで、HRO(20:06)→黒麺派兵(20:07)→冠(20:08)→ADPK(20:10)と登場。たくさん来たには来たのですが、3MAPでお互いの潰しあいとなりERはけっこう安泰。黒麺はほどなく転戦していかれましたが残りの3勢力は入れ替わり立ちかわり入ってきたかな。で、21:00になって攻め手は全部撤退。

 21:06、青空と境内がやりあっているC2へ派兵が出されます。しかしこちらはレース化したのち冠に先を越されて派兵は失敗。L3に移動しますが、こちらにはFAST+セレがやってきたためさっさと諦めることに。
 のち、21:35、AOでパシリが防衛しているL5砦を抑えに掛かりますが、制圧寸前でMS☆cがドカドカと入ってきて、ブレイクにも失敗し取られてしまいます。派兵だけではMS☆c相手には(残り時間的に)若干厳しいかなということでC1に移動。渡り鳥派兵が確保していましたが強襲。一度リセットされるものの相手側には増援はなかったようでそのあとAstrum Orbisで割り返して防衛布陣を築き、あとはV4と共に注意を払いつつ終了を待つのみでした。

[01]:V4. Temple Knights  [天空:10]
[●]:C1. Astrum Orbis   [天空:10]  ≪元:猫の小屋

 ということでダブルだったわけですが、終わってから改めて人数見てみると……やっぱり今回も100名程度居たようでした。多い多い。というかロキ晩AMだけで41枠もいたりとか。まあ、ロキ版の中に旧RagnarokForceの面々がお手伝いで入ってたのですけれどね。

所感やら
 攻め手同士で潰しあってくれたので防衛は楽でした。というか暇でしたが。
 防衛中はあまり語ることもなし。
 AOが派兵に出たL5については……L5はブレイク指示出てから1分半以上あっても割れずに制圧食らっちゃったのが痛かったですね。相手云々の問題ではなかったと思います。無論うちらにもエンペブレイカーはいるのですが、このパーソンに任せすぎちゃうと、いざちょうど近くに居ないときにこういうことになるわけですな。ともあれ、個人的にちょっと恥ずかしいと感じた局面でした。

 私は攻め手が来ていた前半はアトラケミで、退いた後半はぐみプリ中心で動かしていました。アトラケミのV4相性は抜群で、3MAP中心での嫌がらせは少なからず相手をウザがらせる事に成功しています。
 以下、手のうちをバラしておきますので、ここ攻める同盟は対策をどうぞ。(来週もうちらがV4防衛するかは知りませんが…)

V4砦アトラケミ的防衛ポイント


(A)(B):ご存知このA-B間の壁は透過タイプ。階段横からお互いの大魔法が当たるためにB地点にはよくLPが敷かれていますが、階段横からB地点にギリギリ幼女を遠隔配置できます。その気になれば塩酸やトマホークも当たりますが、長居すると相手側の大魔法カウンターやADSが飛んでくるため、ここは幼女を配置して即離脱するのがベスト。相手除去目的ではなく突入を遅らせる効果があるだけでも有用。
(C):EMCでER回収された後はぐみケミはこの位置に陣取り、「下方向にイクラ配置」→「イクラに一撃与える」→「ハイドで姿を隠す」を行います。イクラの爆発地点は攻め手の待機の中央地点になり、相手側に与える被害は酷いものになります。警戒されているときは幼女を自分と重ねさせてタゲをかわすなどの作戦も取ります。ちなみにハイドなどしなくてもERに戻ればいいのですが、せっかくだから撃ち込んだ結果がどうなるか見ていたいわけですな(笑)
(D):スクリームポイントとして名高い執事傍。たまにハイドしてオープン指示を聞いているとか。
(E):2勢力が来ていて乱戦をしていると、後方勢力はこのE〜F地点に拠点を構えます。E地点から左向きにイクラを放り込んであげると相手後衛が吹っ飛んでくれます。ここ2週ともADPKをこの位置でカモに。
(F):1勢力のみの場合はB〜G地点に相手が陣取っているわけですが、この位置の幼女配置が絶妙に相手の邪魔ができます。(G地点とかに置いちゃうと即座に消されちゃう)
(G):V4砦最強のイクラ起動ポイントです。相手からは設置したイクラが見えないことも多く、ちょうどカプラ入口のy座標のあたりで11x11セルに4000ダメージをぶっ放すわけだから相手にとっては洒落にならないわけですね。


 ▲20:36、(A)-(B)地点例。


 ▲20:10、(C)地点例。ちなみにLUK+10料理なんてものを食っていたとかなんとか。


 ▲20:44:22〜20:44:32、(E)地点例。


 ▲先週のFAST来襲(20:28)、(G)地点例。

 必中&武具破壊攻撃あり(塩酸)、遠距離あり(トマホーク&塩酸)、範囲あり(イクラ&CR)、自他回復あり(PP)、戦線増強あり(幼女)、火耐性あり(溶接)、消費財持ち放題(カート)、強打あり(メマー10)とケミは戦術面での魅力溢れた職業で使っててほんと楽しいですね。
 ちなみに1回のGvで幼女45本、塩酸瓶25本、爆弾35本くらい使ってます。経費を安くするために最近は自作も頑張ってたり。

2008/1/12(土) - ねんがんの宝箱変更

 1年半前、2006-08-27Loki-GvGレポートにこんな一文を書きました:
「なんだか古いカード帖が暴落していますね(・・;
 開封専門の私にとっては安くなるのはそれなりに歓迎していますが、砦持ちの人達は、ただでさえ最近商業1砦だらけだというのに収入も減少傾向になってしまって大変なんじゃないかなあと。
 砦宝テーブルとか変わらないものですかねえ……出ても嬉しくないレアが多すぎて。ロザリオとかポイズンナイフとかガイアソードとか。」


 延々こんな状況が続いてきたわけですが、この希望がようやく叶えられることになりました。具体的にどのように変わるのかは来てみるまで分かりませんが、来たる1/15(火)のパッチで、砦宝変更&AD敵配置変更がやってくるようです。
 やや目的意識の薄くなっているGvGにおいて、プレイヤーのモチベーションを上げる非常に有効な施策だと思います。

宝箱変更→おそらく砦宝の価値の期待値が上がる→資金不足にあえぐ同盟に朗報
宝箱変更→神器材料以外にも魅力的なものが再び登場→これを狙って攻めやら防衛やら
モンスター変更→うまみの少なくなっていたADが再び人気に→これを狙って攻めやら防衛やら

 というわけで楽しみですね(*゚ヮ゚)♪
 ラグナロクGAMES(モバイル)みたいに、月換わりで一部の宝が変わったりもすればさらに面白そうなんですけどね。

(※1/15訂正:モンスター配置変更はAD砦じゃなくて通常MAPでした……早とちり)

2008/1/9(水) - びーえふ

 とうとう露店にV盾19Mが登場。だいぶ下がりましたね。
 資産に余裕のない方たちにもだいぶ手の届く価格になってきたわけですが、個人的にはイクラ爆弾の威力が2割下がる(火耐性)ので、さらなる浸透は嬉しくないとかなんとか(笑)。

 そういえば昨日のパッチで新・募集帽が追加されたようですね。
 パーティメンバー募集帽のやつとほとんど同じで、いわゆる量産派生型。しかもどんな使い道があるのやら。と思っていたら知り合いがいつのまにかボーイフレンド募集帽をGETしてかぶってました。彼は話しかけてきます:
「や ら な い か」
 ああ、要するにそういうネタ用なんですね……これ(苦笑)。
 それ以外の使い道だと……"BF wanted" という文字なんですが、少し無理すれば"8F wanted"ということで棚8F狩り募集用にも使えない事もないか。いや冗談ですが。

2008/1/6(日) - Loki-GvGダイジェスト

 多忙により2月下旬までGvレポはお休みですが、簡単に感想だけ書いておきます。

 RALFは解散しロキ晩はしばし流浪の旅へ。1ヶ月程度、天空と体験同盟することになりました。RFからも数名お手伝いっぽい形でロキ晩の中に入っていたり(AOの接続キャラ数は最終的に35)、渡り鳥がこの日お休みらしく硝化がまたぽの中に入った結果、天空同盟は100人を超える規模に……人数だけなら一気に大手級ですね。
 で、V4取得プランに従って開始からV4を押さえたのですが、少ししてFAST全軍が襲来。しかし防衛有利なV4砦にこんな人数が防衛してれば崩されるわけもなく。

 しばらくして黒麺ほぼ全軍(→訂正:2G派兵だった模様)が登場しFASTと乱戦。FASTはどこかに転戦していかれました。で、黒麺の突撃が来たわけですが……さすがに大手、突破力が高く多少なり削られるも、びっしり詰まったERはまだまだ安泰。とか思ってたらERにガーディアンが突如現れてWIZ陣を攻撃しはじめます。前城主が黒麺だった(ノ∀`)
 そのままだと色々危険だということでさっさと割っちまえということになり、大きく攻め込まれてるわけでもない状態から一旦リセット。さすがに相手側はワンテンポ遅れたようで再合流→防衛ラインまで完全に整備完了。
 黒麺も何度も突撃してきますが撃退。そのあとでらぶせぴ全軍もやってきますが、黒麺を退けられる陣容ですから油断さえなければ特に問題は無し。SFAがしぶとかったですが…。
 ただし、有力勢力に攻め込まれ続けたせいで派兵開始が遅れてしまい、情報の少ないままに最後にC1を狙ったのですが間に合わず、結局V4の1砦で終了となりました。黒麺は何だかんだでトリプルですしね。

 V4防衛は実はアトラケミのイクラ爆撃が十分に活躍できる砦の一つでして、この日はFAST、黒麺、らぶせぴ相手に合計50発くらい撃ちまくってきました。V4-ER前の空間は妙にだだっぴろいためカットラインが引きにくく、ぬっと下から飛んでくるイクラの良い餌食です。少なからぬ被害を与える事に成功し本日は大満足(*゚ー゚)♪
 反省点……うっかり天空の人にアシッドテラー投げちゃったい(ノ∀`) てか同盟組んでても当たるのか

 天空側としては、さすがにこの人数をまとめるのは大変だった感も? WP周りの防衛に少々穴があったような気がしますが、それでも攻め手が次々繰り出して来るジーク突撃にも負けることなく撃退に成功。FAST、らぶせぴ、そして何より黒麺を跳ね返したのは、ロキ晩入り天空同盟の第1周目としては幸先の良い出だしではないでしょうか。来週はダブルもぜひ取りたいところですね。

P.S: そういえばRagnarokForceはしばらく傭兵業やるとかなんとか。

2008/1/6(日) - アトラケミ紹介

 ぐみなプリと同垢のため、Gvではどうしても裏運用になってしまうアトラケミ。今日はこの子のデフォルトGv装備を紹介しようと思います。



 これが標準仕様です。まだレベル的に完成していない(育成放置してる)のでHPは少々低めです。少なくとも前線突撃させるキャラではありません。
 属性鎧V盾はぐみなプリが装着してるせいでこちらは二線級装備になってしまいますが、それでも防御的装備でガチガチです。この標準仕様では運剣鷹衣+ヨヨSBPで完全回避率を上げています。イクラをぶっ放すキャラはよくSblやSBpの餌食になるのでこれをかわすためのものです。もちろんヒットストップから逃亡する時にも活躍します。
 ファルコンセットは鷹衣を付ける「ついで」。防御性能的には+8フレジット靴にすら劣りますが、まあ……AGI増加は一応トマホーク投げの速度が上がるので。白pの回復力up効果についてはポーション投げに乗らないので注意。但しラグ時の緊急用としては使えるかな。
 で、この標準仕様から状況に応じてイクラ用の装備などに切り替えていくわけです。V盾があればイクラ時に火服に着替える必要もあまりなくなるかも。実際、イクラ活躍させたいときはよくSGが降ってくる訳で、火服着てると即死することが多いこと。

幸運剣(回避優先)
+8TBdサーベル(除去優先)
+5トマホーク(防衛時、定点防衛用)

 武器はこの3つの切り替えです。他にも対Flee睡眠鎧相手用の装備(エンペ横防衛用。星ダマ+ナイトメアやわらか帽)などメタに合わせてカートから出し入れしたりとか。倉庫いらずなのが便利ですよね。

 とりあえずVIT51までは振っておこうかな…

2008/1/2(水) - 12月30日のLoki-GvG

 そういえば新年から日記ページのアドレスを変える予定だったような気が…。まあ、面倒なので後日ということで(・_・;

 先日12/30のGvGですが、年末モード&すねーくマスタ不在ということでロキ晩自体はGvお休みだったのですが、AzureMemoryの面々は普通にいたわけで、久々レースをすることになりました。で、ロキ晩で暇そうにしている人たちによければどうぞという形で呼びかけてみたところ、18〜20人位くらいにはなったのかな。
 というわけでAOギルドを使い、ノビティギEMCを多用してのエンペ割り遊びに。


 ▲20:07、B3-ER。猫の小屋とやりあっている所。


 ▲21:25、B2-ER。ADPKとやりあっている所。こちらの構成が適当というのはあったにしても、ADPK側の阿修羅中心のPTの動きがうまいのなんの。適当に殴っている程度で対応していたら次々と除去されてしまいました(・_・;


 ▲21:41、ジョーク気味にB4のセレ攻め。
 ロキの隙間がずらり埋められてるわ雷鳥はWPの2組の他に奥にもいるわでこれは無理すぎるw


 ▲21:58、V5-ER。最後はV5に賭けてみたのですが、21:50あたりに制圧するも猛攻を受けて21:55に一度リセット。それで何とか防衛しようと頑張りましたがこんな状態となり、結局Crimson Fakerに割られてしまいましたとさ(ノ∀`)

 この人数でV5を防衛できる布陣が作れるわけはないのですが、だとしたら割ったタイミングが既に駄目っぽかったようです。これなら寧ろレース砦よりもWP防衛できそうな所の防衛を狙っても良かったかもしれませんね。20人はいたわけですし。

 まあ、砦取るのが目的の回ではなかったのでこれはこれで。たくさんの砦を回れて暇もなく、なかなか楽しかった回でした。10回は黄文字流せたかな。

2008/1/1(火) - 新年あけことよろ

 新年明けました。ラグナロクとの付き合いもβ2からですから6年目という事になります。皆様今年もよろしくお願いいたします。

 ただ、今年は年明け早々しばらくの間忙しくなる他、そろそろ将来の事も考えて色々と活動しなければいけない事もあり、時間確保のため、確定ではないですが今年いっぱいでRO(GvG)から距離を置く事を考えています。距離って言っても、ネトゲウォッチャー(?)の立場上、引退するわけではないのであしからず。秋になったあたりでまた改めてこの話題について触れようと思いますが、それまでは普段どおりということでよろしくです。

冬コミのお話
 冬コミは3日目に参加してきました。某所でペーパー類を配布し終わって13:00頃から企業ブースに行ってみましたが、ガンホーブースは時既に遅し、「ラグナロク全商品完売いたしました」とのこと。何てこったい!
 ビギナーズパックx1、ラグくじWinterx4、2007ファンブックx1を買う予定だったのですが……あああん。
 在庫数少ないよ何やってんの! と言いたい所ですが、ラグくじは例によって大口買いが多いだろうし、ファンブックはそもそも市場在庫が既に尽きているようで、来訪者が買うものがビギナーズパックくらいしか残ってなければそれも売れちゃいますやね。残念。

運は不平等
 ゴス級の装備はさすがに持ってはいませんが、Gv用の装備は一通り揃えた気がします。ノクシャスやらV盾やら風鎧やら云々。ただ、V盾は複数個配備したのですが属性鎧がぐみなプリ用の1つだけしかないので、あやら用にs水鎧を一つ確保したいなあとは思っています。
 稼いで手に入れるか(42Mくらい?)、それとも地味にメダルレースにするか。いずれもしばらく時間の十分取れない私には厳しい選択肢です。
 そんな折、友達から連絡が。

友達A「えーぐみなさんに報告が」
ぐみな「ほみ?」
友達A「帖からゴスリン出ます。今出してしまいました」
ぐみな「ちょwwwまじ?」
AOますた「ちょ・・・・」
友達A「指のふるえがww」
ぐみな「それは初情報なだ」
AOますた「世の中 間違ってます・・・」
 20分後。

ことりん(※ギルメン)「誰だwww買い占めてるのwww」
ぐみな「さあ誰だろう (〜゚ー゚)〜 ←3Mで16枚買ったばかり」
ぷりむ「かねもちめ。とりあえず全部開けろ〜と五寸釘で念じておくか」
ことりん「ぐみなんが第二のゴスリン開封者になるんだ!」
ぐみな「いままで9枚くらい挑戦してるぞw まあ今日の情報が
 出てからは開けてないけど・・火曜日まで1枚は開けるかな」
ぷりむ「いやいや。10枚は一気に開けないと効果ないよ」
 で、その通り10枚開けたわけですが、結果は12/24の日記の通りだったわけですorz
(ルナティックカード、おばけ貝カード、ホーネットカード、ウルフカード、ホーネットカード、ロッカーカード、ヒートタートルカード、ダークフレームカード、ウルフカード、クッキーカード)

ぐみな「オワタ\(^o^)/」
ぐみな「|公式RMT|      λ.... さて何を買おうかな」
ぷりむ「超なむい」
友達A「なんというゴミだらけ」
ぐみな「まあ……C帖は売れということですな(−−;」
 こうしてs水鎧購入資金は海の藻屑と消えたわけで……我ながらTOM過ぎ(笑)

 

 ともあれ、ベインスパッチの後も変わらずC帖からゴスリン出るんですね。一時、パッチ後に「マヤパ追加されず、ゴスも出なくなった」という噂が立ったこともあったわけですが、新C分の母数が増えただけであってテーブルから抹消された訳ではなかったようです。しかし羨ましいですのう。



ぐみなRO不定期日記