Diary201203

2012年3月


インデックス


2012/03/27(火) - マラン島に行ってきたでゲソ

 伊豆6に続いてマラン島実装で、ようやくラフレシアカードが陽の目を見ることに?
 とりあえず実装初日ということで、島をぐるっと回って、メモリアルダンジョンも適当に1周してきました。
 水属性魚介ウヨウヨということで装備は適当に、水アンフロ、水肩、ラフレシアフロワ盾、タイダル、風武器とかそのへんで。


▲メモリアルダンジョンはタコタコダンジョン。タフいだけで大して強くはない?


▲タコ縛りかと思いきやひっそりイカもいるじゃなイカ


▲ボスタコ。死亡フラグを吐いたり告白をしたりとナイスガイです


▲ボスタコ撃破の初回の報奨は「白ポーションパック」でした。白ポ100個入りで重量0という、開けた瞬間にもの凄い重量がのしかかりそうな魔法の箱です。残念ながらドロップ、取引、露店不可の模様。倉庫移動は可。
 他にも武器入りの箱とか武器とか落とすそうですね。


▲珊瑚礁Dのねこライダーは生息数が非常に少ないみたいで1度だけしか会えませんでした。

 ボスタコに会う途中のチェックポイントのタコ足が少々厄介で、比較的高ダメージ+SP超吸収で割とゲンナリさせてくれました。と言っても距離置きつつチェーンや阿修羅をドカンドカン飛ばせば問題なく通過できる程度でしたけれど。
 なんだか全体的にノンビリした感のあるダンジョンで、何度も行く事は無さそうな気がします(−−;

2012/03/25(日) - 落し物に気をつけよう

 何となくアヌビスを狩っていた時に目の前にいたベリットを殴ってみたらなにやら服をドロップ。なんだろう、と鑑定してみると……



 白羽のスーツ[1](゚∀゚)!! ごちになります!
 TUプリの皆さま、ベリットにお気をつけを(〜゚ー゚)〜

おまけ


 いろいろ悲惨なラグヒカさんに誰か手を差し伸べてやってください。(本のほうが2倍高いとか)
 余談ですが、プレミアムボックスのほうについているアイテムチケットの有効期限、記載は2012/03/31だったのですが、いつのまにか2013/03/31まで延長されていたんですね。知らなかったわん。

2012/03/22(木) - 重いけどこれは中々

RJC2012 -The advent of a new HERO- Vol.1
http://ragnarokonline.gungho.jp/store/rjc2012dvd-vol1.html

 動画は人によってはどうでもいいよDVDシリーズですが、今回のアイテムチケットはちょっと目を引きます。

ロードオブデスの盾[1]
DEF150 MDEF0 精錬:可 slot:1 Lv:90↑全職 重量200
ボス属性モンスターへのダメージ+2%
一般モンスターから受けるダメージ+10%
ロードオブデスの兜とのセット効果あり(ボスモンスターへのダメージUP)

 R化によってDEFが微妙化したと言っても、DEF150はさすがに尋常ではありません。通常被弾のダメージ値が目に見えて減ることが期待できます。重いと言ってもストーンバックラーが重量150でDEF45と考えると十二分にアリです。棚や狭間などのボスモブ狩りの新しい選択肢が登場したと言えます。

たれ猫活用

 ラグガチャのハズレといえばおなじみの「たれ猫」。初代黒が登場した時はそれなりに人気でしたが、こうも毎月色違いの残念賞が量産されてしまっては…。
 当初は赤いリボン(MDEF10)を越えるMDEF15が目を引きましたが、MDEFがいくらあってもGvでは即死したりピヨったりで微妙と判断され、気がつけば大きなハイビスカス[1]なるslot1のMDEF15装備が出てきたり、聖なるクリスマスツリー[1]なるslot1のMDEF20装備が出てきてしまったりで元から微妙だった存在価値は完全に隅っこに追いやられてしまいました。

 そんなたれ猫でも、売れば150k前後になるという素晴らしい存在価値がまだ残ってました! まあ、1500円で3回引けるクジのハズレが150kと考えるとかえってゲンナリさせてくれるわけですが、10z品に比べれば遥かに優秀です。おそらく一番輝く使い方は、他鯖でキャラを育ててみたいと思う機会があったときの活用。その鯖でたれ猫を交換して即NPCに売れば当座の資金をすぐに獲得でき、初期育成のスピードアップに非常に貢献するのです。
 かくしてSurtでこっそりキャラを育てているとかいないとか。

2012/03/16(金) - まずはコミュニケーションから

 1.5倍期間中ですがガッツリ狩りする時間もなく気力もなく、その代わりに夜、寝るまでの少しの間にSurtをブラブラしていたりします。
 ワールド合併後の事も踏まえて、たまり場やら何やらで関わることのありそうな方々と前もって挨拶も済ませておきました。それなりに仲良くなれる(やりやすい)機会だと思うのでお奨めです。ただ、合併後はそれぞれのギルドでGvするわけですから、合併後も同じように交流できるかというと難しくなっていくのかもしれませんが、そのあたりは成り行きに任せてで。ともあれ私はSurt+Lokiの合併によって、総じてROライフにプラスの結果となることを楽しみにしています。
 一部では、合併後のGvシーンを早くも視野に入れて、Surtのギルドと交渉をやっている所もあるとか? さすがですね〜

 そんなワールド統合実施日は2012年4月中旬ということで、この発表を信じれば後35日くらいでしょうか? まだ少し先ですね〜などと言っているとすぐにその日が来てしまいそうですね。

2012/03/15(木) - 綺羅星のようなアマゾン在庫

 昨夜、突如としてAmazon.co.jpで、「ビギナーズパッケージ2011」が9本程度入荷しました。¥3600で15000ShopPoint+通学バッグ(相場14-15M)+魔法のストール(17M)がゲットできるという破格の品。手元のAmazonギフトが4500円分あったので1部だけ速攻確保。後は明日アマゾンギフト買っておくかね〜などと思っていたら朝の時点で既に売り切れていましたとさ。皆さん目ざといわん…

2012/03/12(月) - 友達になろうよ

 3/10(土)に、RO10周年発表会で何やら色々インパクトのある発表があったようで。すっかり忘れてて途中からニコ生で確認していました。以下、留意すべきポイントについてだけピックアップ。

10周年メモリアルブック
 アイテムチケットが付く事は容易に想像できますが、さて何が出てくることやら

ワールド統合実施
 我らがLokiはSurtと再合流する形での合併だとか。片方の名称が残ると吸収元/先という上下感が出てしまい、様々な問題を引き起こしそうなので両名称消滅は仕方が無いところですか。しかしLokiの終わりということで少々名残惜しいですね。
 Loki民としては、接続者の衰微続く中でSurt民と再合流できることは全体の再活性化に繋がると考え概ね歓迎です。しかし、Surt民側から見ると、過疎ならではの特質であった過ごし方ができなくなるわけです(特に狩場)。彼らの方は複雑な心境のようです。

カムバック大作戦
 実際この理由でカムバックする人がそうそういるとも思えず。但し無料開放期間のうちに倉庫アカウントを使ってアイテム整理を使うには持ってこいです。1.5倍は……いつもながら微妙な期間にやってきますこと。

ステリセアイテム期間限定発売
 一部の人は大歓迎と思われますが、私は特に必要はなさそうです。

騎乗システム実装&販売開始
 これは分かりやすいアイテム課金ですね

ランキングリセット
 今更ランキング内に入る気力が失せていた人たちには朗報ですが、両鯖のランカーたちが半分になった椅子を争うと考えるとなかなか大変な事になりますね。

アップデート情報:伊豆6のドロップ、新SE実装など3/27
 カドリールにスロエンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
 殴りプリ的にカドリールの強化は有難いです。ただ、隠れた名器ということで少ない生産ながら愛用していたのですが、こう目立ってしまうと安く手に入れることは今後は無理そうですね・・

 これらの発表中あるいは直後に、プロにはスネイクC、魔女砂、インバースケイル買いチャットが続出したようで(笑)。
 この中ではサーバ統合がや間違いなくメイン。4月に実施というのがずいぶんイキナリですね。
 発表初日はSurt民はガ――――ン!!って感じみたいでしたが、週明けて表面上は落ち着きを取り戻していたように見えました。ただ、若干やる気なくなって休止考えてる人もいるみたいですね。

 さて、商才逞しい? ぐみな商会はこの機を逃さず利殖モードに。
 ヒント[1] SurtとLokiの相場差
 ヒント[2] アイテムチケットは好きなサーバで一度だけ交換できる

 この手はチケットに限りがあるので大儲けは無理ですが(^-^;)

 そんな相場といえばSurtよりLokiの方が全体的には安いようです。人口の多いLoki側に相場が寄り付くことが想定され、するとSurt側の資産は目減りすることから彼らはほぼなく資産整理に追われることになりそうですね。ただ、キャラスロが便宜上の理由とはいえ6→12となることで育成ラッシュが始まるとすれば、育成装備系を中心に色々と値上がりが発生することなども予想されますので、皆さまもご注意あれ。


ぐみなRO不定期日記