Diary201205

2012年5月


インデックス


2012/05/29(火) - End of the Rally

 1ヶ月に渡るポイントラリー期間がようやく終わりました。ネトゲーというよりひたすら暗算ゲームでしたが(笑)。やるとやらないとで資産的に差がつくことが最初から分かっていたイベントなのでなるたけ回すようにしていましたが、イベント期間終わって正直ホッとしました。
 収益については……安定のホルダー以外は微妙品のオンパレードだなーといった感じでしたが、最終日!



 つ・い・に・当たりキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
 アリスは石盾のものしかなかったので、V盾に刺して活用しようと思います。
 かわって、釣りイベント。こちらはあと1週間続きます。放置寝釣りのみ必死してます。ラリーとは違って放置してる時間に比例する形で旨みが出る形式で、その旨みもそこまで美味しいわけでもなく「無理してやらなくてもいい」程度。なので気楽にやってますが、それでも収集品をサブ倉庫に突っ込んではサバキャンする(※急いで移動しすぎる)作業を繰り返すのはやっぱり面倒ではありますね…。

 あ、そういえばGv関連のネタを最近書いてませんでしたが、そちらはまた近いうちに。Friggになってから1回も書いてなかった(−−;)総指揮とかもやったりはしてたのですけどね

2012/05/26(土) - 釣りフェスタ

 釣りフェスタでいろんな収集品が集まりますが、割とそれぞれ何かの用途を持っていて処分に困るものが多いですね。サブ倉庫は期間限定じゃなくてもう永久実装にしてもらいたいくらいなんですが……とか言ってると「倉庫拡張チケット(30日)」とかやってきたりして(笑)。倉庫課金はPSO2(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1714254.html)だけでなくマビノギとかいろんなMMOでやってますからねえ。
 さておき、釣りフェスタ収集品の使い道についてまとまったサイト無いかな〜と探していたらありましたありました。ブックマーク代わりにぺたぺた→ http://caelum.doorblog.jp/archives/7412196.html こういうコンテンツはありがたいですね。

2012/05/23(水) - ラグくじ中止でどうなる?

「ラグくじ2012 June」発売中止のお知らせ
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000odll.html

>当選アイテムの一部において、「コンプリートガチャ」に類する内容が含まれている可能性を確認いたしました。(中略)そのため、くじの内容について社内で慎重に検討する必要があると判断したことから、発売を中止させていただきます。


 ざわ……ざわ……。
 ガンホーの重要な資金源でもあったラグくじですが、コンプガチャ問題に絡んでの発売中止と来ましたか。コンプガチャが「違法」と認定が出てしまったために、現状のラグくじの販売方式では槍玉に挙がると危ないと判断したのかもしれません。自分なりにポイントをまとめてみると、

[1] 鉄球、手鎖やカノナイフなどのセット系装備が、コンプガチャで言うところの「合わせ懸賞」に該当すると指摘されることを懸念
[2] 多くのガチャはポイント化してから購入する方式だがROのくじは直接お金を支払う形式であるため、よりストレートに問題視されることを懸念
[3] 懸賞くじだが、等級があり、やはり例によって確率を明示していないゆえの不明朗さ

 こんな所でしょうか。クジの収入は無視できない額になっているとは思うのですが、ROには一応パッケ販売やらその他多数のアイテム課金の機構がありますし、そちらで凌ぎつつ利潤の高いクジ販売の再開を模索する、ということなのだと思います。
 改良濃縮オリがちょっと欲しいかなーとは思っていましたが、くじが一律中止になるならそれはそれでフェア(?)なので、これはこれで良しです。様子を見守りましょう。

追記:ECOはアップデートそのものが延期になったようで(^-^;)。
http://econline.gungho.jp/news/information/20ujqj0000009hi6.html
黒と見なされてしまうと色々(信用度とか株価とかいろいろ)影響が強いので先手を打ったということなのでしょうね。

釣り所感

 今回の釣りは微妙だなーと思っていたら、釣れる靴のバリエーションがかなり多いようで、スプリントシューズ、ディアボロスブーツ[1]、ヴァルキリーシューズ[1]、ヴィダルのブーツ[1]などなど、普通に実用クラスのものがあるようですね。


2012/05/22(火) - 復活!釣りフェスタ

 ラリーポイントキャンペーンも終わらないうちに釣りイベントまで重なってやってきてしまいました。こまごました収集品が増える一方で、サブ倉庫がなかったらやばかったですね〜。



 さてそんな釣りですが、前回はシューズブーツヴィダルやらの装備品が釣れまくりの印象がありましたが、今回は装備品の確率が激減し、収集品の種類が増えたようですね。ある程度放置すると100種類超過して中断してしまいやすいことも併せて収益(うまみ)は前回よりかなり悪いような気がします。まかじき率もかなり低下しており、あまり必死する必要は無いかも…?

2012/05/10(木) - 汎用盾のお話

 ROGMの2nd、アッシュ・バキュームの攻略が終わってリセット待機フェーズがどうのこうの。後衛の人間には攻略とか全然関係ない話でした。それにしてもROGM、スマートフォンに対応したらしいのは良いですが、なんかもう最近の重さがありえないくらいで、サービスの体を成していないような。ブラウザゲーとしては課金を煽る要素が控えめで良心的なので、無課金ユーザでも結構遊べてしまうからサーバ増やして負荷分散するような予算が確保できてないのかも、なんて思ってしまう次第で。

 そういえばこのROGMから手に入る連動アイテムの一つに、「黒の書[1]」という盾があり(コイン70枚で交換可能)、露店でもたまに見かける機会があるかもしれませんが、存在はマイナーながら、汎用盾を一覧して考えてみたときに、意外に悪くない選択肢だということに気が付きます。

名前slotDEF重量制限補足
ガード[1]120w30全職-
バックラー[1]140w60ノビ魔以外-
ストーンバックラー[1]145w15065↑ノビ以外MDEF+5
イミューンシールド[1]155w10070↑全職業無属性ダメ耐性5%↑ 属性ダメ耐性-5%
シルバーガード[1]160w3022↑全職-
オルレアンサーバー[1]175w10055↑転生職MDEF+2 魔法反射+5 セット有
ヴァルキリーシールド[1]180w5065↑ノビ以外水、火、闇、不死の属性耐性20% MDEF+5
黒の書[1]180w5065↑全職業MDEF+5 被弾時範囲状態異常
ソーンシールド[1]185w10055↑転生職MDEF+2 セット有
ラウンドバックラー[1]190w6022↑転生職-
プラチナシールド[0]095w12068↑転生職MDEF+5 中型・大型耐性15% 不死モンスター耐性10% 魔法反射
ロードオブデスの盾[1]1150w20090↑全職BOSS属性へのダメージ+2% 一般モンスターからのダメージ+10% セット有

 並べてみると一目瞭然、黒の書はV盾の亜種のようです。属性耐性がない代わりに範囲状態異常ばら撒き効果がついています。状態異常部分を除いて考えてみても、ラウンドバックラーと近い性能にもかかわらず非転生装備可&MDEFもあり、ほぼ上位互換とみなして良いかと思われます。V盾の価格との兼ね合いとなるでしょうけれども、軽いことも含めて汎用盾として考慮に値するかなーと思っています。


ぐみなRO不定期日記