Diary201207

2012年7月


インデックス


2012/07/24(火) - 苦肉の策の新V装備

ラグ缶2012 July
http://ragnarokonline.gungho.jp/store/ragcan2012july.html

【A賞】 キエル-D-01カード、ドレイクカード
【B賞】 野牛セット_A、ゴーストリングカード、くわえたハンカチ[0]、スキンオブシャドウ[1]、フレイムグローブ[1]、ディアボロスセット_A、ディアボロスセット_B、錐[1]、魔王の翼セット_A、海賊の短剣[0]、ハリケーンフューリー[1]
【C賞】ウッドゴブリンの鼻[0]、月光剣[0]、改良型濃縮エルニウムの箱、クレイトス大地の裂け目[1]、イカロスセット_A、ヴァルキリーケープ[1]、改良型濃縮オリデオコンの箱、呪われた手[1]、ヴァルキリーローブ[1]、ゴヴニュセット_A、ハガラズナイフ[0]、バリアントシューズ[0]、バブルガムの箱
【D賞】プワゾンセット_A、戦闘教範50の箱、カウンターダガー[1]、ギガントアックス[1]、アルシェピース[0]、ジークフリードの証の箱、村正[0]、駆魔のヘアバンド[1]、イレイサー[0]、コンバットナイフ[0]、フベルゲルミルの酒(大)20個の箱、ヨーヨー帽[0]
【E賞】Job教範50の箱、たれ猫(黄)[0]

 ヴァルキリー系の新装備が登場ですと?! とワクワクして性能を見てみたら…

ヴァルキリーケープ[1](ラグ缶2012 July当選品)
肩/DEF10/MDEF0/精錬可/s1/Lv1(転生職以上)/重量50
魔、弓、聖系装備時完全回避+5、精錬値+1毎にさらに+2
剣、商、盗系装備時物理ダメージ5%反射、精錬値+1毎にさらに+2%

ヴァルキリーマント[1] (比較のための参考)
肩/DEF10/MDEF0/精錬可/s1/Lv1(転生職以上)/重量50
魔、弓、聖系装備時完全回避+5、精錬値+1毎にさらに+2
剣、商、盗系装備時物理ダメージ5%反射、精錬値+1毎にさらに+2%
セット効果有

ヴァルキリーローブ[1](ラグ缶2012 July当選品)
鎧/DEF55/MDEF0/精錬可/s1/Lv1(転生職以上)/重量280
All Status+1
絶対に壊れない。
マジシャン系、アーチャー系、アコライト系職業が装備時、沈黙に対する耐性+50%
ソードマン系、マーチャント系、シーフ系職業が装備時、スタンに対する耐性+50%

ヴァルキリーアーマー[1] (比較のための参考)
鎧/DEF55/MDEF0/精錬可/s1/Lv1(転生職以上)/重量280
All Status+1
絶対に壊れない。
マジシャン系、アーチャー系、アコライト系職業が装備時、沈黙に対する耐性+50%
ソードマン系、マーチャント系、シーフ系職業が装備時、スタンに対する耐性+50%
セット効果有

 同型再版じゃないかw
 要するにVマントやVアーマーはヴァルキリーセットの一部を成す装備品のため、「コンプガチャ規定に抵触しうる」ためにそのセット効果だけを外しました……という苦肉の策の装備品のようで。何とも面倒な世の中のようです(´-`)
 ともあれ今回のラグくじ、もといラグ缶JulyはゴスcはTOMとしても、C賞に比較的優良装備(V系、バリアント)が入ったおかげで普段よりは良さそうに見えます。と思った人はもう癌畜入りです、おめでとうございます。

2012/07/19(木) - DDラスト1週間

 通常のクエスト経験値がまるでゴミのように見えてしまう"Dimension Diver 2nd"イベントも1週間を切ってしまいました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 私は肉弾戦闘タイプのキャラをほとんど持っておらず、「ジェネならステとかどうでもよくてADS投げるとサクサク討伐できるみたいよ」という噂でGv用ジェネを持ち出してポイポイ投げてみたものの、メマーナイトもびっくりの散財速度で挫折。知り合いでPT揃えるのも中々難しく、主催しようにもモロク南は競合レイリンチャットだらけで気力をなくす始末。
 そんな折に「修羅なら雷光でデッドラゴラ狩りできるよ!」ということで、戦闘系キャラではないのですが、うちのEMCマスターであるかみの修羅にカイザーナックルを持たせてひたすら雷光ってました。こちらはスクスクと育つ結果に。(まあ元が120程度しかなかったからですが)
 修羅の方は一段落つき(飽きたとも言う)、今日になってそろそろ他のキャラも育成やっておかないとなあと、114アトラジェネを錐CT狩り(カートトルネード)に今になってトライさせてみることにしました。
 Flee低めなので被弾はアリス盾と回復剤に任せて、錐とエルンスト、ポリンの手紙を装備してひたすらジュラルリンにCT。CTはレベルに応じてダメージも上がるもののディレイも上がるため、2くらいが適当な雰囲気。風付与ないと殲滅遅すぎるので、なけなしの金をはたいて風コンバーター搭載。それでCT2で4確だったかな。2PCの修羅でブレスと反入れておくと3確になりますが、わざわざ待機させておくのがなんだか面倒なのでまあいいやとか。一応10分サイクルの中で1週回せるみたいでした。なんだADS投げなくても良かったやんw

 Gvについては…
 7/8(日)は白夜の通常営業でしたが、先日の7/15(日)は、3連休の真ん中ということもあって休みな人が多く同盟活動はお休みでした。白夜は普段16〜21人くらいなのですが、11〜15人くらいでは単独で動くにも色々厳しかろうということで、先々週に続いてET(Endless_Traveling)さんにおじゃまして来たのでした。そんなETさんはこの日、じゅんや氏がリア充引退ということで普段より人も多かったみたいです。実数44、キャラ数51くらいをLibraryに詰め込んで、FASTQ、はんぺん麺、きちがいVipあたりとひたすら戦っていたのでした。私はこの日、直前まで所用で暑い中外出して、戻ってきて即Gvという流れだったのでなんか動きも悪く死にまくりでした(苦笑)。まあ、私は本来は偵察のスペシャリストですから..と逃げを打ってみるテスト

 次回7/22(日)の白夜は通常営業を予定していますが、そんな白夜同盟では現在、同盟ギルドを絶賛募集中です♪ 体験可ですのでよろしくどうぞ。

2012/07/03(火) - ちょー久しぶりのミニレポ(7/1Gv)

 はい、鷹月ぐみなです。今日はFrigg-Gvレポらしきものを書いてみようと思います。
 私の所属はAzureMemory/ロキの晩餐会(というかマスター)で、同盟としては白夜同盟という20人程度の小規模に属します。「あれ、もう少しいなかったっけ?」と印象を持たれるかもしれませんが、4〜5月はぴょ〜ん星人の方たちが遊びに来てくれ、6月はInterlude(IL)と体験同盟をしていたのでしたが、ILとの体験同盟は体験のまま終了となり、再びうちらは少人数勢力に戻ったのでした。

 で、この日は同盟の片割れである白鳳(というか主軸)がギルメンの休みが多いとのことで同盟活動を1回お休みしますかーということになりまして。
 で、私含めたAMロキ晩は、ET(Endless_Traveling)さんにおじゃまする事にしました。白夜とETとはそれぞれLoki/Surt時代からアルベ左上をベースとして使っている間柄です(今も隣り合わせ)。同盟として積極的な交流はありませんが、私が個人的にETさんとは非常に親しくしてもらっており(Surt-Loki合併発表時にSurtに行って挨拶してるうちに仲良くなった)、5月時は白夜−ET間で示し合わせての紅白戦みたいなことも実施しました。


▲Surtサーバ誕生日にとりあえずノビだけ作っておいた「エイネル」。すっかりET内ではこちらの名前で知られるようになってしまったとか。(ぐみな? 誰それって感じで…)

 で、この日のGv直前となり、白鳳のファルコさんがアルベベースにブラリと現れたので聞いてみたところ、「出られる子たちで傭兵募集やってたんだけど依頼こなかった(;w;)」とか。で、まあ結局白鳳もETで参加させてもらうことになり、実質的に白夜同盟が押しかけ参加した格好に。
 2PCコミコミで37〜40キャラくらいの人数になっていたようです。
 ともあれ、以下流れ。

20:05 - N1スタート。きちがいG(Vipと同盟してるんだっけ)が来てましたが、「とりあえず割って防衛しよう」ということで先にパキンと割ります。20:07、守護のみ直してバリケは作らず。きちがいGとの対決に。
20:09 - 守護防衛体制がちゃんと整わなかったうちに殺到されて守護石を割られてしまいます。バリケはどれも作っておらず、3バリ地点で構えることに。
20:10 - しばらくきちがいGと階段ゾーン付近での平地戦
20:14 - らぐなろっくないつ(Ark蓮華)登場。Arkときちがいが乱戦しつつも、攻めあがってくる両勢力を受け止め続けます。
20:32 - ウミネコ登場。攻め勢力同士でやっぱり乱戦しつつも攻めあがってくる勢力を受け止めるお仕事は続きます。
20:45 - はんぺん&らーめん(どうやら同盟)、FASTQまで登場し超カオスなことに。

 さすがに、バリケなしでこれだけの攻め手を受けきるのはどだい無理な話、ERに殺到されてしばらくER内平地となります。エンペそのものは割るつもりのない勢力がいたこともありしばらくゴチャゴチャした乱戦が続きましたが、20:56あたりでパキンと割られたところでN1から撤退となりました。攻め手同士が食い合ってくれたとはいえ、よくもまあ45分も防衛できていたものです。
 このあと、小休止を挟み、「21:20からSE確保に向かうけどそれまで適当に攻めよう」ということで21:08にN4砦のFASTQ/はんぺんを攻めたりして時間をつぶします。

21:22 - N2砦を割って防衛することに。
21:25 - 守護バリケ共に作って防衛開始。しばらく来客なしの暇防衛に。
21:47 - 派兵準備をしていたときにきちがいGが来襲。左守護側に猛攻を受けます。押される時間帯も一度あったものの盛り返し、その後はET側がやや有利なままライン攻防。
21:54 - きちがいG撤退
21:57 - V5攻め、防衛Crimson Faker
22:00 - V5を残り0秒前後のタイミングで割って取得、ダブルで終了

 こんな感じのGvでした。私はジェネメインでの出撃。Vゴスとグロモニを始めて本格投入したGvとなりましたが、防衛戦が多く布陣もやや後ろ側に構えていたため、ゴスVについては羅刹などがあまり飛んでくる機会がなくこの日は効果微妙だったかも。
 2PC使って偵察とかいろいろやっていたのはいつも通りです。


 ▲SSはちょっとだけ。N1、らぐなろっくないつと戦っているところ。N1はセレとムスカ以外の有力どころすべて来ていたような日でした。(セレも様子くらいは覗きにきてたような気がしましたが


 ▲N2、対きちがいG戦(左下守護ゾーン)。

 ともあれこの日はかなり戦いごたえがありました。楽しかったです(*゚ー゚)ノ
 ちなみに今回だけの押しかけなので、ETさんと同盟というわけではありませんので念のため。

おまけ:なんか安く売ってました


 ▲「カルワザオンライン」にて、十数個ほどセールで出ていたようです。ルーンブーツ[0]やロードオブデスの兜[1]の収録されているパッケですね。最初は若干微妙評価されたパッケでしたが、いまのアイテム相場を踏まえると30日継続チケット込みでこの価格はおいしい! と2パック購入してみましたとさ。なお残念ながら既に現在では売り切れです。たまにカルワザオンラインにはこの手のセール品が並ぶので油断なりません。

2012/07/01(日) - 帰ってきたDD

 皆さま"Dimension Diver 2nd"は活用しまくりでしょうか。
 戦闘職をほとんど持たない私はソロで上げられず、仕方がないのでジェネでPT立ててレイリンでもやってみますか! と思い立ちましたが…



 チャットがレイリンだらけだったでござるの巻
 (結局立てる気がなくなってしまったという)



ぐみなRO不定期日記