2008年後半


インデックス


2008年12月


2008/12/21(日) - 21日のレポお休み

 この日は辛うじてお休みできましたが、月曜から土曜まで23時帰りの日々が続いており、今回のレポはお休みさせていただきます。
 と言ってもこの日は「N3防衛にこだわることにしました。らぶせぴとまだらが来て、割ったり割られたりが続きましたが最後までこだわったため、ラストでらぶせぴ側に割られて宿無しになってしまいました」で済む内容でしたが(・・;
 「新SEの空砦を2つほど抑えて安泰にしたあとでラスト25分あたりで旧砦制圧モードに入ればそこそこいける」というパターンはひとつ抑えたので、この日は違うスタイルで臨んだということなのでしょうけれど、1時間以上乱戦モードが続くと集中力が切れて色々と緩慢になってしまう面があったような気はします。

 それではまた次回(〜゚ー゚)〜

2008年11月


2008/11/29(土) - 11月も終わり

 予告どおり前週はGvをお休みしました。

 明日からいよいよGvSEです。簡単に眺め歩いてきましたが、もっと広いかなと思っていたら案外そうでもない、という印象でした。エメラルドドラゴンのマップに比べれば子供だまし同然です。って比較対象がいくらなんでも悪いですね。
 ノビティギ禁止ということで超高速回転ができなくなったものの、EMCは可能ですし砦ポタも取れますし、極端なスピードダウンにはならないでしょう。また、バリケードやら石を活用するには城主にならなければいけませんから、従来のような中盤のリセット戦術が使えなくなります。使えないことはないですが、その後すぐにバリケードなどを万全に設置するまえに抜かれる可能性大なので、一度割り合いになると制圧するのが大変そうです。

 壁ごしEMCはともかく幼女飛びとかの裏技が出てバリケード意味ねーなんて事態にならなければ良いのですが。ガンホーさん検証万全にしてくれましたかね?

2008/11/17(月) - 復旧のお知らせ

 昨夜23時過ぎに急にサイトにアクセスが集中したようで、cgiシステムの構成管理情報が破損したのを確認。復旧作業と共にしばらく閲覧を遮断させて頂きました。
 うちのcgiシステムであるGumikiは1分間に100アクセス以上の負荷を想定していないのですよね(−_−; 今後も同様の事があっては大変なので、破損時に2分程度で復元できるような改良を急遽施し、実装を確認できたため閲覧再開させていただきました。
 年間1500円しか払ってないサーバなので、F5キー連打なども控えていたわっていただけるとありがたいのですw
 ともあれ、丸1日に渡り閲覧できなかったこと、すみませんでした。尚、記事のタイムスタンプが変更されていますが内容の変更はありません。

2008年10月


2008/10/28(火) - Windows新OS「Azure」発表!

 Microsoftが新OS「Windows Azure」を発表しました。まあ、クラウドOSという企業コンピューティング用のシステムなので、一般ユーザには今のところあんまり関係ない話ですし、RO的にも何も影響がないのですが、AzureMemoryの文字つながりということで紹介(笑)。このOSがもしも軌道に乗れば世の中にAzureの名を関する関連製品がぽこぽこ出てくるのでしょうか。

2008/10/12(日) - サイトデータ破損中

 久しぶりの不定期日記の更新がサイト管理上のお知らせというのも寂しいものですが、ともあれこれを書いている時点、9月〜現在までのGvレポのページなどが見られなくなっています。(ページ構成情報の破損)
 過去にも3度ほど同じ問題が発生しており、エンジンに用いている基本ライブラリのバグかなと思ってはいたのですが、複数管理しているGumikiサイトの中でここばかりが多発するのはちょっと不思議です。(他はほとんど発生しない)
 12日中にページデータは復旧させる予定ですが、原因も何とか究明したいなあ…


ぐみなRO不定期日記